• 締切済み

強塩基のpH

強塩基のpHはどのように定義されるんですか? 弱酸、弱塩基、強酸はわかったんですが・・・ どうしてもわかりません。教えてください!

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

水のイオン積 Kw = [H+][OH-] を使います.常温では Kw = 10^-14. これは水そのものの電離平衡を意味しています. この式を書き換えると,pH + pOH = 14 とできます.(pOH = -log[OH-[) したがって,強塩基の場合,まず [OH-] を求め,そこから pH を求めていきます.

specialy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!!