• ベストアンサー

背が伸びなくて不安です

現在春から高1になる者です。 現在161cmです 中3の9月に部活を引退し受験勉強を夜遅くまでしていました。 なので運動も睡眠も背が伸びる条件としては最悪の状況が5ヶ月続きました そして受験が終わった今、背を測ってみたら9月からほとんど背が伸びてません… 受験が終わってから12時までには寝るようにしていますし高校でも部活は野球部に入ります。 しかし5ヶ月も成長してなかったら今から背が伸びるよう努力しても伸びないんでしょうか? 170cmまでは伸びたいです。

noname#164298
noname#164298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weil999
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

今高校1年生なら、これから身長が伸びる可能性は十分にあります。 睡眠時間や食生活なども影響しますが、5か月の生活習慣が成長に影響することはほとんど無いのでは? 身長に関しては、遺伝による影響が最も大きいと思います。 ご両親の身長が低ければ、貴方の身長もそれほど伸びない可能性が高いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

決してもう伸びないとも言えませんし、伸びるとも言えません。 ですが、20代を超えても徐々に伸びてる人もいます。 私の知り合いの男性の話しになりますが、貴方と同じように身長が伸びない事に悩まされていて、当時(高校生)の身長は160cmぐらいだったそうです。 ですが、18~21歳にかけて20cm伸び、現在では180cmもあるみたいです。 何故伸びたか、ですが、それを確実とは言えませんが、気になり始めた頃からよく、お菓子のように煮干し(小魚)を食べていたと聞きました。 後は別の説ですが、毎朝起きたら背伸びをぐ~っとすると良いそうです。 よく耳にするのが、牛乳を飲め!と、よく寝てよく食べろ!ですね。 寝る子は育つって言いますし、本当でしょうね。

関連するQ&A

  • まだ背はのびるでしょうか・・・?

    現在高1の男ですが、身長が165cmしかありません。 小学校、中学校と背の順では常に前から1,2番でした。 伸び具合は・・・ 中一 142.7cm 中二 150cm 中三 157cm 高一 162.7cm 現在 165cmくらい 中二と中三はたぶんこれぐらいだった・・・という程度の記録です。 中学時代はサッカー部、高校は11月頃からまたサッカーを始めました。 足のサイズは素足で25cmくらいです。 両親の身長は、母が158~160cm父は随分昔に会っただけなので不明です。しかし、170は越えていたと思います。 声変わりはいつ頃あったのか不明ですが、中三の始めぐらいには喉仏が結構出てたと思います。 下の毛の方は中二の前半か中ごろくらいから生え始めたと思います。 脇の毛の方は中学の終わりか、高校になってから生え始めたと思います。 関係ないかも知れませんがロングスリーパーです。 睡眠時間は長かったり、短かったりと不規則です。平均睡眠時間は7~8時間で大体12時か11時に寝ます。 しかし、かなり眠りが浅いです・・・・。毎晩夢を覚えてるくらい浅いです・・。 最近部活で軽く走るだけで膝が軽く痛かったりします。 もしかしたら成長痛・・・などと淡い期待を抱いています。 どうでしょう? これから規則正しい生活と、充分な栄養を摂取すればまだ伸びる可能性はありますか? また、サプリで栄養面を補強しようと思い、下記のものを候補に出したのですが、身長を伸ばすのに効果はあるでしょうか? カルシウムとマグネシウム(+ビタミンD)は勿論摂取します。 『29 アミノ マルチビタミン&ミネラル』 http://www.asahi-fh.com/dn/product/basiccare01.html 『アミノコラーゲン』 http://www.meiji.co.jp/health/amicolla/products/kan.html 身伸革命(これは微妙かも・・・) http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=440814

  • 身長が伸びなくなりました

    中3男子です 半年ほど前からほとんど身長が伸びなくなりました それまでは普通に伸びていました 現在は173cmです 受験勉強で、夜遅くまで起きてきて、睡眠時間が少ないせいかと思ってます 一応、サッカーをやっていて、高校でもサッカー部に入りたいと思ってるのでやはり173cmでは小さすぎます。。。(今は中3で引退したのでやってません) やはり、もう伸びないのでしょうか? 何か身長を伸ばす方法はないでしょうか?

