• 締切済み

アイコンが消えてしまう

インターネットをしていると、突然デスクトップ上のアイコンや、スタートボタンのあるバーが消えてしまうことがあります。(今も消えています) また、PCを起動しても、背景画面だけが表示されてアイコン、スタートボタンが表示されないこともよくあります。 これがウィルス等によるものかどうか分かりませんが、どのようなタイミングで消えるのかも、その原因も分からず、大変困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、この対策方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#24477
noname#24477
回答No.3

ウイルススキャンをしてみる。入っていないなら シマンテックやトレンドマイクロのページから オンラインスキャンできます。 メモリやハードディスクの空きは十分ですか? 能力的な限界ということもあります。 表示が遅いだけということはありませんか。 せめてOSやCPU、メモリサイズぐらいはお書きください。

makinogo
質問者

お礼

書き忘れていてすみません。 ノートン(2007)でシステムの完全スキャンをしても状況は良くなりませんでした… メモリやハードディスクの空きは、この間整理したので十分あると思います。表示される時と表示されない時があるので、表示が遅いだけということはないと思います。 OSはXPです。 詳しくないのでCPU、メモリサイズはよく分かりません… 説明不足ですみません。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

ウィルス対策はしていないのですか? バックアップしてリカバリする前に、セーフモード(電源入れロゴが出たときF8をトントン軽くたたく)「前回正常時の構成」で起動、とか「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」も試しては?

makinogo
質問者

お礼

すみません、書き忘れていました。 つい最近ノートン(2007)をインストールしたばかりです。 システムの完全スキャンをしても直りません… 教えて頂いた方法を試してみます! ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

正常ではありませんね。 一度パソコンを再セットアップすることをお奨めします。

makinogo
質問者

お礼

やはり異常なのですね… セットアップすることを検討してみます。 ありがとうございました。