• ベストアンサー

停止直前にがたがたとエンストしそう

パジェロイオのオートマチック7年目です。半年前、一時停止する際に、車体ががたがたと振動し、エンストしそうな音がします。また、最近走った後に車の後方がプラスチックかオイルが焼けたようなにおいもします。 バッテリーは購入時のままでやや疲れ気味と思います。バッテリーでしょうか、回転数が低いのでしょうか。オイル漏れでしょうか。このまま使って故障や事故につながらなければ、このままでもいいのですが。詳しい人がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185731
noname#185731
回答No.3

>半年前、・・・ 半年前から・・・と言う事と解釈して、 >車体ががたがたと振動し、エンストしそうな音がします。 まずはスロットルボディの清掃ですね。 スプレータイプのケミカル用品を使い、自分でも出来ますが、中途半端にやるとかえって通路を詰めてしまう事もありますのでご注意を。 バッテリーは関係ないでしょう。 オイル漏れは自分で確認してるようなので、違うでしょう。 >最近・・・プラスチックかオイルが焼けたようなにおいもします。 振動とは別だと思いますが、これだけでは何とも・・・。

5vxh4unr
質問者

お礼

ありがとうございました。修理屋に見てもらいます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

臭いではATっぽいなぁ・・・ 事故は解らないけれど、動けなくなる可能性もあります。 修理工場での点検が必要 クリーニングか、部品交換で直ることもあります。 このままではあまり良くはないですね。

5vxh4unr
質問者

お礼

ありがとうございます。点検してみます。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

エンジンオイルの量は大丈夫ですか? 走行中にオイルプレッシャーの警告ランプは付いていませんか? 症状からみると、オイル不足があやしい感じがします。 もしそうなら、エンジンが焼きついて終わりになります。 そうなってしまうと、不可能ではありませんが、修理はほぼ絶望的です。 オイル漏れは、長時間停車中に車の下(地面)にオイルがたれてなければ大丈夫です。 ほかにも原因は考えられますが、詳細不明のためわかりません。

5vxh4unr
質問者

お礼

オイル漏れの形跡はなく、量も確認しました。点検に出してみます。

関連するQ&A

  • エンスト

    ZRX400に乗ってるものです。 本日国道を6000回転ほどで1時間くらい巡航していたところ、スロットルを戻したら突然エンストしました。 キルスイッチでOffにした感じです。エンストの際、ショックや異音などは無く、そのままセルを回してエンジンを掛けようとしたらかぶってる状態でまたすぐにエンストしてしまいました。 そのため、一旦車の来ないところに停車し、チョークを引きながら始動したらかぶった状態のままでしたがエンストすることなくエンジンがかかりました。 なぜエンストしてしまったのでしょうか。 エンジンオイルを交換してから300kmほどです。 原因、対処方法がわかるかたいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

  • バイクで停止しようとシフトダウンしていくとエンストします

    レギュレータのパンクを2回経験してからバッテリー液の液量チェックと補充を行い。 オイルは2~3000Kmで行なっており、量も適正です。 レギュレータもオイルも一ヶ月前に交換しました。 交換後600Km走行してます。 本日走行中に、交差点、信号で停止しようとシフトダウンしている途中クラッチを切って、アクセルを戻す(シフトダウンする為に)とエンストするのが度々ありました。 バイク屋さんで見て貰おうと思いますが、何処が悪いでしょうか?

  • エンストと息継ぎ

    HCR32(MT)に乗っているのですが、今日になってエンストと激しい息継ぎをするようになってしまいました。細かい症状は以下の通りです。 ・信号待ちでニュートラルに入れて待っていると、突如エンストしてしまう。 ・加速中、ギアチェンジをした直後などに、息継ぎのような症状がでる。アクセルは踏んでるのに、エンブレがかかったようなかんじ。 ・剥き出しエアクリ、社外ブローオフをつけています。エアフロコントローラなどは特別いれていません。 ・以前から、停止直後などに、そのまま回転が落ちて、エンストすることはありました。ただ、今回はそれとは違った雰囲気です。 自分(素人)なりに思いつく原因 ・エアフロの故障。 ・エンジンの上に乗ってるアノ機械(何?)の故障。 ・昨日、少しだけ下回りをこすったため、排気漏れをおこしている。 その他考えられる原因・修理方法などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • アイドリングのたびにエンスト

