• ベストアンサー

魔法公主の公主

魔法公主がもののけ姫の訳なら、公主は姫という意味ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

公主(gong1 zhu3, ゴンジュー)は、皇帝(天子)の娘のことですが、外国(中国にとって)のプリンセスやお姫様に対する訳語としても使われています。 たとえば「白雪公主」だとか、いろいろな「~姫」に対して、用いられる言葉です。 ですので、「公主は姫」ということではなく、「姫も意味する」ように転用されていると言えばいいのではないでしょうか。 皇帝の娘ということで、日本人の感覚ではお姫様と考えてもよいですが、皇帝の娘以外には使われませんから、お姫様やプリンセスとは、厳密には使える対象が違います。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

皇帝の娘を公主と呼んでいましたから、確かに姫でしょうね。