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自動車保険のトラブル

 じつは・・・どこに聞いてよいのか分かりませんので ここで質問させていただきます。  自動車2台とバイク1台の保険をある保険の代理店を 通して加入していました。 しかし、月払いをしていた保険がふと通帳を見ると一切 引き落としされていないのです。 通帳のチェックをしていなかった自分もわるいのですが 10ヶ月、、、約1年もです。 初回は直接振込みをして、次回からは口座引き落としとの事でしたので。。。  おかしいと思い、主人の長年の知りあいで入っていたので 主人から電話をしてもらうと、 事務的な話をされ、通帳の印鑑の相違で引き落とし出来ていなかったので再提出を。。。と。 今までの保険の料金は代理店である自分が支払っている(13万) ので今までのお金の支払いは話し合いましょう。。。 という事を言われたようなのですが、 今までに印鑑の相違。。。と言うことですが2度も用紙を送っていて 印鑑がこれ以上なく、間違っているのなら以前提出している用紙も 返却して欲しいし、 なによりも信用がないので、代理店ではなく保険会社直々に契約したい と思っています。 しかも10ヶ月も支払いをしていなければ、通常保険は解約にならないのでしょうか?  それを今更、過去のものを全部支払わないといけないのは 金額的にも一度には難しいんです。 こっちから連絡しなかったら、どうしていたのかなぁ、、、 とも思います。  保険会社との交渉は可能でしょうか?やはり代理店を通さないと この場合、いけないのでしょうか?  教えて下さい。

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.7

保険証書の確認はされましたか? お手元分に記載がなければ、立替ではなく、ただの洩れでしょう。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

皆さんが書かれているとおりだと思いますが、もう一つ気になる点があります。 保険会社にもよると思いますが、自動車保険の保険料は分割払いの場合、口座振替と直接集金で保険料が異なります。 口座振替の保険料のほうが安く設定されています。 質問者さんの場合、口座振替で契約しているのに、結果的に直接集金と同じかたちになってしまっています。 つまり、直接集金と変わらないのに、安いほうの口座振替保険料を適用していることになりますので、社内検査などで引っかかる可能性があります。 どちらにしろ、代理店側の問題ですので、質問者さんが不利益を被ることはないと思いますが・・・。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

代理店が本当に立て替えて入金していたのかを保険会社に直接問い合わせるべきです。 代理店が立て替えたと言い訳している可能性もありますからね。 立て替えておきながら、10ヶ月も貴方に黙っているなんて考えられない事です。 代理店による費消事件が後を絶たない業界ですからね。 仮に立て替えていたのなら、代理店自身は保険業法違反を追求されますが、 貴方の契約は有効です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>10ヶ月も支払いをしていなければ、通常保険は解約にならないのでしょうか? 失効ということになりますね。代理店が立て替え入金されてるなら違反行為ですが、保険自体は有効ですね。 保険会社で直に保険契約が生きているかどうか、確認した方が良いですよ!? >通帳の印鑑の相違 銀行は印鑑照合を厳しくチエックします。溝にゴミがたまっていたりすると、鮮明な捺印ができなくなりそれにより、相違となることもままあります。ご注意を・・・! >代理店ではなく保険会社直々に契約したいと思っています。 一般の損害保険会社では、原則代理店経由申し込みになりますよ。 良い代理店捜しはそれなりむずかしいですね。 >保険会社との交渉は可能でしょうか?やはり代理店を通さないとこの場合、いけないのでしょうか? 交渉はできますが、その前に代理店との直接話し合うことが必要です。 代理店自体コンプラ違反です。なんらかのペナルティーが課されると思います。 しかし、あなた側にも自己管理責任もありますね。 印鑑相違で2度も振替用紙のやりとりがあって、そのままなおざりにしてるのもどうでしょうかね? 銀行での再確認も必要ですし、代理店も連絡する必要がありましたね。契約即、代理店に丸投げではあまりに無責任?のように感じます。 書き込みから、代理店にも大いに問題があるように感じます。

  • shinya910
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.3

通常は考えにくいケースです。なぜならば、口座振替不能(印相違)の時には、保険会社から直接、「不能通知」がでるケースが多いのですが・・・。見落とされたことはありませんでしょうか?  >今までの保険の料金は代理店である自分が支払っている(13万) >ので今までのお金の支払いは話し合いましょう。。。 これは、保険料の立替行為といいまして、立派な保険業法違反で 1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金に該当する行為です これに対して、監督官庁や保険会社に対して申し入れすることにより、この代理店さんは、「業廃」させられる可能性すらあります。過去の分は払いたくない、お気持ちはわかりますが、過去の分を払わなければ、今まで進んできた割引等級が有ったとしたら、消滅してしまいます。これを保険会社や監督官庁に訴えても、「過去の分は払う替わりに、等級継承する」という結論がでる可能性が大であります。しかし、相手の代理店さんを犯罪者として訴える代償として、得られるものは少ないと思いますよ。しかし、この代理店さんの行った行為は、保険業法300条違反ですので「きちんとした対応しなければ、訴える」くらいのことは言ったら効果的かもしれません。 >今までに印鑑の相違。。。と言うことですが2度も用紙を送っていて >印鑑がこれ以上なく、間違っているのなら以前提出している用紙も返却して>欲しい 交渉すれば保険会社より返却される可能性は有りますが、悪用されることは 非常に考えにくいと思います。契約者から「保険料が落ちないのは保険会社のせいだ」という訴えに対して、証拠品になるでしょうから。通帳の副印鑑が廃止されてからこのようなトラブルが起きますが、その場合は実印+印鑑証明で、印変更行為も出来ますので、銀行窓口にいかれてはいかがでしょうか?ご主人様の名義であれば、前述+委任状で対応が出来ます。しかし、正確な印鑑を押す義務は、顧客側にあり、代理店側にはありません。相違していることに対して、顧客に通知し、再提出させる義務は当然のことながら代理店側にあります。 >しかも10ヶ月も支払いをしていなければ、通常保険は解約にならないので>しょうか? 通常は解約にはなりません。「失効」になり、その後保険料の支払いが無ければ「解除」になり、全ての割引等級の権利も消滅することになります。 これは、「顧客に非常に不利な事態であり、何とかしてあげたい」との気持ちより立て替えたのではないでしょうか?立て替えても、相手から逃げられて、「取りパクレ」になる可能性も有りながら、善意で(保険業法違反は当然知っているはずです)やった行為を汲んであげてはいかがでしょうか? 繰り返しになりますが代理店さんの行為は、立派な犯罪行為ですが、「何故、誰のため」に行われた行為かということを考えてあげてください。 最後に、車2台+バイク1台の保険をかける場合は、1枚の証券にする「ミニフリート」というのがあります。これにされますと割引が受けられるのと証券が1枚になりますので更新が楽になります。しかし、1枚にしても保険料が口座から引去りが出来ないと、失効してしまうのは同じですが・・・。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.2

保険会社から見ると、契約は手集金で継続してますので、保険会社は蚊帳の外になっていると思います。 代理店が立て替えをすることは保険業法で禁止されていますので、本来はいけないことなのですが、どういう経緯か代理店が立て替えをしてしまっているということでしょう。 ご主人と長年の知り合いということですから、ご主人とその知人との間で話し合い解決すべき問題です。 保険会社としては代理店から適正に手集金をして契約を継続しているという形になっていますので、保険会社と直接交渉はできないと思います。 管理不行き届きということで、進言すればその代理店は何らかの処分を受けると思いますが、問題そのものの解決にはなりません。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

保険会社と直接契約する事が希望であれば、ダイレクト系や通販しかありません。それ以外でしたら代理店経由での契約になります。 >しかも10ヶ月も支払いをしていなければ、通常保険は解約にならないのでしょうか?  当然保険料の支払が滞ってしまえば、保険会社側から一方的に契約解除とされてしまいます。しかし今回は(なぜかわかりませんが)代理店が負担していたということで幸いにも(不幸かも?)保険契約自体は有効かと思います。そうでなければ等級についても失効していたことでしょう。とはいえ「保険料を立て替える」という行為は代理店にとっては明らかな違法行為です。 >それを今更、過去のものを全部支払わないといけないのは金額的にも一度には難しいんです。  このこと事態はその代理店との間での問題であり、保険会社は関係ありません。しかし10ヶ月あまり補償があったことは確かなのでその分は負担すると考えるのは当然です。その分について何らかの形での清算をしないと質問者さん側も気持ち悪いのでは?とはいっても代理店もグレーな処理をしていたのであまり強いことはいえないと思いますが。もしその負担が嫌というのであれば…保険会社に残り部分(2か月分)については一括で支払う、と伝え満期後は他社・他代理店で契約しましょう。後はその代理店がどう出てくるかです。 >保険会社との交渉は可能でしょうか?  既出と重複しますが、保険会社は「保険料を受け取り補償をしていた」ということで、ここの部分自体は保険会社の問題ではありません。しかし「保険料の立て替え」等かなり怪しい部分もあり、それは一消費者として保険会社に通知・報告するべきだとは考えます。おそらく今回のようなケースは質問者さんのみならずその代理店が扱っている契約の中にも見られるのではないかと思います。 口座設定についてですが、当然ですが口座届出印が必要になります。本人が間違いないと思っていても同じような印鑑が手元に複数あったり、思い違いや捺印が不鮮明だとかいろいろと書類が通らないこともあります。設定の書類を直接金融期間へ持ち込み確認してもらうのが一番確実な方法です。

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