• 締切済み

ゴルフレッスンについて。

こんにちは。 私はゴルフは打ちっぱなしで2回しかやったことのない初心者です。 すごく楽しかったので本格的に始めたいと思いスクールレッスンに通おうかと思っています。 スクールレッスンの選び方として何かアドバイスがありましたら回答お願いします。

みんなの回答

• dabota
回答No.4

結論から言いますと、 スクールレッスンは、やめた方が良いとおもいます。 1~2時間で、数人を一度に教えるのですから、 教え方もいい加減ですし、インストラクターも市販のレッスン本の 延長線上のことしか教えられない人が多いです。 それと、途中で、インストラクターが交代することもありますし。 費用は少し割高になりますが、スクールレッスンよりは、 個人レッスンをお勧めします。 目先、高いと感じられるでしょうが、結局は、割安になります。 極論すると、スクールレッスンは、どぶに金を捨てるようなものです。 個人レッスンなら、1年もすれば、100は切れるでしょうが、 スクールレッスンでは、3年でも100切りは難しい のではないでしょうか? ちなみに、私は、最初スクールレッスンに通っていましたが、 途中から、個人レッスンに切り替えました。

• akakitu
回答No.3

こんにちは、これまで引越しの関係もあって、あちらこちらでレッスンを受けてきた者です。 スクールの選び方としては、 (1)出来るだけ近所であること (2)自分のライフスタイルに都合の良い時間帯や曜日でやっていること (3)異常な位、高級な練習場のレッスンには行かないこと  私の職場の近くに有る練習場は、立地条件も手伝って、利用料金(ショバ代とも言う)=700円、1球=23円と  超高く、更に通常、レッスン料金に球代金は含まれていないので、出費が掛かって計算するのも怖いです ((((;゜Д゜))))ガクガク (4)友人、知人に評判を聞いてみる  どこのレッスンは人数が多過ぎて、殆ど見てもらえない等の情報が以外に入ります と、まぁこんなところだと思います。 後は、実際に入ってみて判断するしかないと思います。 また、先生によって教え方やイメージの仕方が違いますので、自分とバッチリ相性が合えば 良いですが、イマイチだとヽ(´~`; う~ん って事になり、あまり上達は望めなくなります。 どの先生が言う事も正しく、結局は同じ事を言いたいのですが、イメージや教え方が違うだけですが、 相性の違いは大きな要素です。 例えば、ぶれないスイングを教えるにしても、 先生A=バックスイング開始から20cm~30cmはまっすぐに引いてそこからクラブを上げる意識で 先生B=スイング中は常にスイングプレーンを意識して 先生C=背骨の軸を意識してスイング中はぶれないように と、結局は同じ事を教えたいのですが、イメージの仕方が違います。 また、2、3ヶ月で他のレッスン教室に変わってみて、一番相性の良い所に落ち着く ってのも一つの方法だと思いますし、気の合う友人が出来た教室に決めるのも有りだと思います。 ゴルフの腕が上がるのとは関係無さそうですが、気の合う友人がいると、レッスンに行くのも楽しくなり、 継続させやすくなります。 <注意> レッスンプロの中にはプロ崩れの方が居て、金稼ぐ為だけにレッスンプロのライセンスを買って やっている、ろくに教える知識を持っていない人も残念ながらいます。 自分が上手いのと、教える技術は別物です。そんな、『そこらのゴルフ雑誌に書いてある事』しか教えられない レッスンプロのレッスンは辞めた方が良いでしょう。 更に、これから始めようって事なら、まずは道具からですね。 いきなり全部新品を揃えると高いので、まずはアイアンセット&ドライバー&パターをヤフーオークション等で比較的新しくて綺麗なUSED品を 購入して、ボーナス等の際に順次、3W、ユーティリティー、ウエッジと買い足していけば良いと思います。 ゴルフバッグ等は友人、知人に聞けば、意外と古いのが貰えたりします。 バッグなんかの備品は後々、気に入った新しいのを買えば良いと思います。 まずは、ブリジストン、ダンロップ、キャロウェイ等の名の通った一流メーカーのクラブにお金を掛けて購入する事 をお勧めします。 独断と偏見でお勧めのクラブを選んでみました。 ・ドライバー=キャロウェイ社の『ハイパーERC』   現在、キャロウェイ社からは、『レガシーエアロ』が販売されており、2つ前のモデルになりますが、最新の物よりも打ち易いです。  実を言うと、私の今のエースドライバーです、これまでゴルフ暦17年の中で沢山のドライバーを打って来ましたが、一番打ち易く、バランスの良いドライバーです。  当時、66000円で購入しましたが、今ならオークションで中古ながら美品で約16000円、新品でも25000円とお手頃価格になっているので、お勧めです。 ・アイアン=キャビティタイプのアイアンなら、後は好みでOK  私は通称、マッスルバックと言う、後ろのエグレていない難しいタイプを使っていますが、初心者は絶対にキャビティタイプを購入して下さい。  一流メーカーの物なら、好みのデザインで選べば問題無いと思います。  注意点は、間違えてもシャフトが『DG ダイナミックゴールド』の重いスチールシャフトが入った物を買わない事位です。 ・パター=テーラーメイド社のスパイダー(通常タイプ)のジャンボグリップ  話題となり、バカ売れしたパターです。先日マスターズ4位となった片山晋吾も使ってましたね(^▽^)b  オークションで今なら14000円程度で購入可能です。  バカ売れするだけあって、打ち易いです。 もし、どうしても新品を!って事であれば、以下のサイトが安いのでお勧めです。 http://kakaku.com/golf/ 以上、参考になれば幸いです。

• kazaru72
回答No.2

はじめまして(^-^) できることなら、ワンポイントレッスンを数回受けられて、一番続けられそうなスクールを 選ばれたほうがよいかと思います。 「門」を叩こうとする意志が一番上達する心構えだと思います。 なかには「型」にハマることもあり、2回の楽しかった経験と異なる時もあるでしょうが、きっとそれを乗り越える 楽しさが生まれるはずです。 できれば一人の方にある程度までは継続してレッスンを受けられたほうが良いですよ。 頑張ってくださいネ p(^-^)q

• autoro
回答No.1

スクールを選ぶにしても御近所のスクール全部を調べるわけには いかないと思います まず、距離的に一番近いところ(通いやすい) 次に、教えてくれる先生の年齢が御自身に近いこと(言葉の理解度) そして、3-5人くらいのクラス構成で先生と話がしやすい事 (多くなると教えるだけで話が出来なくなる可能性が出ます) あとは、スクールの時間が御自身の都合に合うかどうかでしょうか とりあえず始められる事が先決でしょうね クラブは最初は借りるとしても グラブ(手袋)や、出来れば、シューズも揃えられるといいかと (シューズは運動靴タイプだとゴルフをやめたとしても使えます) アドバイスまで

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cobax/