• ベストアンサー

LANケーブルについて

mii-japanの回答

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.4

LANケーブルは最大長100mです 速度は一定です、変わる事はありません しかし、コネクタの取り付けを間違ったり、周囲に電気的雑音が大きかったりすると伝送エラーを起こします エラーが発生すると再送が行われます そのため正常なデータの伝送に時間が余計かかり、実質的なデータ伝送速度が低下したように感じます なお、伝送速度がその時の状況によって変化するのは 無線LAN ADSL アナログモデムによる接続 だけです それ以外の方式では伝送速度が変わる事はありません(PLCは変わるようです) と言うことで LANケーブルの長さによるちがいはありません が 加工・施工の不備がかなりあるようです、しかし、その影響がでるのは1・30m以上です 5mと10mの違いは無いでしょう