    ホーネット250に乗っています。まったくのバイク初心者です。 症状を箇条書きにします。 1.冬(夏でもたまに起こる)信号などで止まる、一時停止するなどのようにエンジンの回転数を下げるとそのままエンストしてしまいます。 2.家から出るときなど1回目エンジンはスタートボタンを押すと寒くても気持ち悪いくらいにすんなりかかってくれますが、エンスト後はなかなかかかってくれません。 3.エンスト後たまにエンジンの音がいつもと変わり加速が悪くなります。 4.エンスト後いつもと音が変わり加速が悪くなりエンジンから嫌な臭いがしてきました。 いずれの症状もでたりでなかったりしますし走ってると直るので今まで放置してきましたが、4の症状が今日はじめてでてこれはヤバイかもと思い質問さして頂きました。ちなみに4の症状もしばらく走ると直りました。

  • ウーハー接続でのエンスト

    貰いものの中古ウーハー(アルバインSWD-2000)を取り付けしました。 接続方法はバッテリー+からのバッ直、リモート線はナビ裏から、アースは塗装されていないボルトへ、純正ナビの為ハイローコンバーターを使いスピーカー線をRCAへ変換。 音出し確認出来いざエンジン始動するとアイドリングの回転数が低く車体がガタガタしストンとエンストします。エンストしないようにアクセルを意識すれば走行は可能ですが信号などで止まり完全にアクセルオフするとエンストします。 最初はバッテリー端子を外した事によるECUの学習リセットでの不具合かと思い1時間程エンストしないように田舎みちでうろちょろと走りましたが気を緩めるとエンスト。 ウーハー取り付け後のエンストなのでバッ直した+を外し、バッテリーが弱っているかとも思い充電器でフル充電し、ウーハーの+線を外しECU学習の為走り始めたら五分ほどでいつものアイドリング回転数より少し高めで学習してるような動きが見られ普段通りの回転数へと落ち着きました。 本日、ガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら異常無しとの事だったのでアース箇所をミンカラなどで同車種から調べ移動し再度ウーハーを取り付けしてみましたところ回転数が低く再度エンスト。 エンストした際、再始動時にセルが長い等違和感は無く普通にエンジンが掛かります。 ウーハー自体鳴るので通電自体はしてると思っていますが、アース不良・リモート線の繋ぎ間違え・ハイローコンバーターのアース不良・アンプのリレー不良でエンストは起こりうるのでしょうか? バッテリーやオルタネータが劣化していたとしてマックス350wのアンプを取り付け 即このような症状になりうるのでしょうか? 状況改善にご協力お願いします。

  • エンスト多発の要因

    宜しくお願いします。 最近、信号待ちで停止⇒一速発進する際によくエンストする現象が起こります。 2年半同じバイクに乗っていますが、これまでこのようなエンストは一度もありませんでした。 バイク歴も7年ですが、このようなエンスト癖もありませんでした。 お店でオイル交換(グレード変更)&フラッシングを行ってからこの現象が起こるようになったのですが、これらが要因と言う事もあり得ますか?? あと、バッテリーが寿命と言う事も考えられますか?? 乗る前の暖気中にエンジンが停止する現象も、同時期から平行して発生しています。これまでは皆無でした。 現在のバッテリーは最低でも2年半以上使用しています。その間、補充電等は一切しておりません。 ちなみに走行ペースは月1200kmほどです。 上記のほかに要因と思しきものがありましたら、ご享受願います。

  • 206のエンスト

    当方206Xs(2001)MTに乗ってます。 今日の夜の事ですが、前に渋い車がいてマフラーの音を聞こうと、オーディオを止めクラッチを切って窓を15センチほど開けたところ、いきなりフロントパネルにいろいろなランプがついて、アクセル煽ってもタコメーターが反応しなくなり、エンストしてました。 いきなりの事で、クラッチ切ったままエンジンキーでまたエンジンを回し、事なきを得たのですが、どうしてエンストしたのでしょうか?もし分かる方いれば教えてください。 1月の頭にOilをOエローハットさんのMAGMAX―5W30に変えましたが、それが原因でしょうか?(その後700キロぐらいしか走ってません) それともバッテリーか?

  • RX-7 エンスト

    長いことFD3S乗りですが、正直なところ専門的な用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えてもらえると助かります。 最近ここ1ヶ月ほど、エンジンをかけてからまだそんなに走行していない時に必ずおきるのですが、走らせて最初のブレーキで一時停止しようとすると、必ずエンストします。ひどい時は最初だけではなく、止まろうとする度続けて2、3度エンストする時もあります。ある程度走らせると、この症状はおさまります。エンストしてもすぐにエンジンがかかるので、なんとか後続車のの迷惑にはなっていないのですが。泣 一時停止の際は、ニュートラで、もしくはシフトが1or2でクラッチを踏んだ状態でブレーキを踏んでいたのですが、その際回転圧(大体1000弱です)が一気に0まで下がり、下がる寸前にブレーキを踏んだままふかしてみても全く圧があがらず、そのままエンストです。エンジン始動時にギアはニュートラのままアクセルをふかしてみても効果なし(ガソリンが回っていないのかと思って)で、もしやエアコンをつけた状態からのスタートのせいなのかとも思いましたが、1ヶ月ほど前まではエアコンをつけた状態での走行スタートでも問題ありませんでしたし、どうにか改善できないものかと投稿させていただきました。 停止時アイドリングがエンスト寸前、なんとかエンストまではいかず、という症状はありましたが、これも数ヶ月前ショップで調整してもらってなんとかこの状態です。 調整前はエアコンをつけて常に圧をかけてないとアイドリング不安定でエンストすることも多々ありましたが、今回はアイドリング不安定な状態でエンストするのではなく、止まろうとすると一気に回転数が落ちてエンストします。 気のせいでしょうか、天気のいい日(エンジンルームに熱がたまる?)にこの症状がおきる気がします。雨の日や涼しい日な問題ないような… ショップに持っていく前に少しでも自分で原因がつかめればと思っています。 どうか力を貸してください。

  • バイクのエンスト

    皆さんお知恵を貸してください。 私はSUZUKI KATANA750(GSX750S)初期型に乗っています。 最近、エンストが発生し困っております。 症状としては、アイドリング中を含め、回転数が1500以下になると、「ストン」とエンジンが停止してしまうのです。 2000回転以上で走行している際には、何ら問題なく走行でき、信号で停止するなど低速走行で回転数が1500以下になると、エンジン停止してしまうのです。 元々、アイドリングが低く(1000よりやや下)、時間があるときに調整しようと思っていたのですが、仕事が忙しく1ヶ月ぶりに乗って見ると、この症状が発生しました。 エンジンが暖まっても同じです。 最近行った作業(2,3ヶ月中)としては、エンジンオイルの交換とウインカーリレーの交換ぐらいです。 ちょっと気になる事とと言えば、今回のオイル交換時に財布が厳しく、純正オイルを使用せずちょっと安めのオイルを使用したというところ位です。(粘度は指定通りです。) この6月に車検を受け、プラグやフィルターも問題なかったので、気になるところと言えばキャブづまりくらいかと思いますが、見落としや他の原因もあるかもしれません。 できる限り自分で対応したいと思いますので、ご意見(問題可能性)やご指導(対処法)をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクのオイル漏れでエンストしてしまい・・・

    先日、朝から通勤しようと原付の車庫に行くと、地面が濡れていたのです。 エンジンをかけるとオイルランプが点灯してました。あきらかなオイル漏れでした・・・ オイルを補充してわずか3日でのことです(泣)。 忙しくて修理に行けず何日かそのままで乗っていましたらとうとう今日エンストしちゃいました・・・ この場合の修理代っていくらくらいかかりますでしょうか?? エンジンまでいかれてる場合と、そうでない場合(オイルタンクの修理のみ)を教えてください。