• 締切済み

ゴルフを始めようと思いますが、どうすれば?

タイトル通りですが、ゴルフを始めようと考えている27歳男です。 やはり最初は肝心と父親にも言われたので、レッスンプロにしっかり基本を教えてもらおうと考えています。 よく言われるスクールというのは全くの初心者でも入れるのでしょうか? また、このようなスクールというのはマンツーマンではないですよね?おそらく生徒数人に先生1人というような形ですよね? そこに初心者が入ってもよいのでしょうか? それよりはワンポイントレッスンでマンツーマンのほうがよいのでしょうか? どうしようか迷っていますので、ご意見ください。

みんなの回答

• bbb_1966
回答No.5

これから始めるのであれば、インドアの環境でレッスンをお受けに なるのをおすすめします。 理由は ・ボールの飛びを気にしなくても良い。 ・これからの季節、寒さにめげずに通える。 ・ボール代等を気にしなくてもよい(大半はレッスン代のみでしょう) また、スクール選びは次の条件を満たしているとこをお勧めします。 ・打席数は5~7ぐらいで通常は3~6名ぐらいで教えてもらえるような  環境がいいと思います。 ・常に同じインストラクターに教えてもらえること。また、相性が悪い  と感じたら別のインストラクターに変更出来ること。 コナミスポーツのまわしものではありませんが、エグザスに併設されている ゴルフスクールがあれば上記条件はほぼ満たしていると思います。 ご参考まで

回答No.4

お父さんが言われるようにスクールに入って基礎をきちんと身につけて下さい。 そうしないと、ゴルフは結構はまりますので我流でやって直すのに時間を掛けるよりかは、初めからきちんと習っておいた方が得策だと思います。 私も我流でやっていてどうしても上手くならないので、決心してスクールに入りました。 そのとき思ったのは「もっと早く入っていればよかった。」でした。 >よく言われるスクールというのは全くの初心者でも入れるのでしょうか? スクールはどちらかというと初心者対象が多いです。 それに、スクールに入っている人は皆上手く打てないからスクールに入っているのですから、臆する必要はありません。(ドングリの背比べです) それに、恐らく何も知らないfantagrajistaさんは先生の言われる事を疑いなく練習しますので、我流でやられている人より早く上手くなると思います。 私が入ったスクールにも初心者がいましたが、上達が一番早かったです。 >また、このようなスクールというのはマンツーマンではないですよね?おそらく生徒数人に先生1人というような形ですよね? >そこに初心者が入ってもよいのでしょうか? マンツーマンは少々高いですし、言われたことが理解できないのでできれば安い多人数のスクールが良いですよ。 私も1クラス20人でしたので、大体5~10分程度しか教わりませんでしたが、その場で言われた事が練習できるので多人数の方が良かったですよ。 それに、同じクラスの人と仲良くなれますので、また違った考え方が解って良かったです。 私も初めはマンツーマンを希望してたので、スクールに入った後先生に聞いたら、「1時間も常に見られていると逆に萎縮してしまい、上手く打てなくなり挙げ句の果てはつまらなくなったり、酷いときは喧嘩になってしまって辞める人が多い。」と聞きました。 >それよりはワンポイントレッスンでマンツーマンのほうがよいのでしょうか? 所詮、ワンポイントレッスンですので初心者にワンポイントレッスン程度では上手くなるのに相当の時間が掛かりますから、止めた方が良いでしょう。 こう言っては失礼ですが、ボールに上手く当てれない初心者にワンポイントで当てるようにはできません。 それでは、頑張って下さい。

回答No.3

始めは多人数のほうが精神的にラクですよ。一度そんなにいっぱいは 教えてもらっても消化できませんし自分の感覚にならす時間もいります。 出来ないのをマンツーマンでじっと見られているのも辛いです。 プロは沢山の人を見ながらも次ぎに廻ってくるまでにあなたへの アドバイスをちゃんと考えています。時間の無駄はないです。 ワンポイントレッスンは少し上達した時点で、何か今ひとつ分からない 上手くいかない所を自分で解決できない時に、相談→原因を知る→解決法を知る→ その練習方法を教えて貰う為に行くほうが、教える方も教えられる方も ポイントが絞れるので効果がある気がします。 特によくいっしょにラウンドする人に欠点といわれる事で直し方が 分からない時などにいいのではないでしょうか?

• autoro
回答No.2

スクール: 個人教授でない場合が多いのです 素人に教える為にあるのが一般的ですが ある程度出来る方が学ぶスクールもあり 更に進んで、プロになる為に学ぶスクールもあります (日本にもありますが、最近オーストラリアのプロスクールが 注目を浴びています) 練習場のレッスン: これは基本的には個人が対象の場合が多いようです 勿論グループレッスンも実施している所がありますので 練習場で自分の希望を伝えて選ぶことですね 何事も、自分で実際に行って見て 話を聞いて、パンフレットを貰って、選ぶことです インターネットではわからないことが多いので 納得する為にも じかに当たる事をお勧めします (聞くのは「只」ですが聞いてみる体験は非常に価値があります) 何事も行動する事でより得る事が多くなります アドバイスまで

• KGS
回答No.1

練習場の受付でスクールの申し込みをしてください。 >全くの初心者でも入れるのでしょうか? もちろんです。 そのためのスクールです。 最初に遠慮やゴルフの雰囲気に気後れして下手なアマチュアにアドバイスをしてもらってゴルフを止めた人のなんと多いことか・・・ スクールでは当然、複数の人がレッスンを受けていますが人によって上達のレベルが違います。 その人のレベルによってアドバイスしてくれますから心配いりません。 ただし、スクールに入ったから上達するのではなく、あくまでも本人の研究意識によって上達するか否かは変わってきます。