• ベストアンサー

足がつるのを防ぐ方法。

タイトル通りです。 情報は ・現在中2の男子 ・つる場所はふくらはぎ(特に左足)。 ・つるのは、寝ている時に伸びた時、サッカーの試合中にジャンプをした時が多いです。 どうすればいいでしょうか? 出来ればお金をかけたくないので、食生活や、ストレッチでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pimik
回答No.4

その他の回答 (5)

• higegie
回答No.6

筋収縮は、カルシウムとマグネシウムの出入りが左右しています。こむら返りと云いますが、細胞内にカルシウムが入り、筋肉が縮みこんだまま伸びなくなる状態です。カルシウム&マグネシウムの欠乏で起きる症状ですから、今の状態では、食事以外にカルシウムとマグネシウムを沢山摂りましょう。 今夜から症状は出なくなるはずです。 マグネシウムは、ニガリが手っ取り早いでしょう。 治ったとしても、原因疾患が他にある場合も有ります。医師の診断を仰いでください。

• timeup
回答No.5

いくつのも原因があり、睡眠中および運動中の場合はその複合の可能性が高いです。 基本的な健康増強が必要です。 年齢的にも運動もしていて不健康の自覚は無いでしょうが、体内ではかなり負荷がかかって耐えている状態です。 金をかけないでなら、 マイナスになる、甘味料や精製した白い食物はやめ、甘味料の多く入った清涼飲料水もやめましょう。 プラスするものは、海藻類を多めに食べ続けることと、大豆製品と魚類を食べましょう。

• coro56_56
回答No.3

僕もよくなりました。寝ていると時、激痛で起きてしまうことが何度もありました。 当時はネットなどなく、情報が全然なかったので、ただただ、痛みが治まるのを待っていました。 この足がつる(ふくらはぎ)のは、「こむらがえり」といい、原因はさまざまですが、 1番の大元は、電解質(ミネラル)のバランスが崩れているからだそうです。 ですから、寝る前や、お風呂後、運動時など汗をかく前、かいた後には、 ミネラルウォーターや、スポーツドリンクで電解質を補給することも必要です。 また、しっかり準備運動をし、運動後はマッサージもするとよいでしょう。 応急処置としては、塩を舐めてください。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404652.html,http://www.tubodojo.com/tubo/komura.htm
  • times3
回答No.2

ストレッチしてください、柔軟体操してください、ラジオ体操でもいいですよ。 牛乳飲みましょう、ほうれん草を食べましょう、果物を食べましょう、魚も食べましょう、野菜も食べましょう。 パソコン辞めましょう。 オナニーは控えめに(^^;

• kyoko3
回答No.1

このサイトが参考になると思います。 http://power.gooup.com/turu.html