• 締切済み

前立腺がんの名医・よい病院を教えてください

よろしくお願いします。 父が前立腺がんと診断されました。とても心配です。 まだ70歳ですので、息子としてできる限りのことをしたいと思います。 ネット上で基礎知識を得ましたが、治療法も病院によってさまざまなようです。 結局は本人が先生と相談して納得して治療を受けることなのでしょうが、 今一番大事で私にできることは、よい先生、よい病院とめぐり合わせることと思っています。 どなたか、詳しい方よろしくお願いします。 私としては、治療方法の選択肢が広い(最新医療を含めて)ところを、薦めたいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

小線源療法は、保険適応です。まだ、行っている施設が少ないので、主治医に相談されると、近くの施設を紹介してもらえると思います。

birdiepapakun
質問者

お礼

ホッとしました。ありがとうございます。

回答No.1

前立腺癌では、限局していて転移がない場合は、前立腺全摘の手術←天皇屁陛下がされた手術、HIFU←自費ですが全摘より合併症が少ない、放射線の小線源療法←最新の治療 が選択肢となります。 それぞれに長所・短所がありますので、主治医とよく相談されるのが1番でしょう。 転移があれば、ホルモン療法になります。今の病院で不安がある場合は、セカンドオピニオンされてはいかがですか?

birdiepapakun
質問者

お礼

ありがとうございました。小線源療法は自費でしょうか?