• ベストアンサー

勝手に情報を送信するウイルス等について

夜分すみません。 勝手に情報を送信するウイルス等があると耳にしたのですが、いくつかわからない事があるので、ご回答頂ければ幸いです。 (1) これらは、ファイヤーウォールが有効ならば、送信出来ないのではないか? (2) ファイヤーウォールは、勝手にメールを送信する様なスパム等に対しても有効なのか? (3) (1)若しくは(2)がYesであるならば、一般的なセキュリティーソフトを使用していても、その設定を変更され情報を送信されたりするのか?また、そうした事実はあるのか? 以上についてお願いします。また、これに関連し、質問に無い事でも歓迎致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.5

#3です。 個人的におすすめなPersonal Firewallとしては、 Outpost ProないしはZone Alerm Proかな。 参考になるかどうかわからないけど、俺の環境を書いとくよ。 OS:XP SP2 ルータ:PLANNEX BRL-04FMX アンチウイルス:「Avast 4.6」+「Bit defender 8 Free」+「a-Squared 1.6 Free」←常駐監視はAvastのみ ※近々Bit Defender 9 Pro Stdの一本にする予定。 アンチスパイウエア:Microsoft Antispyware、Ewido Security Suite など FW:Outpost 3.0 Pro (←アンチスパイウエアの機能があるので、上記のアンチスパイウアはスキャンのみで常駐は切ってます) 他:ProcessGuard 3.150 full←これは非常に優秀なのでお勧め!!

Aki_10
質問者

お礼

ProcessGuard 3.150 fullはぜひ試したいと思います。二回もありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.4

>索したのですがよく分かりませんでした。 http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/leak.htm 載っているソフト名で検索すれば大体検討つくかと思います。

Aki_10
質問者

お礼

ようやく分かりました。ネットは便利な反面、危険がいっぱいです。迂闊に送信しないようにします。ありがとうございました。

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 >これらは、ファイヤーウォールが有効ならば、送信出来ないのではないか? 設定が間違ってなくても、FWの性能によっては防げないこともあるよ。Browser Hijacer系にやられてしまったり、ブラウザのプロセスに同化されちゃったりすると厳しいんじゃない。 >ファイヤーウォールは、勝手にメールを送信する様なスパム等に対しても有効なのか? 最近のアンチウイルスは、マスメールストッピング機能があるやつがあるよ。 >(1)若しくは(2)がYesであるならば、一般的なセキュリティーソフトを使用していても、その設定を変更され情報を送信されたりするのか?また、そうした事実はあるのか? 最近では、「自己修復機能」があるセキュリティー製品は珍しくないですよ。 ちなみに、httpを使われるとダメなんてことはないし、P2Pも同様。 俺の環境では、Injection、Patching、Kill Process、Stealthなどの攻撃に対しても防御できるようになってます。

Aki_10
質問者

補足

No.2サンと意見が分かれました。私には判断出来かねますので、よろしければ、FWなど教えていただければ幸いです。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

(1) これらは、ファイヤーウォールが有効ならば、送信出来ないのではないか? ファイアウォールが有効でも漏れますね。 P2Pプログラムを使われているとどうにも出来ません。 (2) ファイヤーウォールは、勝手にメールを送信する様なスパム等に対しても有効なのか? メールを勝手に送信するタイプでも、同様にファイアウォールは対抗出来ないでしょう。 XPSP2のファイアウォールは、その点では弱いです。 (3) (1)若しくは(2)がYesであるならば、一般的なセキュリティーソフトを使用していても、その設定を変更され情報を送信されたりするのか?また、そうした事実はあるのか? ウィルス対策ソフトでも、今まで知られている手段以外の方法で送信されるとわからないでしょう。 P2Pソフトでは、ウィルス対策ソフトは検知できない可能性の方が高いです。

Aki_10
質問者

お礼

とりあえず、xpのファイヤーウォールは使ってません。しかし、P2Pソフトには厳しいようですね。感染しないことを祈ります。ありがとうございました。

回答No.1

(1) 設定によっては送信可能。「リークテスト」で検索してみてください。相手がhttpサーバーですと困難のきわみです。 (2) 設定によっては有効。 (3) パソコン内にあるファイヤーウォール乃至その他類似ソフトに対しては.ウイルスソフトが最初に行うこととして.これら機能の無効化。ですから.いったん入ると有名なソフトでは無力化されやすい。

Aki_10
質問者

お礼

>「リークテスト」で検索してみてください。 検索したのですがよく分かりませんでした。 他の回答は大変参考になりました。ありがとうございます。