• ベストアンサー

4歳差~5歳差の兄弟(子供)をお持ちの方へ

Hana1034の回答

  • Hana1034
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 私達夫婦ももうすぐ子どもが生まれるので 何歳離れてるといいのかなーって話していたので すごいタイムリーな話題でレスさせて頂きます 昭和50年代の 年が4つ6つ違いの兄弟妹という 子どもの立場でいいですか? 兄2人がおりまして私と4つ、6つ違いです なので兄達は2つ違いです。 Q.3~5歳差くらいの兄弟ってどんな感じですか? A.長男は我が道を行くタイプで 次男と年は近いのですが遊びが少し違ったそうです。 2番目の兄はあかちゃん返りはしなかったそうです。 もともとお母さんっ子あかちゃん返りする前に ベタベタだったそうです。 私が小さい時は兄達と普通に遊んでいました チビが後ろをついて回っていました。 大きくなるとプロレスなど男の子遊びでした 楽しかったですよ。 お人形遊びは友達としていました。 幼稚園のころ夜、母がPTAで出ている時に私がさみしくて泣くと 兄達が足と頭を持ってピーポーピーポー言いながら おばあちゃんの部屋に運んでくれたり 何かと面倒をみてくれました 兄達は仲良しで片方は結婚して兄弟別々に住んでいますが 今でもしょっちゅう連絡取り合っている様で 仕事の日は待ち合わせをして ランチをとっている様です 私は県外にいるのですが 里に帰ると夜中まで実家の兄と仕事のグチを聞いたり 色々話しています。 6つ違いですが仲は良いです。 1・激しい喧嘩をしますか? A.しますします。お菓子の取り合いからちょっかい出して 泣きじゃくりそれは凄まじかったです。 6つ上の兄を泣かせて母に怒られた事もあります。 2・メリットを教えて下さい   (親の立場からでも、子供の立場からでもOKです) A.大人になって年関係なく何かとお互い頼れるところですね。 幼稚園に上がれば友達と遊ぶし 大きくなると年なんて全く関係ありません。 年が離れていると感じるのは小学生の時位で それぞれ友達もいるので1度もデメリットを感じた事はありません 3.逆に大変な点があれば教えて下さい A.母曰く入学、卒業がかぶる時が大変だった様です。 私が1歳の時にディズニーランドに2回行きました。 7歳5歳を引連れて行ったという事です。 私は全く覚えていませんが普通に行けたみたいです。 むしろ兄が迷子になって大変だったとか・・・。 ちなみに主人の兄弟は2つ違いですが中学生位から 大きくなってからは全然仲良くないです。 弟さんは結婚されて子どもがいますが 実家で会う以外につき合いはないです。 電話も正月、盆に実家に帰って来る?とかその程度で 弟さんたちは実家に同居をしていたのに 引越しして出た事も主人の親から聞いたし、 今どこに住んでるかとかこっちが聞かないと教えてくれないので 年は近いから良いという事ではなく 親の育て方や子ども次第なんだなと実感しています。 兄弟、兄妹、姉妹って叶うものならいたらいいですよね~。

kaburio
質問者

お礼

ご自身の経験を元に、アドバイスありがとうございます。 ん~確かに、「親の育て方や子ども次第」、おっしゃるとおりですね。 回答者様は、お兄さんたちが昔はよく面倒を見てくれて、 今でも、とても仲がいいとのことで、 そうです!私はこうゆうのを理想としていたのです。 上の子が面倒を見たり、とてもいいことだと思います。 ただ、年子のメリットもいろいろ聞いてしまい、 毛嫌いするほど年子も悪くはないものなのか…と思いました。 上の子が面倒をみたり、又、兄弟が近いからといって必ずしも仲良くなるとは限らないということを踏まえ、妻ともう一度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何歳差の兄弟ですか?

    まだもう少し先の話なのですが、二人目を考えています。 少し前までは、陣痛の苦しみ(三日続いた!)の恐怖と 子育ての大変さ(育児というものを舐めていましたので・・・)から 「残念だけど娘は一人っ子で我慢してもらおう」と思っていました。 しかし、最近夜のミルクを卒業して私もよく寝れるようになってから 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ではないですが、陣痛の痛みや産後の涙、涙の日々の記憶が 少しずつ薄れてきたような気がします。 だから、「二人の子を育ててみよう」という根拠のない自信と余裕が 調子付いて出てきてしまったのですが 実際二人のお子さんを育てていらっしゃる方、どんな毎日を過ごされてますか? 大変なことも多いと思いますが、やはり喜びももっと倍になるのでしょうか? また、何歳差の兄弟が多いのでしょうか? 私の時代では二歳差の兄弟が多く、私の友達のお兄ちゃん お姉ちゃんが 私の姉と同級生、というのが多かったです。 今はどうなのでしょう? (児童館では3歳や4歳差の兄弟が多いような気がしますが・・) 元々妊娠しにくいかも、と言われていた体なのでうまく二人目が出来るとは限りませんが、 二人目を育てるにあたり楽しいお話を聞かせていただきたいです。 (あ、大変でつらいお話も聞きたいですが^^;

  • 兄弟は何歳差が良い?

