• ベストアンサー

GEエジソン生命かプルデンシャル生命収入保障保険はどちらがいい?

今現在、主人が日本生命の定期月終身保険に加入しています。年齢は36歳です。ただ、保障が、49歳までの更新しかできないため、子供がまだ6.4.1歳ですので、以前から不安に思っていたのですがいい保険が無く、とりあえず必要な分だけに、減額したりしていました。今回終身800万円を金利がいいときのために、ニッセイで、残して、 医療保障と、定期部分の保障を変えようと検討しています。 医療はいろいろと調べたところ、1日7000円の、安田ひまわり生命のワハハに入ろうと思ってます。癌は、アメリカンファミリーに入ってるので、癌特約はつけません。 あと、悩んでいるのが、GEエジソン生命かプルデンシャル生命の収入保障保険なのです。今までの漢字生保は、見直しが基本で、そのときの商品に変えさせようと、 高い保険を持ってきます。なので完成度が低い保険しかないと思いました。 減額すればいいといいますが、減額をその都度するのは、手間ですし、そのたびに勇気も入ります。また、主人のはんこや、手書きが必要になります。 なので、収入保証と言うような、年齢とともに、金額が下がっていく保険に入ろうと思ってます。他に、長男の育英年金付きの学資保険が、今現在で計算すると、1400万円ほどになり、年金保険にも入ってます。また、養老保険も、あと5年ほどあります。なので、プルデンシャルの、60歳まで、800円プラス、月12万円づつ払われると言う保険に入るか、エジソン生命の60歳まで、年180づつ支払われる保険に入ろうと思ってます。 プルの方は、はじめ、1億ほどの保険が必要だといってきましたが、サラリーマンなのでそんなには必要ではないと思いました。ただ、組み合わせができると言うのは魅力です。エジソンは、ノンスモーク特約があって、月で2000円近く安くなります。どちらがお薦めでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

> 今回終身800万円を金利がいいときのために、ニッセイで、残して、 医療保障と、定期部分の保障を変えようと検討しています。 この選択は正しいです。 その後の選択内容については、保険会社と商品を選ぶ以前の問題として、何がいつまで、どういう形で必要か整理する必要があります。 しいて言えばどちらの担当者もレベルが低いのの私はその担当者とは契約しないでしょう。 公的年金からもどれくらい支給されるかも計算してもらっているでしょうか。 何千万円も支給されるので、その分は自分で加入する必要はありません。 一般のサラリーマンで持ち家があれば現在で3000から4000万円の保証になるように収入保証特約を付けて満期はお子様の経済的に自立する年齢に1.2年余裕を見て設計し、終身は余裕があるなら、率の良いもので増額した方が良いでしょう。 医療保険も日数には注意しておいた方が良いと思います。 私の親戚で高齢になってから11か月入院後亡くなったとかを経験しました。 高額療養給付金があるので、月に1病院で63600円を越えた分の99%は戻ります。高収入の方は異なります。 入院日額は5000円で360日以上の終身保証にして収入とかでどうしても不安であれば掛け捨ての入院保障を組み合わせた方が一生涯の保証をしっかり付けて働いているときの保証も割安になります。 健康保険の話もしていないようであれば、担当者のレベルは高くないです。 健康保険と公的保証を正確に説明できる人はごくわずかしかいません。 がんについても、がんの死亡率・罹患率などが下記の国立がんセンターのアドレスで見るとわかると思いますが、罹患率と死亡率率からは約10人に6人ががんにかかり3人が亡くなり3人が助かりますが、当然再発もかんがえられます。 加入時期にもよりますが、再発でも診断給付金のでるタイプのほうが保険料も安く なる場合もあります。 商品と保険料を選ぶのは良いのですが、肝心ほ保証の中身を良く考えて下さい。 ホームページやメールで相談している所もあります。 払い込み終了するまでの保険料も一度計算してみて下さい。 今の日本生命の入院保証も払い込み終了時に高額な入院保障の保険料について書いてあるはずです。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures_j.html
kayomama
質問者

