• 締切済み
  • 困ってます

賃貸の更新と連帯保証人

はじめまして 宜しくお願いいたします 私は10年前から親が住む借家の連帯保証人になってます ここの大家さんと親は昔からの知り合いで   2年ごとの更新手続きもしないで今日まで住んでましたが先日、父が他界し母と話していると家賃を6年分滞納していることがわかりました 額にして1000万超です その間 私のところには督促の連絡等一切 きていませんでした そこで教えていただきたいのですが更新手続きを 一度もしない契約というのは有効なのでしょうか?連帯保証人の効力は 有効なのでしょうか ご指導宜しくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数734
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

#1です。  消滅時効というのは請求できる権利を行使しなかったために、権利自体が失われることを意味します。毎月支払う家賃であれば支払期限の月から5年を経過するとその月の家賃は消滅時効にかかります。しかし、時効は援用しなければ権利を失うことはありません。通常は内容証明郵便で、時効であるため支払いません、と通知します。これは主債務者(おそらくお母さん)がしなければなりませんし、連帯債務者も同時に援用することになります。  しかし、そのような通知をすることにより、大家さんは5年以内の滞納家賃をすぐに支払え、支払わなければ退去してくださいとなるかもしれません。  その場合の対応としては、まず、お父さんの財産を相続放棄します。相続放棄は裁判所への申し立てが必要です。お母さんには場合によっては自己破産してもらわなければならないかもしれません。ご自身の連帯債務の方は裁判で争ってみるか、やはり自己破産するかというところです。6年も放置しているのであれば裁判に勝てる可能性はあります。  しかし、ご両親の旧知の方にそこまで不義理をするのははばかられるとすれば、この機にお母さんは借家から退去して、支払える金額で長期分割払いさせてもらうということで話しあってはいかがでしょう。両者が自己破産すれば何も取れないわけですから、大家さんも妥協する可能性が十分あると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nta様 度重なるご回答有難うございます。他界しました父は財産と 呼べるものが何もないので母を除いて相続放棄する段取りで動いております。私としましても やっと家庭を持ち子供も授かり古いながらも マンションも購入し やっと自分なりの幸せをつかんだ矢先にこのような事が起こりどうして良いのやら夜も眠れない日が続いてます。 nta様の助言で少しは光が見えてきました この先どうなるのか 判りませんが家庭を守る為に努力していきますので またアドバイスをいただけたらと思います 

関連するQ&A

  • 賃貸契約の連帯保証人について

    お世話になってます 宜しくお願いいたします 父が賃貸契約を結んでいる連帯保証人になってます 同居はしておりません去年10月に父が他界しましたが賃貸契約はそのままの状態です 大家さんも父が他界したことは知ってます 私のところへは連絡がありません このような場合 私はまだ連帯保証人となっている状態なのでしょうか 自動更新というものが成り立つのでしょうか?相続放棄はしております そこの借家には 母と妹が住んでます よろしくお願いいたします 

  • 連帯保証人で困ってます(長文)

    以前にも質問させていただきましたが以前の質問内容が異なってきましたので再度質問させてください。平成10年に家を手放し借家に移り住みました。賃貸契約は父で連帯保証人は私です。2年後に大家さんから更新の契約書がきたので母から連絡があり保証人の欄に署名してくれと言われたのですが私は拒否し署名はしてません。そこで母は勝手に義兄の名前を書き大家さんもそれを受諾しました それから今日に至るまで更新はせず4年前から家賃を滞納し父とは旧知の仲で文句を言われながらも置いてくれていますが父は去年の10月に他界しました。母が無断で書いた連帯保証人は無効であるのでしょうか 無効だとしたら 私が連帯保証人になってしまうのでしょうか 滞納分を払う際 同居の家族(母と妹)には支払う義務は生じないのでしょうか 不安で仕方ありません 宜しくお願いいたします  

