新しい派遣先での慣れるコツや時給について

このQ&Aのポイント
  • 新しい派遣先での初日を控えている人が、慣れるコツや時給についての質問をしました。
  • 時給を聞かれた場合、答えづらい状況を避ける方法について相談しました。
  • 激忙しい職場での慣れ方についてアドバイスを求めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい派遣先での慣れるコツや時給について

来月、新しい派遣先での初日を控えています。 派遣さんも多いとの事です。 ・時給を聞かれた時 同派遣会社や他派遣会社の方達との会話で、時給の話が出た場合。 (タブーなのは承知です、、、。) 新人の私の時給が気になり直球で聞かれてしまった場合、私としては後々仲良くなった場合以外は答えたくはありませんが、答えた答えない、新人なのに高い等で溝ができてしまうのをさけたいです。 勤務中は皆さんとコミュニケーション良く仕事したいので、、。 このような状況の時には、皆さんはどう流していますか? ・激忙しい職場での慣れ 激忙しい職場で業務指示にも余裕が無い時に、一日も早く仕事、皆さんと慣れるコツなどありましたか? 以前、忙しい職場で業務指示に余裕がなく最初の頃には何度も「何かありませんか?」と聞き続けた事があります(派遣ではありませんが)。 出だしがこのような状況の時には、皆さんはどうしていますか? 新しい派遣先で、仕事・皆さんに早く慣れたいので、皆さんのコツがあれば教えてもらいたいです。 それではよろしくお願いします!

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

忙しい職場に当たった際は、 ・同じ派遣元から一年以上いる稼動なさってる先輩的スタッフさん ・トイレで出会った同フロアの事務さん、同チームのスタッフさん ・同チームのムードメーカーなスタッフさん 以上に該当する方から誘われたランチや飲み会にとりあえず出席して、就業フロアの情報を最低限知っておく。 という事はやってます・・・でないとホント、お昼は食べてぐったり・・・という感じで、しゃべる元気もないので。 時給を聞いて来る不届き者は、SSのスタッフですね・・・SSのいない、比較的時給の高い派遣先に変えたら、そんな人は居なくなりました。品のない人が居なくなった。 ゆったりした現場の際は、会議室で食べるので、同席した人らと適当にしゃべれる様になった感じです。 知らない小説や漫画、ドラマについて教えてもらえて助かってます。 同期的スタッフさんとは、しゃべる暇もない際は、メールやぺたろうで話してます。(プライベートな事ではなくて、仕事上最低限必要な会話や御礼などです。) 後は、忘年会と歓送迎会には出席する事ですかね・・・ でないとホント、しゃべる機会ないですもんね・・・トイレにも行けない時って有りますし。 個人的には、テンプとリクのスタッフさんが協力的で助かる事が多いです。場合によっては携帯メール飛ばして、質問した事も有りました。 (お互いのボスが不仲で、フロアでは口をきけない状態だったので。) 社員さんに対しては、臨機応変にメール飛ばしてます。 忙しい方は離席率が高いので、メールで履歴を残すのが確実なので。

ahbluebird
質問者

お礼

ありがとうございます! ツボを得てて助かります。 <忙しい方は離席率が高いので、メールで履歴を残すのが確実なので。 非常によくわかります。忙しすぎると読んだ読まないになって、それはそれでややこしくなりましたが・・(汗) <テンプとリクのスタッフさんが協力的で助かる事が多いです。 忙しい職場って、例えばランチなども、皆と雑談した方のが息抜きになって切り替えられますが、忙しすぎてこりゃランチも1人は覚悟か?!と思ってましたが、これには少し期待したいです!今回はリクから行きますのでお声がかかれば良いのにな、と期待してみます。