• ベストアンサー

ゴルフのレッスンを受けたいのですが…

まったくの初心者(女性30代)で、ゴルフレッスンを受けようと思案中です。 近くに打ちっ放しがあるので、そこのゴルフスクールに行こうと思ってますが、 『個人のレッスンプロ』がされているスクールとゴルフメーカーの『ダンロップ』や『ミズノ』が開いてるスクールとあり、迷っています。 どちらもまったくの初心者からでもOKとのことでしたが…。 みなさんの中で初心者時代にレッスンを受けられたかた、何を基準に選ばれたのか? また、個人とメーカーのスクールの違いについてご存知の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ft2007
回答No.4

ゴルフ6年目の50代女性です。 参考になるか分かりませんが、経験談を書いてみます。 初めは知人の男性に習っていましたが、やはり限界があるので4年ほど前に24時間営業の大きいゴルフ練習場のレッスン(60分最大8名)を受けました。 女性レッスンプロの方が、女性としての特性も理解しつつ教えていただけるので良かったですが、 長く続けている生徒さんが多いので、そういう生徒さんとプロの和気あいあいな雰囲気に ちょっと溶け込めず、又、自分を見てくれる時間が短いような気がしてワンクール(8回)で 辞めてしまいました。このプロのレッスンは特に継続者が多くて、なかなか新規がとれないと 言われたのですが・・・ 一年位前から、近所の練習場の個人レッスンプロに週一回習い始めてます。全くの初心者では ないので、コースでのミスを話してその課題を毎回練習してます。 初めは生徒が私一人でしたので、75分のマンツーマンに近いものがあり、正直疲れました。。。 生徒さんが増えて、ちょっと時間が分散されてきて、自分のペースで練習できるので今のまま、 この先も続けて行きたいと思ってます。今年ベストハーフ、ベストスコアも達成でき満足してます。 結論としては、個人もスクールも一長一短があります。 (1)通うのに便利な所⇒これ、絶対です。寒かったり、暑かったりするとどうしても行きたくなくなりますから・・・ (2)できれば振り替えレッスンができること⇒用事ができて欠席してしまうことって、まま起こりますので1回でも振り替えができると損した気分になりません(笑) (3)生徒数⇒恐らくこれが一番重要かもしれません。60分で8名というと7分くらいしか見てもらえないということですから、ある程度のレベルの方には問題ないでしょうが、初心者はやはりマンツーマンに近い方が上達も早いと思います。 (4)女性レッスンプロ⇒初心者の場合やはり女性同士の方が分かりやすいような気がします。 ゴルフを始める30代女性が本当に多くなっていますね。私ももっと早く始めればよかったと後悔してます・・今から始めれば、暖かくなった時(4月頃)には、あのふかふかの広い芝生の上で思い切りプレー出来るようになります。 ゴルフは一朝一夕に上達はしませんが、努力が報われる会心の一打が18ホール中に必ずありますので、のめりこんでしまいますよ、きっと。 momomaro3が良いレッスンプロにめぐり合えて、楽しいゴルフが出来るように祈ってます。

momomaro3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 教えていただいたポイントを参考にもう一度、詳しく調べてみます。 はやく緑の芝の上でプレーしたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的には、当たりはずれが大きいのは個人のレッスンプロで当たり外れの少ないのはメーカー系などのスクールだと思います。 その辺は個人経営の学習塾と大手チェーンの学習塾の違いとか、個人病院と総合病院の違いと同じといってもいいでしょう。 メーカー系などのところは間違ったことは教えないと思いますが、その人にぴったりの教え方はしないと思います。逆に個人のレッスンプロは極端に言えば間違ったこと(その人には向かない)ことを教わるかもしれませんが、ぴったりのレッスンをしてくれるかもしれません。

momomaro3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ご意見参考にもう一度詳しく調べてみます。

• 11012148
回答No.2

男性の回答ですがご容赦下さい。 私のゴルフ仲間に2名ほど女性がおりますのでその方の経験をお書きします。 1人は(Aさん)は将来的にも続け上手くなりたい、と言う方です。 もう1人(Bさん)はお付き合い程度に出来ればいい、と言う方です。 Aさんは最初からレッスンプロの「マンツーマンレッスン」を受け基礎的な事を徹底的に練習しある程度の技量(球にキチンと当たり前に飛ぶ)になってから改めて「スクール」に入りました、そのスクールではラウンドレッスン(実際のコースでのレッスンですね)なども実施しており専門のインストラクターなどが同行しコース上で色々な場合を想定したレッスンが受けられます、簡単に言うと実戦(ラウンド)に対応すべき事を教えてくれる、と言う事です。 そして今では男性に引けをとらずの腕前になりました。 Bさんは最初からあるメーカーの「スクール」に入会しインストラクターから基礎を教わりました、ただマンツーマンでは無いので(大抵は何人かのグループになります)レッスンと言っても1人に対する時間はせいぜい10分程度だそうです、そんな訳でまともに球に当たるまでにはかなりの時間がかかったそうです。 ただ同じ趣味を持つ者同士の連帯感?的なものがあり「仲間作り」には最適な場所とも言っておりました。他にメーカー独自の色々なイベント(試打会やコンぺなど)も行っており結構楽しかったとも言っておりました。 今はレッスンを受けていませんがたまにご一緒しても「ある程度」のゴルフにはなっていると思います。 前置きが長くなりましたがもしレッスンを受けられるでしたらご自身の今後のゴルフに対する取り組み方をお決めになられてから「レッスンプロ」か「スクール」かを選択されてはいかがでしょうか? ただスクールでもマンツーマンレッスンを行っているトコもありますのでもしお時間があるのならネットなどで検索して見るのも一考だと思います。 それともし「通う」なら自宅に近いとか勤務地に近いトコを選んだ方がいいらしいですよ。 特にこの寒い時期は面倒と言うか億劫になる事も多々あるらしいので・・・ ちなみにAさんは主婦でBさんは社会人です。 あくまで同じ女性の経験談をお書きしましたが参考になれば幸いです。

momomaro3
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。 一緒にラウンドする方達のご迷惑にならない程度に早くなりたいなぁと思っています。 スクールの方向で検討してみます。

回答No.1

基準は、まず、時間と費用の合うもの、ということに尽きます。 次いで、アスリート系かレジャー感覚系かを考慮します。メーカーのスクールには、様々なコースがありますが、その「打ちっ放し」には、初心者から上級者までの多くのコースがあるのでしょうか。 ダンロップ、ミズノなどは、インストラクター募集し、彼らはメーカーでの研修を受けるわけですから、様々なメーカー・スクールは、ほぼ教え方が共通しています。 一方、個人のレッスンプロでは、独自色がある可能性があります。 あるいは、個人とメーカーが、同一の「打ちっ放し」に居るということならば、棲み分けが行われている可能性もありますね。 メーカーが主に初心者を担当し、個人が主に上級者を担当するといった具合です。 メーカーのスクールで大勢の人たちと一緒に和気あいあいと過ごして、友人を作ったりする方向というのが無難と思われ、そちらをお勧め致します。

momomaro3
質問者

お礼

早速の、ご丁寧な回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。