• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

兄弟で遊ぶのは何歳くらいから?

年の近い兄弟がいると最初のうちは大変だけど二人で遊んでくれるようになるからラクと聞きますが、 子育て広場(児童館、支援センター)などに兄弟で来ている子たちを見ても、兄弟で一緒に遊んでる姿はほとんど見たことがありません。 上の子は同年代の子と遊んでて下の子はお母さんと遊んでるか一人で遊んでるか・・・ということが多いような気がします。 上の子が3、4歳くらいで下の子が1歳くらいだとまだ一緒には遊ばないのでしょうか? それとも家では一緒に遊んでるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2483
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

3歳.2歳.3ヶ月の三人姉妹の母です。 二番目は前月2歳になったばかりですが、ここ数ヵ月一緒に遊ぶことが出てきました。 と言ってもお友達と遊ぶようにはいきませんが、お布団で一緒にゴロゴロしたり押し入れに一緒に入ったり、おままごとを一緒にしたり、同じことを二人がするようになりました。 しかし、おもちゃの取り合いはしょっちゅうです。 外に行くと、上がどうしても同じ年や年上のお友達と遊ぶので二人で遊ぶの場面はあまりありませんが、下は混ざろうと三輪車で自転車をおいかけたり、一緒に走ってます。 確かに一人目と違って楽だなと思ったのは、遊びが成り立たない時期でも、お姉ちゃんが回りで遊んでる姿を追って見てたりして、あまりグズることが少なく、家事をすることができます。一人目の時は私しか遊び相手はいないし、手を取られることはありましたね。 参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2歳近くになると一緒に遊べるようになってくるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

7歳(女)、5歳(男)、11ヶ月(男)の子がいます。 ウチの上2人は、超仲良しで、家ではいつも2人で一緒に遊んでいます。 児童館などに行っても、2人一緒に遊びます。 今は、小学校と幼稚園なのでそれぞれの友達と遊んでいますが、 2人とも幼稚園の時は、休み時間なども、わざわざ2人で遊んでいたそうで、 先生やママ友たちからは、 「仲良しだよね」「どうしたらこんなに仲良しになるの?」 などと言われていましたが、 親的には、家では仲良く遊んでも、 外では、友達とのかかわりを持ってほしいな、と思っていました。 3人目が産まれてからは、一緒に遊ぶというよりは、 上2人が、3人目の相手をしてあげるという感じで、 家でも外でも、3人で遊ぶ事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家でも外でも一緒に遊ぶ兄弟もいるんですね。 もっと大きくなったら友達とのかかわりも増えてくるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。もうすぐ6歳3歳の男の子兄弟です。 うちの話ですが、外や児童センターなどに行くと二人仲良くということはないですよ。 目新しいものがあるので、お互いバラバラです。 でチビの方はまだ一人で遊べなかったりするので、結局「ママ遊んで」って感じになりますよね。 でも、家の中では仲良しですよ~。 下の子が1歳頃から一緒に遊んでいます。チビもお兄ちゃんにべったりですし。 二人しかいないし、ママは家のことしてて相手してくれないし・・・って感じでしょうかね。 1歳頃だとまだまだちゃんと遊べないので、一緒にブロックをやっているけど チビは邪魔したり触ったりしているだけです。 でも本はお兄ちゃんがよく読んであげていましたね。 6歳3歳になった今でも、二人でソファに並んでチビが持ってきた本をお兄ちゃんが読んであげています。 兄弟っていいなぁ~と思う瞬間ですよね。 お兄ちゃんが1歳のころから保育所生活ですが、 学年が違うので二人が保育所で会うことはあまりありません。(2階と1階、クラスも違う) でもたまにお庭で一緒になったり、イベントで一緒になったりすると 抱き合って喜んだりしてるそうです。 話が反れましたが・・・・ 1歳ぐらいでも、外ではバラバラに遊んでいても、家では一緒に遊んでいるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家の中と外では違うんですね。 本を読んであげるお兄ちゃん、ほほえましいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

