• 締切済み

ゴルフレッスンについて。

こんにちは。 私はゴルフは打ちっぱなしで2回しかやったことのない初心者です。 すごく楽しかったので本格的に始めたいと思いスクールレッスンに通おうかと思っています。 スクールレッスンの選び方として何かアドバイスがありましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • dabota
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

結論から言いますと、 スクールレッスンは、やめた方が良いとおもいます。 1~2時間で、数人を一度に教えるのですから、 教え方もいい加減ですし、インストラクターも市販のレッスン本の 延長線上のことしか教えられない人が多いです。 それと、途中で、インストラクターが交代することもありますし。 費用は少し割高になりますが、スクールレッスンよりは、 個人レッスンをお勧めします。 目先、高いと感じられるでしょうが、結局は、割安になります。 極論すると、スクールレッスンは、どぶに金を捨てるようなものです。 個人レッスンなら、1年もすれば、100は切れるでしょうが、 スクールレッスンでは、3年でも100切りは難しい のではないでしょうか? ちなみに、私は、最初スクールレッスンに通っていましたが、 途中から、個人レッスンに切り替えました。

  • akakitu
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.3

こんにちは、これまで引越しの関係もあって、あちらこちらでレッスンを受けてきた者です。 スクールの選び方としては、 (1)出来るだけ近所であること (2)自分のライフスタイルに都合の良い時間帯や曜日でやっていること (3)異常な位、高級な練習場のレッスンには行かないこと  私の職場の近くに有る練習場は、立地条件も手伝って、利用料金(ショバ代とも言う)=700円、1球=23円と  超高く、更に通常、レッスン料金に球代金は含まれていないので、出費が掛かって計算するのも怖いです ((((;゜Д゜))))ガクガク (4)友人、知人に評判を聞いてみる  どこのレッスンは人数が多過ぎて、殆ど見てもらえない等の情報が以外に入ります と、まぁこんなところだと思います。 後は、実際に入ってみて判断するしかないと思います。 また、先生によって教え方やイメージの仕方が違いますので、自分とバッチリ相性が合えば 良いですが、イマイチだとヽ(´~`; う~ん って事になり、あまり上達は望めなくなります。 どの先生が言う事も正しく、結局は同じ事を言いたいのですが、イメージや教え方が違うだけですが、 相性の違いは大きな要素です。 例えば、ぶれないスイングを教えるにしても、 先生A=バックスイング開始から20cm~30cmはまっすぐに引いてそこからクラブを上げる意識で 先生B=スイング中は常にスイングプレーンを意識して 先生C=背骨の軸を意識してスイング中はぶれないように と、結局は同じ事を教えたいのですが、イメージの仕方が違います。 また、2、3ヶ月で他のレッスン教室に変わってみて、一番相性の良い所に落ち着く ってのも一つの方法だと思いますし、気の合う友人が出来た教室に決めるのも有りだと思います。 ゴルフの腕が上がるのとは関係無さそうですが、気の合う友人がいると、レッスンに行くのも楽しくなり、 継続させやすくなります。 <注意> レッスンプロの中にはプロ崩れの方が居て、金稼ぐ為だけにレッスンプロのライセンスを買って やっている、ろくに教える知識を持っていない人も残念ながらいます。 自分が上手いのと、教える技術は別物です。そんな、『そこらのゴルフ雑誌に書いてある事』しか教えられない レッスンプロのレッスンは辞めた方が良いでしょう。 更に、これから始めようって事なら、まずは道具からですね。 いきなり全部新品を揃えると高いので、まずはアイアンセット&ドライバー&パターをヤフーオークション等で比較的新しくて綺麗なUSED品を 購入して、ボーナス等の際に順次、3W、ユーティリティー、ウエッジと買い足していけば良いと思います。 ゴルフバッグ等は友人、知人に聞けば、意外と古いのが貰えたりします。 バッグなんかの備品は後々、気に入った新しいのを買えば良いと思います。 まずは、ブリジストン、ダンロップ、キャロウェイ等の名の通った一流メーカーのクラブにお金を掛けて購入する事 をお勧めします。 独断と偏見でお勧めのクラブを選んでみました。 ・ドライバー=キャロウェイ社の『ハイパーERC』   現在、キャロウェイ社からは、『レガシーエアロ』が販売されており、2つ前のモデルになりますが、最新の物よりも打ち易いです。  実を言うと、私の今のエースドライバーです、これまでゴルフ暦17年の中で沢山のドライバーを打って来ましたが、一番打ち易く、バランスの良いドライバーです。  当時、66000円で購入しましたが、今ならオークションで中古ながら美品で約16000円、新品でも25000円とお手頃価格になっているので、お勧めです。 ・アイアン=キャビティタイプのアイアンなら、後は好みでOK  私は通称、マッスルバックと言う、後ろのエグレていない難しいタイプを使っていますが、初心者は絶対にキャビティタイプを購入して下さい。  一流メーカーの物なら、好みのデザインで選べば問題無いと思います。  注意点は、間違えてもシャフトが『DG ダイナミックゴールド』の重いスチールシャフトが入った物を買わない事位です。 ・パター=テーラーメイド社のスパイダー(通常タイプ)のジャンボグリップ  話題となり、バカ売れしたパターです。先日マスターズ4位となった片山晋吾も使ってましたね(^▽^)b  オークションで今なら14000円程度で購入可能です。  バカ売れするだけあって、打ち易いです。 もし、どうしても新品を!って事であれば、以下のサイトが安いのでお勧めです。 http://kakaku.com/golf/ 以上、参考になれば幸いです。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

