• ベストアンサー

ビクタスSMTクリーム

ゴールデンレトリバーと生活しています。半年前からマラセチアが原因で耳が外耳炎になり、毎日悪戦苦闘をしています。獣医さんからは、毎日、耳を清潔にし、たっぷりビクタスSMTクリームをつけるように指導されています。しかし、このビクタスSMTクリームの値段が4000円もするものですから、出費が大変です。そこで質問です。ビクタスSMTクリーム、皆さんはいくら位で購入していますか。また、ネットとかで販売していませんか。それとこのクリームに代わる軟膏ありませんか。教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtopuvet
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.3

こんばんは。 4000円というのは20グラム入りですよね? 値段は妥当だと思いますよ。 当院も同じ値段です。メーカーから言われた値段だったと記憶しています。 ニューキノロン系(ビクタスならオルビフロキサシンという抗生物質です。)と言う成分の入ったこの手の薬は飲み薬も含めて非常に高価です。 ドルバロンが安いのは、ニューキノロンを使用していないからです。

kimi1103
質問者

お礼

大変よくわかりました。ドルバロンを使ってみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。また、教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • mtopuvet
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.2

はじめまして、獣医師です。 ビクタスは比較的さらさらしたクリームなので、基本的には耳の中に入れても問題にならないのですが、ドルバロンはかなり粘性のあるクリームなので本当は耳道内(耳の穴)には入れないほうがよいお薬です。 正しくは耳介部分に塗るという使い方です。 耳の穴へ使用するお薬は、点耳液がありますが、 マラセチアなら、 ミミーナ、タリビット、オトマックス などのお薬が動物病院で処方可能です。 主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

kimi1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。先生の病院では、ビクタスはいくら位で販売していますか。よろしかったら教えてください。4000円は妥当な金額なんでしょうか。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

うちではマラセチアの子には獣医より「ドルバロン」という軟膏をいただいています。 耳の中がぐじゅぐじゅの状態でも掃除をしたあとにドルバロンをいれ揉んであげるのを酷くても1週間も続ければ綺麗になります。 うちではドルバロンの15mlを確か2000円ちょっとで購入しています。 楽天で「ドルバロン」で検索をかけると出てきますのでよかったら覗いてみてください。

kimi1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。ドルバロンは今日知りました。早速ネットで検索して楽天から購入しようと考えています。でも、せっかくここまでビクタスを使用してきたのでもう少し粘ってみようと思います。ありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 猫の耳ダニ

    飼い猫に耳ダニがいて一週間ほど前に病院に連れて行きました。 診察後に先生にビクタスSMTクリームを毎日一回(5日間) 付けてあげて下さいと処方されました。 ビクタスSMTクリームは本来外耳炎、皮膚感染症治療剤に 使われると思うのですが、耳ダニにビクタスSMTクリーム を処方された方いますでしょうか??? 先生も「あ~耳ダニですね」とおっしゃっていました。 どちらにせよ、耳の中は黒い耳垢が未だに出てきているので 病院を変えようかと思っています。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーを飼っています。

    ゴールデンレトリバーを飼っています。 3年くらい前に口の周り、足の間、肛門を異常に痒がり病院に連れて行ったところマラセチアが異常に多い といわれマラセブシャンプーを輸入して使っています。月に2回くらいのシャンプーではあまり効果がみられないので、薄めたシャンプーで痒いところを拭いてあげると少しいいようです。耳もすぐに外耳炎になります。ドルバロンを使うとしばらくは直りますがすぐに再発します。外耳炎にかかっているときに薄めたシャンプーで洗ったり拭いたりしても大丈夫ですか?また外耳炎が治ってから、薄めたシャンプーで拭くのは予防に効果がありますか? またこの菌に冒されたらずーっとこうして付き合って行くしかないのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬が耳をかく

    ゴールデンレトリバー(3ヶ月)が両耳を狂った様に前足でかきます。獣医に連れて行った方が良いですか?どんな治療をするの?そもそもどうして耳をかくの?つまらない事ですけど教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 耳の中がグチャグチャです・・・

    6歳のゴールデンリトリバーです 1年位前から片方の耳だけ触るとグチュグチュいいます 綿棒を入れると膿(うみ)の様なものが一杯出てきます 膿を取ったた後で薬はつけているのですがなかなか直りません 付けている薬は獣医で付けてもらう薬と同じです  (獣医で買った薬です) どうしたもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ステロイド剤の軟膏は体にどう影響するのでしょうか?

