• ベストアンサー

ゴルフのレッスンを受けたいのですが…

まったくの初心者(女性30代)で、ゴルフレッスンを受けようと思案中です。 近くに打ちっ放しがあるので、そこのゴルフスクールに行こうと思ってますが、 『個人のレッスンプロ』がされているスクールとゴルフメーカーの『ダンロップ』や『ミズノ』が開いてるスクールとあり、迷っています。 どちらもまったくの初心者からでもOKとのことでしたが…。 みなさんの中で初心者時代にレッスンを受けられたかた、何を基準に選ばれたのか? また、個人とメーカーのスクールの違いについてご存知の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ft2007
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

ゴルフ6年目の50代女性です。 参考になるか分かりませんが、経験談を書いてみます。 初めは知人の男性に習っていましたが、やはり限界があるので4年ほど前に24時間営業の大きいゴルフ練習場のレッスン(60分最大8名)を受けました。 女性レッスンプロの方が、女性としての特性も理解しつつ教えていただけるので良かったですが、 長く続けている生徒さんが多いので、そういう生徒さんとプロの和気あいあいな雰囲気に ちょっと溶け込めず、又、自分を見てくれる時間が短いような気がしてワンクール(8回)で 辞めてしまいました。このプロのレッスンは特に継続者が多くて、なかなか新規がとれないと 言われたのですが・・・ 一年位前から、近所の練習場の個人レッスンプロに週一回習い始めてます。全くの初心者では ないので、コースでのミスを話してその課題を毎回練習してます。 初めは生徒が私一人でしたので、75分のマンツーマンに近いものがあり、正直疲れました。。。 生徒さんが増えて、ちょっと時間が分散されてきて、自分のペースで練習できるので今のまま、 この先も続けて行きたいと思ってます。今年ベストハーフ、ベストスコアも達成でき満足してます。 結論としては、個人もスクールも一長一短があります。 (1)通うのに便利な所⇒これ、絶対です。寒かったり、暑かったりするとどうしても行きたくなくなりますから・・・ (2)できれば振り替えレッスンができること⇒用事ができて欠席してしまうことって、まま起こりますので1回でも振り替えができると損した気分になりません(笑) (3)生徒数⇒恐らくこれが一番重要かもしれません。60分で8名というと7分くらいしか見てもらえないということですから、ある程度のレベルの方には問題ないでしょうが、初心者はやはりマンツーマンに近い方が上達も早いと思います。 (4)女性レッスンプロ⇒初心者の場合やはり女性同士の方が分かりやすいような気がします。 ゴルフを始める30代女性が本当に多くなっていますね。私ももっと早く始めればよかったと後悔してます・・今から始めれば、暖かくなった時(4月頃)には、あのふかふかの広い芝生の上で思い切りプレー出来るようになります。 ゴルフは一朝一夕に上達はしませんが、努力が報われる会心の一打が18ホール中に必ずありますので、のめりこんでしまいますよ、きっと。 momomaro3が良いレッスンプロにめぐり合えて、楽しいゴルフが出来るように祈ってます。

momomaro3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 教えていただいたポイントを参考にもう一度、詳しく調べてみます。 はやく緑の芝の上でプレーしたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的には、当たりはずれが大きいのは個人のレッスンプロで当たり外れの少ないのはメーカー系などのスクールだと思います。 その辺は個人経営の学習塾と大手チェーンの学習塾の違いとか、個人病院と総合病院の違いと同じといってもいいでしょう。 メーカー系などのところは間違ったことは教えないと思いますが、その人にぴったりの教え方はしないと思います。逆に個人のレッスンプロは極端に言えば間違ったこと(その人には向かない)ことを教わるかもしれませんが、ぴったりのレッスンをしてくれるかもしれません。

momomaro3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ご意見参考にもう一度詳しく調べてみます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

