• 締切済み

自動的に削除されるショートカットアイコン

職場のPCのことについて質問いたします。 デスクトップ上にある,アプリケーションを起動のためのショートカットが,ある時期から,PCを起動する毎に自動的に削除されてしまうようになりました。それが全てではなく,特定のアプリケーションアイコンのみが削除されてしまいます。 それならば,スタートアップに登録してスタートボタンから起動しようと考えたのですが,これも新たに起動し直すと,自動的に削除されてしまいます。 職場のPCですので,ウィルス対策(ウィルスバスター使用)のためのパターンファイルの更新は随時行っています。 そこで,私なりに考えた原因は,特定の操作をしないで,ある時期から突然そのような状況になったことから,新たにインストールしたパターンファイルが自動的に削除を行っているのではないか,ということです。 専門家のみなさんのご意見をお聞かせ頂き,対策についてアドバイス頂きたく思います。

みんなの回答

noname#30512
noname#30512
回答No.4

職場のPCということは会社保有のPCですよね? shadowpmさんの個人所有PCを職場に持ち込んで使用というこではないでよね? 会社保有PCでしたら、業務に関係ないソフトは インストールさせない&しない&実行させないという規定がある筈ですのでそのPCを管理してる責任者or担当者に聞いた方が良いと思います。

shadowpm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このソフトは先に補足しましたように、過去2年間使ってきたものです。新たにインストールしたものではありません。 もちろんPCも、個人のものではありません。 削除されるのはショートカットアイコンのみです。プログラムそのものはプログラムファイルにきちんと格納されています。 このソフトがないと業務上、困ってしまいます。簡単にいえば、このソフトを起動するのが、大変面倒な状態になっている、ということです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

可能性としては、ショートカットを削除するプログラムが自動起動している事です。 これはmsconfigで起動ソフトを止めてみれば判別できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 ただ、そのショートカットが業務に関係するプログラムのものなら、会社のパソコン管理者の方に聞いた方が解決は早いと思いますよ。

shadowpm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先にNo.2の方のところで補足した通り、私自身情報管理者の一人で、同僚の管理者ともども思案投げ首の状態でした。 明日、同僚の管理者とともにチェックしたいと思います。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

特定のアプリとはなんでしょうか? 職場の情報システム担当者に聞いたほうが良いかと思います。 最近セキュリティ漏洩に厳しいので余計なアプリをインストールできないように制御をかけることがあります。

shadowpm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 該当のアプリケーションは特定の業務を行うためのソフトで,もうかれこれ2年以上使用しています。 これまではこのようなことはなかったのですが、この4月にこのような状態になってしまいました。 何を隠そう私が情報システム担当者の一人で、同僚の担当者とこのような状態を打開したく相談した次第です。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

ウィルス対策ソフトがショートカットアイコンを削除することは考えにくいので、 可能性の一つとして思いついたことを書きます。(あくまで可能性の一つです) デスクトップのクリーンアップが自動的に実施されてるんじゃないかなと。 「使用していないショートカット」ってフォルダデスクトップにないですか? たぶん違うとは思いますが ^^;

shadowpm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日確認したのですが、デスクトップ上には「使用していないショートカット」というフォルダはありませんでした。

関連するQ&A

  • 自動起動するショートカットの変更は?

    windows xpや98 では windows のフォルダのスタートアップに入電時に自動起動するアプリのショートカットを入れておけばよかったのですが、vista ではそこを見ても自動起動するプログラムのショートカットがありません。プリインストール製品に設定されている自動起動プログラムのショートカットを削除したいのですが、どうやったらよいのでしょうか? また、新たなショートカットを自分で追加したいのですが。

  • ショートカットについて

    スタートアップメニューののものをデスクトップにショートカットを作成したんですが、このショートカットを削除して元のスタートアップからのプログラムからの起動に戻したいんですが、どうしたらいいでしょうか? よろしかったら、教えてください。

