• ベストアンサー

ビクタスSMTクリーム

ゴールデンレトリバーと生活しています。半年前からマラセチアが原因で耳が外耳炎になり、毎日悪戦苦闘をしています。獣医さんからは、毎日、耳を清潔にし、たっぷりビクタスSMTクリームをつけるように指導されています。しかし、このビクタスSMTクリームの値段が4000円もするものですから、出費が大変です。そこで質問です。ビクタスSMTクリーム、皆さんはいくら位で購入していますか。また、ネットとかで販売していませんか。それとこのクリームに代わる軟膏ありませんか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtopuvet
回答No.3

こんばんは。 4000円というのは20グラム入りですよね? 値段は妥当だと思いますよ。 当院も同じ値段です。メーカーから言われた値段だったと記憶しています。 ニューキノロン系(ビクタスならオルビフロキサシンという抗生物質です。)と言う成分の入ったこの手の薬は飲み薬も含めて非常に高価です。 ドルバロンが安いのは、ニューキノロンを使用していないからです。

kimi1103
質問者

お礼

大変よくわかりました。ドルバロンを使ってみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。また、教えて下さい。

その他の回答 (2)

• mtopuvet
回答No.2

はじめまして、獣医師です。 ビクタスは比較的さらさらしたクリームなので、基本的には耳の中に入れても問題にならないのですが、ドルバロンはかなり粘性のあるクリームなので本当は耳道内(耳の穴)には入れないほうがよいお薬です。 正しくは耳介部分に塗るという使い方です。 耳の穴へ使用するお薬は、点耳液がありますが、 マラセチアなら、 ミミーナ、タリビット、オトマックス などのお薬が動物病院で処方可能です。 主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

kimi1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。先生の病院では、ビクタスはいくら位で販売していますか。よろしかったら教えてください。4000円は妥当な金額なんでしょうか。

• hotdog55
回答No.1

うちではマラセチアの子には獣医より「ドルバロン」という軟膏をいただいています。 耳の中がぐじゅぐじゅの状態でも掃除をしたあとにドルバロンをいれ揉んであげるのを酷くても1週間も続ければ綺麗になります。 うちではドルバロンの15mlを確か2000円ちょっとで購入しています。 楽天で「ドルバロン」で検索をかけると出てきますのでよかったら覗いてみてください。

kimi1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。ドルバロンは今日知りました。早速ネットで検索して楽天から購入しようと考えています。でも、せっかくここまでビクタスを使用してきたのでもう少し粘ってみようと思います。ありがとうございました。感謝いたします。