• ベストアンサー

浴室の天井の高さについて

浴室の天井の高さは何で決まるのでしょうか? お風呂の規定サイズがありますが、それは決まっているみたいですが、天井が平均身長の男性なら頭スレスレくらいの高さはシャワーヘッドが上手く使いにくいと思うのですが、どうして低めの天井になるのでしょうか。建物が古いのか、スキップフロアのせいなのか、他の部屋が格別天井が低いというわけでもなさそうです。そういう造りになるのはどうしてですか? ちなみに別件のマンションの浴室はそこまで低くなかったですが、建物によって変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

>建物が古い 天井や床に壁を壊して新しい浴槽を設置する事が難しいので ユニットバスを中に入れる場合が多いです 本来の壁と浴槽壁の間に空間ができる 二層になり保温効果になる場合も多い 既存の排水口と浴槽の排水口をパイプを這わせて繋げる 上部換気扇を既存の換気口とダクトで繋げる 室内乾燥器を付けると更に浴室上部の設置機器が大きくなる 同じ構造でも使う製品で天井裏に設置する機器の大きさは価格次第の場合が多いです 薄型は高価

010101m
質問者

お礼

そういうことなのですね。ユニットバスでしょうが、壁の間が空くとそこが保温効果になるのですね。設置の部分が多くとると、どうしても天井低くなりますね。 薄型は高価ですか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.4

私の自宅のお風呂場やトイレの天井の高さは、寝室なんかと同じ高さで2メータ40センチです。シャワーヘッドの高さは2メータです。

• 69015802
回答No.2

元々の浴室をリフォームした場合でユニットバスなどを入れる場合はどうしても元のサイズよりユニット外壁の厚み分上下左右とも狭くなりますよね。 最初からユニットのサイズを大きめにして建築すれば大きめのゆったりとしたものになりますよね。

010101m
質問者

お礼

そういうことですか。元々はそこまで低くなかったのかもしれないです。最初に大きめにしておけばリフォームした後も少しは高くなりますね。ありがとうございました。