• ベストアンサー

背が伸びないのは遺伝?

このごろ、成長が止まってきました。 僕は中3なのに、154cmしかありません。 でも、親もかなり小さく、僕より低いんです。 親は150cmぐらいしかありません。 やっぱり、親が低いから遺伝で もう背が伸びないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9257
noname#9257
回答No.3

男の子か女の子かによって違うと思うのですが。 女の子なら生理が始まると、身長もあまり伸びなくなるということをよく聞きます。 男の子なら、まだ大丈夫だと思いますよ。 友達で、高校3年間で22センチ身長が伸びたという子がいます。その子も、中学時代、背が低くて悩んでいました。160センチなかったと思います。高校に入って、陸上で走り高跳びをしていました。 断言はできませんが、よく食べて、よく寝て、よく運動をしていれば、まだまだ身長も伸びると思いますよ。 ある男の子は、身長が伸びるという雑誌の裏によく載っている商品を購入していました。詳しくは聞いていませんが、ビデオが入っていて、毎日ヨガみたいな運動をしていると言っていました。 効果は…私が見た限りでは、あまり変化を感じませんでしたよ。 こんなサイト見つけました。

参考URL:
http://www.kobekids.net/shincho/

その他の回答 (7)

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.8

 遺伝とはいえないでしょうね。確かに、多少関係はしているでしょうが、もし全面的に遺伝が関係してるなら、最近の日本人の平均身長が急激に伸びていることの説明がつきませんし。(どこかで見ただけなので間違いかもしれませんが、すでに日本人の平均身長は米国人を上回っているそうです)  あまり悲観することは無いでしょう。自分の父親も母親も、背は低かったですが自分は百七十三くらいあります。そして、自分の成長期は中三から高一にかけてでした。あきらめることはありません。  あと、よく寝ることが良いみたいです。自分の妹は、美容のためといってよく寝ていましたが、そのおかげか百六十五を超えています。  寝る子は育つと言いますが、これって科学的根拠もあるみたいです。  以上、このことからあなたもまだまだ背が伸びる可能性が残されています。しかし、背が高かろうが低かろうがあなたの価値に変わりはありません。  友人の中には、十センチくらい背が離れたカップルがいますが、直視するのも恥ずかしいくらい熱いです。  昔は三高とか言って、背が高ければ男が上がるというような風潮がありますが、はっきり言ってそんなものは役に立ちません。  偉そうなことを言うみたいですが(そして、自分はそんなことを言えるほど立派な人間とはお世辞にもいえませんが)敢えて言わせてもらいます。  その人の価値とは、持っている能力と性格のはずです。自信を持って頑張ってください。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.7

  毎日牛乳を大量に飲む!   毎日ニボシを大量に食べる!   毎日とにかくジャンプ!   毎日とにかく(どこかに)ぶら下がる! ※決してフザけているわけじゃありません。  ↑これやってれば確実に伸びます。 できれば、もっと速い時期(小6~中2くらい)に、これ↑を実行していれば良かったんですけどねぇ。。。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.6

背が伸びないのは多少遺伝子に関係があるかもしれません。私の祖父(故)は生前中は明治生まれの人なのに身長が180センチありましたが、私の父は身長が160センチぐらいしかありません。私は祖父に似たのかもしれませんが今現在身長は183センチあります。一概に遺伝子に関係があるとはいいきれませんね。私は、中学3年生の時には160cmぐらいしかありませんでしたよ。高校に入り運動部に入った頃から身長が一気に伸びはじめました。高校二年の時には180センチを超える高さになっておりました。親の背が低いから自分の背も伸びないと言う観点は捨てたほうが良いと思います。これからまだまだ延びる余地はありますので悲観しないようにしてくださいね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 遺伝の確率は20%といわれています。 また現在と私の中学生時代とは食生活も変わっていますので かなり今の方は大型化しているといっても 過言ではありません。 実際今女性で私の161CMを上回る方も多いですよね。 でも私たちくらいの年代で女性で私くらいなら高いほうです。 だから、親御さんが小さくても大丈夫だと思います。 ましてや男性だからなおさらです。 ココで考えることはいいほうの確率が高いと考えるプラス思考です。 「もうだめなんじゃ・・」って思わずに 高校に入ってからでも10センチ以上私も伸びましたよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私は高校入学のとき確か150無かったと思います。 それでも今は小柄とはいえ161あります。 高校入学以降に10センチ以上伸びたってことです。 したがってごく普通に私をあてはめると166くらいまでは 大丈夫なんじゃないかな? まぁ早熟、晩成とありますからね・・・ 身長には遺伝もあります。私の両親は小さいですよ。2人とも。 ご両親が大きい人ならなお安心かも? あと、カルシウムとって運動して、でしょうか、 それとあまり重たいものをもって たつと背が縮むような気もしますね。 たべものとしては刺激物、コーヒーとかは成長に良くないと 聞いています。牛乳、イワシ、ニンジンなどがいいと思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんにちは。 たばこを吸わないこと。これは大事です。 後は、午前12時には寝ていること。成長ホルモンの分泌に関係するから。 カルシウムは、夕方5時以降にとる。私のお薦めは牛乳と豆乳を混ぜたものを飲むむというものです。両方が作用しあって、カルシウムの吸収が良くなります。 運動は適度に。筋肉を過剰に急激につけるのは良くないし、関節に負担を掛けないのも大事です。 食事はバランスよく食べてください。 それと、くよくよせず元気に過ごしてください! 身長は体の特長で、個性だから、高けりゃいいってものでもないし、足が短すぎても困るよね。私自身は、着るものや色を研究して、バランスがよく見える事を研究するのもいいかなと思います。それに背が低い男の人って、同じくらいの身長の女の子より顔が小さくて、バランスがいいことが多くて、羨ましいんですけど…。

852852
質問者

お礼

ありがとうございます。たばこは絶対に大人になっても吸いません。 筋肉を過剰につけたらいけないということをはじめてしりました。ありがとうございます。 食事にも気をつけていきたいと思います。 豆乳と牛乳のブレンドもがんばってみたいと思います。

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.1

遺伝ってあるとは思います。うちも父が158cmぐらい、母も148cmぐらいなので、もちろん私や姉も・・・。でも弟はなんとか170cmまで伸びましたよ。女の子は中学あたりで成長が止まる人が多いですが、男の子は高校生になってからも充分伸びます!!!大丈夫!同級生にも、高校に入ってビックリするぐらい伸びた人もいたし。 運動したり、カルシウムとったりしてればいいんじゃないですかね? でも、背は低くても素敵な男性はいっぱいいますよ~。 今はあんまり気にしなくてもいいとおもいます。

852852
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで自信がつきました。 これを目標にしてがんばっていきたいと思います。 本当にすみませんが、もうちょっと受付したいと思いますんで。そこのところは勘弁してください。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋トレすると背が伸びなくなる?

    中学二年の男子です。 僕は元々小柄で141cmだったのが最近背がぐーんと伸びて 最近2年間で164cmになりました。〔半年前〕 まだまだ成長は続いてます。最近親を抜きました。〔168cm〕 ここでですが部活は陸上部で筋トレをしてもっと足を速くしたい のですが筋トレをすると背が伸びなくと言うので背が伸びなくなるのが いやなので思い切って筋トレが出来ません、もうすぐ春休みなので 宿題もないので成長に問題なければガンガン筋トレしたいです。 特に足を速くしたいので下半身を重視したいです。 筋トレすると背が伸びなくなるのでしょうか? 返答待っています。

  • 背を伸ばしたい!

    高校一年になりますが、身長171cmしかありません。 中学時代は3年間で7cmしか伸びませんでした。でも最低でも175cmには伸ばしたいです。いま背がとまってしまったように思えます。 どうしたら身長伸ばせるでしょうか? ちなみに両親の背は抜かしています。 やはり遺伝でしょうか?

  • 背の高い女性の方へ

    背の高い女性の方へ 中学生の女子です。 私の友達は皆背が高く、165cmはあります。 モデル並みの身長です。 私は、背が低いので、友達のように背が高くなりたいと思い、 友達に聞いてみたら、「親が背が高い」とか「よく寝てた」 など・・・やっぱり遺伝や睡眠なんでしょうか? ちなみに、自分の親の身長は、父親:183cm 母親:148cmです。 そこで質問ですが、 ・睡眠時間は何時間ぐらいとっているんですか? ・両親の身長 ・自分で思う身長が高くなった理由 教えて下さい!お願いします。

