• 締切済み

運動後の吐き気

この度は質問させていただきます。 毎週3回は2kmを走っていて運動後に吐き気を催すことはなかったのですが、昨日2km走り終わったとき吐き気に襲われました。そして戻しましたが、その後はすぐ直りました。このときは普段より疲れるペースが速いと不思議に思っていたのですが、吐くまでとは思いませんでした。運動前に食べた大福が問題かと思いましたが、体に異常があるのでしょうか?ご教授お願いします

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

残念ながら、これだけの情報では何ともいえません。 胃腸が弱っていて、大福のせいともいえますが、本当の原因はそれではないように思えます。 再度ありましたら、基本情報(病院の初診で聞かれる程度と食事や運動歴などの情報)を書いて、再度質問されると、同じ症状の出る状態などを比べて答えがしやすくなるとおもえます。

sinichiORZ
質問者

補足

補足させていただきます。一昨日は多少胃の調子が悪かったような気がします。昼前まで胃がもたれたような感じがしており、昼食は天丼並み程度食べました。また今日も満員電車で気分が悪くなり、戻しそうになりました。

  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.1

中学生の頃に経験があります。 体育の授業で 持久走(1キロ)をさせられると、 授業のあとは、必ず保健室でした。 小学生の時は、どれだけ走っても大丈夫だったのに。 私の原因は「貧血気味だった」からでした。

sinichiORZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貧血ですか・・・確かに血の気が引いたような気がします^^。参考にしてみます

関連するQ&A

  • 激しい運動ってなに?

    私は、ふだんから体を動かすことが好きな中学生です。 でも、この前医者から「激しい運動はあまりしないでね」と言われました。 最近は週3~4のペースでバドミントンや水泳、ウォーキングのどれか1つを1日します。 バドミントン→1時間30分くらい 時々☆ 水泳→1時間~2時間(2~4km) ウォーキング→10~12時間(40~50km)これはごくまれにです。 主に水泳をしているのですが激しい運動だとはあまり思っていません。 普通にごはんも食べています。 どの程度(距離や時間)が適度なのか教えてください。

  • 突然の吐き気

    私は今年21歳になりますが、今まで生きてきて普段の軽い貧血やめまいなどはありますが、人生で3度だけ普通のめまい?ではない症状がありました。昨日はその三回目なんですが、突然の吐き気におそわれ、体が寒くなったと思ったらとっても熱くなり、目が見えにくくなり、自分の声がいつもより聞こえずらかったです。ですがいつも5分ほどしたら治ります。とっても辛いのでもう経験したくありません。ちなみに血圧は低い方です。最高98~103 下は54くらいです。普段からとっても疲れやすく頭痛はたまにあります。 何か原因はあるのでしょうか?ちなみにストレスは周りの顔色を伺いすぎて、疲れていつもしんどくなります。しらない間にストレスが蓄積されてきているのでしょうか?よろしければ答えていただけると嬉しいです、

  • 普段運動しない人間が運動して、筋肉痛にならないのはなぜでしょうか?

    普段運動しない人間が運動して、筋肉痛にならないのはなぜでしょうか? 私はBMIで標準体重より7kgも体重が重くてとても太っています。体脂肪率も30%を超えています。 先日5日間、一日平均100kmをクロスバイクでツーリングしたのですが、ツーリング中もそのあとも全く筋肉痛になりませんでした。 体重が減ることは期待していなかった(旅行も兼ねているし、運動した分食べると思うので)のですが、多少筋肉がついて体脂肪率は落ちるんじゃないかと思っていた分、筋肉痛にもならず、体重も体脂肪率も全く変化がなかったのがショックでなりません。 いったい何が悪かったのでしょうか? 筋肉痛が軽減されるように、ストレッチは入念にしていましたが、それにしても不思議です。 日々の通学で自転車でダイエットをしようと思っているので、問題があれば教えてください。お願いします。

  • 運動すると顔が赤くなります

    私は32才の男です。よく運動をするのですが、疲れてきたりすると(例えば10Km走った後とか、正確に言うと途中からですが。。)顔が、特に目の回りが真っ赤になります。体の熱が引けば自然と直ります。 自分ではナンともないと思うのですが。妻に走って帰ってくる度に異常だよと言われるのでちょっと気になります。大丈夫でしょうか?誰か教えて下さい、お願いします。

  • ジョギング中の吐き気

    こんにちは。私は20歳の女で、身長168cm・体重52.5kg・体脂肪20%です(簡易の機械なので信頼性なし)。睡眠は必ず毎日6~7時間とっています。 夕方6時頃に週に1・2回の頻度で大体8.4km/hで7km走っていて、そのとき吐き気の波が2,3回きます。いつも夕飯を食べてないのですが(胃が悪いので。)、そのときは胃の中の全ての空気が逆流してくる感じがしました。また、この間走る3時間前に食事をしたところ消化しかけの食べ物を本当に戻しそうになり、走るのを止めて若干前屈みでゆっくり歩いたことがありました。 調べたところ、運動中や運動後の吐き気は負荷を掛け過ぎということがわかりました。しかし私の場合の負荷は、鼻で息を吸い口で息を吐くことができる程度なので、掛け過ぎではないと思います。 去年も少し走っていたことがあったのですが、こんなことはなかったので体調管理がなっていないのかと不安です。ちなみに、エアロバイクを1時間やっても吐き気はしません。 改善できる方法や吐き気の理由をご存じでしたら、是非ご回答お願い致します。

