• 締切済み

「麻のごとし」とは

もののけ姫のジコ坊のセリフ 「人の心のすさむこと、まさに麻のごとしじゃ」 この「まさに麻のごとしじゃ」とはどういう意味でしょうか?

みんなの回答

noname#113190
回答No.3

縄の如しは、2つの物事を1つに交え合わせるときに使い「吉凶は糾える縄の如し」に使いますから、この場合は「麻の如し」でよいように思います。

yui666
質問者

お礼

そうなんですか! では↓の方は間違っているのですね... 「縄」も「麻」も使うが、2つの意味は全く違う、と。 参考になりました!有り難う御座いました。

• dondoko4
回答No.2

正式には、縄のごとしなんですけど。

yui666
質問者

補足

「縄のごとし」と「麻のごとし」 これは同じ意味なのですか? では何故「麻」を使用したのでしょうか?

回答No.1

麻の如く 麻糸が乱れ縺(もつ)れるように乱れている状態を指す。主に、世の中の状態などが乱れることを形容する場合に使う。 という意味で、関連して物事をてきぱきやることを「快刀乱麻」という言葉があり、こういった複雑な状況を見事に処理するときに使います。

yui666
質問者

お礼

有り難う御座います。 難しい言葉ですね...