  • 削除してしまったショートカットアイコンの復旧について。

    デスクトップに多くのアイコンを置きたくなくて、「筆ぐるめ」のショートカットアイコンを削除しました。 年に一度しか使わないので、、、と思ったのですが、いざ使おうとすると「筆ぐるめ」の本体がありません。 ファイルの検索をすると、ひと揃えのファイルやフォルダがありますが、起動する本体がありません。 「Updateinfo.dat へのショートカット」というものがあり、「アプリケーションから開く」で筆ぐるめは開くのですが、終了する時に必ず以下のエラーが出ます。 「筆ぐるめ For Windows Fgm.exe-アプリケーションエラー “Ox7c950de3”の命令が“Oxfffffff8”のメモリを参照しました。 メモリが“read”になることはできませんでした。 プログラムを終了するのは[OK]をクリックしてください」 「Updateinfo.dat へのショートカット」というショートカットからでなく、元通りの筆ぐるめの本来のアイコンを復旧させて、エラー終了にならないようにするのはどうしたらいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ショートカットの作成とコピー

    あるアプリケーションをWindowsの起動と同時に起動させたいと 思っています。アプリケーションの実行ファイルのショートカットを all userのスタートアップに入れておけばいいのでしょうが、 コマンドを使ってbat化したいと思っています。 コピーコマンドは分かるのですが、ショートカット作成のコマンドが 分かりません。どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ショートカットアイコンをクリックすると「削除しますか?」と表示される

    タイトルのとおりですが、いつもどおりデスクトップ上のショートカットアイコンをクリックして起動しようとしたところ「削除しますか?」との表示が出て、「いいえ」をクリックしても半永久的に表示が続き、強制削除にもちこまれます。どのファイルでも同じことが起きている状態で大変困っています。 何かのウイルスかと思いましたがavastでは検出されません。 アイコンをクリックすることによりそういう表示が出るようです。 治し方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。切実にお願いします。

  • フォルダ内を監視して自動実行できますか?

    NT系のWindowsマシンの質問です。 スタートアップやサービスで自動的にアプリケーションを起動させる事は分かるのですが、特定のフォルダに特定のファイルが入ったら自動的にアプリケーションを実行させる事は出来ますでしょうか? やりたい事は、ファイルサーバーとしているPCの共有フォルダにクライアントからファイルをコピーされた時、サーバー側で特定のアプリケーションを実行させたいと考えています。 OSが元々持っている機能には無いですよね? フォルダを監視させるソフトを常駐させる必要があるとは思うのですが、何が適当なのか分かりません。 ファイルサーバーに考えているPCは、2000以降のマシンというだけで未だ確定しておりません。

  • (自動)スタートアップのショートカットを遅延起動

    Windows中に常時モニタしたいURLページがあり、非既定のブラウザ(別ウインドウ)で開くショートカットを作りました。 (例) 【 "C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe" http://www.***~ 】 デスクトップアイコンからのショートカット起動は正常です。 毎回使うものなので、自動起動させようと¥スタートアップにこのショートカットを追加しました。 ところがWindows7起動とのタイミング相性でしょうか‥?、Chromeは起動するものの所定のURLが開かず「応答なし」になってしまうことがあります。なんとか開くこともあります。 安定して動作させるために、このショートカットを自動遅延起動(約1分)できたらと思うのですが、なにか設定方法はありますでしょうか? BATファイルを組むとか?・・・

  • ソフト起動時のファイル自動読み込みのショートカット

    ソフトの起動時に特定のファイルを自動読み込みしてくれるショートカットアイコンを作りたいです。 datファイルなどで作れるでしょうか?

  • ショートカットアイコンがデスクトップに2つ表示されてしまいます。

    過去にあった質問によく似たものがあったのですが、初心者なので全く自分と同じパターンでないのでよく理解できないのです。申し訳ありませんがどなたかお教えください。Windows XPを使用しています。書類などのショートカットを「右クリック→送る→デスクトップ作成」で、また「右クリック→ショートカットの作成」などの方法で作成するとアイコンがデスクトップに2つ表示されてしまいます。2つとも同じように使えますが片方を消すともうひとつはクリックしても反応しません。その片方も削除をしようとすると「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出て削除できません。しかし再起動すると消去されています。会社のPCなので、わけもわからずいじってしまうこともできず、ずっと気になりながらそのままになってしまっています。よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdの自動起動

    PC起動時にMozilla Thunderbird(31.7.0)を自動的に起動させるには、スタートアップフォルダにショートカットファイルを入れればいいわけですが、PC起動時にMozilla Thunderbirdの自動起動しつつ、タスクトレイに入っている状態にするにはどうすればいいでしょうか? OS:Windows 7 回答よろしくお願いします。