• 締切済み

こんな先生どう思いますか?

友達が通っていた保育園の先生のことですが、叱るときにお尻を叩いていたそうです。基本的には、ズボンの上から2回くらい叩くのが多かったようですが、場合によってはお尻を出して叩くこともあったそうです。子どもが、物凄く悪いことをした場合は、びんたをしたりとかお尻を服の上から叩くとかは後でフォローすればありかなあとも思います。ただ、お尻を出して叩くのは何でそんなことするのって感じました。地肌を直接叩くならびんたとかでいいと思います。子どもに屈辱を与える為かそれとも親に叩いたことがばれないようにする為なのか分かりません。他の友達にも聞いてみると保育園の先生はお尻を叩く人が多かったようです。何か理由があるのでしょうか?又、やはり、こんな先生は結構いましたか?今は、体罰は ほとんどないと思いますが昔は多かったようです。

みんなの回答

noname#172481
noname#172481
回答No.7

法律、判決は絶対ですから「体罰禁止」ですが、世界では「体罰の安全運用」をしている国があり、 例として、 1)男子生徒はお尻を叩く、違反の項目、叩く回数を明記 2)女子には暴力は絶対にしない。居残り等で対応。 例えば「喫煙」でお尻24回と校則に書いてあるのに、知ったうえで、喫煙したら、 心が苦しくても、その男子生徒のお尻を叩いた方がいいです。 日本では、男子校によっては、この運用で、けがをした人もいなければ、24回お尻を叩かれた人も記憶にないです。 何もできないから、先生もストレスになり、それが「単なる暴力」になっているのが日本です。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.6

私は教師じゃないですが指導者という立場で体罰は絶対にしてはいけないし、するのは負けだと思っています。 ただしそれはある程度理解力がある年齢に達した子どもです。 保育園の園児は相当に難しいと思われ、私には無理です。 このたびの先生がどれくらいの経験をお持ちでそのようなやり方に至ったのかがよくわかりませんが、問題になってないのなら良いと思いますね。 また卒園児たちからも特にないようならかまわないでしょう。 私自身は保育園の先生は今では言わないのか知りませんが保母さんという言葉があるように母親に近い存在だと思っています。 私は母に小さい頃よく叩かれましたがもちろん躾でした。 愛情で叱る人を憎む人は正常な心の持ち主ならいないのではないでしょうか。

回答No.5

 小学校の教師をしておりますが、1年生の多くの子供はゴメンナサイが言えないので困っています。そんな子供に限って友達を平気で叩いたり、授業の邪魔をしたり人権を傷つけるようなことを平気で口にします。  おそらくその保育園の先生もゴメンナサイが言えればすぐに許したと思いますが、きっとそれが言えなかったのだと思います。  全ては家庭教育の責任ですが、バカな親は自分の責任にしたくないのでそんな厳しい先生の文句を言っているのでしょうね。  すばらしい先生だと思います。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.4

私が子供の頃(25~30年前ですが)は先生にしょっちゅうビンタされてました。 中には竹刀をいつも持っている先生が居て、授業中にちょっとよそ見をしたくらいでも ふとももをビシッとやられてました(^^;) …話がそれましたが、 みなさんのおっしゃるように、ビンタよりお尻の方が無難です。 保護者の方もお尻を叩いていることをわかっているようですし 体罰に敏感な時代になってますから、 逆に保育園児にビンタと聞くと「体罰じゃん!」と思っちゃいます。 ナマのお尻が問題かどうかについては 幼児だからいいのかな…と感じます。 裸で体操や水浴びをする保育園もあるくらいですから お尻を出すこと自体に問題はないような…(個人的な感覚です) 私の子供だったら、どうぞ存分に叩いて叱ってください、と 言いたいですね。

noname#102619
noname#102619
回答No.3

いまどき勇気ある先生だなと感心してしまいました。 お尻叩くことに賛成ですね。 今回のケース、なにも進言しないでよいと思います。 それでもいずれどっかのうるさいばばあがクレームつけると思いますが。 どんどん叩いてもらいましょう。 きっと素直な子に育ちますよ。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