男性の回答ですがご容赦下さい。 私のゴルフ仲間に2名ほど女性がおりますのでその方の経験をお書きします。 1人は(Aさん)は将来的にも続け上手くなりたい、と言う方です。 もう1人(Bさん)はお付き合い程度に出来ればいい、と言う方です。 Aさんは最初からレッスンプロの「マンツーマンレッスン」を受け基礎的な事を徹底的に練習しある程度の技量(球にキチンと当たり前に飛ぶ)になってから改めて「スクール」に入りました、そのスクールではラウンドレッスン(実際のコースでのレッスンですね)なども実施しており専門のインストラクターなどが同行しコース上で色々な場合を想定したレッスンが受けられます、簡単に言うと実戦(ラウンド)に対応すべき事を教えてくれる、と言う事です。 そして今では男性に引けをとらずの腕前になりました。 Bさんは最初からあるメーカーの「スクール」に入会しインストラクターから基礎を教わりました、ただマンツーマンでは無いので(大抵は何人かのグループになります)レッスンと言っても1人に対する時間はせいぜい10分程度だそうです、そんな訳でまともに球に当たるまでにはかなりの時間がかかったそうです。 ただ同じ趣味を持つ者同士の連帯感?的なものがあり「仲間作り」には最適な場所とも言っておりました。他にメーカー独自の色々なイベント(試打会やコンぺなど)も行っており結構楽しかったとも言っておりました。 今はレッスンを受けていませんがたまにご一緒しても「ある程度」のゴルフにはなっていると思います。 前置きが長くなりましたがもしレッスンを受けられるでしたらご自身の今後のゴルフに対する取り組み方をお決めになられてから「レッスンプロ」か「スクール」かを選択されてはいかがでしょうか? ただスクールでもマンツーマンレッスンを行っているトコもありますのでもしお時間があるのならネットなどで検索して見るのも一考だと思います。 それともし「通う」なら自宅に近いとか勤務地に近いトコを選んだ方がいいらしいですよ。 特にこの寒い時期は面倒と言うか億劫になる事も多々あるらしいので・・・ ちなみにAさんは主婦でBさんは社会人です。 あくまで同じ女性の経験談をお書きしましたが参考になれば幸いです。

momomaro3
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。 一緒にラウンドする方達のご迷惑にならない程度に早くなりたいなぁと思っています。 スクールの方向で検討してみます。

回答No.1

基準は、まず、時間と費用の合うもの、ということに尽きます。 次いで、アスリート系かレジャー感覚系かを考慮します。メーカーのスクールには、様々なコースがありますが、その「打ちっ放し」には、初心者から上級者までの多くのコースがあるのでしょうか。 ダンロップ、ミズノなどは、インストラクター募集し、彼らはメーカーでの研修を受けるわけですから、様々なメーカー・スクールは、ほぼ教え方が共通しています。 一方、個人のレッスンプロでは、独自色がある可能性があります。 あるいは、個人とメーカーが、同一の「打ちっ放し」に居るということならば、棲み分けが行われている可能性もありますね。 メーカーが主に初心者を担当し、個人が主に上級者を担当するといった具合です。 メーカーのスクールで大勢の人たちと一緒に和気あいあいと過ごして、友人を作ったりする方向というのが無難と思われ、そちらをお勧め致します。

momomaro3
質問者

お礼

早速の、ご丁寧な回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ゴルフレッスンの選び方

    30代女性です。 ゴルフを始めたいと思い、レッスンを受けることを考えています。 平日は仕事の為、自宅最寄りの打ちっぱなしゴルフ場でのレッスンを考えています。 そこはミズノゴルフスクールと、個人のティーチングプロの方の2種類あります。 スポーツメーカー主催のゴルフスクールとティーチングプロのレッスンではどう違うのでしょうか?また、初心者向きなのはどちらでしょうか? ちなみにミズノのスクールは初心者・上級者などコースが分かれているのではなく、少人数制(3~5人くらい)のグループレッスンで、初心者~上級者までミックスのようです。 ティーチングプロのレッスンも初級者~上級者までミックスで、講師が各生徒の打ち方をみて指導していくそうです。 こちらは日によって生徒の数がまちまちで、多いと10人くらいを一度に見るそうです。  レッスンのスケジュールと私のスケジュールが合わせやすそうなのは個人のティーチングプロのレッスンの方ですが、カリキュラムなどが、わかりやすいのはミズノのほうみたいで、迷ってます。 レッスンを受けられた方のご回答いただければ嬉しいです。

  • ゴルフレッスンについて

    ゴルフ始めたばかりの超初心者です。先日近くのレンジにて3日間打ちっ放しして来ました。余りに空振りやらチョロやら何をどうして良いのか分からない状況でした。 たまたま、体験レッスンを、3000円で受ける機会があり参加しました。なぜ当たらないか、基本の姿勢はなど目からウロコで即スクール申し込みました。 しかし、聞いてみると普段のスクールはレンジ6つ使用して、プロの先生が6名を70分の間に見て回るタイプとの事でした。 体験レッスンは3名でしたので、よく話すことが出来ました。6名だとかなり短時間で指導して頂く時間もほんの僅かなのかなと疑問を持っています。26000円で70分×8回コースです。 同じレンジで、30分3000円の個人指導のコースも有ります。単発で先生が可能な時に限りますが、こちらのコースも単価は殆ど同じです。 ゴルフレッスン経験者の方、どちらの方が超初心者でこれから、フォームを固めて行くとしたらお勧めでしょうか。ご回答お待ちしています。

  • ゴルフレッスン どちらがお勧め?

