• ベストアンサー

自動車保険

現在、主人の父親名義で日本興亜保険に加入しています。今まで主人の実家で立て替えてもらい、支払をしていたのですが、今後面倒になるので、この際、契約をし直すことになりました。満期日は12月18日です。所有者は主人(31歳)で、年間4万円弱の支払です。契約者が17等級ですので、かなり安くなっているみたいです。 それで、主人と話し合った結果、とりあえずチューリッヒ保険を考えているのですが、いったいどれぐらいになるのでしょうか? 主人は土日しか車に乗らず、過去にスピード違反で一度つかまったぐらいです。今は免許証はブルーです。やはり、新たに入り直すということになるので、かなり高くなるのでしょうか? またチューリッヒを考えていますが、他にお得ないい保険があるのでしたら、教えていただきたいと思っています。インターネットで見積をだそうとしたのですが、契約者が本人ではないので、出すことができませんでした。 一般的にだいたいいくらぐらいになるのか教えてください。 あと、保険の額はだんだん安くなっていくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

多分安いのは、チューリッヒ他、通販専門の保険会社だと思います。 ここのサイトでも色々な意見が出ていますが、個人の考え方です。 個人的には、安いから必ずしも、不親切とは思いませんし、高いから必ずしも親切とも思っていません(保険に関しては) ただ、事故などに遭った場合、担当者によっては?会社によっては?当たりも違いますから、不親切に感じたり、対応が悪い・・と思う事もあるかもしれません。 今までに事故が少なく、保険をあまり使っていないようだったら、通販でもさほど問題はないと思います。(最終的に決めるのはご本人ですけど) ネットでは出来なくても、フリーダイヤルなどもあると思いますので、沢山の会社と比較されたらいかがでしょうか。 電話で対応が悪いと、その後も・・使うときなど対応が悪いかも知れません。 疑問があったら、突っ込んだ質問しても良いと思います。 見積もりだけでは決められない部分もあるかもしれませんが、自動車保険は一年更新ですから、変え易いですよね。悪くても 段々下がるか・・・ですが、事故を起こさなければ下がってきますので、他の保険と同じだと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

保険料そのものについては、保険会社のサイトか多数の見積もりが一度に取られるサイトがあるので、そちらを参考にして下さい。 ひとつ気になったのですか、現在義父名義ということですね。文章から察するに別居だと思われます。 名義というのはおそらく契約者のことだと思われますが、被保険者はどうなってますか? もしこれも義父ですと、等級の継承ができません。よって新規の契約となってしまいます。 車両所有者の欄には何か記載はありませんか?ご主人の名前が書いてあればいいのですが、その点も確認しておかないと、車両入替ができなくなってしまいます。 上記の問題が、「ウチならやれるよ」という代理店や自動車屋さんもいるようですが、間違いなく規定違反です。 本題からははずれているようですが、失礼しました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について教えてください

    主人の自動車保険が満期になったと今日いきなり言われました。 等級が9等級と割引率がいいので等級はそのまま引き継いで、 今契約しているところとは違う保険会社(まだ決めてない)で 契約したいと思っているそうです。 ただ、今の保険は契約者が主人の父。父とは別居しています。 名義変更をしたかったらしいのですが別居だしややこしいので とりあえず今回は名義は父のままにしよう、という事になりました。 ただ、いくつかの保険会社に電話したところ、別居の親族への保険は引継ができない、とのこと。 一度住民票を一箇所に集めろといわれましたが仕事の都合上そうもいきません。 もう新規で契約してしまった方がいいのでしょうか・・・ ちなみに満期日は5月23日でした。

  • 自動車保険の切り替えについて

    現在、彼女が父の名義で契約した保険を使っています。 しかし、自立という意味でも今年から自分で支払っていきたいと言っています。 そこで、見積もりを取ったのですが、どのように判断するべきか迷っています。 以下の条件を見て、あなたならどう考えますか? [現在] 契約者、被保険者:父 等級:20 保険の範囲:21歳以上 別居の未婚の子供も可能 現在の保険料:97,930円 [見積もり] 契約者、被保険者:彼女 等級:6 保険の範囲:本人、配偶者 お見積り保険料:101,660円(チューリッヒ) ※同居をしていない為、引き継ぐことは出来ません。 いずれ、別居の既婚の子となるのは、目に見えているということであれば、 早めに自分の名義に切り替えてあげるしかない。 はじめは、等級が低く金額は仕方ない。と考えるべきでしょうか? もしくは、何か良い方法、考え方 などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    接触事故を起こしてしまい、車両保険を使うかどうか悩んでいます。 相手側はたいしたことがないからいいよと話はつきました。 保険内容は去年の等級は10等級(40%)です。 保険料は月16600円の支払いです。 三年間の支払い額は597600円で無事故で満期になると236940円戻ってきます。保険を一回使用すると150880円戻ってきます。 免責は今のところ0円です。 保険の満期は三年間で、来年の五月が満期になります。 ディーラーに見積もりしてもらったところ、30万円ぐらいの見積もり内容でした。 知り合いので見積もりをしてもらったところ、中古の部品を使って12万円でしてくれるとのことでした。 これからの保険料の値上がりなどを考えて、保険を使った方がいいかどうかを教えてください。

  • 自動車保険1等級について

    現在車は主人名義・保険は私の名前で契約をしています。 去年に主人・今年に私が保険を使ってしまい1等級になってしまいました。 今乗っている軽自動車は廃車にして中古車を購入したのですが、 軽自動車の等級を引き継いだとしても、 満期(9月)がきたら契約は打ち切りといわれました 1等級でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか? 13ヶ月データが残るそうなので乗らないのが一番なのですが、 通勤と保育園の送迎2箇所で乗らないわけにはいきません 主人の実家が自営なので、 会社名義で保険に加入し、 13ヶ月以降に個人名義に変更する事は可能なのでしょうか? 会社名義で加入した場合、 私が運転しても保険の補償範囲になるのでしょうか? それと軽自動車の保険は解約するのと満期まで放置しておくのとどちらがいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

  • 自動車保険更新時に保険会社&契約者を変更したい

    私=息子(27歳)、同居の父(63歳) 現在の保険内容が以下の通りです。 契約代理店(ディーラー):東京スバル 保険会社:日本興亜損保 車両所有者(車検証の名義):父 保険契約者:父 主な運転者:私 運転者限定:家族限定 免許の色:ゴールド(昨年変わったばかりなので次回更新時まで適用されないそうです) 等級:20等級 満期日:4月30日 現在父は要介護3で車の運転は出来ないので保険契約の名義を私(=息子)に変えようと思うのですが 1,名義変更によるメリットデメリット 2,等級の引き継ぎ 3,支払い方法に制限はあるか?(現在はコンビニ一括払い) 4,保険会社を変えて保険料を抑えたいのでこの条件でネットの一括見積もりを利用できるか? を教えて頂ければ幸いです。 また、現在契約して貰っているディーラーによると 5,「車両所有者=保険契約者 でなければならないので契約者名義だけを変えることは出来ない」 だそうですが他の保険会社でもそうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車保険の更新で困っています。

    主人が運転している車が、現在の保険会社からの更新拒否通知を受け、保険会社を探しているのですが、なかなか見つからず・・・・。 10月(接触による対人賠償)11月(対物賠償)と2件の事故により保険を使った為、初回登録7等級から、次年度は、1等級になる為更新ができないとのことでした。いろいろネット見積もりができなかったため、電話で、確認したのですが、何処も同じ答えでした。来年1月で満期が来るのですが、現在満期終了後の他社への新規登録と言う形には、出来ないと言われ、困っています。満期終了後に数日してからの新規登録とかできないんですかね?どなたか逃げ道と言っては、いけないかもしれませんが、自動車保険のついてのアドバイスを頂ければありがたいのですが、よろしくお願い致します。現在の保険契約者名、車の所有者及び使用者は、主人名義です。

  • 自動車保険で5等級契約の期間中に事故

    自動車保険で5等級の契約期間中に事故を起こし、次年度からは2等級と保険会社の方に言われました。車はもともと手放すつもりだったので、満期になったら売ろうと思うのですが、次新車を買う時(満期から1年後くらい、その間私は運転しません)には、結婚してると思うので、主人の名義で保険に入ると私の2等級というのは、査定の時にひびいてしまうものでしょうか?

  • チューリッヒの自動車保険

    来年車を買うのですが、自動車保険はチューリッヒに決めてます。 それで今車持ってないし、買う車はまだ決められないので見積もり出来ないため質問しますが、28歳ゴールド免許で6等級だとしてチューリッヒの場合保険料いくら以下になるのでしょうか? ちなみに以前車乗ってたので6等級ではないのかもしれないですが参考までに分かる方いたら教えて下さい。

  • 自動車保険の自分の等級を調べる方法は?

    自動車保険の証券を確認したところ、父親の名前で契約されており、等級が20等級となっていました。 これから、自分で支払っていくことになり、 ネットで見積もりを取ろうと思ったのですが、自分の等級が不明で見積が取れず困ってます。 どこかに確認したら、自分名義の等級が確認できるのでしょうか? もしくは、ずっと父の名義だったということは、自分の名義で保険を組んでいくということは、 新規契約となるのでしょうか? その場合、6等級からスタートとなるのでしょうか? 大変困っています。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の自動車保険の等級

    最近離婚して、近々自動車保険の満期が来ますが、等級は引き継げますか? ★今まで保険は元夫が契約者で私は夫婦限定特約で一緒に入っていた。 ★車の名義は元夫(住所変更等はしていない) ★元夫が出ていったので私の住所、名字は変わっていない いまの等級を引き継ぐにはどうしたらよいでしょうか?