• ベストアンサー

ドイツ語会話は語尾に「ネ」をつける?

現在、ドイツに住んでおります。 現地人の会話を聞いていると、語尾に「ネ」を連発しますが これはどういった意味なのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccccrrrr
回答No.2

私の知人のドイツ人女性もよく言っていました。本人に聞くと「日本人が語尾に「ネ」をつけるのと同じ意味で使っている」とのことでした。

その他の回答 (2)

• trgovec
回答No.3

これは付加疑問でしょう。標準語では nicht wahr ですが、方言では ne や gell を使う地方があると聞いたことがあります。ニュアンスとしては「ね?」に近く、念押しや確認でしょう。gell を使う地域では、日本人にはやたら「げっ」と言っているように聞こえるそうです。

• parazoo
回答No.1

nee, noe(oウムラウト)などのことかと思います。 nichtの変形だったように思います。 「~よね?」「でしょ?」みたいな感じでしょうか? 自分ではそんな感覚としてとらえていました。 「~とか」みたいな感覚でoderも使ったりしませんか?