• 締切済み

★米どころに東北が多いのはなぜ・・・?★

yochiの回答

• yochi
回答No.2

はじめまして! この質問に対し学術的な回答は分かりませんが私の経験と感想で投函しました。 私は瀬戸内海に面した海抜数十メートル(30m/m位かな?正確には分かりません)の位置に住んでおり家内の実家から米(玄米)を買っているのですがちょとしたきっかけで隣町の同僚の家で一度買いました(同じく玄米)驚いたことに確実に味が違うのです、品種を聞いたところ紛れもなく同じ物でした。 その同僚の家は私の町から見える山の中腹辺りに位置し、海抜こそ正確には分かりませんが感覚で言えば100m/m位でしょうか。 当然気温も日照時間も違います。と言う事はやはり気候、とりわけ気温が大きく影響しているのではないでしょうか? また、温暖化が懸念されている昨今 米産地がもっと北へ移動する可能性がある・・ってな事聞いたような気もします。 これは私の意見です、今後の専門的な回答に期待して下さい。 失礼しました。