• 締切済み

デスクトップに背景は表示されるが・・・

起動はできるのですが、 デスクトップ画面に背景しか表示されず、 何も出来ない状態です。 スタートメニュー・タスクバー・デスクトップアイコンが表示されません。 このあいだSP2を入れていたときに、途中で終了させてしまったからではないかと思うのですが・・・ この状態になったのは2回目です。 一度目はttp://support.microsoft.com/default.aspx/kb/888051 これを参考にして、 どうにか対応したのですが、 今回は同じようにできず、困ってます。 対処法がありましたら教えてください。       

みんなの回答

• poji_nega
回答No.15

こんち~ まだ 直っていないようなら #7でやったようにして Dosモードで explorer.exe で立ち上げて C:\WINDOWS\$NtUninstallKB834707$\spuninst\spuninst.exe と C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$\spuninst\spuninst.exe までたどりつけますか? たどり着いた二つの アンインストーラー を起動してみてください

moonmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再セットアップしてしまいました・・・。 また同じような状態になったときの参考にします。

• ittochan
回答No.14

「CTRL」+「Alt」+「Del」キーで タスクマネージャを起動させて 「プロセス」タブで explorer.exe が起動されていますか? もし起動されていたら終了させて 「ファイル」→「新しいタスクの実行」をクリック explorer と入力して「OK」をクリックしてみてください。 スタートメニュー、デスクトップが表示されますか?

moonmagic
質問者

お礼

すみません。試す前に再セットアップしてしまいました。 回答ありがとうございました。

• poji_nega
回答No.13

もう再セットアップしたのかな~? リカバリーディスクでなく XpのOSディスクがあれば 再セットアップの画面で "R"でOSの修正が出来るけど やっぱだめかな? これ以上考えが出ません m(__)m

moonmagic
質問者

お礼

再セットアップはまだです。 近いうちにやろうと思ってます。 XPのディスクがないので、修復はできないみたいです。 いろいろありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.12

うーん、悔しいですが それが、早そうですね。 お役に立てず、すみませんでした

moonmagic
質問者

お礼

近いうちに再セットアップすることにしました。 いろいろとありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.11

・・・。 プログラムの追加と削除の画面で”KB328596”があれば、消してみてください。 なかったら、、、

moonmagic
質問者

お礼

ないですね・・・。 もう再セットアップするしかないような気もします。

• poji_nega
回答No.10

この場を借りて・・・ kuma-kunさんのおかげでもしかしてと思い Dos画面を思い出しました ありがとうございました

• poji_nega
回答No.9

後は解ると思いますが [更新プログラムの表示] をチェックして "Windows XP ホットフィックス - KB834707" を削除して再起動してください 出来れば良いが・・・

moonmagic
質問者

お礼

指定されたファイルがみつかりません→プログラムはアンインストールされませんでした と表示されます 一度同じようになった時に、この方法でアンインストール したので、2回目は出来ないようです。

• kuma-ku
回答No.8

poji_negaさん、すばらしい! 後は、、、 ************** 1. [更新プログラムの表示] をチェックして "Windows XP ホットフィックス - KB834707" を削除して、コンピュータを再起動します。 2. Windows XP が正常に起動できた場合は、Windows XP SP2 を再インストールします。

moonmagic
質問者

お礼

一回これと同じ状態になった時に、 Windows XP ホットフィックス - KB834707を削除して、 再起動でうまくいったんですけど、 今回はうまくいかないようです。 >Windows XP が正常に起動できた場合は、Windows XP SP2 を再インストールします。 と書いてあったけれど、SP2はいろいろ不具合が出ているみたいなので、再インストールしなかったんです。 それが原因?でしょうか。

• poji_nega
回答No.7

セーフモードで立ち上げる際 セーフモードとコマンドプロンプト で立ち上げてください Dos画面が出たら appwiz.cpl  を入れて アプリケーションの追加と削除の画面が出ますか? 試してください

moonmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムの追加と削除の画面はでました。

• kuma-ku
回答No.6

うーん、セーフモードでもNGですか。。。 重症ですね あとは、『回復コンソール」を試すぐらいしか思いつかないです。 以下のURLを参考に、回復コンソールを起動させ、以下のコマンドを試してみてください。 chkdsk c: /p /r 自分のPCではないので、これ以上無茶が言えないです。 申し訳ない

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058