    まだ少し先と思っていますが、二人目が欲しいと思っています。 でも、下の子と何歳差(何学年差)にするのが良いのか、わかりません。 主に経済的な面で、です。 将来、高校や大学の入学が重なったりすると大変かなぁ、とか。 今からすぐに妊娠しても2歳差になるんですが(汗)、2歳差?3歳差?4歳差? 皆さんはどうですか? 年の差と、計画妊娠ならどうしてその差にしたか、その差で良かった点&悪かった点(経済的な面以外でも)、など教えてください。

  • 4歳、5歳差の兄弟ってどんな感じですか?

    この度、妊娠がわかりました。ちなみに三人目なのですが、長男は今年で5歳(年中になる歳)、長女は4歳(今年年少で入園)なのですが、4歳と5歳差で下の子がみえる方、どんな感じか教えてください。良い点と悪い点なども知りたいです。 なんせ、二人が年子なので、なんか空けすぎたかなぁと心配なのと、離れた方が逆に三人目は一人っ子状態で昼間はゆっくり育児に専念できるかなぁという期待もあります。

  • 仲の良くない姉弟(5歳差)に困っています。できれば年の離れた姉妹兄弟がいらっしゃる方

    できれば年の離れたきょうだいで、上が女の子、下が男の子のいらっしゃる方にお伺いしたいです。 10歳(女)5歳(男)2歳(女)の子がいます。上二人の仲が悪く、毎日喧嘩が絶えず困っています。喧嘩はどの家庭でもあることなのだとは思いますが、うちのは根が深いようか感じがして・・。 5歳の息子がもっと小さかった時、長女が学校に行っているうちに、勝手に長女の机などを触り大事にしていたものを取り出して遊んだり壊したりしていたこと、息子のいたずらが多く、娘が「いやだ」と言ってもなかなかやめなかったりすること(親から見れば姉と遊んでいるつもりのようなのですが、娘にとてはそれがいじわるにしか思えないみたいです)など、年が離れていて精神年齢も違いすぎ(性別の差もあり)長女は弟に対して「いたずらばかりする嫌な子」という気持を持ち息子が普通に話し掛けてもそっけなくまた、半分怒ったような口調で返事をするようになってしまい、逆に息子は「遊びたいのにいつも怒ってばかりのお姉ちゃん」という意識が植え付けられてしまいました。毎日些細な事で長女が息子を大きな声で叱り、息子はそれに対して怒鳴り返したり、泣いたり、たたいたりと喧嘩ばかりです。 息子と話をすると「お姉ちゃんは、いつも怒ってばかり」と言っていました。そして「もし、お姉ちゃんがもう怒らなかったら仲良くできる?」と聞くと「いや。絶対怒るもん」という返事。 私自身は、女三姉妹だったからか、喧嘩らしい喧嘩をしない仲良し姉妹で育ってきたので、我が子たちの喧嘩には本当に「???」という気持です。喧嘩しながら成長するとはいえ、これだけ毎日、しかも根が深いような喧嘩をしていて、将来仲良くなるのかなという心配があります。 私の子育てのどこを改善すればよいのか、そんなことで悩む毎日です。どんなことでも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • 兄弟・赤ちゃんのおもちゃについて

    兄弟・赤ちゃんのおもちゃについて 年子で2歳と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんのおもちゃってデザインも可愛いくて、ついおもちゃ屋に行くと買いたくなります。 うちに帰れば上の子の赤ちゃんの時使っていたおもちゃがあります。 下の子のおもちゃより上の子のおもちゃを買えば一緒に使えるから赤ちゃんのうちは買わなくてもいいかなぁとも思います。でも見ると買ってあげたくなってしまい・・。 みなさんはどうしてましたか? 下の子はまた別におもちゃ買ってあげましたか?それともお下がりにしましたか? 教えてください。

