• ベストアンサー

組織社会を書いた本などありますか?

会社などの組織の人間関係のドロドロしたところを書いている小説などをお知りでしたら何か教えてください。 男女関係、上司と部下、同僚とのイヤミの言い合い、心理戦、いじめなどを書いたものがあれば読みたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.1

はじめまして。 最近、藤原伊織の小説が好きになりました。 その中の1冊に、 >男女関係、上司と部下、同僚との >イヤミの言い合い、心理戦、いじ >めなど が入っているものがありました。 「シリウスの道」と言います。どちらかといえば、上記のようなどろどろした環境を跳ねかえすような主人公を描いているというか。 ハードボイルドタッチなのでクセはあるのですが…そういうのが嫌いでなかったら、おすすめです。 ただ、この小説は、若干続編的な要素が強いので、読まれる前に、以下の小説を読まれるとよいと思います。 何かの賞をダブル受賞した話です。かなり面白い、と私は思っているのですが…。 「テロリストのパラソル」 こちらには、お求めの要素は含まれておりません。 あしからず。

tanuki777
質問者

お礼

「テロリストのパラソル」は先週読んだばかりです! 「シリウスの道」是非読んでみたいです!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

横山秀夫の本がお勧めです。 警察組織のことを書いた本が多く、中でも「震度0」は警察官同士の心理戦に加え その妻同士の駆け引きもあり目が離せません。 ぜひ読んでみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022500417/sr=1-14/qid=1164510178/ref=sr_1_14/250-9810414-3205832?ie=UTF8&s=books
tanuki777
質問者

お礼

やはり、組織社会を語る上で、 警察組織は第一にあがると思っていたので、 とても読んでみたいです。 ありがとうございました!

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.2

このジャンルの小説は結構多いんじゃないかと思うんですが,有名どころだとやはり清水一行,高杉良あたりではないでしょうか。 著作が多く(私もすべて読んだわけではないので)作品は一人一作ずつにしておきます。書店や図書館,ネット検索などでお好みの作品を探してください。 清水一行『系列』 高杉良『金融腐食列島』

tanuki777
質問者

お礼

私は本には詳しくないので、情報がとてもありがたいです。 ありがとうございました。 是非、読んでみたいです。 探してみます!

関連するQ&A

  • 組織社会を書いた本ありますか?

    会社などの組織の人間関係のドロドロしたところを書いている小説などをお知りでしたら何か教えてください。 男女関係、上司と部下、同僚とのイヤミの言い合い、心理戦、いじめなどを書いたものがあれば読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 組織維持の為に「イジメ」は必要ではないのか?

    社会人です。 最近、タイトルにある様な疑問を持ちつつ社会生活を送っています。 「イジメ」は、世間一般的に、学校でも社会でも、「悪い事」とされていますし、自分も今までそう思って生きてきました。 自分は人をイジメた事はありませんし、イジメを行う集団の中に身を置くだけでも、人間が汚れてしまう様な気がします。 が、社会生活を送る中で、イジメは、特に会社の中では、普通にある事に気付きました。 個人の好き嫌いのイジメならまだ解るのですが、組織としてのイジメが普通にあります。 具体的に言えば、上司が、辞めさせたい部下をターゲットにして、他の部下達を先導して自分は手を汚さずにイジメる、辞めさせたい部下は上司の思惑通り辞めて行き、残った他の部下達は一層連帯感が強くなる、といった事です。 会社の中で、そういった事って、ないですか? 初め、自分はそういった事を、人間として汚らしい事だと思い嫌悪しておりましたが、最近では、「イジメは悪い事」というのは子供に対するタテマエで、大人の社会では会社組織を維持する為にもイジメは必要ではないのか?大人になってからも「イジメは悪い」「イジメに加わるのは人間が汚れる様で嫌だ」などと思っているのは、社会の厳しさを知らない子供染みたただの「甘え」ではないのか?と思う様になりました。 真剣に悩んでおります。 ・・会社に勤めておられる社会人の先輩方、どう思われますか? 管理職の方のご意見も是非伺いたいです。辛口でも結構です。

  • 上下関係は組織の場合だけ

    会社とか組織における先輩後輩、上司部下といった関係性でないのなら 年齢差、経歴、社会的地位 関係なく上下関係は存在しないし対等だよね?

