• 締切済み

叩いて育てる・・・どう思いますか?

GermanLoverの回答

回答No.15

ANo13です。 もう1つだけスミマセン(^^; 私の会社の人で三歳になる男の子をお持ちの方がいます。 ご両親とも暴力絶対反対で、お子さんを叩くどころか厳しい口調で注意されてるところすら見たことがありません。 何をしても、あくまでやさしく「○○ちゃ~ん、だめよ~」 ところがこのお子さん、幼稚園では暴力三昧、園から退園勧告され、結局幼稚園を替わる羽目になりました。 ところが、幼稚園を替わっても暴力行為は収まらず、幼稚園に通うことはあきらめられました。 こんな風に、家で叩かれてなくても、暴力を働く子もいるのです。 家で叩かれている子が回りにも手が出るのは、叩かれたことだけが原因ではありません。 確かに大きな要因の1つかもしれませんが、たった1つの要因をすべてのケースに当てはめるのは無理なことです。 子を叩くにしろ、叩かないにしろ、それは各家庭の方針だから他人がとやかく言うことではありませんし、愛情無く叱り付ければ、いくら叩かなくても、上記のような子供が出来上がると思います。 夫婦が100組いれば100通りの育て方があります。子育てに正解はありません。私の方法も間違っているかもしれません。でもその判断は他人が下すものではありません。私の子が成長し、私たちのことを感謝してくれたら、正解だったのかなぁ、と思うぐらいです。 子供たちにそう思ってもらえるように日夜努力しているのです。 下の回答者の方の多くは、wakemeyokoさんに賛成されている方が多いようで、少しほっとしているところです。(^^)

wakameyoko
質問者

お礼

私も正直ホッとしているんです。 「暴力なんて言語道断だ!!!!」っていう回答ばかりなのかと思っていましたから・・・(^^;) 本当に子育てって難しいですよね。 テキストもないし、正解もないし、周りはアレコレいうし、結果なんてすぐにでるものではないし・・・。 今回質問して、いろんな方のご意見を伺えて本当に質問してよかったと思います。 考えさせられ、勇気付けられ、頑張る意欲が湧いてきました。 ありがとうございました。