お礼

結局、ノンスモーク特約で安くなる、エジソン生命と、医療保障は、終身医療で 安田ひまわり生命で、入ろうと決めました。 とてもいい意見をありがとうございました。 感謝してます。ありがとうございました。

kayomama
質問者

補足

>その後の選択内容については、保険会社と商品を選ぶ以前の問題として、何がいつまで、どういう形で必要か整理する必要があります。 そうですよね。エジソン生命の営業マンの方は、納得のいく計算をしてくれて、今で、4500万ほど必要だと パソコンを使って詳しく説明してくれました。 今現在は、少し無駄になっても、必要金額を、超えすぎない程度にあったプランにしようと思ってます。 >しいて言えばどちらの担当者もレベルが低いのの私はその担当者とは契約しないでしょう。 レベルですか・・・。でも、このひとなら任せられる!!という生保の営業マンにであったことが無いのです。 自分の方がよくわかってるようなきがします。 >公的年金からもどれくらい支給されるかも計算してもらっているでしょうか。 何千万円も支給されるので、その分は自分で加入する必要はありません。 してもらってます。が、プルとエジソンでは、金額がちがいすぎて、少し不安に思いますが・・。 >一般のサラリーマンで持ち家があれば現在で3000から4000万円の保証になるように収入保証特約を付けて満期はお子様の経済的に自立する年齢に1.2年余裕を見て設計し、終身は余裕があるなら、率の良いもので増額した方が良いでしょう。 そうですね。終身も本当は増やしたいのですが、保険貧乏になってはもともこもないと思ってます。 >医療保険も日数には注意しておいた方が良いと思います。 私の親戚で高齢になってから11か月入院後亡くなったとかを経験しました。 続けて、120日の1000日まで、にしようと思ってましたが、360日にしておいて方がいいでしょうか。 ただ、会社づとめのあいだは、高額療養以外に、27000円を超えた分は、全額出ます。 (でも部屋代は別ですしね。) 癌保険は、いろいろ考えたのですが、本当に癌になる可能性が高いのでしたら、エジソン生命が、癌や三大疾病の場合、 何度でも、永遠に保険料がもらえるという特約があります。ただし、少し割高ですが・・・。 >こうなるとほとんどかけごとのようで、何が大事なのかよくわからなくなります(-o-;) >商品と保険料を選ぶのは良いのですが、肝心ほ保証の中身を良く考えて下さい。 いろいろな保険を取り扱っている、しっかりした代理店があればいいのですが・・・。 >払い込み終了するまでの保険料も一度計算してみて下さい。 してみました・・。掛け捨て部分だけでなんと200万以上になりました。怖い!! もう少し削って削った部分、終身にまわせられるといいのですが・・。 >今の日本生命の入院保証も払い込み終了時に高額な入院保障の保険料について書いてあるはずです。 終了後延長できないようです。なので変更することにしました。 もう少しよく考えて、営業マンの押しに流されないようによく考えます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.3

そうですよね。エジソン生命の営業マンの方は、納得のいく計算をしてくれて、今で、4500万ほど必要だと パソコンを使って詳しく説明してくれました。 今現在は、少し無駄になっても、必要金額を、超えすぎない程度にあったプランにしようと思ってます。 >レベルですか・・・。でも、このひとなら任せられる!!という生保の営業マンにであったことが無いのです。 レベルの基準で公的年金の正確な説明と健康保険の高額療養給付金と自家保険について説明しているのは1%以下だと思います。 >公的年金からもどれくらい支給されるかも計算してもらっているでしょうか。 何千万円も支給されるので、その分は自分で加入する必要はありません。 してもらってます。が、プルとエジソンでは、金額がちがいすぎて、少し不安に思いますが・・。 私の場合ですが、物価上昇などは0%で説明しています。デフレの時代ということと、公的保証や賃金もスライドしていきます。 奥様の65歳以後は本人の年金になります。 生活費は生前の7割と乱暴な計算をする所もありますが、住居費、養育費、生活費(住居費・養育費は除きます。)は分離して考え、生活費の予想がつかない場合に7割で計算しますが、純粋な妻の生活費は20万円以下がほとんどでしょう。 葬儀費用は考え方によりますが100万円もあれば十分でしょうか。墓を建てる為に生きている訳ではありませんから、終身を多めにするのは掛け捨て部分を減らすのと、ほとんどの会社では年金に移行できるのと会社により、介護保証にも移行できます。 大学への進学費用は別にその期間までの定期にするか、予算があれば率の良い終身保険であれば、入学時に解約すれば、入学金にあてられます。 >医療保険も日数には注意しておいた方が良いと思います。 私の親戚で高齢になってから11か月入院後亡くなったとかを経験しました。 続けて、120日の1000日まで、にしようと思ってましたが、360日にしておいて方がいいでしょうか。 ただ、会社づとめのあいだは、高額療養以外に、27000円を超えた分は、全額出ます。 (でも部屋代は別ですしね。) 差額ベッドの多い地域かどうか考慮して下さい。 終身医療は5000円程度で押さえた方が良いと思います。ご主人の終身が800万円あれば、何かで必要な時は貸付を受けるか、部分解約で対処すると掛け捨て部分を減らせます。 がん保険だけ加入して、後は自家保険という考え方もあります。 保険というのは船の輸送がギャンブルの時代に万一の負担を皆で分散するということからできたものです。 >払い込み終了するまでの保険料も一度計算してみて下さい。 してみました・・。掛け捨て部分だけでなんと200万以上になりました。怖い!! もう少し削って削った部分、終身にまわせられるといいのですが・・。 自覚しているだけ良い方だと思います。 ご主人。ご主人の兄弟。奥様のご兄弟、友人の大部分は気が付いてないと思います。 今までの平均月収やお子様の経済的自立年齢、ご主人に万一の場合の生活費、持ち家の有無、無い場合の住宅費(実家で暮らすという選択もあります。)などがあれば公的年金の支給額、必要保証額を時間のある時に回答します。

kayomama
質問者

お礼

いろいろと有難うございます。とてもためになります。 エクセルで、保険金額など、すべてを入力して自分なりに計算していますが、 見積りとにらめっこして、何とか掛け捨て部分を、減らし、終身無配当とか、解約払い戻し抑制だったら計算してみると、70万払って100万にはなるので、100万の終身と、定期保険400万(40歳から50歳の保障が少し薄いので、収入保証と、併用しようかなと思ってます。) 終身が必要なのは、実は、二世帯同居しているのですが、たぶん、近所の場合今現在、土地だけで、2億弱くらいの場所にすんでいるので、相続税がかなりかかってきます。なので子供の代まで次ぐために必要かなと思ってます。 私自身1200万の終身にも入ってます。 分けて売ることができない土地柄なので・・・。 いろいろ考えると、どんどん悩んでしまいますが、もう少し悩んでみます。たぶん営業マンはあまりあてにならないので、自分で設計して、金額のみ教えてもらうようにしようと思ったりもしています。

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.2

>続けて、120日の1000日まで、にしようと思ってましたが、360日にしておいて方がいいでしょうか。 以前、契約者に次のような提案をしました。新しい保障内容の保険が発売されたときに、1000日の従来の契約とは別に 1日から給付金の支払がある120日型を追加で加入してもらいました。収入が増加し余裕ができたので可能になりました。また、最初は最低限の保障金額での契約だったので。 >癌や三大疾病の場合、 ガンは、60歳前後以降進行がおそくなります。加えて必要な保障金額も少なくなり、健康保険等の公的保障も充実?します。保険料の負担を考えるのなら、終身を選択せずに70歳満期を選択。三大疾病は、終身型に加入する方法があります。しかし、三大疾病は、ガン以外の支払は非常に厳しく死亡以外の支払は期待しないほうがいいと思います。 >プルとエジソンでは、金額がちがいすぎて、少し不安に思いますが・・。 各社、基本とする金額や考え方が異なり、同じ金額を元にパソコンに入力しても数値がことなります。保険会社が出してくる金額は目安としてとどめられることをお勧めします。