  • 兄弟・2歳差or4才差

    1歳2ヶ月になる女の子がいます。 2学年差で兄弟が出来たら・・・と思っていましたが、確実に2歳差にしようと思うと 最低でも今年の6月には赤ちゃんがお腹にいないといけません。 (すぐに子が授かる物ではないのですが・・・) しかし、後5ヵ月後にはお腹に赤ちゃん!?という想像がつきません。 というより、まだ上の子も小さいのに出産しても2人の世話をきちんと出来るかという不安が強いです。 そんな事を言い出したら何も出来なくなるのも分かっているのですが、 なんといいますかただでさえ未熟者の私なので上の子に不憫な思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。 それならいっその事4歳差(これは4歳差だと上の子がある程度自分のことが出来るようになるから親は楽らしい) の方がいいのかなとも思います。 4歳差なら上の子は幼稚園、その間赤ちゃんをじっくりみてあげられますし 幼稚園から子供が帰ってきたらまた新しい気持ちでスキンンシップも出来るのではと思うのですがどうですか? その方が上の子も下の子も私も、精神衛生上いいのでは? とはいえすべて想像の中なので、実際2歳差、4歳差のご兄弟をお持ちの方のお話を聞きたいです。 ちなみに復職に関しては専門職で、早くから働いたほうが家計にもスキルを継続させるのにもいいと思います。 しかし、主人的には小さいうちは働かなくても・・・という感じです。 私自身鍵っ子でしたので、小さいうちは一緒にいてあげたいという気持ちが大きいです。

  • 兄弟で遊ぶのは何歳くらいから?

    年の近い兄弟がいると最初のうちは大変だけど二人で遊んでくれるようになるからラクと聞きますが、 子育て広場(児童館、支援センター)などに兄弟で来ている子たちを見ても、兄弟で一緒に遊んでる姿はほとんど見たことがありません。 上の子は同年代の子と遊んでて下の子はお母さんと遊んでるか一人で遊んでるか・・・ということが多いような気がします。 上の子が3、4歳くらいで下の子が1歳くらいだとまだ一緒には遊ばないのでしょうか? それとも家では一緒に遊んでるのですか?

  • 年子の良いところ、大変なところを教えてください

    3人目が欲しいと思っています。 自分の年齢も上がってきているので、2人目の子と年子で産むのはどうかなと考えたりしています。 年子のお子さんをお持ちの方、年子って大変ですか?年子でいいところってどんなところですか? ちなみに、上の子と下の子は2歳差です。

  • 8歳差の兄弟ってどんな感じですか?

    現在1年生の息子がおり、春に男女の双子が生まれるので、8歳差になります。 これだけ大きくなっているので、妊娠中は上の子の相手が大変…と言うよりも、 自分のことは大体出来ますし、家事も頼めば風呂掃除、洗濯物などもお手伝いしてくれて助かりました。 長男の性格としては、「上にお兄ちゃんがいるの?」と言われる事が多いような性格です。 でも、実際生まれたらどんな風なんだろうなぁ…と思います。 一人ならまだしも、二人なので、私も今までのように子供にかまってあげる時間が減るだろうし、 本人にもその辺は、少しずつ話していて、多少理解はしてくれていると思いますが、 やっぱり、まだまだ8歳、赤ちゃんがいる生活は想像できてないと思います。 性格的に、親のことは気遣ってお手伝いはしてくれそうですが、 赤ちゃんに対しては、当たり前ですが愛情はまだまだ感じないようで、 あまり構いたくないようです。 3歳差の甥っ子も、その子が幼稚園に入るまでは全然興味がないようでした。 そこで質問なのですが、8歳差で下が双子なんていうパターンは少ないと思いますが、 一人目から8年ぐらい空いて生まれた2番目の兄弟との関係ってどんな感じですか? また、下の子が新生児の内など、どんな生活でしたか? 経験談やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 兄弟の年の差で寂しい思いって・・・

    いつもお世話になっています。私は今、9ヶ月の息子を持つママですが 妊娠していることがわかり、息子が一歳半の時に第二子が誕生する予定です。楽しみではあるのですが、甘えん坊の息子を見ていると、寂しい思いをさせるんじゃないかと・・・不安にも思えてきて今、息子と二人の時間を大切に使っています。 私自身は妹がいるのですが、年が離れていて小学校に上がったときに妹ができ、みんなそっちの子育てに夢中になり寂しかったなーと いう思い出があります。 年子は一緒に遊べるし、楽しいかなっておもいますが・・・やはり 寂しいでしょうか?もし、年子で育った方、年子のお子さんを育てている方でアドバイスがありましたらお聞きしたいです。あと1歳半の赤ちゃんが想像できませんが・・理解はどのくらいできるのでしょうか・・。教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう