• ベストアンサー

Windowsファイアウォール

おまけ機能で内から外への送信遮断できないそうですが、PC起動時から有効だそうで。市販ソフトはアップデート時SP2から危険にさらされてると出ますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

マイクロソフトのWinXPSP2のサポート情報を確認して、その指示に従った方がよいです。 マイクロソフト Windows XP SP2 FAQ 集 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757 今回の場合は、次の内容を読んで対処してください。 Windows XP SP2 で他社製ファイアウォールソフトが認識されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/884154/JA/

zhenyu
質問者

お礼

質問は、市販ソフトは1自適に無防備になることがある。起動時、更新時に。ですが?

zhenyu
質問者

補足

SP2というよりセキュリティセンターですね。アップデート中に、ファイアウォールが無効になってしまってるので危険にさらされてると。

その他の回答 (2)

回答No.3

ま、確かに、市販のファイアーウォールは、もしそれ自体を動的に更新しようとしたら 一旦停止する必要があるでしょうから、一瞬は無防備になると考えられなくもないですね. 今後、SP2適用済みウィンドウズXPとそれ以降にしか対応しない様な対策ソフトが出て来れば、 自動で切り替えてくれるようになるかも知れません.

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。混在できるセキュリティソフトできるといいですね。

zhenyu
質問者

補足

SP2は起動時から有効である。と

• yoshi-thk
回答No.2

>アップデート中に、ファイアウォールが無効になってしまってるので危険にさらされてると。 意味を取り違えているようですが、ウイルス対策ソフトのファイアウォールを、WinXPSP2側の方で認識してない ということなのであって、WinXPSP2を利用しないで自己管理するということだけです。 ですから、自分でウイルス対策ソフトのファイアウォールを設定してくださいということだけです。

zhenyu
質問者

補足

更新の最中はファイアウォールが無効であるという意味ですが。