  • 不動産賃貸物件 更新時の連帯保証人

    不動産賃貸物件(アパート)更新時の連帯保証人について・・・ 賃貸業をしております。母が高齢となったこともあり当方が代理で業務をしております。 通常、賃貸契約時に連帯保証人が必要となると思いますが、保証人がついていたり無かったりで困っております。ちょうど契約更新があり、保証人なしの方には、ここで新たに保証人をつけてもらうことを業者にお願いしようと思っております。これは難しいでしょうか? 以前、滞納者の方の連帯保証人がいなく、不動産屋業者にお願いしたところ、あっさりと断られてしまいました。滞納している人が保証人つけるのは困難という理由でした。保証協会にお願いするのも無理でしょうね・・・って感じでした。 結局この滞納者の方は10数年もの間の繰り返しの滞納で、不動産屋さんも動いてくれず裁判進行中です。こんな苦い経験もあり、今年はいろいろなことを見直ししております。 契約更新の手続きを業者は代筆で行っておりましたので、こちらの要望や保証人等の確認ができずに更新をされてきました。ちょうど業者が当方の意見を無視したことにより業務を滞りわび状を書いてくれ少々改善されましたが、現況で保証人のことがきちんとされておりません。 契約更新を2通送ってきましたが、保証人の欄は空白です。手続きをまだしておりません。 連帯保証人の件ですが、アドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

  • 回答No.2

>更新手続きを一度もしない契約というのは有効なのでしょうか? 手続き云々は形式的なことでしょう。借りている実体があれば契約は有効と私は思います。 >連帯保証人の効力は有効なのでしょうか これは難しい問題です。不動産賃貸借の場合、連帯保証人は自動更新されることを前提に連帯保証人になっているとみなされるからです。 そうでない理由、証拠を質問者さんが提示できない限り、無効との主張は難しいのでは、というのが私の意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました もしかしたらと思いましたが 考えが甘かった様です 現実を素直に受け止め またご相談させていただきます

  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

 契約更新は特段の書面の交付もなく自動的に行なわれる法定更新もあります。契約書に2年ごとに更新するとあるのは法定更新をさしているだけかもしれません。賃貸契約は有効でそれにともなう連帯保証も有効であると考えられます。  しかし、6年分も滞納していることは通常の賃貸契約では考えられません。家賃は5年間で消滅時効を迎えますから、大家さんが裁判を起こすなどの有効な法的措置をとらないかぎり次々と時効を迎えます。それでも連帯保証人に請求するなどの回収への努力を行なっていない場合には、もはや全額を連帯補償人に支払いを求めることができないとした判例があります。  ご質問者さまの場合にはどのようになるか分かりませんが、大家さんが善意で置いてくれているようにも見える微妙な話でもある一方、大家が世代代わりした途端に退去と支払いを求めてくる可能性もありますから、支払いについて話し合っておく必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nta様 ご回答有難うございました 大家さんの善意にそむことは心苦しいのですが 1000万なんてとても払えないのが実情です 消滅時効という言葉を初めて耳にしました。この効力はどういうもの なのでしょうか これを活用するにはどういう行動をとれば よろしいのでしょうか 素人なものでアドバイスお願いいたします

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    アパートの大家ですが、今回の震災で連帯保証人になっている方が亡くなってしまいました。 連帯保証人になってくださる方が見つかりません。本人にも探して貰っているのですが、知り合いが殆ど亡くなってしまい、本人もどうしたらいいか、途方にくれている状態です。 この方だけでなく、今後もこのようなことが起きます。何か良い知恵ありましたら教えてください。 不動産会社は連帯保証人と、保証会社両方に契約をしてもらうよう奨めていますし、入居案内で話しています。 この不景気で家賃を払わないで夜逃げしたり、滞納者が増えて、両方の契約がないと大家さんの物件管理が出来ない状態に追い込まれると話していました。 よろしくお願いします。

  • 連帯保証人に賃貸料の滞納督促状が

    数年前に、兄の彼女だった人がマンションを賃貸する際に、二人から連帯保証人になって欲しいと頼まれ連帯保証人になりました。(現在は二人は別れています) その彼女と家主間でいろいろトラブルがあるようです。 兄が彼女から事情を聞いたところ、 契約した家主(経営会社)ではない、他の会社に知らない間にマンションが譲渡されて、家主が変わっていたとのことです。 その際に、家主が変わったという報告・契約更新がその当時無かったらしいです。 彼女はその新しい家主(会社)とは契約していないので、家賃は払わない等と言って不払いが3ヵ月程(45万)あったみたいで、その為に督促状が私に来ました。 督促状の件を兄に言ったところ、マンションの家主(経営会社)が変わったとのことで、私が保証人になる契約をした会社ではないし、家主(経営者)が変わる通知も連帯保証人に通知が来て無いのだから私は無視してもかまわないと言いました。 特に何も無かったので私も督促状は無視しておきました。 結局その時は、兄が少し立て替えたようですが、彼女は滞納分は払ったようです。 が、また不払いを続けているらしく、今回また私に督促状が来ました。50万程滞納しています。 気分も悪いし、本当に大丈夫なのか不安もあります。 その彼女が何を考えて現在も住んでいるのか、払うつもりがあるのか分りません。兄とその彼女は既に別れているので、私から連絡は極力とりたくありません。(彼女にも家主にも) 私が本当は法的に既に連帯保証人でなく、無視してもいいならそうします。それかその家主に言って送るのを止めてもらいます。 が、家主が法的手段を問った場合はやはり私が払わないといけないのでしょうか。こちらも経済的に苦しいので出来れば彼女と家主で解決して欲しいです。 私から、強制退去等の手続きや、不払いが続く場合は契約解除して欲しいことを家主に言うなり、何かした方がいいのでしょうか。 もし家主が変わっても契約が有効で私が連帯保証人であるならば、連帯保証人をやめたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人

    私は、義理の母が住んでいる市営住宅の連帯保証人になっています。 先日、市役所から、家賃滞納があるので、出頭通知書が届きました。 滞納額は300万程あります。(義理の母は月に1万収めてます) 6年程前、義父が亡くなり、当時の連帯保証人も亡くなっていたことから、 私が連帯保証人になったのですが、滞納金のことなど聞かされていませんでした。 滞納時期は、殆どが義父が生前に滞納したものです。 この場合、役所と相談で分割で支払うんでしょうか? 減額、免額など無理なのでしょうか? 母は60歳で月の手取り収入6万円程度で、生活も厳しい状況です。 何か良い解決策が有れば教えてください。

  • 賃貸保証会社と連帯保証人

    宜しくお願いします。 私には叔父(70代、生活保護)がいます。 十年程前に叔父が生活保護をうけるためアパートを借りる時、 父(叔父の弟)が連帯保証人になっております。 考えたくないことですが、叔父や叔父のアパートに何かが起きたとき、 現状ですと連帯保証人である父に請求が行くことになると思います。 最近父が病で体調を崩し、現在入院しており、回復の目処はたっておりません。 また父は退職し、年金以外の収入がありません。 そこで可能なら連帯保証人を父にやめて貰いたいところですが、 他の保証人をみつけたりしないと連帯保証人をやめることは出来ないようです。 福祉事務所の方に相談したところ、10年前とは違い現在は賃貸保証会社があり、 生保の人など連帯保証人がいないとき、保証人の代わりになることが多いとお聞きしました。 そこで質問ですが、 1.連帯保証人を父から保証会社に変えることは出来るのでしょうか? 私の考えでは、仮に保証会社に入ったところで、 大家さん・不動産屋さんとしては請求先確保するため、 父に連帯保証人をやめさせてくれないように思いますが、 ただ、もし父が連帯保証人として残っていたとしても、 大家さん側としては支払いの迅速な保証会社に請求することになるのかと思います。 2.その際保証会社からの請求は、連帯保証人である父の元へもいくのでしょうか? 3.その請求がいくのは、保証会社に加入する際に保証会社の連帯保証人として父が同意した場合になるのでしょうか?(賃貸契約の連帯保証人は関係ないのですか?) 4.そもそも保証会社に入れるのでしょうか?入った方が良いのでしょうか? (保証会社に入っても、結局父の所に請求が行くのであれば、 取り立てが大家さんや不動産屋さんから保証会社にかわり、 保証会社の料金が増えるだけで、入るメリットがないように思います。) 叔父も何かの際に父に迷惑がかかることを懸念しており、 可能なら連帯保証人を変えることにも同意しております。 また叔父は家賃をちゃんと納めており、滞納したことはありません。 ネットで保証会社に関する情報が少なく、あまり評判が良くないこともあり、 同じようなケースも見あたらなかったため、質問させていただきます。 詳しい方に返答いただけたら助かります。 長文でわかりにくいところがありましたら、ごめんなさい。

  • アパートの連帯保証人

    父親がアパートを借りると言うことで20年前連帯保証人になりました。 両親は、離婚して母方の姓を名乗っています。 先日、家賃が滞納しているため不動産会社から電話がありました。 更新手続きは、20年間一度もしたことはありません。 滞納金を支払うべきなのでしょうか? 連帯保証人から解除することはできるのでしょうか? 父親とは、連絡も取っていない状態です。

  • 連帯保証人のことで教えてください!

    私の叔父が三か月家賃を滞納した上、連絡が取れません。 私の家は、6年くらい前に叔父の連帯保証人に一度はなったんですが、 その後は、1度も更新していなく、叔父からも連帯保証人の話は聞いたことはありませんでした。 ですが、二日前に、叔父のアパートの不動産屋が家賃滞納の連絡を入れて来ました。 「5日以内にお支払いなき場合貴殿の財産に対し仮差押・仮処分など法的手続き取らせて頂きます。」と書かれた書面も送ってきました。 電話をしたところ、去年更新した時にサインと印鑑をもらったと言われました。 ですが、その印鑑は三文判らしく、どうやら、叔父か不動産屋が、書類を偽造したみたいなんです。 この場合は、叔父が滞納した家賃を払わなければならないのでしょうか? もし、法的関連の事をされた場合、どうすればよいでしょうか?

  • 更新時の連帯保証人について

    現在、姉に連帯保証人になってもらっています。 11月半ばに賃貸物件の契約が終了し、更新の書類が不動産会社から届きました。内容を見ると連帯保証人の印鑑証明、更新書に実印がいるようです。姉と絶縁状態で連帯保証人を頼むことができません。連帯保証人は親族のみとなっています。姉以外に親族がいないのですが、更新をことわられた場合すぐに退去しなければいけないのでしょうか?

  • 連帯保証人について

    4月に母が亡くなりました。 その母が姉の連帯保証人になっていたようです。 昨日督促状が届き、驚き発行元に確認したところ 2002年から母の姉が借入返済を怠り あと10数万だったところ、現在50数万に膨れ上がり 保証人であった母に督促状が届きました。 父が母が亡くなったことを伝えると、母の変わりに父が 連帯保証人になる手続きをしてくださいと言われたらしく 何も知らなかったので、母の姉(父から見たら妻の姉)に 連絡をとったところ「迷惑は掛けない」といったまま 電話が通じなくなりました。 この場合父は連帯保証人にならなくてはいけないのでしょうか? どんどん利息が膨らみ結局払えといわれても困るし 母の姉に、近所に子供が住んでいるので そちらで保証人を出してもらうことは法的にできるのでしょうか?

  • 連帯保証人について

     マンションの賃貸借契約の連帯保証人になっている身内がいます。 昨日、大家より家賃滞納のためこのままでは連帯保証人に支払ってもらう事になる・・・と”催告書”が送られてきました。  借主本人はまだそのマンションに住んでいるのですが、電話も 繋がらず連絡が取れません。  連帯保証人は借主と同じ債務を追わなければいけないんですよね。  署名捺印をしているが、印鑑証明は出していないと言っていますが、もし、裁判所から支払い申し立てを請求された時、応じなければいけないのでしょうか?  何方か法律、こういった問題に詳しい方、どうしたら良いか、何ができるか教えてください。  よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について

    連帯保証人について 私は結婚を前提に交際していた女性がいました。 その彼女がアパートの部屋を借りる際、どうせ結婚するのだからと私が連帯保証人になりました。 しかし、最近になり彼女が私以外の男を部屋に連れ込んで不貞行為をしていることが発覚し、別れることとなりました。 連帯保証人の解約は契約者が他の連帯保証人を用意できなければ、解約することはできないということは大体把握しております。 ですが彼女は不貞行為が発覚したときも、完全に居直っており全く反省の様子もありませんでした。 いくら私が連帯保証人を解約したいと言っても、彼女がそれを認めなければ解約することはできないのでしょうか? 例えば大家さんなどに相談して、大家さんの方から彼女の方に連帯保証人を変更するように言うことなどは可能なのでしょうか? 私としては一刻も早く彼女との関係を絶ちたいので、このままずるずると連帯保証人になっていたくないのです。 結婚するからと安易に連帯保証人になった私も悪いのですが。