• 締切済み

ファイアウォール(Norton)を勝手に突破するQuickTime

quicktimeの質問です。 もしかしたら原因は他の部分かも知れませんが・・・ 環境は、 windowsXP SP2 NortonInternetSecurity2005 quicktime7 です。 インターネットを使用するアプリケーションで 不必要なものはいつも Nortonのプログラム制御で「遮断する」 を設定して遮断しています。 ですから、quicktimeを起動しても quicktimeの"hotpics"とかの情報ページは 出ず、「インターネットに接続してください」 とか出ます。使わないアプリがネットに 勝手につなぐのは嫌なので、こんな設定 にしています。windowsmediaplayer等々も 同じ感じで、IEとかだけ許可しています。 さて、ある日、Nortonのプログラム制御で確かに 「遮断する」になっているのにhotpics等が 表示されるようになりました。 試しにNortonのプログラム制御でquicktimeを 削除してから、quicktimeを起動しても無反応で そのままhotpics等が表示されてしまいます。 普通なら一覧にないネット接続ソフトを 起動すると「許可しますか?」かsymantecに 登録済みの安全なソフトとして認識される はずが、何も起きません。 ちなみに他のネット接続ソフトを削除して、 再起動すると、nortonがちゃんと「遮断しますか?」 などと聞いてきます。quicktimeだけが そのままスルーするようです。 quicktimeで思い当たるといえば、3gpファイル を作成したくて、最近quicktime alternative というソフトをインストールした位です。 機能が使えない、とかはないので困ることは ないですが、勝手にネットにつながるアプリが 他にもあると思うと気持ち悪いです。 どうして遮断できないんでしょうか? お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 以下参照してみてください。 広告ブロック/ポップアップ遮断を有効または無効にする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/c89f0ee1ab381ed449256db90024ac20?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=21*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=%8DL%8D%90*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 広告ブロックを手動で設定する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/cb0a21d58cdc124388256ef400492270/1ad535dc014696ec49256f6a00333861?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=%8DL%8D%90*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

goomod
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 未解決ですが、 時間がたちすぎましたので しめきります。