  • 背が伸びない

    中三男です。 数ヶ月前までは、1.5cm/月 という勢いで伸びていました。 しかし最近はあまり伸びないのです。 夜更かしも原因だと思うんですが、飲酒も原因ですか? 昼寝はよくするのですが、昼寝と背は関係ないのでしょうか。。。 現在167cmです。 背を伸ばすのに良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 痩せなくて不安です

    もうすぐ高3になる女子です。 身長158cm、体重79kg、体脂肪26.6%です。 中3のときに、運動部だったので64→58kgに落ちたのですが、 部活を引退して高校に入学するまでに10kg、 高2の9月に部活やめて12kg太りました。 原因は、間食・夜食の食べすぎです。 受験期にお菓子を食べる癖がついてしまい、 手放せなくなってしまいました。 今は、もう大丈夫です。 高3の6月には本格的に受験モードになるので、 それまでに60kg切れたらと思い、 1か月前からダイエットを始めました。 内容 ・1日1200kcal前後の食事 ・ビリーズブートキャンプ(基本) ・3日に1回、30分ほどジョグ 1か月経ったのですが、体重80.0→79.0kg、体脂肪率27.2→26.6%です。 自分としては、就寝時間が21~2時とばらばらであり、 睡眠時間も不規則であるのが原因の1つと思っています。 1か月に3kg落とすつもりだったので、 このまま続けていいのか、改善する箇所があるのか心配です。 よろしくお願いします。

  • 背が・・・深刻な悩み

    高1の男ですが背が現在167cmしかありません。中学に入学したころは147cmくらいでこれまで20cmは伸びたと思います。中3の今ごろは163cmくらいだったと思います。もう伸びないんでしょうかね?又、背が伸びるには何が必要なんでしょうか?運動は筋肉を付ける目的でやると伸びないと言うし軽めにバレーボールはやってます。牛乳は1日1杯は飲んでます。母は163cmで父は170cmで祖父は178cmと160cmくらいです。目標は178cmくらいです。

  • 背が伸びないのは遺伝?

    このごろ、成長が止まってきました。 僕は中3なのに、154cmしかありません。 でも、親もかなり小さく、僕より低いんです。 親は150cmぐらいしかありません。 やっぱり、親が低いから遺伝で もう背が伸びないんですかね?

  • 背が伸びない・・・

    今、中学生なんですけど、身長がずっと142cmのままなんです・・・。 成長が止まってしまったのでしょうか?? 小さい頃から身長は低かったけど、 そのうち大きくなるよって皆言っていたから 最初は特に気にしてなかったんです; 小学校5年生ぐらいまではちょっとずつ背は伸びていたんですけど それから成長が止まってしまって・・・;; 他の小さかった子は皆成長期が来て一気に大きくなっていくのに 私は成長期が来ませんでした;; 今、私は142cmで体重は43kgです。身長の割には太ってます;; 私と同じぐらいの背の子がクラスに2人いたんですけど2人 とも私より10キロぐらい痩せてて・・・; しばらくしたらその子達に背を追い越されてしまいました^^; 牛乳飲んだりジャンプしてみたり・・・ 色々試してみたけど全然効果ないです。。 まだ、背は伸びると思いますか??? あと、成長期が来る前に生理が始まったんですけど、成長期がこないのはそれが原因ですか?? 今はこの身長でも大丈夫だけど、大人になっても142cmだったらちょっと困るなぁ・・・;

  • 筋トレすると背が伸びなくなる?

    中学二年の男子です。 僕は元々小柄で141cmだったのが最近背がぐーんと伸びて 最近2年間で164cmになりました。〔半年前〕 まだまだ成長は続いてます。最近親を抜きました。〔168cm〕 ここでですが部活は陸上部で筋トレをしてもっと足を速くしたい のですが筋トレをすると背が伸びなくと言うので背が伸びなくなるのが いやなので思い切って筋トレが出来ません、もうすぐ春休みなので 宿題もないので成長に問題なければガンガン筋トレしたいです。 特に足を速くしたいので下半身を重視したいです。 筋トレすると背が伸びなくなるのでしょうか? 返答待っています。

  • 背を伸ばしたいんです

    今度高一になる15歳の男です 小学校のときは、133で学校1小さく、中学入学当時は137ぐらいで20センチのびて157になりましたが、まだまだちびです。高校卒業までに170になりたいとおもってます。『父はわしは高校になってのびたから心配するな。』とはいいますが、とても不安です。両親は父172母151です。父は可能なんでしょうか?皆さんの体験談お聞かせください。 背を伸ばすための方法もどんなことでもいいので教えてください。 備考 中1 137 中2 147 中3 152 中3の2月14    155 現在 157

  • 背の高さ

    足の大きさと背の高さって関係ありますか? ・現在中学1年の男子 ・小学6年の1年間で背が11cm伸びた ・今年の4月から現在までで5cm伸びて今は157cm ・足の大きさは今年の4月から2cm大きくなって27cm この先も身長が伸びることを期待していいでしょうか? ちなみに父親は159cm、母親は156.8cmです。