• ベストアンサー

車検内容について

中古で買って初めての車検がそろそろやってくるので見積もりをとってもらったのですが、点検整備として以下の項目が見積もられていました。 1.LLC交換                4515 2.ブレーキフルード交換         1974 3.エンジンオイル・エレメント交換   7035 4.クリーンフィルター交換        4200 5.ブレーキ分解清掃・点検       1470 6.エアフィルター交換          3885 7.PCV洗浄                3675 8.下回り洗浄               7035 9.ワイパーリフィール交換       2100 割引                   -4599  合計                   31290 4と7と9は内容がよくわかりませんし、8はやる必要があるのかなと思っています。後2年乗れればよいので無駄なものは省きたいと思っているのですが、「これは必要だ」、「これは必要ない」というのがあれば教えてください。また、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車はサニーでH9年登録、10万キロ走行です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

ベルトはタイミングベルトかな? 10万キロも走っていれば交換対象になるからね。 (走行中に切れると、エンジンが壊れる可能性もあるから) バッテリーは高性能バッテリーならそのくらいかなって言う感じもあります。 高性能バッテリーだと燃費も上がるし、車の調子もよくなるからその価値は確かにあるんだけどね。 燃費が悪くなっても良いというのならば、今回はバッテリーを交換せず自動車量販店で廉価で売ってるバッテリーを購入して好感すると良いでしょう。 >錆止めをしないならスチームする必要も無いと思うのですが、どうでしょうか? 別にする必要はないのですが、下回りを洗浄してきれいにしておくことによりトラブルを事前に発見できるようになるって利点もあります。 保険だと思ってやっておいても損はないとは思います。 ちなみに、シャシブラックは雪国では必須項目ですよ 道路に塩カルというか塩をまいて融雪させるので、下回りがボロボロになります。 それを防ぐためにも必須だったりします。

mintpil7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベルトはファンベルトとパワステベルトです。 いろいろアドバイスをいただきましたが、とりあえずこの内容でお願いしようと思います。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

>本日ディーラーで正式な見積もりをとってきました なるほど。 工賃は人件費だからね。多少はかかるでしょう。 12.LLC 3600・・高いLLCですね。カー用品店で1000円程度で購入できます。 13.PCV洗浄 3000・・これは工賃の項目では? 11.ブレーキ洗浄 1500・・ん~なんだかな~。 10.バッテリー 9000・・カー用品店等でもう少し安く手に入りそうですが。 >店員さんは更に2と9は削ってもOKと言ってました。 そうですねシャーシブラック等は今時吹かないですね。 >スチームする必要も無いと思うのですが それはそうですが、綺麗な方が良いでしょう。それに車検時の検査官が好印象を持つし。

mintpil7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 LLCやバッテリーはカーショップに比べると確かに高いですけど、安心料だと思ってこの内容で受けてみようかなと思っています。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

2の項目、ブレーキフルード交換とありますが、本当に交換するなら、もっと費用がかかるでしょう。多分継ぎ足し程度では。或いはブレーキ液のタンク部のみの交換。ブレーキラインの全交換はしないと思います。(継ぎ足しなら本来必要無いです。) 5の項目、「ブレーキ分解清掃・点検」ですが分解清掃したら工賃はもっとかかります。多分点検だけで何かあったら別料金が発生するでしょう。 まあディーラーで行うとしたらこの程度の費用は最低限かかります。

mintpil7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブレーキは分解して洗浄する、という話でしたので点検だけではないと思うのですが、もう一度聞いてみますね。

mintpil7
質問者

補足

本日ディーラーで正式な見積もりをとってきました。 若干オイル漏れがあったのと、バッテリーがやばい、ベルトに亀裂が入っているとのことでした。 工賃 1.下回りスチーム 6700 2.下回り錆止め 5300 3.LLC 2500 4.ヘットカバーガスケット 4000 部品代 5.ワイパー 1700 6.ベルト(×2) 4600 7.ロッカーカバーガスケット 900 8.プラグ 2000 9.下回り錆止め塗料 3000 10.バッテリー 9000 11.ブレーキ洗浄 1500 12.LLC 3600 13.PCV洗浄 3000 値引き -5000 合計 42800 いろいろ削った上で上記のような見積もりになりましたが、店員さんは更に2と9は削ってもOKと言ってました。そこで、錆止めをしないならスチームする必要も無いと思うのですが、どうでしょうか?