3歳差の男の子兄弟がいます。 現在は二人とも小学生です。 家ではずっとくっついてます。 トイレまで一緒についていくことも…。 でも、外で一緒に遊ぶことはほとんどありません。 1歳&4歳のころも 家ではよくからんでました。 弟を怪獣役にしてウルトラマンごっこしたり。 でも外では兄は自分の友達優先でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家の中と外では違うんですね。 弟さんは自分が怪獣役になってるって理解してたのでしょうか^^; ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#248492
noname#248492

下が2歳になれば遊べるかなと思います。 私の親戚の子は、5歳(女)と2歳(男)で、よく取っ組み合いの喧嘩をしてます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1歳じゃまだ一緒に遊べないかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

下の子が1歳では・・・・ 大人が相手しているなら、1才児というモノが分かるので話しかけてもアーとかウーとか、身体操作もぎこちなくて充分で無い。 対する三才児四才児はそれまで大人相手に遊んでいたのだから、自分が気を配られていても自分から気を配るような経験がない。 と言うことで、瞬間瞬間は相手をしても自分の思うような反応が無い1才児を相手に幼児が長時間一緒に遊ぶのは困難。 コレが、大人を交えて3人であればまた別だし、下の子が二才児にでもなれば簡単なお遊びぐらいでは出来るだろうけど・・・・ 「子育て広場」という場所に来れば、上の子は遊ぶ気満々でしょうから尚のこと難しい。 例えば自宅であれば、お母さんのお手伝いとして下の子の面倒を見る(真似事)をするシーンも増えるだろうが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに3、4歳児に1歳の子を相手に遊べといっても難しいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何歳差の兄弟ですか?

    まだもう少し先の話なのですが、二人目を考えています。 少し前までは、陣痛の苦しみ(三日続いた!)の恐怖と 子育ての大変さ(育児というものを舐めていましたので・・・)から 「残念だけど娘は一人っ子で我慢してもらおう」と思っていました。 しかし、最近夜のミルクを卒業して私もよく寝れるようになってから 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ではないですが、陣痛の痛みや産後の涙、涙の日々の記憶が 少しずつ薄れてきたような気がします。 だから、「二人の子を育ててみよう」という根拠のない自信と余裕が 調子付いて出てきてしまったのですが 実際二人のお子さんを育てていらっしゃる方、どんな毎日を過ごされてますか? 大変なことも多いと思いますが、やはり喜びももっと倍になるのでしょうか? また、何歳差の兄弟が多いのでしょうか? 私の時代では二歳差の兄弟が多く、私の友達のお兄ちゃん お姉ちゃんが 私の姉と同級生、というのが多かったです。 今はどうなのでしょう? (児童館では3歳や4歳差の兄弟が多いような気がしますが・・) 元々妊娠しにくいかも、と言われていた体なのでうまく二人目が出来るとは限りませんが、 二人目を育てるにあたり楽しいお話を聞かせていただきたいです。 (あ、大変でつらいお話も聞きたいですが^^;

  • 3歳の娘が私(母)と父親以外とは遊ばない宣言。

    3歳半になる娘の母親です。 娘が友達と遊ばないのです。児童館には小さい時からよく行き、同年代の子と接していました。 昔から、慣れて遊びだすまでに時間がかかる子でしたが、最近は前まで遊んでいた子が誘ってきても手を払いのけ、無視します。。非常にかわいくない態度なのです。 私の実家に帰省した際も、とてもかわいがってくれ、前はなついていた祖母(私の母)に呼ばれても嫌といい、手もつなぎません。それなりにコミュニケーションはとるのですが。やはりとてもがっかりしてしまう態度です。 今夜は「お母さんとお父さんだけが好き、他の人は嫌い、遊ばない」といいだし、児童館にももう行かない。といいます。とても頑固でよく泣くぐずりっ子です。最近は児童館でも私にべったりか1歳の妹と遊びます。1歳の妹とはわりと仲良く遊んでおり、おままがとや挨拶ごっこ等してますが、他の子とは絶対にしません。挨拶もしません。お礼も言えません。 ジュースをもらい、私がまず手本のありがとうを言い、お礼は?と促すと「いらない!」と、とても欲しいものだとしても絶対にもらわず、その後も絶対に拒みます。 来年幼稚園ですが、心配です。可愛がってくれる祖父母に対しての態度も私がいたたまれません。 こういう経験がある方、是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • いじわる~な子

    児童館での出来事です。 うちの子は3才、相手のお子さんは4歳。 その子は4歳くらいの子を引き連れてボスのような存在に見えました。 皆が使いたいであろうピンクの台車を自分達だけで使い、小さい子が近寄ろうとすると「じゃまだ~」「こっち来るな~」、小さい子が追いかけると「また来た~」と茶化すように言い、見ているこっちが辛くなるほどに全ての行動が「意地悪な子だな~」と思ってしまいました。 台車はそのボスと数人の子で遊んでましたから、独り占めには当たらないと思いますし、青も黄色も台車はありますから問題ないですが、正直、どうやったらこんなに意地悪になるんだ?と思ってしまいました。 その子のお母さんはそこにはいませんでした。(下の子と一緒でした) その後、お弁当の時間に見たのですが、そのお母さんは、ものすごく乱暴にきつく接していました。多分、こういう事が原因かな?と・・。 質問なのですが4歳くらいの子ってちょっと下の子とかに意地悪するものなんですか? うちの子はよほどショックだったらしく、児童館で泣いてから家に帰ってもしょぼんとしています。 「あの○○の服着た子、何で意地悪したの?」と聞いてますが、どんな風に子供に説明すればいいか?わかりません。 経験者の方、良いアドバイスをお願いします。

  • 1歳半の子 冬の遊び場は?

    冬の遊び場はどこですか? 今までは児童館や赤ちゃん広場に行ってましたが、最近ノロウイルスやインフルエンザが流行り咳をしてる子がいると気になってしまいます。 近所にママ友がいないため、子供が他の子供と触れ合えるのは児童館や赤ちゃん広場だけです。  公園は毎日行ってるのですがあまり人がいません。 みなさんどこで遊んでいるのでしょうか? あまり気にせずこの季節も児童館や子供が集まる場所で遊ばせていましたか? 教えていただければ嬉しいです。

  • 児童館での対処方

    児童館や子育て広場で積み木なんかで3歳の息子と遊んでいると息子より小さい子に倒されたりしちゃいます。 正直、困ります。 相手のママもみて笑ってるだけか、見てなくて。 一緒にやれる時はいいんですが、作品を作ってる途中だと、、。 そういうことは家でと言われそうですが、家では買えないような高い積み木で遊べるので。 どう対処すべきですか?

  • 1歳7ケ月、同じ年くらいの子とふれあう時間

    お外が大好きで、買い物や近くの公園に1日に一回は行くようにしています。小さい公園ながらブランコやすべり台もあり、ほおっておいたらいつまでも遊んでいます。ただ、同じ年代の子がいなくて(たまに見かけることはありますが、ほとんど一緒になることがありません)一人で遊んでいます。 同じ小さい子に興味はあっても、一緒に遊ぶという感覚はまだないようで、私が一緒に遊べばいいのかなと思いつつ、同じ年代の子と過ごす時間も必要なのかなと…。児童館や、子育て支援などのふれあい広場など、多少遠くてもたまには行った方がよいのでしょうか?1歳くらいまでは、たまに行っていたのですが、1歳過ぎて、歩くようになってからは、時間帯が午後の部から午前の部にかわったのと、近所でないので足が遠のいてしまいました…。やはり、同じ年代の子とふれあう時間は作ってあげるべきでしょうか? 昔からの友人、その子どもと会う事はたまにありますが、ママ友は特にいないので、もっと積極的に親子ともども動かないといけないかな!?と思ったりです。 皆さんは、どうされていますか?どう思いますか?

  • 幼稚園から帰宅後にどこで遊ぶ?

    今月から幼稚園に入園した年少3歳の男児がいます。 タイトル通り、幼稚園から帰宅後、どこで遊ばせようか迷っています。 すぐ近くに児童館があり、学童保育の小学生が沢山遊んでいて、今のところそこで混ぜて遊んでもらっています。 ただ、うちの子も3歳なりたてもあり、気の合う子でないとまだ上手に会話したり一緒に遊びにくいです。 例えば、面倒見の良い子が話しかけてくれて遊んでくれててもそっぽ向いてたり、無視したり、小学生が作ってた積み木を壊したりといった具合で・・・。でも小さいから多少許されている面もあるみたいですが。 あまり自分からもしゃべらないですし、やっぱり同年代の子のお友達を作ることに優先したほうがいいのかなと心配してしまします。 本当は同年代のお友達がほしいのですが、引っ越してきたばかり、幼稚園のバス停もうちの子供だけといった環境。公園にいってもめったに人はいません。 児童館の職員の人もどんどん来てくださいと言ってくれるので言葉に甘えています。 他に選択幅がないのですが、このままでいいのか、なんかいいアイデアがあったら教えていただきたいです。

  • 兄弟・2歳差or4才差

    1歳2ヶ月になる女の子がいます。 2学年差で兄弟が出来たら・・・と思っていましたが、確実に2歳差にしようと思うと 最低でも今年の6月には赤ちゃんがお腹にいないといけません。 (すぐに子が授かる物ではないのですが・・・) しかし、後5ヵ月後にはお腹に赤ちゃん!?という想像がつきません。 というより、まだ上の子も小さいのに出産しても2人の世話をきちんと出来るかという不安が強いです。 そんな事を言い出したら何も出来なくなるのも分かっているのですが、 なんといいますかただでさえ未熟者の私なので上の子に不憫な思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。 それならいっその事4歳差(これは4歳差だと上の子がある程度自分のことが出来るようになるから親は楽らしい) の方がいいのかなとも思います。 4歳差なら上の子は幼稚園、その間赤ちゃんをじっくりみてあげられますし 幼稚園から子供が帰ってきたらまた新しい気持ちでスキンンシップも出来るのではと思うのですがどうですか? その方が上の子も下の子も私も、精神衛生上いいのでは? とはいえすべて想像の中なので、実際2歳差、4歳差のご兄弟をお持ちの方のお話を聞きたいです。 ちなみに復職に関しては専門職で、早くから働いたほうが家計にもスキルを継続させるのにもいいと思います。 しかし、主人的には小さいうちは働かなくても・・・という感じです。 私自身鍵っ子でしたので、小さいうちは一緒にいてあげたいという気持ちが大きいです。

  • 1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

    1歳児の親です。 子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。 うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。 そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。 特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。 3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。 うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。 ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。 家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。 同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。 そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。 2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。 1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。 4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

  • 1歳半児。音楽に反応しません。大丈夫でしょうか?

    1歳半になる息子をもつ母です。 NHKの「いないいないばぁ」や「お母さんといっしょ」をよく見るのですが、うちの子は、ソファに座ってジーっと画面を見つめるだけで音楽がなってもピクリともしません。 つまんないのかと思って消すとつけてくれと騒ぐので、番組自体は楽しんでいるようなのですが。 そこで音楽がかかると私が画面の横に立って踊ってみせるのですが、息子は冷たい視線を私に投げ、やはりピクリともしません。 児童館でのリトミックでは、同年代の他の子供たちはとても楽しそうに踊っているのにどうしてだろ?と少し心配です。 どこかに相談したほうがよいのでしょうか? こういうお子さん、他にもいらっしゃいますか?