• 締切済み

都内のゴルフスクールについて

神宮のサマディ 代々木にあるツーサム 新宿の丸山茂樹プロデュースのCLUB TWO THREE この3つのスクールのどれかに通おうと考えています。 私は、ゴルフの打ちっぱなしに数回行った程度の初心者の女ですが、 野球をしていたので、運動神経には少々自信があり 7番アイアンで150ヤードぐらいまで飛ばせてしまいます。 しかし、フォームはきれいとは言えません。 ゴルフは最初が肝心だと聞きました。 自己流ではなく、しっかり基礎から習って シングルをめざしたいです。 マンツーマンのツーサム(インドア) 【メリット】 ・マンツーマンだから受講時間すべてが自分の指導時間 ・インドアだから球の行方を追わずにフォーム作りに集中できる 【デメリット】 ・費用が高い ・ゴルフ仲間が作りづらい ・球の行方が見たい・・。w サマディ&丸ちゃんスクール 【メリット】 ・費用がお手ごろ ・マンツーマンではないのでゴルフ仲間が作れそう ・球の行方が見える 【デメリット】 ・多数となると実質、受講時間は短くなりそう 自分なりにいろいろと考えてみたのですが なにぶん初心者なもので、判断しかねます。 わたしの実力ではマンツーマンと複数と とちらのレッスンが合っているのでしょうか? また、インドアと球の飛び方がわかる練習場と どちらのスクールが良いと思われますか? みなさんのご助言をいただきたいです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• santama3
回答No.3

私は、グループレッスンとほぼプライベートレッスン両方受けましたが、 少人数であればあるほど、良いと思いました。 「多数となると実質、受講時間は短くなりそう」というご意見は、その通りだと思います。 インドアか否かについては、 最初のフォームが固まるまでは、インドアでも良いと思います。 まずは、変な癖(フォーム)にならないよう、しっかり教わる事が重要だと思います。 良い所だったので、つい宣伝してしまいますが、 私が通っている「駅前梅島ゴルフスクール」が安くてマンツーマンに近くてよいです。(打席が少なく、空いているので、個人レッスンっぽいです) (7000円ちょっとで、4時間分のレッスンはお得です。駅0分なので便利です) http://www.e-umejima.com/shop/shop114.html

参考URL:
http://www.e-umejima.com/shop/shop114.html
回答No.2

「しっかり基礎から習ってシングルを目指したい」ということであれば絶対にマンツーマンレッスンをお薦めします。現在の実力とか関係なく、最終的にしっかりしたスイングを身に付けたいと思ったら個人レッスンの方が良いと私は思います。私もそうでしたから、、、 私も丸ちゃんのスクール検討して、結局そこに似ているグループレッスンのスクールに行きました。そこもレッスンの内容は悪くないと思いましたが、 1)回によって教える人が違うので前回のこととか繰り返しだったり、前回からの流れと関係ないことを教わってしまう 2)ひとつの回に何人かいた場合、インストラクターが順番にまわってきてくれますが、できれば最初に教わりたいのにそうもいかない。最初に教わる人と、後から教わる人ではその後の時間の有効度合いが違うと思った 3)丸ちゃんのファンだったのですが、レッスンとしては別に丸ちゃんは関係ない(これはどうでもいい理由ですが) といった理由で辞めました。 あとは何か受付とかがしっかりしていなくて予約とかもいい加減な感じがしたのも辞めた理由のひとつです。 友人に聞いたらこれはグループレッスンのスクールならどこでも同じようなもので、あとはもうインストラクターの腕次第とか。 私は結局個人レッスンで習っています。結果として正解でした。 自分のスイングとかわかってくれてるし、今の実力にあったレッスンもしてくれるし。 ゴルフ仲間ができない? それはレッスンじゃなくてもいいのではないですか? ゴルフサークルとか友の会に入るとか、それに個人レッスン専門のところでもコンペとかやっていますよ。 レッスン代が高い? 結果的に言えば高くはなかったと思っています。 90分で2500円としても実質10分のレッスンだったら10分で2500円。 個人レッスンは40分から60分で6000円から8000円くらい? 10分あたりはグループより安いですし、一回あたりそれだけの時間レッスンやってくれるので内容は濃いはずですよ。 球筋みたい? レッスンの後に練習場に行けば問題ないですよ。 むしろレッスン中に球筋見るよりはスイングに集中したほうがいいです。 友人に聞いたところ代々木のツーサムは人気があってわりと混んでると言ってました。でも毎回ビデオ見ながらやったりしてすごく良いらしいです。私もそこに変えようかと思ってます。

• oomi_ya
回答No.1

この選択肢であれば、神宮のサマディ。 > 7番アイアンで150ヤードぐらいまで飛ばせてしまいます。 > しかし、フォームはきれいとは言えません。 ということは、我流で力任せのような気がします。 > ゴルフは最初が肝心だと聞きました。 「ゴルフは力ではなく、正しいスイングフォームで飛ばすから、 変な癖が付く前に、フォームを徹底的に覚えたほうがイイよ。」 ということですね。 最初は飛距離ではなくフォームがキモです。 我流でソコソコ飛ばす人は、過信からなかなか抜け出せない。 > わたしの実力ではマンツーマンと複数と > とちらのレッスンが合っているのでしょうか? 実力的には複数レッスンが良いと思います。 下手な見本が揃っていますから、 他人への指導を見ているだけで十分にイメトレになりますし、 「気づき、学び」をすぐに自分のフォームに反映できます。 自分とメイトの差(良さ加減、悪さ加減)を自覚できるので、 最初は複数で学び、自分のフォームを自分で客観的に見る眼と、 進むべき方向性が出たら、再考しても良いのではないかと思います。 > また、インドアと球の飛び方がわかる練習場と > どちらのスクールが良いと思われますか? 飛び方がわかる練習場がよいと思います。 我流からフォームを固める過程では、まず真っ直ぐには飛ばないと思います。 打った瞬間に曲がったり、真っ直ぐ飛んで先で曲がったり。 それを矯正するために、ワザと右左に打ち出したりして、 スタンス、フェイスの向き、ハンドファーストなどを体験し、 個々の癖を少しずつ矯正を進めます。 球筋が見えないと、コーチには判っても、自分では納得できないでしょう。 それってかなり「つまらない事」ですよ。 > みなさんのご助言をいただきたいです。 神宮のサマディはアプローチレッスンが有ります。芝の状態は最悪ですが。 ウッドとアイアン、アプローチ、パターで、パター以外は、マアマア出来る。 > よろしくお願いします!! がんばってくださいね。