ビンタも慣れた人なら問題ありませんが、下手に相手が動いたり、目標がずれると耳にあたり、下手すれば鼓膜が破れます。  あのエジソンも、ビンタで鼓膜を破ってますよw  しかしおしりは分厚い脂肪の塊であり、そばに内臓もありません。人体で最も衝撃に強い部位です。  補足ですが、人から叩かれたり、殴られたことのない子供は、他人に対して手を上げる傾向が高いと研究機関の調査で出ています。  人に叩かれたり、殴られたことのない人は、その痛みがわからない。だから簡単に他人に暴力を振るらしいです

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

尻の方が安全だから

関連するQ&A

  • 昔の保育士の叱り方について

    知人(28歳)から聞いた話です。知人が保育園のとき、担任の保育士がめちゃくちゃ怒って、「●●くんはめちゃくちゃ悪いことしたから怒ってくる。」と言って、別室に連れて行って叱るというのがあったらしいです。別室で、どんな風に叱られているかははっきり分からなかったそうですが、教室で叱るときに布団叩きで軽くお尻を叩くということと別室から帰ってきた子供の衣服が乱れていることから、パンツを脱がされてお尻を叩かれていると噂されたらしいです。 その時代は、幼稚園でも物置に入れるとか小学校でもビンタやお尻ペンペン(服の上からですが。)、家でも叩かれたり、外に出されたり普通だったので体罰は普通で問題にならなかったと思います。しかし、他人の先生がパンツを脱がすというのが問題にならなかったのも凄いと思います。後、教室で叱るときも含めて叱られるのは男の子ばかりで女の子はなかったと言ってました。 噂とはいえ、先生がパンツを脱がすのは酷すぎますよね。又、男女とも同じことをしたら同じように叱るべきですよね。

  • 昔の保育園って怖かったんですか?

    友達から聞いたのですが、保育園は怖かったって言ってました。怒られるときは体罰は当たり前でお尻ペンペンは当たり前だったと言ってました。普通は服の上から手加減してやってたけど、めちゃくちゃ悪いことと先生が判断したら、お尻を出してバシバシやってたこともあると言ってました。又、体罰は男の子ばかりで女の子はされてなかったと思うとも言ってました。今は、まずあり得ないと思いますが、昔はこういうことはよくあったのですか?体罰を受けたとか見たって人は多いんですかね。

  • 先生も体罰されないと不公平ではないですか

    なんで子供ばかりが殴られないといけないんでしょうか なんで校長先生はダメな先生に体罰しないんでしょうか 体罰に教育的な効果があるならそうでないとおかしくないですか

  • 体罰について

    最近、いろいろ体罰のニュースを見聞きしますが 昨日たまたまニュースを見ていたら 体罰のニュースをやっていました。 学校で起きたもので 生徒がいじめともとれるような、やり続けたら命に関わる絞め技を他の生徒に対してやっていたところを 先生が注意したようですが、それでも止めなかったので、ビンタを数発したそうです。 ニュースでは教育委員会に報告が上がったものの、何もおとがめは無かったそうで それに対して、「きちんと処罰はあたえないと…」的な意見を発している人もいました。 喧嘩とかでも殴ったら負け、やり返したら負け 体罰の基準も、怒るのはよくても、手を出したらアウトだそうですが この場合、先生は無理やりにでも絞め技を止めさせて注意だけが妥当だったんでしょうか。 (ビンタしてる時点で絞め技は止めてるとは思うので、完全にビンタがアウトなんですよね) このニュースを見て 先生に対してかなり厳しかったですが ニュースを見た限りでは個人的に 生徒も生徒だからとは思ってしまいました。 ただ、先生に対しての厳重注意等も無かったようなので、そのぐらいはあってもという思いもありましたが。 このニュースに関してどう思われますか? (日常的な体罰までは触れていなかったので、その点は不明です)

  • しつけと体罰の境目は、一体どこにあるでしょう?

