• 締切済み

フレッツのレンタルモデム

現在フレッツを使用中です。 モデムをNTTからレンタルしているのですが、これから先のことを考えるとフレッツから変更することはないと思っています。 友人がフレッツ対応のモデムも販売してるみたいだよ?といっていたことを思い出しました。 もし、家電店などで自分で購入して使っている方、いらっしゃいましたら値段とか速度などに影響はないか教えてください。

みんなの回答

noname#132927
回答No.6

#2です。 電源が入りっぱなしだから2年くらいしかとのご意見もありましたが、私のところでは既に6年目に入っています。 機械ですから、当たり外れもありますしね。 私も経費節減のため買い取りも考えましたが、単純計算で市販金額をレンタル料で割ると1年半で元になるので、その間に壊れたら、余計な出費になりますし。レンタルなら交換を依頼できましから。 現在は購入品を使用していますが、故障時を考えると、レンタルは中止できません。

• kumochin
回答No.5

こんなの買うもんじゃない! 電源入れっぱなしにすると二年程しかもたない! 生産量の大きいNTT製品がこんなだから、生産量の 少ないNTT以外の製品なんて期待出来る訳が無い! ADSLなんて切れるもんだ!レンタルだと修理担当 に簡単に来てもらえる便利さがある。

51happy
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

noname#66829
noname#66829
回答No.4

私はフレッツADSLを始めたときにフレッツから変更することはないと思いモデム(MS3)・ルーター(WebCaster V100) を購入しました。 が、1年もたたないうちに故障してルーター(ADSLモデム-SVIII)をレンタルすることになりました。(保障もつけていましたが修理しても原因がわからずという結果でした) 以上、経験談でした。 参考にしてください。

回答No.3

私もフレッツADSLのモアを利用しています。 開始時から、MN2をレンタルしています。 実際に使用しているのは、購入したMS5です。47Mまで対応した汎用型です。 購入理由は、夏に時折ハングアップ(熱暴走の可能性大)したためで、万が一を考えて買いました。価格は9000円台後半でした。 速度が0.01Mアップしただけで、接続の安定性などは変化しません。私のところは路線距離2.8Km、伝送損失36db。少しすると引っ越すのですが、引っ越し先と徒歩5分程度の場所にある実家の番号で確認すると、路線距離2.3Kmで伝送損失32dbと殆ど条件が変わらないため、プランはモアのままで継続させます。 今後はMS5をメインに使用しますが、故障修理時を考えると、MN2のレンタルはやめられません。

51happy
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 受信しないに間違って設定していたので確認が遅くなってしまいました。 みなさんの意見ではレンタルがいいとのことですが、少しでも節約になればなぁとも思ったので・・・ 今、プロバイダーは「ぷらら」です。 IP電話を併用することで料金はほんの少しオトクになりますが、 モデムレンタルだとDIONがお得になってきますねぇ~ う~ん、難しい。

• e0_0e_OK
回答No.2

NTTの東西やモデムの型番が分かりませんが、レンタル期間が長いようですと同じものがもう入手出来ない可能性が大です。現在の通信速度に見合う物を探すことになります。 次に価格コムでNTT東の比較表を張っておきます。 》http://kakaku.com/sku/price/007540.htm yahoo auction では古いものも見つかる可能性が大きいです。 なお、レンタル機器の返却は切り替えが済むまで遅らせるのがトラブル対策としてベストです。

51happy
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 NTT西日本でMS5をレンタルしています。 みなさんレンタルの意見が多いようなので、これだったらプロバイダーもフレッツでなくDIONがお得なのかなぁとも考えています。

• dr_suguru
回答No.1

>モデムをNTTからレンタルしているのですが、これから先のことを考えるとフレッツから変更することはないと思っています。 世の中、買取よりレンタルが主流です。 長いこと使えば、ペイできますが、 機械物はいつ壊れるかわかりません。