はじめまして(^-^) できることなら、ワンポイントレッスンを数回受けられて、一番続けられそうなスクールを 選ばれたほうがよいかと思います。 「門」を叩こうとする意志が一番上達する心構えだと思います。 なかには「型」にハマることもあり、2回の楽しかった経験と異なる時もあるでしょうが、きっとそれを乗り越える 楽しさが生まれるはずです。 できれば一人の方にある程度までは継続してレッスンを受けられたほうが良いですよ。 頑張ってくださいネ p(^-^)q

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

スクールを選ぶにしても御近所のスクール全部を調べるわけには いかないと思います まず、距離的に一番近いところ(通いやすい) 次に、教えてくれる先生の年齢が御自身に近いこと(言葉の理解度) そして、3-5人くらいのクラス構成で先生と話がしやすい事 (多くなると教えるだけで話が出来なくなる可能性が出ます) あとは、スクールの時間が御自身の都合に合うかどうかでしょうか とりあえず始められる事が先決でしょうね クラブは最初は借りるとしても グラブ(手袋)や、出来れば、シューズも揃えられるといいかと (シューズは運動靴タイプだとゴルフをやめたとしても使えます) アドバイスまで

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cobax/

関連するQ&A

  • ゴルフのレッスンを受けたいのですが…

    まったくの初心者(女性30代)で、ゴルフレッスンを受けようと思案中です。 近くに打ちっ放しがあるので、そこのゴルフスクールに行こうと思ってますが、 『個人のレッスンプロ』がされているスクールとゴルフメーカーの『ダンロップ』や『ミズノ』が開いてるスクールとあり、迷っています。 どちらもまったくの初心者からでもOKとのことでしたが…。 みなさんの中で初心者時代にレッスンを受けられたかた、何を基準に選ばれたのか? また、個人とメーカーのスクールの違いについてご存知の方、ご回答お願いします。

  • ゴルフレッスンの選び方

    30代女性です。 ゴルフを始めたいと思い、レッスンを受けることを考えています。 平日は仕事の為、自宅最寄りの打ちっぱなしゴルフ場でのレッスンを考えています。 そこはミズノゴルフスクールと、個人のティーチングプロの方の2種類あります。 スポーツメーカー主催のゴルフスクールとティーチングプロのレッスンではどう違うのでしょうか?また、初心者向きなのはどちらでしょうか? ちなみにミズノのスクールは初心者・上級者などコースが分かれているのではなく、少人数制(3~5人くらい)のグループレッスンで、初心者~上級者までミックスのようです。 ティーチングプロのレッスンも初級者~上級者までミックスで、講師が各生徒の打ち方をみて指導していくそうです。 こちらは日によって生徒の数がまちまちで、多いと10人くらいを一度に見るそうです。  レッスンのスケジュールと私のスケジュールが合わせやすそうなのは個人のティーチングプロのレッスンの方ですが、カリキュラムなどが、わかりやすいのはミズノのほうみたいで、迷ってます。 レッスンを受けられた方のご回答いただければ嬉しいです。

