• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANケーブルについて

LANケーブルについて 今度光回線を契約することになり、LANケーブル(15mと30m)を買おうと思っています。 調べたところLANケーブルにも色々と種類があることがわかりました。 ですが具体的にどれを買えばいいのかわかりません。 ルーターは価格.comで1位だった、 http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/ を買いました。ルーターがあまり良いものではないと思うのでどのLANケーブルを買っても変わりはしないと思いますが、 何かオススメがあったら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1199/3496)

ルーターのPPPoEスループットが93MbpsなのでCat.5(100Base-TX)以上のLANケーブルであれば問題ありません。 実質的にお店に行くとCat.5e(1000Base-T)かCat.6(1000Base-TX)しか置いていないと思いますのでどちらでも問題ないです。 Cat.7がおいてあっても回線、LANカード、ルーター全てが1Gbpsクラスで無いと、宝の持ち腐れなので不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

「LANケーブル」 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html 規格がありまして、カテゴリー別けされています。 このカテゴリーを知れば、自ずとどれを選択すべきか分かるかと思いますが、ルータは買い替える事はあるかもしれまんがケーブルは比較的買い替えが少ない物だと思いますので、ギガビットLANの事を考えるとかノイズ対策等も考えて上位の物を選択しておくのも、一つの手だと思います。 (主観ですが・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Bliss
  • ベストアンサー率34% (30/87)

お使いのルーターは100BaseTXなので、LANケーブルも100BaseTのものでいいと思います。 今後ルーターを買い換える、または1000BaseT対応ルーター・ハブを購入する予定があるのでしたら、1000BaseT対応LANケーブルでもいいと思います。 どのメーカーのものでもさほど違いはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

100TXのルーターになりますので、カテゴリ5以上の ケーブルを購入して下さい。 予算が合えばカテゴリ6aのケーブルをお勧めします。 ツイストペアケーブル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!