    学校の先生にしても親にしても、よく体罰が取り上げられます。 ですが、いざ問題となったら“しつけのつもりだった”と言います。 さて、昔は学校で悪戯をしたら、先生の鉄拳やビンタが飛んできました。 なぜかといったら、悪さをしたから。鉄拳やビンタは、その悪さを直す「しつけ」です。 ですが、今では「体罰」と言って問題となります。 そこでこのしつけと体罰ですが、その境目はどこでしょうか? “これはしつけだよ、これは体罰だよ”と判定する根拠はどこにあるのでしょうか? 子供にアザらしきものがあったら(子供がどんなに悪さをしていても)体罰?、子供が痛がること・いやがることをしたら体罰?、街中で子供を殴って叱っていたら体罰?、しつけによって、子供が精神的傷を負ったら体罰? しつけか体罰かは、見た人や子供本人の主観的判断が働いていると思いますが、どうでしょうか?与える側と与えられる側のそういう「かい離」は、仕方ないことでしょうか? しつけも度を超すと体罰になると思いますが、そこの境界が知りたいです。 しつけで子供が直らなかったら、だんだん「体罰化」せざるを得ない? 逆を言うと、しつけで済むにはどんな方法があるのでしょうか? 一番知りたいのは、今時の子供を叱るにはどうしたらいいのでしょうか?「体罰=悪」のように語られていますが、果たしてそうでしょうか? ちなみに、私は子を持つ父親ではありません。 皆さんが感じている「しつけと体罰」について、見解をお教え下さい。

  • 学校での先生からの体罰体験談を教えてください。

     小・中学校でよく先生から体罰を受けました。特に悪い子ではなくどちらかというとオトナシイ子だったように思います。最近では虐待と言われるようになり、以前よりも先生の力は弱くなったと聞きます。(最近の子供や親は怖いですからね。)  体罰にも2種類あって暴力と言葉ですが、小学校の先生は言葉のほうでかなりひどいことをクラスの子供たちの前で言ったりしてました。「あんたのような人が将来犯罪者になる」とか「あんたは私のことをきらっているんでしょう」とかね。当然その先生の根拠のない言動ですが、クラスの子達に先生の言葉を引用されて、その当時学校に行くのがとても嫌になりました。(子供は先生の言ったことを素直に受け止めるため二重苦でした。)  また、中学校では’受験戦争’とか言われていた時代で、先生に反抗したり、忘れ物をした者は、容赦なく往復ビンタやグーでタンコブができるほど殴られたりしました。(自分はここまではされてませんが・・・)オトナシイ方だったので殴られたり、棒で叩かれたりはしました。(不良や頭のいい子には何もしていなかったけど・・・)  このようなこと今ではちょっとしたニュースになりますよね。  そこで、みなさんの子供のころ学校ではどんな体罰や仕打ちを受けたことありますか?教えてください。

  • お尻たたきのお仕置き

    私は高校生の女です。 恥ずかしいのですが、お母さんから悪い亊したり、口答えしたりするとお尻叩きのお仕置きをされています。 実は、友達が泊まりに(複数)きたさいに、外出しました、そして門限である時間を破り、なんと友達の前でお尻を叩かれました。もちろん私がいけないのですが、その後、友達に「高校生になってまでお尻叩き!!!???」「えっ!普通ありえないっしょ!」「ちょっと・・・恥ずかしくないの?てかおかしくない?」って言われました。 やっぱりおかしいいですよね? お母さんは、私によく言うのは、「ビンタって方法もあるけど限度があるし顔をぶつことになる、お尻なら普段の生活上誰も見るわけではないから叩いても問題はないし、私も冷静に貴方に体罰をすることができる、ビンタだと衝動的だから。それに厳しいお仕置きができるし、アメリカでは当たり前よっ、私がアメリカに住んでいた頃は・・・(略)・・・と言われるんですよね。 私自身はこれが当たり前だと思ったんですが、おかしいですよね?

  • 昔は保育園での体罰はよくあったのですか?

