• ベストアンサー

デスクトップに背景だけが出る・・・

近所に住む姉のPCなのですが、 起動すると、デスクトップのショートカットアイコンからスタートボタンからなにも出ず、 デスクトップの背景だけが出るだけでなんですが、 なにかウィルスなんでしょうか? 初心者ですが、対処方法を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40064
noname#40064
回答No.2

SP2とはXPのセキュリティ関連を大幅?に強化するために作られたUPdateのことです。 初心者といいますが、情報がそれだけでは知識のある方でも難しいと思います。 ただエクスプローラのプロセスを停止するとあなたのお姉様のPCのようなことが起こります。私も間違えて停止してしまってびっくりしました。 ウイルスでないと仮定した場合は↓の方法で直るかもしれません。 ウィンドウズのマークのキー(左下の方にあるやつ)を押してプログラムを表示できれば、システムの復元を行ったらよいかもしれません。私も初心者レベルですので確証と責任は持てませんが。 ウィンドンズキー→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元。 これでその症状が起きていなかった日にちを選んで、その日の状態にPCを戻すことができます。 しかし完全ではありませんし、ウィンドウズキーを押して何もでてこなければできませんし・・・。これでだめなら私ならリカバリですかね。

mee-mee-mee
質問者

お礼

updateはそれなりに頻繁に行っているそうなのですが、「エクスプローラのプロセスを停止」というのは、更新中に停止させてしまったということでしょうか?姉に確認したところ、「言われてみれば、したかもしれない・・・」と言っていました。 ウィンドウズキーが機能するかどうか、 試してみようと思います。情報の少ない中、回答していただきありがとうございました。

mee-mee-mee
質問者

補足

ウィンドウズキーでも何も起きなかったようです。。。やっぱりウィルスなんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

実は私も、本日、同じ状態になってしまい、仕事に差支えがあるので、非常に困っています。 これは、ウィルスではないと思います。 私は、ウィルス対策万全な環境でこの状態になったので。 私の場合、ネットをしながら、 「コントロールパネル」→「画面」で画面の色の設定を 「16ビット」から「24ビット」に変更して「OK」を押したら、起こりました。 でも、このように、ネットをすることが可能です。 というのも、以下の要領でPCはいつもの通りに、動きます。 一時的な応急処理として、いかがでしょうか? ◆アプリケーションを使う場合◆ まず開いてください。 1)「Ctrl」+「Alt」+「Delete」の同時押しで「Windowsタスクマネージャー」が開きます。 2)「アプリケーション」クリック→「新しいタスク」クリック→「新しいタスクの参照」で「参照」クリック→「ファイルの参照」が開きます。 3「ファイルの参照」で自分の起動させたいアプリケーションをクリックすると 「新しいタスクの作成」に名前が表示され、「OK」クリックでアプリケーションが開きます。 ◆パソコン電源をOFFにしたい場合◆ 1)上記の1)と同じ操作 2)「シャウトダウン」クリック→「コンピューターの電源を切る」クリックで切れます。 完全な解決ではないですが、もし同じ状況でしたら、 使えると思います。 私も、一応質問してみようと思います。 もし、いい回答がいただけましたら、ご報告いたします。

回答No.4

状況が分かったのですが、このような症状は初めてです。 マウスは使えるのでしょうか。パソコンを起動させスタート画面上でマウスの右クリックを押すと何か表示されるでしょうか。もし表示されたら、その中に「アイコンの整列」→「ディスクトップアイコンの表示」があるでしょうか。これをクリックするとアイコンが消えたり表示されたりします。

回答No.3

状況がよく分かりません。 以前はどのようになっていたのでしょうか。デスクトップのショートカットアイコンこれは前はでていたのでしょうか。 スタートボタンを消すこともできます。その場合はマウスを下の方に持っていけはでます。 ウイルスとは関係ないと思います。操作上のことだと思います。

mee-mee-mee
質問者

補足

以前はデスクトップ上にはショートカットアイコンがいくつかあり、(ゴミ箱とか)スタートボタンも画面の一番下の棒みたいなところの左隅(ツールバー?) にあり、その後何も操作していないのですが、 何日か後に起動させたらいきなりそのような状態になっていたそうです。スタートボタンを元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

• Qlc
回答No.1

パソコンのOSはXPでしょうか? SERVICE PACK2ですか?2にしてからしばらくしたら私もデスクトップしか表示出来なくなってしまい、最終的にはOSを再インストールしました(×_×;) 参考になりませんね(^^;;

mee-mee-mee
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 OSはXPです。SERVICE PACK2とはなんでしょうか?(^_^;すみません。よくわからないです。 OSを再インストールするしかないんでしょうか・・・