  • 会社組織について疑問を感じています。皆様のお話をお聞かせください。

    初めまして。社会人3年目の女性です。 現在、関東地方でシステムエンジニアとして 常駐先で作業をしています。 皆様にご相談したいことがあります。 私は今あるプロジェクトの要員として システムの開発・設計に携わっています。 会社の規模は社員数が1000人くらいの 会社です。   私の所属する部門はお恥ずかしいのですが 組織として全く機能していないように 感じるのです。 【例】 ・上司と部下との信頼関係が0に等しい。  (マイナスかも…) ・上司同士の仲が悪いためか上司間の  連絡ができていない。 ・半期に一度の上司からの評価が  ものすごく適当。 ・上司が部下の陰口を言う。 正直会社に幻滅しています。 信頼関係を築いていくことが 会社というか人間関係の基盤だと思うからです。 もっと社員間の信頼関係のできている会社で いつか働いてみたいと思っているのですが、 「会社」というのは私の勤めているような 会社が多いのでしょうか? 皆様が勤めている会社のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 求む!職場でのストレス解消法

    求む!職場でのストレス解消法 ・上司からのイヤミ、ムチャな命令、暴言とかに対して ・同僚からのイヤミとかに対して ・部下から… などなど、人間関係で 『私はこうして、自分がストレスを溜めないようにしてます!』 みたいなのがありましたら、教えてください。

  • 会社という組織の不平等

    私はよく派遣会社で働いていましたが、派遣先の上司から、派遣元にクレームをつけられてはほかの会社にたらい回しされたことが何度もあります。ただおとなしく、まじめに仕事をしていてもいやな社員や、上司の気持ちひとつでパワーハラスメント受けてひどいことをされます。身分の低い人間はなんていやな社会だろうとつくづく思ってしまいます。会社なんて組織は利権争い、いじめと不平等の巣窟でした。こんな組織図なくなったほうが派遣切りとか、うつ病とか、出社拒否とか、社内いじめとかワーキングプアなんて現象もなくなっていくのではないか。。もうすこし国や地方自治体が力を出して、働くスタイルを平等化して楽しい環境にかえてほしいのですがこんなこと考えるのは甘いでしょうか。学校や民間企業で長年いじめをうけてすごい人間嫌い・対人恐怖症になりました。会社という組織になじめずニートのような社会不適合人間として現在暮らしています。 ニートが社会問題化しているのではなく、社会が問題化してニートを生んでいるように思えます。みんな働くことは本来嫌いではない、だけど社会が無理にそうさせている。皆さんはどう感じますか。

  • 組織の中で

    30代主婦です。旦那の仕事の話を聞いていて、いつも思うのですが、 組織の中で自分の理想とする仕事のやり方や、正しいと思うやり方が通らないことにストレスを抱えているようです。 上司が「それは理想論だから」とか、「それはそうだけど、まぁまぁ・・・」みたいな感じで、曖昧に流される事が多いようです。 私も旦那と同じ会社に7年派遣社員で勤めていたので、 ある程度会社の社風などはわかっているのですが、それにしても 部下が仕事に情熱を持って、改善や提案をしているのに、更にもっと上の 上司の圧力や顔色伺いみたいな事に振り回されて、本当にしなくてはならいない事が流され、曖昧にされているようで、とても憤りを感じます。 私が聞いても、旦那が言っている仕事の改善案や提案は、正しいと思う ことばかりです。 世の中全て、理想や正論で通らないことは承知ですが、あまりにも 組織という中での人間関係のやりにくさ、仕事の効率の悪さにため息が 私もでてきてしまいます。所詮、サラリーマンという一言で片付けて しまうのも、やりきれないですよね。どこの会社でも同じなのでしょうか。管理職の方、やはり理想ばかりは言ってられないというのが本音 でしょうか。また、同じような事を感じられている方いますでしょうか。 何だか少し愚痴みたいですみません・・・。

  • パワーポイントで組織図の作り方を教えてください!

    PPTにて組織図を作りたいのですが、挿入→図→組織図で作ると、 縦の組織図しかできないのですが、左から右に上司→部下→部下というように作る事はできませんか? いま、すぐ提出しなければならず困っています。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 報われない組織でも辞めない方がいいのか?

     大学卒業後、とある大きな組織で働いています。 そこは肩書きが非常にモノを言う組織でして、私のような 平の意見には誰も耳を貸しません。さらに、 1、他の部署が私の部署に仕事を丸投げ 2、さらに悪い事に、その丸投げられた仕事がそのまま私に丸投げ 3、私に与える責任はやたら重いのに、権限は全くというほどなし 4、上司は部下の手柄は丸取り、部下の失敗の責任は取らず、部下に  責任を転嫁する 5、職場全体の雰囲気も悪い。一部の上役だけが潤っている状態 6、どんなに努力しても手柄は上司が持って行くので、報われること  は決してない 7、唯一のメリットは、比較的給料が高いこと  こんな劣悪な環境ですので、毎日イライラしストレスも溜まりまくっ ています。いくら高給でも、こんな組織には見切りをつけたほうがいい でしょうか?それともしがみついていた方がいいでしょうか??

  • 女性は組織に向いている?

    女性は組織に向いていないと昔からよく言われていましたが、最近の政治の世界等を見ていると、女性は上司さえ女性のキャリアや活用等に理解のある人であれば、むしろ男性より組織に向いているように思えます。 従順で上司の指示をきちんとこなすひとが多いからです。 (但し上司が女性の仕事等に無理解で、女性だからと雑用を余計に押し付けるような人であれば、逆に上司と部下の間の軋轢が大きくなると思いますが。) 実際のところどうなんでしょうね?