    この前、友人と話していた時に、小さい頃の話になりました。そこで、保育園のときの話になったのですが、その友人の通っていた保育園の5歳のときの先生は悪いことをした子供のお尻を叩いたりしてたそうです。少しくらいの悪いことのときには、服のうえからだったけど、ものすごく悪いときにはお尻をだして叩くこともあったそうです。私自身の知る限りではこんな先生はいませんし、友人もかなり嫌な思い出だと言っていました。友人は、嫌だから気をつけていたので、服の上からしか叩かれませんでした。お尻をだされるのは、恥ずかしすぎるのでいくらなんでも我慢できないと考えていたようです。私も、小中学校時代には、先生に殴られてコブができたり、蹴られて打撲したり、塾でも髪を引っ張られたりといろいろありましたが、このような恥ずかしい思いをさせる罰はありませんでした。昔(20年ちょっと前)には、こういう、今なら問題になりそうな先生はかなりいたのでしょうか? こういう先生はいたかとか、もっと他の理由でもおかしい先生がいたとか、子ども心にも傷ついたこととかを教えてください。

  • 幼稚園の先生(本心がわからない)

    現在年少(この春で年中)の娘がいます。 幼稚園の担任の先生について質問です。 保育園での経験が5年あり今年度から幼稚園に着任しました。 25歳で独身子供もいません。 一年間接してみて未だに本心がつかめません。 これまでの出来事。 幼稚園の日程、保育時間、お迎えの時間 夏休みの特別保育などあらゆることで間違った情報を 提供されます。同じバス停の子があと2人いますが 同じように振り回されることが多いです。 その都度、すみませんの一言もありません。 先生に落ち度があっても常に上から目線で こちらが腰を低く対応せざるおえません。 何か反論するとキレた口調になります。 子供にはとっても優しくうちの娘も好きだと言っていますので 子供たちのことは本当に好きなんだと思うんです。 先日決定的なことがあって、 クラスの幹事長Aさんに遠足中止の連絡網を回してくださいと 電話があった時、本人は外出中でおばあちゃんが出たそうです。 おばあちゃんは、よく分からないので折り返し電話しますから 待っていて下さいと伝えたそうですが、 その15分後、副幹事長のBさんに電話があって 「連絡網回ってないですか?Aさんが連絡網回してないみたい なんですけど…次の○さんと●さんに電話していただけますか?」 と言ってきたそうです。 AさんBさんと私は同じバス停でお友達なのであれ?? おかしいなとすぐに気づいて先生のおかしな行動が分かったんです。 Aさんは先生に 「失礼なことしないで下さい。心外ですよ!」 と訴えたそうですがそれでも先生は 「そ、そうですかぁ??」 と言ったらしいです。 以前からAさんと先生は折り合いが悪く これまでもちょこちょここういった感じの事がありました。 先生の行動、確信犯でしょうか?? その他に、うちが一番なんでよ~って思ったのは 我が家は去年の夏頃に電話番号が変わりました。 なので、4月に配布した連絡網では連絡がつかなくなるので クラスのお友達にお手紙か何かで知らせて下さい。と 丁寧に2度も伝えました。 でも現在もほったらかしです。 そのせいで、先日の連絡網も私の前のお友達のお宅では うちの電話番号にかからないと言って、先生に連絡があり 結局特別に先生から連絡をもらいました。 あまり気にはなりませんが、私の前のお友達のお母さんにも うちが悪いみたいに思われますよね…電話番号変わっても 連絡してないのかって。 その先生、年中に持ち上がりの可能性もあるので 本心を知りたいのですが、さっぱり分かりません。 これまで子供が好きだと言ってるんだから 親と先生の相性は二の次と思ってやってきましたが、 今回の連絡網のことを知って不安になってきました。 ご意見をお願いします。

  • 保育所での先生の不注意による子供のケガについて。

    今日、仕事が終わり子供を保育所に迎えに行った時のことです。 昼間、園庭に出るときうちの子供を先生がおんぶしていたそうです。先生がバランスを崩し、子供の頭を柵に(どんな柵か詳しくは聞いていない)ぶつけてしまったそうです。 迎えに行った時子供の頭はコブができ、赤く腫れていました。 保育所側の処置として、湿布と塗り薬を塗ったそうです。 担任の先生に謝られただけで、園長先生からは一言もありませんでした・・・ 子供の頭に傷跡が残ったり、後々脳に障害が出てきた場合など、保育所側に責任を追及し慰謝料的なものは 取れたりするのでしょうか? 数年後、障害が出てきたり傷跡が消えなかった場合、保育所に訴えても「何を今さら・・・」と言われたりして、慰謝料や治療費など請求しても取り合ってもらえないのかなと、いろいろ考えたりしているうちに急に不安になってしまいました。 どなたか良いご回答お願い致します。