kayomama
質問者

お礼

新しく入るために、やはり、7000円にしておこうと思います。 安田ひまわり生命で、35歳 65歳払込 年払 120日型66000円 360日型78309円です。 他と比べて、解約の払戻金も、率がいいみたいですし、(解約する気は無いですが)安心な会社のようですし、 エジソン生命の、無制限に出る、三大疾病特約と言うのも捨てがたいですが、 かなり高額なので・・・。 営業マンに頼らずに、自分で、計算してみました。 もし何かあったときに、楽して暮らそうとは、思わないですしね。 月5万10万は、働こうと思えば、私が働けばいいだけですし。 うーん、もうちょっと悩みます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この保険、どう思いますか?(ソニー生命とプルデンシャル生命)

    現在、第一生命の定期保険(10年更新型)に加入しています。主人が60歳までに死亡した場合5000万円おりる保険で、終身部分は200万円です。月約14000円です。あと2年で保険料更新なのと、5000万円も必要か? 掛け捨て部分の金額が高すぎるのでは? というところが気になり、見直しを考えはじめました。 医療保険等は、アフラック、県民共済に加入しているので、死亡保障を考えなおしています。 我が家は、 サラリーマン、年収650万 家族構成:夫(35)、妻(33)・子(2) 持家 ★死亡保障部分の保険料をなるべく安く、プラス老後や葬儀費用かつ貯蓄性もあるのを考えています。 《ソニー生命》 ○積立利率変動型終身保険  保険期間:終身 払込期間:65歳   保険金:1000万 月20,160円  …現在月2万の貯蓄をしているのですが、それをそのままこちらにしてはどうか?との提案です。 ○逓減定期保険特約  保険期間:25年 払込期間:25年 保険金2000万 月2,680円 《プルデンシャル生命》 ○利回り変動型終身保険(最低保障利率1.5%)  保険期間:終身 払込期間:65歳   保険金:200万 月4,770円支払    ○家族収入特約(定額型)  保険期間:25年 払込期間:25年 受取額月額10万 月4,000円支払 ○ドル建てリタイアメントインカム  年金開始年齢60歳、    年金月額300ドル(満期保険金で一括受取すると約  66,000ドル)  基本死亡保険金30,000ドル  保険料は月19,000円(先月末基準) です。 私は、ソニー生命の「逓減定期保険」を3000万に増額にしたものと、プルデンシャルの「ドル建てリタイアメントインカム」の組み合わせがいいのかな?という気がしています。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • プルデンシャルの生命保険

    プルデンシャルの生命保険について。 現在の保険を見直し中です。以下の保険に入っています。すべて定期保険です。(医療保険、所得保証、ガン保険は別に加入している) 家族構成は、夫26歳、妻27歳、こども2歳、1歳 団体定期保険 死亡保証1000万円 月2500円 会社の生命共済 夫死亡保証3500万円 月2500円 会社の生命共済妻死亡保証1000万円 月1000円 遺族年金約4000万円(現在時点で) 退職金2700万円(65歳時点) このような状況で、プルデンシャルの営業マンにライフプランをヒアリングしてもらいました。すると、生涯で16500万円必要にも関わらず、保証が足りていないということで保険を提案してもらいました。 低減定期保険 死亡保証最大8000万円 65歳満期 月6300円 変動型終身保険 死亡保証1000万円 65歳満期 月14200円受け取り時に返戻金が1400万円(運用率3%) 保険の必要性は十分理解しますが、こんなに保証が必要なのかということと、65歳満期で契約すべきか迷っています。 この保険の提案はいいものなのか、それとも違う保険がいいのかアドバイスを頂きたく質問しました。 説明不足が多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • プルデンシャルの生命保険について

    うつ病の薬のんでいるのですが、プルデンシャルの終身死亡保証、がん保証の契約が成立することが、できました。終身死亡保証は、他の生命保険会社は、お断りされたのですが、本当にプルデンシャル生命で大丈夫なのでしょうか?不払いとかないでしょうか?

  • 生命保険の保障毎の保険料について

    生命保険の保障毎の保険料について 平成2年の定期付終身保険(パスポート21)の契約の際、”保険料を終身保険、定期保険と医療特約に分けて教えてほしい。”と要望したところ、”パック商品なので分けられない。”との回答でした。 平成14年の転換契約の際は、設計書に保障毎の保険料が記載されていました。 いつ頃から、生命保険会社(第一生命)は保障毎の保険料を開示するようになったのでしょうか?

  • 生命保険の見直しについて

    夫が独身時代から加入している生命保険について見直しを考えています。 夫(33歳)、妻(28歳)、子供(0歳)の3人家族です。 <保険内容> 生命会社: フコク生命 契約年:  平成16年 保険種類: 定期付新積立型介護保険(10年更新型) 月払い:  約18,000円 新積立型介護保険:  100万円(終身) 定期保険特約:    400万円 収入保障特約:    300万円 新介護保障定期特約: 500万円 介護収入保障:    250万円 新医療保険:日額:  6000円(120日型) 成人病給付特約:日額:4000円(120日型) がん特約:日額:   3000円 高度先進医療特約:  500万円 万一のときに6500万円、要介護状態のときに3000万円が支払われるようになっています。 夫は保険に関心が無かったため独身時代に加入した保険は大きな保険内容のものに加入させられていたようです。15年更新型への転換を勧められていますが、今の我が家の家計では支払いが厳しいため(他に医療保険、年金、子供の学資保険にも加入)転換は断って減額または解約をしようと思っています。 <希望> ・医療保険は終身にしたいです。 ・介護保障、介護収入保障が本当に今必要なのか疑問。  必要なければ削りたいです。 ・死亡保障は最高3000万円あればいいと思っています。 <特にアドバイスして頂きたい点> ・この保険を減額するのと全く新たに保険に加入するのとどちらがいいでしょうか? ・減額する場合具体的にどこを変えるべきでしょうか? ・新たに保険に加入し直す場合の注意点。 これからしっかり保険について勉強していこうと思っておりますが、今は全くの素人で勉強不足です。ご意見、アドバイスなど頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 余分に入りすぎている生命保険の見直しについて

    生命保険に入りすぎているので、の見直しをしようと思っています。アドバイスをお願いします。 夫 34歳(会社員) 私 34歳 (会社員)(仕事はやめる可能性があります) 子供 1歳 (2-3年以内にもう一人出産希望) 現在夫の生命保険が多額なので、見直しをしようとしています。 契約内容は 第一生命 定期保険特約付終身保険 約1万円/月(1994年契約 死亡保険100万、定期保険特約(10年満期)2400万、その他入院等の特約付き)特定疾病保障定期保険 約3600円/月(保険金額1000万円) プルデンシャル 修正払込方式5-10終身保険(1995年契約 死亡保険2500万円 入院特約付)支払額は5年目まで約1万6千円、5-10年目 約26000円/月、11-32年目約3万3千円/月、それ以降 約3万円/月)60歳までの払込保険料は1700万、解約返戻金は770万です。 県民共済 2000円/月(死亡保障400万等) そのほか、把握していないのですが、アメリカンファミリーのガン保険にもはいっています。 ちなみに私は県民共済(死亡保障400万)のみです。 また住宅ローンがあるので、そのための保険(団信というのでしたでしょうか)にもはいっています。 以上のような現状です。 知り合いに勧められるままに加入していましたが、死亡保障を2000万から2500万程度、入院特約を5000円/日、程度あればいいのかしら?と思い始め、第一生命かプルデンシャルのどちらかをやめるか、それぞれを減額するか、もしくは別のものに入りなおすか、、どの方法がいいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生命保険の更新についてお願いします

    以前も質問したのですが、なかなか理解ができません。もう一度お願いします。第○生命です。 夫54歳です。昭和62年に   終身 300万円   定期特約 3200万円  入院5日から5000円 月額21500円の生命保険に入っています。 更新で月額33000円になるので、以前教えていただいたように保障を 1000万円に減額し、特約の見直しを頼んだら、下取りして次のようなプランをもってきました。   終身 300万円   特定疾病定期特約  100万円   定期保険特約    600万円   介護年金 毎年    50万円 特約には入院1日から、ICUで10万円とか3大疾病とかあります。 月額は 25000円ほどです。    終身医療特約と頼んだのですが、違うようです。 あまり、気が進まないので、今入っているままで、保障の3200万円を1000万円にするだけでは意味がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この生命保険内容をどう思いますか?

