• ベストアンサー

自動車保険

現在、主人の父親名義で日本興亜保険に加入しています。今まで主人の実家で立て替えてもらい、支払をしていたのですが、今後面倒になるので、この際、契約をし直すことになりました。満期日は12月18日です。所有者は主人(31歳)で、年間4万円弱の支払です。契約者が17等級ですので、かなり安くなっているみたいです。 それで、主人と話し合った結果、とりあえずチューリッヒ保険を考えているのですが、いったいどれぐらいになるのでしょうか? 主人は土日しか車に乗らず、過去にスピード違反で一度つかまったぐらいです。今は免許証はブルーです。やはり、新たに入り直すということになるので、かなり高くなるのでしょうか? またチューリッヒを考えていますが、他にお得ないい保険があるのでしたら、教えていただきたいと思っています。インターネットで見積をだそうとしたのですが、契約者が本人ではないので、出すことができませんでした。 一般的にだいたいいくらぐらいになるのか教えてください。 あと、保険の額はだんだん安くなっていくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

多分安いのは、チューリッヒ他、通販専門の保険会社だと思います。 ここのサイトでも色々な意見が出ていますが、個人の考え方です。 個人的には、安いから必ずしも、不親切とは思いませんし、高いから必ずしも親切とも思っていません(保険に関しては) ただ、事故などに遭った場合、担当者によっては?会社によっては?当たりも違いますから、不親切に感じたり、対応が悪い・・と思う事もあるかもしれません。 今までに事故が少なく、保険をあまり使っていないようだったら、通販でもさほど問題はないと思います。(最終的に決めるのはご本人ですけど) ネットでは出来なくても、フリーダイヤルなどもあると思いますので、沢山の会社と比較されたらいかがでしょうか。 電話で対応が悪いと、その後も・・使うときなど対応が悪いかも知れません。 疑問があったら、突っ込んだ質問しても良いと思います。 見積もりだけでは決められない部分もあるかもしれませんが、自動車保険は一年更新ですから、変え易いですよね。悪くても 段々下がるか・・・ですが、事故を起こさなければ下がってきますので、他の保険と同じだと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

保険料そのものについては、保険会社のサイトか多数の見積もりが一度に取られるサイトがあるので、そちらを参考にして下さい。 ひとつ気になったのですか、現在義父名義ということですね。文章から察するに別居だと思われます。 名義というのはおそらく契約者のことだと思われますが、被保険者はどうなってますか? もしこれも義父ですと、等級の継承ができません。よって新規の契約となってしまいます。 車両所有者の欄には何か記載はありませんか?ご主人の名前が書いてあればいいのですが、その点も確認しておかないと、車両入替ができなくなってしまいます。 上記の問題が、「ウチならやれるよ」という代理店や自動車屋さんもいるようですが、間違いなく規定違反です。 本題からははずれているようですが、失礼しました。