  • ゴルフレッスンについて

    ゴルフ始めたばかりの超初心者です。先日近くのレンジにて3日間打ちっ放しして来ました。余りに空振りやらチョロやら何をどうして良いのか分からない状況でした。 たまたま、体験レッスンを、3000円で受ける機会があり参加しました。なぜ当たらないか、基本の姿勢はなど目からウロコで即スクール申し込みました。 しかし、聞いてみると普段のスクールはレンジ6つ使用して、プロの先生が6名を70分の間に見て回るタイプとの事でした。 体験レッスンは3名でしたので、よく話すことが出来ました。6名だとかなり短時間で指導して頂く時間もほんの僅かなのかなと疑問を持っています。26000円で70分×8回コースです。 同じレンジで、30分3000円の個人指導のコースも有ります。単発で先生が可能な時に限りますが、こちらのコースも単価は殆ど同じです。 ゴルフレッスン経験者の方、どちらの方が超初心者でこれから、フォームを固めて行くとしたらお勧めでしょうか。ご回答お待ちしています。

  • ゴルフスクールとゴルフレッスンの選択について

    はじめまして。 ゴルフスクールとゴルフレッスンのどちらを選択したらいいか、迷っており、お知恵をお貸しください。 自分は、大体110前後でコース経験は年4,5回、通産20回程度の30才前半の初心者です。 ゴルフは知り合いに打ちっ放しで2,3回教わった程度で他は自己流です。 当初はスコアも順調に減り楽しかったのですが、伸び悩んでいるため、正しいスイングや練習ドリルを知りたく、プロに教わろうと考えています。 1からやり直す気でいるのですが、講習内容や頻度があらかじめ決まっているスクールに通ったほうがよいのか、練習場でその都度お願いするレッスンがいいのか迷っています。 それぞれのメリット/デメリットも含めて(そもそもスクールもレッスンも同じだったりしますか?) お知恵を拝借したく、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • ゴルフレッスン どちらがお勧め?

    ゴルフ始めたばかりの超初心者です。先日近くのレンジにて3日間打ちっ放しして来ました。余りに空振りやらチョロやら何をどうして良いのか分からない状況でした。 たまたま、体験レッスンを、3000円で受ける機会があり参加しました。なぜ当たらないか、基本の姿勢はなど目からウロコで即スクール申し込みました。 しかし、聞いてみると普段のスクールはレンジ6つ使用して、プロの先生が6名を70分の間に見て回るタイプとの事でした。 体験レッスンは3名でしたので、よく話すことが出来ました。6名だとかなり短時間で指導して頂く時間もほんの僅かなのかなと疑問を持っています。26000円で70分×8回コースです。 同じレンジで、30分3000円の個人指導のコースも有ります。単発で先生が可能な時に限りますが、こちらのコースも単価は殆ど同じです。 ゴルフレッスン経験者の方、どちらの方が超初心者でこれから、フォームを固めて行くとしたらお勧めでしょうか。ご回答お待ちしています。 明後日からレッスン開始です。

