• 締切済み

Norton2010を始めて使用することになって色々不明なことがあって

Norton2010を始めて使用することになって色々不明なことがあって質問させて頂きました。 スマートファイアウォールというブロックがありますが、ここの箇所のプログラム制御で、 許可したプログラムだけをネットにつなげることを許可して、その他はプログラム制御で許可しない限り つながらないという設定にしたいのですが、どういう風にすればいいのでしょうか? それと このプログラム制御のプログラムですが、いろいろとパソコンで作業していくと勝手に増えていってます。 この増えてしまってから遮断するまでの間は、いろいろとスパイウェア的なものは許可された状態に なってしまっている可能性もあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! >プログラム制御で許可しない限りつながらないという設定にしたいのですが 個別に各プログラムを遮断設定出来ます。 >遮断するまでの間はいろいろとスパイウェア的なものは許可された状態になってしまっている可能性もあるのでしょうか? 遮断してもしなくても同じです。 解説の前にウイルスとスパイウェアーの違いを認識してください。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_intro.php ノートンインターネットセキリテー(NIS)がスパイウェアーを検知出来る様に成ったのはNIS-2009からです。それまでは検知すら出来ず、他のスパイウェアー対策ソフトを導入してますが現在も継続してます。 実際にNIS-2010でも検知出来ないスパイウェアーを他社スパイウェアー対策ソフトで検知してます。 この事から言えるのはNISのスパイウェアー検知能力はまだ低いと思います。 上記の理由から遮断してもしなくても結果は同じと考えられます。 ※通信を許可してバックグランドでプログラムが通信を行なったとしてもウイルス等の攻撃はオートプロテクトやスマートファイアウォール等でブロックされます。

• Ctrl-Z727
回答No.1

>その他はプログラム制御で許可しない限りつながらないという設定にしたいのですが プログラム制御で、プログラム1件ずつ「遮断する」に設定すれば、そのプログラムが外部へアクセスするための通信が遮断されます。(外部から内部への通信も遮断されます) >増えてしまってから遮断するまでの間は、いろいろとスパイウェア的なものは許可された状態になってしまっている可能性もあるのでしょうか プログラム制御に自動追加されたものは、設定が「自動」になっていると思います。 この設定は外部への通信が許可されているだけなので、そのプログラムがアクセスしているサイトに不正プログラムが仕組まれていても、外部から内部への通信は遮断されるハズです。