  • 吐き気下痢

    微熱が3日ほどあるような気がしていました。(でも熱を測ると平熱でした) そうして昨日の夜、突然吐き気をもよおし、6度ほど食べ物が胃の中になくなっていても吐き気をもよおしずっと吐いていました。(2時間ほどの間で)とても辛かったです。下痢も同時に起こり、深夜におこったのですが寝れず、病院へ行きました。血液検査の結果、なにも問題ないからと、点滴だけ打ってもらって帰って着ました。 でもまだ吐き気がします。病院からは、別段薬ももらいませんでしたので、自分で正露丸を買って今飲んでいます。 そこで思ったのですが、恐らく昨夜はいたのは食中毒じゃないかと思いました。あまり新鮮ではないオイスターを昨夜食べました。きっと、たまたま体調の悪かった私の体が、たまたまあまりよくないオイスターを食べて、普段は耐えられる食中毒が昨夜耐えられなかったのでは、と一人で考えています。 と、とっても長い前置きで、わかりづらいかもしれないですが、私の憶測があたっているか他の方からの意見もほしくて今回相談してみました。 よろしくおねがいします。。

  • 胃もたれ?吐き気?

    最近妊娠5ヶ月に入りました。初期の時は、つわりは全くありませんでした。でも、昨日くらいから胃の調子が変です。胃もたれというか吐き気というか…ご飯が前よりも進みません。あと、今日は朝から体がすごいだるかったです。赤ちゃんに何か異常があったからなのでしょうか?

  • 体温が低くて吐き気が

    私ではなく彼女がなのですが、 普段から体温は少し低めのようなのですが。 体温が35度台と低くなっており、体調を崩してします。 昨日からのようなのですが、顔が青ざめ吐き気をたまにもよおすようです。 一度夕飯を食べた後に37度まで上がって、上がりすぎでしんどくなっていました。その後また体温が下がってしまいました。 一晩寝てみましたが、今朝も体温は35.4度と変わらず、吐き気もたまにあるようです。 このような症状の場合、何が原因と思われますか?どう対応したらよいのでしょうか? 何か病気のサインでしょうか?お願いします。

  • 助けて。ここ3週間近く毎日目眩と発作の吐き気が

    ここ毎日フワフワ目眩と吐き気が3週間近く毎日あります。。 毎日フワフワ目眩があり、+で週に一回は強い発作が起こります(週に一回吐き気がものすごくなりフワフワ目眩も強い発作が起こります。。) 昨日も発作がおこりました。 頭を上下に揺らす体操してたらフワフワとなり、そこから吐き気が強くなりフワフワ目眩も強くなり立つのも辛いくらいに。。 ほんとしんどいです。吐き気が残り8時間もえずいてました。 一応脳外科に行きMRIをとったけど異常なし。耳鼻科に行き聴力検査しましたが異常なし。 眼震検査したけど(その際はあまり目眩がない日でしたので。)異常なしでした。 ただ平衡感覚は鈍っておりバランスが悪いとのこと。 やはりここまで長期かんなる目眩は耳に影響あると思うんですが。。耳なりや聞こえはいいのでメニエールではないですが、毎回ではないですが頭を動かしたり動いたりするとなります。。 自律神経かなと思い安定剤飲んでもなおりませんし、昨日はリラックスしてて頭を動かし運動したら発作になりました。耳鼻かではなんともないと言われたがここまで酷いと耳の病気の可能性がありますよね??動いたりするとなりますし、横になると楽にはなります。吐き気はでてしまえば長いですが、。

  • この吐き気、もうイヤです!

    食事をして5分もすると、ものすごい吐き気・・・。 実際嘔吐はしてません。意地ではかないよう頑張ってます。そうしないと、栄養不足になっちゃうので。 下痢もしてないし、古いものも食べてません。 少し前までは早食いだったので、「それかな」と思い、茶碗一杯のご飯を5分くらいかけて食べてます。 普通の人みたいに、お腹一杯は食べれないので、一日に何回も小分けにしてます。 空気を飲み込んでる可能性もあったので、飲み込むときにお腹から息をはきだしてから飲んでます。 それでも、ほんの一口でも食べる量が多いと、もうダメです。たった一口間違えると、数分苦しみます。 病院で何度も検査をしても内蔵に異常はないといわれ、心療内科でも「精神的なものかもしれない」とジェイゾロフトをだされましたが、効果ありません。 実際体重は若いころよりも増えてるのですが、一時期やせたのにお腹ばかりが出ていて、よく妊婦といわれます。 マッサージいったときも「懐妊されてる方は申し訳ありませんが・・・」といわれる始末。 してないというと、不思議そうに私のおなかをみてました。そのくらい不自然におなかが目立ってます。 これは胃下垂なんでしょうか?症状が似てますけれど・・・。 腹筋を昨日からはじめましたが、効果あるのでしょうか? 本当に悩んでるので中傷はやめてください・・・。

専門家に質問してみよう