• 締切済み
  • 困ってます

賃貸の更新と連帯保証人

はじめまして 宜しくお願いいたします 私は10年前から親が住む借家の連帯保証人になってます ここの大家さんと親は昔からの知り合いで   2年ごとの更新手続きもしないで今日まで住んでましたが先日、父が他界し母と話していると家賃を6年分滞納していることがわかりました 額にして1000万超です その間 私のところには督促の連絡等一切 きていませんでした そこで教えていただきたいのですが更新手続きを 一度もしない契約というのは有効なのでしょうか?連帯保証人の効力は 有効なのでしょうか ご指導宜しくお願いいたします

みんなの回答

• 回答No.3
  • nta

#1です。  消滅時効というのは請求できる権利を行使しなかったために、権利自体が失われることを意味します。毎月支払う家賃であれば支払期限の月から5年を経過するとその月の家賃は消滅時効にかかります。しかし、時効は援用しなければ権利を失うことはありません。通常は内容証明郵便で、時効であるため支払いません、と通知します。これは主債務者(おそらくお母さん)がしなければなりませんし、連帯債務者も同時に援用することになります。  しかし、そのような通知をすることにより、大家さんは5年以内の滞納家賃をすぐに支払え、支払わなければ退去してくださいとなるかもしれません。  その場合の対応としては、まず、お父さんの財産を相続放棄します。相続放棄は裁判所への申し立てが必要です。お母さんには場合によっては自己破産してもらわなければならないかもしれません。ご自身の連帯債務の方は裁判で争ってみるか、やはり自己破産するかというところです。6年も放置しているのであれば裁判に勝てる可能性はあります。  しかし、ご両親の旧知の方にそこまで不義理をするのははばかられるとすれば、この機にお母さんは借家から退去して、支払える金額で長期分割払いさせてもらうということで話しあってはいかがでしょう。両者が自己破産すれば何も取れないわけですから、大家さんも妥協する可能性が十分あると思います。

質問者からのお礼

nta様 度重なるご回答有難うございます。他界しました父は財産と 呼べるものが何もないので母を除いて相続放棄する段取りで動いております。私としましても やっと家庭を持ち子供も授かり古いながらも マンションも購入し やっと自分なりの幸せをつかんだ矢先にこのような事が起こりどうして良いのやら夜も眠れない日が続いてます。 nta様の助言で少しは光が見えてきました この先どうなるのか 判りませんが家庭を守る為に努力していきますので またアドバイスをいただけたらと思います