  • 【アンケート的】あなたが通った(通っている)ゴルフレッスン・スクールについて

    いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。 ゴルフ初心者のsky_soraです。 今回もお聞きしたいことがあります。 回答をいただければ幸いです。 現在、私はゴルフレッスン・スクールをどこにするか迷っています。 「相性がよくて、教えるのがうまい方をコーチにすべき」 それを探すために、「体験やワンポイントレッスンを活用すべし」 というご意見を先立っていただきました。 と言いましても、都内にはたくさんのレッスン・スクールがあり、しらみつぶしに調べていくわけには行きません。 そこで、現実的な手段として、 「場所をある程度絞り、その中で自分に合ったコーチのいるレッスン・スクールを探す」ことにしました。 しかし、そんな時にふと思ったのが、 「レッスン・スクールに通っている方はどうしてここに決めたんだろう?」ということです。 「教えてもらいたいと思うコーチがいるから」「通いやすいから」 など理由はあると思います。 そこで、みなさんのレッスン・スクールについてお聞きします。 以下のテンプレートで回答をいただけると幸いです。 <テンプレート>---------------------------- 【(1)そこに通っている(いた)時期】 【(2)レッスン場所】 【(3)その場所を選んだ理由】 【(4)レッスンを選ぶにあたって重視したこと】 【(5)レッスンの形式】 【(6)その他・備考】 -------------------------------------------- <このような感じで・・・>======================== 【(1)そこに通っている(いた)時期】学生時代、20代、40歳位、定年後 etc. 【(2)レッスン場所】自宅から近い、仕事場から近い、選ぶ際に特に意識せず etc. 【(3)その場所を選んだ理由】自宅から近いから休日に通いやすい、仕事帰りに通える、場所は特に考慮項目ではなかった etc. 【(4)レッスンを選ぶにあたって重視したこと】コーチとの相性、施設・設備(スイングチェックの機械など)、時間・場所的な通いやすさ、                               友達が通っていたから、受講費の関係で、 etc.                               (優先順位をつけてくださるとわかりやすく、助かります) 【(5)レッスンの形式】個人?集団?、レッスンの時間帯、1回のレッスン時間、月ごとの回数、費用 etc. 【(6)その他・備考】その他、気づいた点などがあれば是非。 =============================================== アンケートへの回答、アドバイス等をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新宿周辺のゴルフレッスン場について

    新宿周辺のゴルフレッスン場について こんにちは。 最近会社でゴルフがはやっており、今度ゴルフコンペに行くことになりました。 私はゴルフの経験がまったくないので、まずレッスンを受けることが良いとアドバイスもらいました。 そこで新宿周辺でおすすめの初心者向けのゴルフレッスン場を教えていただきたいと思っています。 基本的には平日の夜か休日に行くことになると思います。 金額も1レッスンあたり4,000~5,000円あたりだとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 初心者ですが ゴルフ上手くなりたい

    三木に近い辺りに住んでます。 ゴルフスクールで、約半年レッスンを受け ラウンドレッスン数回し、今度初心者コンペに 出れるようになりました。コンペで、初フルコースをまわります。 職場にゴルフする人が居なくて今後どうすればいいか迷ってます。レッスンは、そろそろ辞めて、練習場には行くつもりですが、ヤッパリ コースで誰かとラウンドしに行きたいのですが、、 どなたか【私は初心者ですが】 (1)ラウンド中心の実践的なゴルフレッスン(費用は、余りかけずに)受けれるところ (2)初心者が参加してラウンド出来るコンペ もしくは、私同様の方が参加して作っている サークル (1)、(2)どなたか、ご存じの方がおられましたら、 アドバイス頂けませんか?。 よろしくお願いします。

  • ゴルフスクール

     ゴルフを始めたいのですが、初心者のためゴルフスクールに3ヶ月ほど通いたいと考えています。  インドアのスクールが特別割引などのチラシを出していて安い(入会金ゼロで3ヶ月20,000円。基本的には週1回のレッスンだが何度行ってもオッケー。)ので、とりあえずここにしようかと考えています。  インドアのスクールについてご存知の方、アドバイスお願いします。  ちなみにここは靴もクラブも貸してくれるそうです。

  • ゴルフレッスンを受けたいです!

    ゴルフを始めました。 コースには既に4回程行きましたが、一向に スコアが良くなりません。 そこできちんとレッスンを受けたいと思いました。 ●東西線沿線(竹橋~西船橋間) ●教え上手のレッスンプロがいる ●授業料が高くない こんな条件でレッスンを受けられるところ なんてありますでしょうか。。。 誰か教えてください!!

専門家に質問してみよう