• ベストアンサー

犬が耳をかく

ゴールデンレトリバー(3ヶ月)が両耳を狂った様に前足でかきます。獣医に連れて行った方が良いですか?どんな治療をするの?そもそもどうして耳をかくの?つまらない事ですけど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.2

耳ダニがいる可能性が高いかもしれません。フロントラインのような液体の薬を使用する場合もあるえしょうが、念のため(ほかの可能性もありますので)病院に行ったほうがいいと思います。 耳ダニの治療として3回ぐらいの通院で済むと思うのですが、耳の中に薬を入れます。軟膏状のものを使うことが多いと思います。

その他の回答 (7)

• yahtzen
回答No.8

たびたびすいません。3ヶ月という意味がちゃんと伝わっていないと困りますので、もう一度追記しますね。 3ヶ月ですと、狂犬病を含むワクチンのプログラム中だと思います。ですからこそ病院に行ったほうがいいのです。一通りの注射が終わっていない場合、ワクチンのスケジュールが変わってくると思いますよ。 もう処置してもらっているかもしれませんね、早くすっきりするといいですね。

nobosuke
質問者

お礼

この場をお借りして 皆さん大変有難う御座いました。 初めてのワンちゃんなので 分かりませんでした。 今日皆さんの言うとおり獣医さんに行って来ました。 無事解決です。有難う御座いました これからも分からない事がありましたら質問しますからヨロシクお願いします。

• mayuton
回答No.7

こんばんは。 ゴールデンのように垂れ耳ちゃんに多いんですが 昔実家の犬もなった事のある、外耳炎の一種で "耳ダニ"の可能性が大きいかもしれません。 耳の中にダニが寄生するのが原因です。 黒褐色をした悪臭のある耳垢が溜まってませんか? 耳ダニは痒みが強いので犬は耳を激しくかいたり、 頭を振ったりします。ますば早く病院に連れて行って 診て貰う事をおすすめします。 参考までに...私の実家の犬は、耳垢を取り除いて 殺虫剤でダニを退治してから、卵は孵化するのを待って 再度殺虫剤で退治して貰いましたので、 数回通院となりました。

回答No.6

NO.4のbinmichikoです >耳の周りに不敷衍を起こしていないかを・・   〈 訂正 〉 不敷衍 ←  皮膚炎です ごめんなさい・・おだいじにしてくださいね

• yahtzen
回答No.5

No.2の者です。 ×…液体の薬を使用する場合もあるえしょうが ○…液体の薬を使用する場合もあるでしょうが 失礼いたしました! ついでに補足なのですが、3ヶ月というのを見落としていたのですが、とすると耳ダニの可能性がいちばん高いと思います。お家に来たばかりでしょうか?だとするとブリーダーさんもしくはペットショップがあまり清潔なところではなかったんでしょうね。耳ダニを持っているわんちゃんは耳の中が汚れやすいというのを聞いたことがあります。ちょっと覗いてみてはいかがでしょう。 もちろんそのほかの可能性もありますし、脳に近い場所ですし、3ヶ月ということも併せまして、ご自分での処置などなさらずに病院に行くことをお勧めいたします。

回答No.4

nobosukeさん こんばんは 我が家も犬5匹と暮らしています。 犬が耳をかく場合は、ダニ・のみがいる場合 それにより耳の周り・耳の中が炎症を起こしていることが考えられますね。 耳垢もたまりやすいのでこまめに 時々掃除をしてあげることも必要です。 ダニは散歩の草むらでもよくついてくるそうですので 気をつけなければならないようです。 特に梅雨時などは・・ 獣医へ見せることも大切ですが 1度その前にチェックしてみるといいですよ。 耳の中が黒くなっていないか・・汚れていないか 耳の周りに不敷衍を起こしていないかを・・

• snow555
回答No.3

耳をかくという事は、外耳炎の可能性もあるかもしれません。耳の中が赤く腫れていたり、耳に綿棒を入れて見た時に、何かついていたりしたら、その可能性はあると思います。とにかく、獣医にまず見てもらった方が言いと思います。放っておくと、慢性化してしまう恐れもありますので。

• kanpyou
回答No.1

耳ダニではないですか? かきむしって、化膿してしまいます。 早いうちに獣医サンへ。