• ベストアンサー

ネットに繋ぐのを許可しないと使えないソフトって、ウイルス?

ファイヤーウォールをjeticoに変えてわかったのですが、 色んなソフトがネットに繋ぎにいきます。 おそらくアップデートか何かでしょう。安全のため必要なもの以外は遮断しています。 ところが、中には送信しないと使えなくなるソフトがあるのですね。 これって・・・・やっぱり個人情報とか送信するんでしょうか? 危険そうなにおいがします。 ※ブラウザとかネットに繋ぐのが当然なソフトは除きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

多分に誤解があると思われます。 >ちなみにソフトはノーロガーです。 ちょっと自機に入れて様子を見たのですが…PCの外に通信しようとする素振りはこのソフトにはありませんでした。 そう。ソフトによって通信が発生する=外に向けて通信が発生して情報が外に漏れるとは限らないのです。ソフトによってはその仕様上、あくまでもPCの内部でポートを利用しての通信が発生するケースが少なくありません。 より具体的に言うと…Localhost=127.0.0.1への通信はつまりPC内の通信ということ。その辺はパーソナルファイアウォールのログ上で確認出来ると思います。こうしたLocalhost=127.0.0.1への通信をループバックと呼ぶようですが、ループバックを許可しないと正常に動作しないアプリケーションについてはそれを許可する必要があります。また、許可しなくても利用は可能だが、極端に動作の悪くなるソフトも中にはあり、そうしたものの場合も許可すべきケースがあります。 例えば、無償のウイルス対策ソフトとして知られるAvira AntiVirの常駐保護プログラムは最近のバージョンまでループバックを利用していました。もちろん、許可しないと正常な動作は望めませんので許可する必要がありましたし、許可したことで致命的な問題が出たという話も聞きません。(現行のものはループバックを利用しなくなった模様ですが) 明示的にループバックを無条件に許可するのは危険、という考え方もあります。そういう観点からJeticoのようにループバックについても厳密に監視を行うパーソナルファイアウォールは存在しますが…それは全てのループバックを許可すべきでないということではないのです。ソフトの動作上 必要なループバックは許可しても問題ありません。 つまり『ネットに繋ぐのが当然でないソフトが通信を行ったからウイルス確定』と短絡的に考えるべきではないということになります。

noname#46933
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

一概には言えないですね。 本当に情報を盗んでいるソフト 広告を表示するために通信するソフト アップデート検索のために通信するソフト など様々ですから。 ソフト毎に見極める必要があります。

質問者

お礼

なるほど。大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• grampus
回答No.1

どんなものかに依りますね。 例えばTMGencシリーズの新しいものは定期的にライセンス(シリアルNo)を確認しに行きます。不正が判明すると使えなくなるらしい。 最近のAdobeの高級ソフトは複数のPCから同じライセンスキーが送られてくると動作を停止させるらしいです。 また、広告付きソフトの場合は定期的にその広告ページを閲覧し、そこに書かれているシリアルを入れ直さないと使えなくなるものもあります。

質問者

お礼

すいません。書き忘れてたんですが、フリーソフトです。 ありがとうございます。 ちなみにソフトはノーロガーです。