• 締切済み

自動的に削除されるショートカットアイコン

職場のPCのことについて質問いたします。 デスクトップ上にある,アプリケーションを起動のためのショートカットが,ある時期から,PCを起動する毎に自動的に削除されてしまうようになりました。それが全てではなく,特定のアプリケーションアイコンのみが削除されてしまいます。 それならば,スタートアップに登録してスタートボタンから起動しようと考えたのですが,これも新たに起動し直すと,自動的に削除されてしまいます。 職場のPCですので,ウィルス対策(ウィルスバスター使用)のためのパターンファイルの更新は随時行っています。 そこで,私なりに考えた原因は,特定の操作をしないで,ある時期から突然そのような状況になったことから,新たにインストールしたパターンファイルが自動的に削除を行っているのではないか,ということです。 専門家のみなさんのご意見をお聞かせ頂き,対策についてアドバイス頂きたく思います。

みんなの回答

noname#30512
noname#30512
回答No.4

職場のPCということは会社保有のPCですよね? shadowpmさんの個人所有PCを職場に持ち込んで使用というこではないでよね? 会社保有PCでしたら、業務に関係ないソフトは インストールさせない&しない&実行させないという規定がある筈ですのでそのPCを管理してる責任者or担当者に聞いた方が良いと思います。

shadowpm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このソフトは先に補足しましたように、過去2年間使ってきたものです。新たにインストールしたものではありません。 もちろんPCも、個人のものではありません。 削除されるのはショートカットアイコンのみです。プログラムそのものはプログラムファイルにきちんと格納されています。 このソフトがないと業務上、困ってしまいます。簡単にいえば、このソフトを起動するのが、大変面倒な状態になっている、ということです。

• violet430
回答No.3

可能性としては、ショートカットを削除するプログラムが自動起動している事です。 これはmsconfigで起動ソフトを止めてみれば判別できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 ただ、そのショートカットが業務に関係するプログラムのものなら、会社のパソコン管理者の方に聞いた方が解決は早いと思いますよ。

shadowpm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先にNo.2の方のところで補足した通り、私自身情報管理者の一人で、同僚の管理者ともども思案投げ首の状態でした。 明日、同僚の管理者とともにチェックしたいと思います。

• gyong
回答No.2

特定のアプリとはなんでしょうか? 職場の情報システム担当者に聞いたほうが良いかと思います。 最近セキュリティ漏洩に厳しいので余計なアプリをインストールできないように制御をかけることがあります。

shadowpm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 該当のアプリケーションは特定の業務を行うためのソフトで,もうかれこれ2年以上使用しています。 これまではこのようなことはなかったのですが、この4月にこのような状態になってしまいました。 何を隠そう私が情報システム担当者の一人で、同僚の担当者とこのような状態を打開したく相談した次第です。

• torayoshi
回答No.1

ウィルス対策ソフトがショートカットアイコンを削除することは考えにくいので、 可能性の一つとして思いついたことを書きます。(あくまで可能性の一つです) デスクトップのクリーンアップが自動的に実施されてるんじゃないかなと。 「使用していないショートカット」ってフォルダデスクトップにないですか? たぶん違うとは思いますが ^^;

shadowpm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日確認したのですが、デスクトップ上には「使用していないショートカット」というフォルダはありませんでした。