• ベストアンサー

排煙計算の天井高さ

確認申請の排煙計算をするときの天井高さに段差があるときは、平均天井高さで計算するのですか?そのとき3m以上の天井が平均値で3m未満になったら緩和はうけられないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFG3171
回答No.1

建設省告示第1436号及び建築基準法施行令第126条の2の通りです。 告示の三項の但し書きの(天井の高さが3m以上のものに限る)とありますのでその通りです。 が、「天井の高さが異なる場合には平均による」とはどこにも書いてないので、サッシがついている部分の天井が3mを超えていれば、2.1以上かつ天井の高さの1/2以を排煙に有効な開口部と見てよいと思います。 審査機関に御確認下さい。 私の経験上は問題ないはずです。

onisan
質問者

お礼

あいがとうございます。 また、よろしくお願いします。