    ゴルフ始めたばかりの超初心者です。先日近くのレンジにて3日間打ちっ放しして来ました。余りに空振りやらチョロやら何をどうして良いのか分からない状況でした。 たまたま、体験レッスンを、3000円で受ける機会があり参加しました。なぜ当たらないか、基本の姿勢はなど目からウロコで即スクール申し込みました。 しかし、聞いてみると普段のスクールはレンジ6つ使用して、プロの先生が6名を70分の間に見て回るタイプとの事でした。 体験レッスンは3名でしたので、よく話すことが出来ました。6名だとかなり短時間で指導して頂く時間もほんの僅かなのかなと疑問を持っています。26000円で70分×8回コースです。 同じレンジで、30分3000円の個人指導のコースも有ります。単発で先生が可能な時に限りますが、こちらのコースも単価は殆ど同じです。 ゴルフレッスン経験者の方、どちらの方が超初心者でこれから、フォームを固めて行くとしたらお勧めでしょうか。ご回答お待ちしています。 明後日からレッスン開始です。

  • ゴルフレッスンについて。

    こんにちは。 私はゴルフは打ちっぱなしで2回しかやったことのない初心者です。 すごく楽しかったので本格的に始めたいと思いスクールレッスンに通おうかと思っています。 スクールレッスンの選び方として何かアドバイスがありましたら回答お願いします。

  • ゴルフスクール

    神奈川県川崎市在住の者ですが、ゴルフスクールを探しております。 初めて行ったスクールは、ただ「「打て、打て」と言うばかりですし 調べてみると、ミズノゴルフスクールやダンロップゴルフスクール 地元の打ちっぱなしのスクールなど、多すぎて何処が良いのかわかりません。 どなたかお奨めのスクール知りませんか?兎に角、上手くなりたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフを始めようと思いますが、どうすれば?

    タイトル通りですが、ゴルフを始めようと考えている27歳男です。 やはり最初は肝心と父親にも言われたので、レッスンプロにしっかり基本を教えてもらおうと考えています。 よく言われるスクールというのは全くの初心者でも入れるのでしょうか? また、このようなスクールというのはマンツーマンではないですよね?おそらく生徒数人に先生1人というような形ですよね? そこに初心者が入ってもよいのでしょうか? それよりはワンポイントレッスンでマンツーマンのほうがよいのでしょうか? どうしようか迷っていますので、ご意見ください。

  • コナミスポーツのレッスンってどう?

    はじめまして。 最近、ゴルフをはじめたばかりの超初心者です。 やはり最初が肝心だと思い、スクールに通おうかと思っていますが 近所のコナミスポーツでもレッスンをやっているので気になっています。 ゴルフ練習場のレッスンプロのほうがいいと聞きますが あいにく近所で仕事帰りに行けるところがありません。 コナミスポーツのレッスンは超初心者にとってはどうでしょうか。 またサイトをみても料金等が載っていませんが、いくらぐらいなのか あわせて教えていただけると幸いです。 参考までに私は32歳の男性です。 よろしくお願い致します。

  • ゴルフ初心者です。

    ゴルフ初心者です。 当方、35歳男で、まわりの圧力に負けてついにゴルフを始める決心をいたしました。まだ、クラブも何も買っておりません。どうせ始めるなら、最初からレッスンプロにクラブ選びから個人授業までしてほしいのですが、ゴルフ練習場のパンフレットを集めてみると、スクールばかりでした。このスクールで教えているレッスンプロに直接連絡して、個人授業をお願いできるのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?あと、個人授業の相場もお教えいただければと思います。

  • GOLFを始めようと思っています。

    はじめまして 皆さんのお知恵を教えてください。 ゴルフをこれから始めようと思っております。 そこでレッスンを取ろうと思っております。 どなたか都内で安くてうまくて優しいスクールもしくはレッスンプロを捜しています。本当に初めてなので基本をきっちりと教えてくれる所を探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。皆さん宜しくお願い致します。

  • ゴルフスクールとゴルフレッスンの選択について

    はじめまして。 ゴルフスクールとゴルフレッスンのどちらを選択したらいいか、迷っており、お知恵をお貸しください。 自分は、大体110前後でコース経験は年4,5回、通産20回程度の30才前半の初心者です。 ゴルフは知り合いに打ちっ放しで2,3回教わった程度で他は自己流です。 当初はスコアも順調に減り楽しかったのですが、伸び悩んでいるため、正しいスイングや練習ドリルを知りたく、プロに教わろうと考えています。 1からやり直す気でいるのですが、講習内容や頻度があらかじめ決まっているスクールに通ったほうがよいのか、練習場でその都度お願いするレッスンがいいのか迷っています。 それぞれのメリット/デメリットも含めて(そもそもスクールもレッスンも同じだったりしますか?) お知恵を拝借したく、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう