• 締切済み

こんな先生どう思いますか?

友達が通っていた保育園の先生のことですが、叱るときにお尻を叩いていたそうです。基本的には、ズボンの上から2回くらい叩くのが多かったようですが、場合によってはお尻を出して叩くこともあったそうです。子どもが、物凄く悪いことをした場合は、びんたをしたりとかお尻を服の上から叩くとかは後でフォローすればありかなあとも思います。ただ、お尻を出して叩くのは何でそんなことするのって感じました。地肌を直接叩くならびんたとかでいいと思います。子どもに屈辱を与える為かそれとも親に叩いたことがばれないようにする為なのか分かりません。他の友達にも聞いてみると保育園の先生はお尻を叩く人が多かったようです。何か理由があるのでしょうか?又、やはり、こんな先生は結構いましたか?今は、体罰は ほとんどないと思いますが昔は多かったようです。

みんなの回答

noname#172481
noname#172481
回答No.7

法律、判決は絶対ですから「体罰禁止」ですが、世界では「体罰の安全運用」をしている国があり、 例として、 1)男子生徒はお尻を叩く、違反の項目、叩く回数を明記 2)女子には暴力は絶対にしない。居残り等で対応。 例えば「喫煙」でお尻24回と校則に書いてあるのに、知ったうえで、喫煙したら、 心が苦しくても、その男子生徒のお尻を叩いた方がいいです。 日本では、男子校によっては、この運用で、けがをした人もいなければ、24回お尻を叩かれた人も記憶にないです。 何もできないから、先生もストレスになり、それが「単なる暴力」になっているのが日本です。

• takapeko
回答No.6

私は教師じゃないですが指導者という立場で体罰は絶対にしてはいけないし、するのは負けだと思っています。 ただしそれはある程度理解力がある年齢に達した子どもです。 保育園の園児は相当に難しいと思われ、私には無理です。 このたびの先生がどれくらいの経験をお持ちでそのようなやり方に至ったのかがよくわかりませんが、問題になってないのなら良いと思いますね。 また卒園児たちからも特にないようならかまわないでしょう。 私自身は保育園の先生は今では言わないのか知りませんが保母さんという言葉があるように母親に近い存在だと思っています。 私は母に小さい頃よく叩かれましたがもちろん躾でした。 愛情で叱る人を憎む人は正常な心の持ち主ならいないのではないでしょうか。

回答No.5

小学校の教師をしておりますが、1年生の多くの子供はゴメンナサイが言えないので困っています。そんな子供に限って友達を平気で叩いたり、授業の邪魔をしたり人権を傷つけるようなことを平気で口にします。  おそらくその保育園の先生もゴメンナサイが言えればすぐに許したと思いますが、きっとそれが言えなかったのだと思います。  全ては家庭教育の責任ですが、バカな親は自分の責任にしたくないのでそんな厳しい先生の文句を言っているのでしょうね。  すばらしい先生だと思います。

• kero_goo
回答No.4

私が子供の頃(25~30年前ですが)は先生にしょっちゅうビンタされてました。 中には竹刀をいつも持っている先生が居て、授業中にちょっとよそ見をしたくらいでも ふとももをビシッとやられてました(^^;) …話がそれましたが、 みなさんのおっしゃるように、ビンタよりお尻の方が無難です。 保護者の方もお尻を叩いていることをわかっているようですし 体罰に敏感な時代になってますから、 逆に保育園児にビンタと聞くと「体罰じゃん!」と思っちゃいます。 ナマのお尻が問題かどうかについては 幼児だからいいのかな…と感じます。 裸で体操や水浴びをする保育園もあるくらいですから お尻を出すこと自体に問題はないような…(個人的な感覚です) 私の子供だったら、どうぞ存分に叩いて叱ってください、と 言いたいですね。

noname#102619
noname#102619
回答No.3

いまどき勇気ある先生だなと感心してしまいました。 お尻叩くことに賛成ですね。 今回のケース、なにも進言しないでよいと思います。 それでもいずれどっかのうるさいばばあがクレームつけると思いますが。 どんどん叩いてもらいましょう。 きっと素直な子に育ちますよ。

• rikukoro2
回答No.2

ビンタも慣れた人なら問題ありませんが、下手に相手が動いたり、目標がずれると耳にあたり、下手すれば鼓膜が破れます。  あのエジソンも、ビンタで鼓膜を破ってますよw  しかしおしりは分厚い脂肪の塊であり、そばに内臓もありません。人体で最も衝撃に強い部位です。  補足ですが、人から叩かれたり、殴られたことのない子供は、他人に対して手を上げる傾向が高いと研究機関の調査で出ています。  人に叩かれたり、殴られたことのない人は、その痛みがわからない。だから簡単に他人に暴力を振るらしいです

• koko_u_u
回答No.1

尻の方が安全だから