    こんにちは。夫(32歳・サラリーマン)の生命保険の見直しをしています。 夫が独身時代から入っている生命保険がいいものなのかどうか判断できず ご相談します。夫婦二人暮しで、子供なし(これから欲しい)。賃貸。 ニッセイ 定期付終身(H8年加入) 計12,741円       終身保険 500万円    55歳払込満了 3,973円      生活保障特約 1200万円  40歳まで   2,796円      定期保険特約 1500万円  〃      2,732円      新傷害特約  500万円  〃       290円      通院特約・新災害入院特約・新入院医療特約     (通院3000円・入院10,000円)      2,950円 40歳更新時には、保険料が19,671円になります。 もうひとつ3大疾病定期保険500万円(40才迄) 1,890円にも入っています。 合計14,631円です。合計10,000円ぐらいに抑えたいです。 終身だけに出来るということなので、定期部分は全部はずしてしまおうかと考えました。しかし、調べるにつれて、遺族保障(生活保障特約+定期保険特約)が2700万円もある保険にこの金額で入っているのはお得なのかな?と思いました。でも1500万円でも十分な気がします。 そこで、今まで考えた案は、 (1)終身と定期保険特約だけ残して、他社の安い定期型医療保険に入る。 →余ったお金は貯金。 (2)終身と定期保険特約だけ残して、他社の終身型医療保険に入る。(払い込みは60歳まで)→どうせ保険料を払うなら一生続く医療保障を買ったほうがいい。 (3)生活保障特約をはずし、入院特約の日額を下げて全体の保険料を安くして継続する。3大疾病も安くして継続。 →これだと、解約返戻金は発生しない?のでまったくの掛捨てになってしまう? わかりにくかったかもしれませんが、現在の保険内容と、私の案を、 どう思うかアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 収入保障 喫煙型 生命保険診断して下さい

    生命保険の見直し中でアドバイスおねがいします 収入保障の保険をかけようとおもうのですが、どこがいいのか検討中です 男 31歳 煙草すいます 国保の国民年金です。 月8万のプランで、ソニーだと最低支払い2年で2568 アリコだと2656、三大免除付で2768です 煙草を吸うならアリコがいいと聞くのですがソニーのほうが安いですよね? この他にもおすすめなどがありましたら教えてください 今考えてるのはソニー 積み立て利率変動型終身保険 60払い済み 500万 保険料9685 平準定期保険特約        20年     500万     1125 家族収入            年金月額8万  (どこか迷い中 医療保険はオリックス生命のCURE日額10.000円 60払い済み 保険料4750で考えています それとも平準定期をやめて家族収入を増やしたほうがいいですか?

  • 生命保険の更新時期になり迷っています。53歳です

    生命保険の更新時期になり迷っています。53歳です 現在 500万の終身65歳払い込みで1500万の定期保障(計1800)で妻子特約妻死亡で300万 私の入院保障は5日目から7000円となっております。 更新すると保険料が18000円→25000円となります。こどもも後一人大学1年ひとりとなりましたし 妻も別の保険に入っておりますので 500万の終身と入院は5千円(減額となるようです)を残して更新しようと思っています。保険料は\8000程 (そして新たに別会社のかけ捨て医療保険入院7千円 +がん保険付きに入りました)10年 ※保険会社は2千万の定期(10年)と先進医療付きの保険に転換を進めてきます。保険料は 10000円 そうすると せっかくの終身500万が消えてしまいますし。転換で現在の辺戻金200万から100万程減ってしまいます 返戻金と終身で700万あって別に入院費をカバーできればと思っています。 先進医療もひつようなのかなあ・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう