• 締切済み

「麻のごとし」とは

もののけ姫のジコ坊のセリフ 「人の心のすさむこと、まさに麻のごとしじゃ」 この「まさに麻のごとしじゃ」とはどういう意味でしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

縄の如しは、2つの物事を1つに交え合わせるときに使い「吉凶は糾える縄の如し」に使いますから、この場合は「麻の如し」でよいように思います。

yui666
質問者

お礼

そうなんですか! では↓の方は間違っているのですね... 「縄」も「麻」も使うが、2つの意味は全く違う、と。 参考になりました!有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

正式には、縄のごとしなんですけど。

yui666
質問者

補足

「縄のごとし」と「麻のごとし」 これは同じ意味なのですか? では何故「麻」を使用したのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.1

麻の如く 麻糸が乱れ縺(もつ)れるように乱れている状態を指す。主に、世の中の状態などが乱れることを形容する場合に使う。 という意味で、関連して物事をてきぱきやることを「快刀乱麻」という言葉があり、こういった複雑な状況を見事に処理するときに使います。

yui666
質問者

お礼

有り難う御座います。 難しい言葉ですね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻のパンツについて

    春なので麻のパンツが欲しいと思っているのですが…今まで買ったことが有りません。 麻を扱ったブランドなんて有るんでしょうか? あと麻限定という意味では無いんですが、何かセンスのいい感じに仕上げてる物を取り扱ってる店が有れば教えてください。大阪在住です。

  • 実写版もののけ姫、演じるなら誰?

    スタジオジブリの「もののけ姫」が実写映画化するとしたら、登場人物を誰に演じて欲しいですか?どの役でもいいです、「この人がハマリ役!」という人を挙げて下さい。 実写化は絶対にあり得ないと思いますが、想像して楽しんでみたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私の予想は、 アシタカ…山田孝之 サン…上戸彩 エボシ…天海祐希 ジコ坊…柄本明 ゴンザ…照英 です。

  • もののけ姫のこだまちゃんの意味

    日頃、お世話になっている方から、もののけ姫に出てくる こだまちゃんのぬいぐるみをプレゼントして頂きました。 もののけ姫自体、良く知らないので、こだまちゃんもわからないのですが 意味があるとすれば、どんな意味がありますか?

  • 「粗麻」の読みは「そま」か? 「あらそ」か?

    本を読んでいたら「粗麻」という字が出てきて、「そま」とルビがついていました。 では何が問題かというと、意味を調べる段になって、広辞苑では、「そま」では出ていなくて、「あら-そ」の項目で出てくるのです。 それでちょっと待てよ、「麻」に「そ」という読みはあるのかと思って、漢和辞典を調べても「そ」という読みはないようなのです。それで、広辞苑の読みは、本当に合っているのかな、と言う疑問と、そもそも「粗麻」という字は、どちらが本当なのか、どちらも正しいのかということを知りたいのです。 どなたかわたしの疑問に答えてください。お願いします。

  • もののけ姫

    もののけ姫を見ておもったのですが 後半に タタリ神になりそうなオッコトヌシを サンが助けようとし、 巻き込まれそれを アシタカが助けようとしますが 湖に投げ出されますよね? その時 お前にサンは救えるか? ってセリフがありますよね? あれは誰が言ったのですか?

  • なぜ麻酔や麻薬には麻という字が使われるのでしょうか

    麻には植物のアサの意味しかないと思いますが、大麻などとの関係でしょうか。

  • 魔法公主の公主

    魔法公主がもののけ姫の訳なら、公主は姫という意味ではないのでしょうか?

  • ハウルの城を見て思ったこと

    「もののけ姫」と「ナウシカ」は大好きで 何回観ても飽きないんですが、ハウルは意味が分かりません でした。というより退屈しました。 そもそもテーマが違うのでしょうがないんでしょうけど、 全体的にみてメッセージ性のない薄っぺらい作品に思えました。 とても同じ人物が作ったとは残念ですが思えません。 今、環境破壊が進んでくなか「もののけ姫」と「ナウシカ」 のような映画がまた必要な気がします。 この2作品はとてもすばらしいです。 実写では、環境映画は難しいのですが、 アニメで見事に人と自然の在り方を観るものに 考えさせてます。 もう宮崎アニメで、もののけ姫のような作品は 出ないのでしょうか? ネタ切れなのかな・・・ 批判や中傷の回答はご遠慮ください

  • こんなセリフの出てくるマンガ(アニメ?)知りませんか?

    いつ見たかさえ思い出せないんですけど、マンガかアニメ、もしかすると小説かもしれませんが 「たとえ首だけになっても、お前の喉を食いちぎって殺してやる」 といった感じのセリフが出てくる作品をご存知の方いませんか? もののけ姫に出てきたような気もするんですが・・・他に出てきたような・・・ 友達にも聞いたんですがいまいち出てこなくてちょっとイライラしてきます・・・。 よろしくおねがいします!

  • 麻に似た葉を持つ植物を探しています

    先日旅行先の大阪のとあるアジアン雑貨屋で見かけた掌型の麻によく似た葉を持つ植物を見かけました。過去にも同じような植物を山中で見かけたことがありました。 もしあれが麻でないのなら観葉植物として自分で育ててみたいと思いネット検索をしてみましたが"麻に似た葉"等では殆どヒットせず、名前もわからないので行き詰ってしまいました。 少しでも麻に似た葉を持つ植物の名前などわかる人いましたら教えてください。よろしくお願いします。