• 締切済み

※平均天井高さについて。

平均天井高さ。とはどのような時に算定され、 必要になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.2

そうですねえ。 実務でいえば、 昔は、小屋裏利用3階などで居室の天井高さの法規2.1mを超えているかという算定でよく登場しました。勾配天井で低い部分がある部屋などはチェックが必要ですから。 いまは、主にシックハウス換気の時気積が必要なので居室のみならず各換気する部屋の平均天井を計算するようになりましたね。 半地下の部屋なんかでも天井高さはチェックポイントでしょう。 ただし、階数に含めない小屋裏収納やロフトの天井は平均でなく最高1400ですよぉ。

• shorun
回答No.1

参考URLのことでしょうか? http://www.nbcom.co.jp/cgi-bin/Evacuation/Frame.cgi?Main=http%3A//www.nbcom.co.jp/Evacuation/Hinan/anzen/FAQ_answer/200411kokuji001.shtml URLの文字数オーバーのため参考URL欄に入力できなくて、 ここに、記入しましたのであしからず。