    ステロイド剤の軟膏は体にどう影響するのでしょうか? ステロイド剤は副作用があると効きますが、軟膏ですとどのような影響がありますか? 外耳炎を患い、病院で処方してもらった軟膏がステロイド剤なのですが、毎日のように耳に塗っています。どのような副作用があるか教えてください。

  • 外耳道炎

    耳が外耳道炎になってもう3年以上経ちますが治りません。 以前病院にもいきリンデロンVG軟膏など試してみましたがあまり改善しませんでした。 今は洗髪後に綿棒などで水気を吸って清潔を心がけてますが、完治しない病気なのでしょうか? 詳しい方や治した方の情報お待ちしてます。

  • 猫の外耳炎での顔の炎症

    こんばんは 飼ってる猫が耳ダニがいて獣医さんにかかりました。外耳炎にもなってるそうです 耳の中はいいにしても、顔の2か所が禿げるほど掻きむしってます。 ネットで調べていい軟膏があるそうなので付けてみたいのですが 掻いてはナメて、掻いてはナメての繰り返しです 一応その部分も処置してもらってるのですが相当痒いらしくかゆみ止めの筋肉注射 でも効いてません。軟膏を塗っても大丈夫でしょうか? PSペットショップに耳ダニがいて取りきれないごめんねと言われて買いましたが 素人が耳掃除した程度でした。買って5日目で獣医さんにかからなければならないのは いくらなんでも酷いですよね、2回行って1万円もかかりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 15日に買ってまだ書類も来てません どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 柴犬の皮膚炎が再び…

    2年前に我が家の柴犬 オス(今は4才)が、カビが原因のマラセチア皮膚炎と診断され、2回ほど通院しそのうちに痒がらなくなったので、治ったのかと思い獣医にかかることは、なくなりました。 しかし、今月になり再び耳を痒がったり今まで痒がらなかった背中や首すじ、口のまわりも痒がり出しました。 今は楽天で売ってる「ミミィーナ外耳炎薬」や皮膚炎の塗り薬を塗って様子をみてます。 外飼いのワンコで氷点下の北海道なんで冬場はシャンプーしてません。ドライヤーを嫌がるので… 獣医に診てもらわなければ、ダメだろ!! と皆様言われるかと思いますが、私いわゆる限界集落に住んでおり、獣医のある街に出るのも簡単ではなく、往診も視野に入れてますが…しばらく行けそうにないので、それまでの間に出来ることはないものかと悩んでます。 獣医に診てもらうと強い薬が出て、痒み止めが出て、そのうちエサが悪いと獣医でしか買えない高価な、エサを買う… といった展開になるのでしょうか!? 何かこうすると良いとか、これはダメとかありますか?

    • ベストアンサー
  • 外耳炎になりました。

    外耳炎になりました。 2日前の夜から耳の中が腫れたような痛みを感じました。 昨日は仕事(バイクで配達)でしたが、痛みは徐々に痛みだしてきたり、止んだりで波がありました。程度は、仕事に支障が出る程ではありませんでした。 今日、仕事は休みで病院に行ったら外耳炎と診断され、オデキがでかかっていると言われました。 お薬は軟膏と感染をおさえる薬を頂きました。 受診が終わってから気になったのですが、 この症状で通常通り運動を行っても大丈夫でしょうか?外のお仕事なのでばい菌が入らないか気になりましたが、お薬で大丈夫でしょうか? また、軟膏の塗る際に、患部は清潔にしておきたいのですが、綿棒など湿らせてでケアしておけば良いのでしょうか? ちなみに患部は奥の方にあります。

  • パグとゴールデンレトリバーは交配できるのか?

    先日、子犬を我が家に迎えようと決めて、子犬の里親探しを行っている団体のイベントに参加してきました。 その会場にいた子犬について、係りの人が「パグとゴールデンレトリバーのハーフです」と説明されていました。 見にきていた人たちは皆、「へぇ、そんな交配は聞いたことないな~」と、首を傾げていました。 私自身も、そのような交配が可能か、とても気になり、知り合いの獣医さんに尋ねたところ「聞いたことが無い」との返事でした。 〇そこで、パグとゴールデンレトリバーは交配できるか否か。又は、そのような例を知っている、聞いたことがある、という方がいらっしゃれば、教えてくださいませんか。 仔犬は、生後20日程度で、全体が白く、たれ耳でした。 ちなみに、その日は条件に合う仔犬がいなかった為、仔犬は引き取ってきませんでした。 あの仔犬たちに、新しい家族が見つかったかという事と共に、パグとゴールデンレトリバーが交配可能なのか気になります。 よろしくお願いします。 pi-55

    • 締切済み