  • 背が伸びない・・・

    今、中学生なんですけど、身長がずっと142cmのままなんです・・・。 成長が止まってしまったのでしょうか?? 小さい頃から身長は低かったけど、 そのうち大きくなるよって皆言っていたから 最初は特に気にしてなかったんです; 小学校5年生ぐらいまではちょっとずつ背は伸びていたんですけど それから成長が止まってしまって・・・;; 他の小さかった子は皆成長期が来て一気に大きくなっていくのに 私は成長期が来ませんでした;; 今、私は142cmで体重は43kgです。身長の割には太ってます;; 私と同じぐらいの背の子がクラスに2人いたんですけど2人 とも私より10キロぐらい痩せてて・・・; しばらくしたらその子達に背を追い越されてしまいました^^; 牛乳飲んだりジャンプしてみたり・・・ 色々試してみたけど全然効果ないです。。 まだ、背は伸びると思いますか??? あと、成長期が来る前に生理が始まったんですけど、成長期がこないのはそれが原因ですか?? 今はこの身長でも大丈夫だけど、大人になっても142cmだったらちょっと困るなぁ・・・;

  • 背が高くなる方法

    私は今、中1なのですが、周りのみんなは背が高くて、「私だけなぜ小さいの…?」と思うことがあります。背が低いのは、遺伝ということは聞いたことがありますが、母は160cmくらいで、父は170cmくらいです。妹は、私よりも背が高くてもう少しで妹は、155cmくらいです。でも、私は、150cmです。 どうしたら、背が高くなるのでしょうか?

  • 背が伸びなくて不安です

    現在春から高1になる者です。 現在161cmです 中3の9月に部活を引退し受験勉強を夜遅くまでしていました。 なので運動も睡眠も背が伸びる条件としては最悪の状況が5ヶ月続きました そして受験が終わった今、背を測ってみたら9月からほとんど背が伸びてません… 受験が終わってから12時までには寝るようにしていますし高校でも部活は野球部に入ります。 しかし5ヶ月も成長してなかったら今から背が伸びるよう努力しても伸びないんでしょうか? 170cmまでは伸びたいです。

  • 背が伸びません

    背が伸びません 中2の女子です。 成長期なのに背が伸びません。 一年間で1cmしか伸びませんでした。 どうしてでしょうか?? それともこれから伸びるんですかねぇ?? 私より小さかった子にどんどぬかされてバカにされてショックです; あと、どうすれば背が伸びますか??

  • 背の低い男では恋愛出来ないのでしょうか?

    現在29歳の男です。 職場の女性(28歳)のことが好きになり(普段仲良しです) 告白したら「背の高い人が好きなの、ごめんね」とフラれました。 私の身長は160cmです。 成長期に一生懸命努力しましたが 親が両方とも150cm台なので160超えただけよかったと言われる程でした。 正直、努力ではどうにもならない理由でフラれてしまい涙が止まりません。 親友に話すと「見た目で判断する女なんてロクな奴いねーよ。次いけ」と言いますが 正直、見た目は重要だと思うんです。それに背が低いと子供への遺伝まで 女性は考え最初から選びもしてくれないという話を聞きます。 ハイドや岡村さんのような150cm台でも一芸ある億万長者さんなら モテるでしょうが、一般人なら背の高い人たくさんいますよね。 私は一生独身として生きてゆかねばならないのでしょうか? 結婚相談所へ行っても身長ではじかれそうです・・・

  • もう背が伸びない? (小6女子)

    突然ですが私は身長がほしいです!  なるべく身長が高い人に回答お願いしたいのですが・・・。 Q1.小6女子で157cmは小さいですか?普通ですか?大きいですか? Q2.父が178cmで、母が151cmです。    遺伝で、自分の身長が将来何センチまで伸びるか計算するサイトで    160cmでした。これは当たるんですか?当たる確率はどれくらいですか? Q3.小5の頃に、一番成長期が来て   1年で8.8cm伸びました。その年に生理がきたからか、    小6になった今は、小6の春から3.8cmくらいしか伸びなくなりました。   生理が来ると女子は成長期が終わるんですか?? Q4.将来的には165cm欲しいです....。     でも小6で157cmだったら難しいですか?? Q5.背が高い人は、手脚も長いんですか?   背が高くて、手足だけ短いという人はいるんですか?? Q6.因みに小5で一番伸びた季節は夏で、  毎日たくさん運動をしてご飯をいっぱい食べていました。 今は、ケガをしていて身体を動かせません。 運動しないと背は伸びないんですか? 質問たくさん多くてすみません。  中1まで頑張って158cmまで伸ばしたいです! 背が伸びるアドバイスなど、宜しくお願いします!   

  • 背を伸ばしたい

    カテゴリーはここでいいのか分かりませんが、質問させてもらいます。 今中3で168cmなのですが、172くらいにはなりたいなあ…と思っています。 背(なるべく脚^^;)を伸ばすためにした方がいい事、やらないほうがいい事など教えてください。 お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう