• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連帯保証人で困ってます(長文)

以前にも質問させていただきましたが以前の質問内容が異なってきましたので再度質問させてください。平成10年に家を手放し借家に移り住みました。賃貸契約は父で連帯保証人は私です。2年後に大家さんから更新の契約書がきたので母から連絡があり保証人の欄に署名してくれと言われたのですが私は拒否し署名はしてません。そこで母は勝手に義兄の名前を書き大家さんもそれを受諾しました それから今日に至るまで更新はせず4年前から家賃を滞納し父とは旧知の仲で文句を言われながらも置いてくれていますが父は去年の10月に他界しました。母が無断で書いた連帯保証人は無効であるのでしょうか 無効だとしたら 私が連帯保証人になってしまうのでしょうか 滞納分を払う際 同居の家族(母と妹)には支払う義務は生じないのでしょうか 不安で仕方ありません 宜しくお願いいたします  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、相続放棄はされたのでしょうか。 これをしていなければ連帯保証債務は解除されていたとしても、相続人として父の債務を相続してしまっていることになります。10月になくなられたということであれば相続放棄の期限は1月なので今現在放棄していなければもはや放棄は出来ないのですけど。。。。。 で相続放棄はされているという前提でお答えしますけど、ご質問者の場合ですと連帯保証債務が継続していると見なすのは無理があります。この場合には無権代理行為を行った母が債務を負うことになるのではないかと思われます。 (ただし大家も次の連帯保証人とした義兄に対する確認不足の責任は問われるかもしれませんが) ご質問者はおそらく大丈夫ではないかと。 ただ先に言いました相続放棄の手続きを裁判所でとっていなければ父の相続人(母、子供全員)は連帯保証云々関係なしに父の債務を相続しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます 相続放棄はしています 家族構成は私、姉(既婚)母、妹(独身母と同居)であり相続放棄しているのは私と姉だけです。この場合母は高齢で年金暮らし 妹は勤めに出てるとはいえ契約社員で薄給ですので滞納家賃が1000万近くありますので自己破産せざるを得ないのでしょうか 重ね重ね申し訳ありません

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

     マンションの賃貸借契約の連帯保証人になっている身内がいます。 昨日、大家より家賃滞納のためこのままでは連帯保証人に支払ってもらう事になる・・・と”催告書”が送られてきました。  借主本人はまだそのマンションに住んでいるのですが、電話も 繋がらず連絡が取れません。  連帯保証人は借主と同じ債務を追わなければいけないんですよね。  署名捺印をしているが、印鑑証明は出していないと言っていますが、もし、裁判所から支払い申し立てを請求された時、応じなければいけないのでしょうか?  何方か法律、こういった問題に詳しい方、どうしたら良いか、何ができるか教えてください。  よろしくお願いします。

  • 連帯保証人への請求について質問です

    連帯保証人への請求について質問です 商業ビルのテナントを、借主(以下、Aさん)、連帯保証人(以下、Bさん)との間に 賃貸借契約を締結し、連帯保証人承諾書(更新時も引き続き連帯保証をする旨の書類)を Aさん、Bさん共に署名捺印してもらってます。 3年前の更新時にAさんから新借主(以下、Cさん)に名義変更し、契約を継続させていたのですが 1年前からCさんが賃料滞納するようになり、契約更新もされないままになっていましたが 最近になってCさんから解約をしたいと申し出てきたため 解約時に滞納分賃料を分割で支払う旨の確約書にCさんの署名捺印をしてもらい解約となりました。 ですが、1回目の支払期日になっても連絡がなく、こちらから連絡をしても電源が切られている為繋がりません。 そこでBさんに連絡をして滞納分賃料を請求したのですが 「3年前の更新時に私は署名捺印をしていないから、私には関係ない」 「連帯保証人承諾書も借主がAさんからCさんに変わってるから無効だ」と言われます。 3年前更新時の契約書を見ると連帯保証人欄の筆跡がBさん以外の人が書いている事がわかり 捺印されてる判子も三文判でした。 1年前に契約が切れており、連帯保証人欄の第三者による代筆、連帯保証人承諾書の借主変更 この場合、連帯保証人のBさんに滞納分賃料を請求する事は出来るのでしょうか? 分かりにくいところがあれば補足しますので、回答を宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人について

    アパートの大家ですが、今回の震災で連帯保証人になっている方が亡くなってしまいました。 連帯保証人になってくださる方が見つかりません。本人にも探して貰っているのですが、知り合いが殆ど亡くなってしまい、本人もどうしたらいいか、途方にくれている状態です。 この方だけでなく、今後もこのようなことが起きます。何か良い知恵ありましたら教えてください。 不動産会社は連帯保証人と、保証会社両方に契約をしてもらうよう奨めていますし、入居案内で話しています。 この不景気で家賃を払わないで夜逃げしたり、滞納者が増えて、両方の契約がないと大家さんの物件管理が出来ない状態に追い込まれると話していました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>自己破産した場合 その請求先はどこに廻ってくるのでしょうか 破産時にはその債権も免責対象債権に入れることになりますので、連帯保証人がいればそちらに請求するだろうし、いなければ請求できないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も執拗な質問にご回答いただきまして本当に有難うございます 私も家庭を持つ身ですので家族を守る為に手段を選ばず気持ちを鬼にして進めていく覚悟です

  • 回答No.3

>相続放棄しているのは私と姉だけです。 そうですか。では母と妹がその債務を相続したことになりますね。 >自己破産せざるを得ないのでしょうか そうですねぇ。とても返済できる額ではありませんから。 生活保護受給となりますと、そのなかでケースワーカーからは破産したほうがよいとアドバイスされることになるでしょう。受給中は返済できませんのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度重なるご回答に感謝いたします 前々から自己破産を薦めてはいるのですが昔の人間なのか世間体を気にして中々進まない状況です 今、借家に住んでいる二人がそこを退去する際に当然 大家さんは修繕費を要求してくると思われますが 自己破産した場合 その請求先はどこに廻ってくるのでしょうか 善意で4年間置いてくれた大家さんに対しては申し訳ない気持ちもありますが 正直申し上げて以前から再三出るように言っていたのにもかかわらず居座り続け このような事態に発展させてしまった二人には憤りを感じています 縁切りできるものなら直ぐにしたい位です すいません愚痴めいたことを申し上げてしまいました ご回答者様のアドバイスを受けさせていただき 少し落ち着くことができました。有難うございます 

  • 回答No.1
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

同居の家族(母と妹)には支払う義務は生じないのでしょうか >支払い義務が生じます。払わない場合、連帯保証人の義兄のところに 請求が行きます。そこで、母親の私文書偽造がばれます。 母が無断で書いた連帯保証人は無効であるのでしょうか >無効です。但し、母親からは無効の主張はできません。 問題は、母親が刑法上の私文書偽造、同行使の罪になることです。 あなたが連帯保証人になることはありません。 遺産相続の負の遺産の相続に、家賃の滞納分が入ってきますので、相続放棄をしない限り、四分の一の負担が生じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます 相続放棄はしています。母と妹はしていません 今後の流れとしまして母と妹が滞納分を相続することなりますが 滞納額が1000万近くあります。私は息子ながらも過去に母には散々苦しめられた(勝手に私の名前で金を借りたり)ので助けるつもりはありません 今後この二人はどういう選択をしていけば最善なのでしょうか 自己破産する場合申請中に生活保護の申請も可能なのでしょうか 畑違いの質問になってしまいましたが よろしければお教え願えればと思います

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

    亡くなった父が、賃貸マンションの連帯保証人になっています。 契約書を見ると13年ほど前で2年間の契約期間がしっかりと書かれていてその期間は10年も前に終わっているのですが、期間の後に問題が無ければそのまま契約更新をすると書かれています。 この契約書は現在も有効な契約書になるのでしょうか? 心配しているのは、連帯保証人なのでもし、滞納等があれば亡くなった 連帯保証人の相続人に弁済義務が発生するか?と言う事です。 賃貸マンションのオーナーさんは連帯保証人の死亡を知っています。 それと、契約書に3ヶ月の滞納があれば退去してもらうと言う事も 書かれていたのでもし、3ヶ月以上の滞納が発生しても3ヶ月のみで以降は払う必要が無いのか教えてください。 もちろん、借主に連帯保証人を変えてもらえれば一番いいのですが 誰もなり手がいなくてそのまま連帯保証人が死亡のまま契約書を続行されそうなところがあり、とても心配しています。 弁護士さんにも相談しましたが最低でも100万円の費用が必要だと 言われました。 どうか助けてください。 宜しくお願いします。

  • 賃貸の更新と連帯保証人

    はじめまして 宜しくお願いいたします 私は10年前から親が住む借家の連帯保証人になってます ここの大家さんと親は昔からの知り合いで   2年ごとの更新手続きもしないで今日まで住んでましたが先日、父が他界し母と話していると家賃を6年分滞納していることがわかりました 額にして1000万超です その間 私のところには督促の連絡等一切 きていませんでした そこで教えていただきたいのですが更新手続きを 一度もしない契約というのは有効なのでしょうか?連帯保証人の効力は 有効なのでしょうか ご指導宜しくお願いいたします

  • 勝手に連帯保証人にされていて 困っています。

    実家の大家さんから伺ったお話なのですが 私の知らない所で 私が連帯保証人にされているらしいでのす。 (↑ 実家は賃貸のアパートで 母と弟が住んでいます) 実家の賃貸契約の際 母が 勝手に私を連帯保証人にしていた事も 問題なのですが 大家さんが把握している範囲で 最低でももう1件 私が連帯保証人になっているらしいのです。 何の契約かは 分かりません(←恐らく借金の類です)。 そのお話を 母からは 何も聞いていません。 実家の連帯保証人の件も 事後報告でしたし…。 現時点で これだけ情報が不明瞭なのですが 母とのいざこざで実家を出た立場上 母に確認を取れません。 この状況で 私は 何をすれば良いのでしょうか。 どうしたら その“最低でも2件”の 連帯保証人を辞める事が出来るのでしょうか。 ご回答 よろしくお願い申し上げます。

  • 連帯保証人はどこまで出来るのでしょうか?

    母が長男の住む賃貸アパートの連帯保証人になっていますが、家賃滞納が1年に及び不動産屋から催促の電話が母のところにきています。母としては滞納分の支払いをした上で契約を解除し連帯保証人を辞めたいと思っています。しかし、長男家族が退去する気配も無く話し合いもままならず、家賃のみが増える一方で大変困っています。連帯保証人として強制退去させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 連帯保証人を外れるには?

    教えて下さい。 親がマンションを経営しています。 父の名義でしたが 父が亡くなり 今は 母の名義になってます。 父が亡くなった時に 母に マンションの経営が できなくなるから 母が経営することに一任する書類にサインをしてほしいと言われました。 調べずに 母を信じてしまい 金融機関で兄とサインと実印を押してしまいました。 母からは 1。マンションを 母が経営することに一任する 2。3年の契約更新がある だけを聞いていて 金融機関も 連帯保証人の言葉は 言いませんでした。 最近 契約更新のことを 母に聞くと ごまかしていたので 兄が無料法律相談所で 確認した所 私達は 連帯保証人になってました。 確認不足の 私達の責任ですが この場合 何か連帯保証人を外れる方法は ありませんか? 母は 話しだけでは 無理だと思うので 法的に 何かあればと思ってます。 知ってる方は 教えて下さい。

  • 連帯保証人について

    4日ほど前に不動産管理会社から父宛に手紙が送られてきました。 今現在、父は72歳、年金生活者で病院に入院していて満足に話すこともできないので私が手紙を開封し読みました。 その手紙によると、父は友人の賃貸マンションの連帯保証人で父の友人が「家賃を滞納しているから代わりに払って下さい」とのことでした。 私自身、父が連帯保証人になっていることすら知りませんでしたし、その家賃の未納請求額が1197000円と高額な請求額に驚いています。 早速、管理会社に電話したところ、家賃63000円が19ケ月未納で父の友人は現在も住んでいるそうです。 これだけ請求額が膨らむまで、なぜ連絡なり督促なり父である連帯保証人に連絡してくれなかったのか?・・・管理会社に聞いたところ今月、8月に大家と今の管理会社が初めて契約したので、前の管理会社、又は大家に聞いてくれ とのことでした。 父の友人である賃借人は家賃を払ったり払わなかったりなので大家も退去してくれ・・・と言い辛いと今の管理会社は言ってます。 約12年前に父が連帯保証人になったと今の管理会社は言ってますが、これまで一切の連絡もなしで高額な請求に、どうしたら いいものか困っています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の連帯保証人について

    お世話になってます 宜しくお願いいたします 父が賃貸契約を結んでいる連帯保証人になってます 同居はしておりません去年10月に父が他界しましたが賃貸契約はそのままの状態です 大家さんも父が他界したことは知ってます 私のところへは連絡がありません このような場合 私はまだ連帯保証人となっている状態なのでしょうか 自動更新というものが成り立つのでしょうか?相続放棄はしております そこの借家には 母と妹が住んでます よろしくお願いいたします 

  • 連帯保証人への請求

    無くなった父が25年前にした賃貸契約を相続しました。相続時に借主には2年近くの家賃滞納があったものの、その後は何とか家賃を支払ってもらいましたが、3月から滞納状態となりました(相続前の滞納分は減っていません)。毎月支払うよう督促していましたが、今は居留守をつかったりと連絡が取れなくなってしまいました。しかし、貸した家には住み続けているようです。 そこで、契約書にある連帯保証人に支払いをお願いしたところ、「連帯保証人になった覚えはない」といわれました。実際、連帯保証人は数年前に死亡しており、奥さんが相続したようですがこの場合、契約書の連帯保証は有効でしょうか?何せ古い契約なので、契約書に押印してある印鑑とおなじ印鑑証明などは無く、契約書しかありません。 もしも、連帯保証人が有効か無効かを争うといったことも必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について

    連帯保証人について 私は結婚を前提に交際していた女性がいました。 その彼女がアパートの部屋を借りる際、どうせ結婚するのだからと私が連帯保証人になりました。 しかし、最近になり彼女が私以外の男を部屋に連れ込んで不貞行為をしていることが発覚し、別れることとなりました。 連帯保証人の解約は契約者が他の連帯保証人を用意できなければ、解約することはできないということは大体把握しております。 ですが彼女は不貞行為が発覚したときも、完全に居直っており全く反省の様子もありませんでした。 いくら私が連帯保証人を解約したいと言っても、彼女がそれを認めなければ解約することはできないのでしょうか? 例えば大家さんなどに相談して、大家さんの方から彼女の方に連帯保証人を変更するように言うことなどは可能なのでしょうか? 私としては一刻も早く彼女との関係を絶ちたいので、このままずるずると連帯保証人になっていたくないのです。 結婚するからと安易に連帯保証人になった私も悪いのですが。

  • 連帯保証人

    私は、義理の母が住んでいる市営住宅の連帯保証人になっています。 先日、市役所から、家賃滞納があるので、出頭通知書が届きました。 滞納額は300万程あります。(義理の母は月に1万収めてます) 6年程前、義父が亡くなり、当時の連帯保証人も亡くなっていたことから、 私が連帯保証人になったのですが、滞納金のことなど聞かされていませんでした。 滞納時期は、殆どが義父が生前に滞納したものです。 この場合、役所と相談で分割で支払うんでしょうか? 減額、免額など無理なのでしょうか? 母は60歳で月の手取り収入6万円程度で、生活も厳しい状況です。 何か良い解決策が有れば教えてください。

専門家に質問してみよう