回答No.3

最初に、実車確認の上での見積りかが判断しかねますが、 9年目、10万キロ走行車としては、至極一般的な見積り内容と思われます。 ※必要・不必要、金額に関係なく。 8は、下回りの目視点検の為に行うので、これが必要ないと言う業者は、個人的に信用出来ません。 9はワイパーゴムの事です。自分で購入して替えても良いのですが、市販品は同じ様な価格ですね。 4と6のどちらかが、空調用のフィルターで、片方がエンジンの吸気用フィルターですね。メーカーによって呼称が変わります。 この他、点検結果によってはブレーキ関係のパッド、シュー交換や、タイミングベルトの交換等が追加される事があります。 後2年、されど2年。 命を預けて(自分も他者も)走らせる訳ですから、安全に関わる部分は十分に点検・整備してもらって下さい。

mintpil7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブレーキパッドはまだ大丈夫で、サニーはタイミングチェーンなのでタイミングベルトの交換というのはないらしいです。 もちろん、安全に関わる部分に関してはしっかり整備してもらおうと思います。

mintpil7
質問者

補足

本日ディーラーで正式な見積もりをとってきました。 若干オイル漏れがあったのと、バッテリーがやばい、ベルトに亀裂が入っているとのことでした。 工賃 1.下回りスチーム 6700 2.下回り錆止め 5300 3.LLC 2500 4.ヘットカバーガスケット 4000 部品代 5.ワイパー 1700 6.ベルト(×2) 4600 7.ロッカーカバーガスケット 900 8.プラグ 2000 9.下回り錆止め塗料 3000 10.バッテリー 9000 11.ブレーキ洗浄 1500 12.LLC 3600 13.PCV洗浄 3000 値引き -5000 合計 42800 いろいろ削った上で上記のような見積もりになりましたが、店員さんは更に2と9は削ってもOKと言ってました。そこで、錆止めをしないならスチームする必要も無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

>4と7と9は内容がよくわかりません 4.クリーンフィルター交換 これはエアコン用のフィルターです。 交換しておいた方が快適ですが エアコン時の臭いや花粉などが気にならないなら省いてもいいかと思います。 7.PCV洗浄 PCVとは簡単に言うと有害ガス(ブローバイガス)が通るバルブです。 ガソリンやオイルを含んだ有害ガスが通るので目詰まりを起こさないように (おそらく)洗浄剤でバルブを洗浄するという作業です。 10万キロ走行との事なので個人的にはやっておいた方がいいかなと思いますが ブローバイの発生が少なければやらなくてもいいかな?とも。 9.ワイパーリフィール交換 撥水剤付きのワイパーブレードです。 市販品でいうトコロのガラコワイパーみたいなもんですね。 必要がなければ交換しなくてもいいと思います。 ここからは他の項目で。 1.LLC交換 前回交換から2年以上経過しているなら交換しておきましょう。 2.ブレーキフルード交換 5.ブレーキ分解清掃・点検 これは必須事項と考えられていいかと思います。 3.エンジンオイル・エレメント交換 車検時期とオイル交換時期が重なってるのなら交換もいいですが そうでないなら車検時に行わなくてもいいかと思います。 値段もちょっと高めな気がします。 6.エアフィルター交換 汚れ具合にもよります。 安く仕上げたいなら日産部品やカー用品店で購入してDIY交換という手もあります。 カー用品店で購入+交換でも3885円まではいかないんじゃないかな? 8.下回り洗浄 これはスチーム洗浄+シャーシブラックの金額なのかな? ちょっと高いですね。 コイン洗車場で十分と考える方もいらっしゃるんじゃないかと。 安く仕上げるなら省いてもいいかなと思います。 おそらく日産ディーラーでの見積りだと思いますが 見積りには必要不可欠以上の項目も含まれます。 個人的にはここでされた質問をそのままメカニックさんに質問するのが 整備面やコミュニケーションとしても一番いいと思います。 そこで十分に話し合いができている事が質問者さんにとっても有益であると思います。

mintpil7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つ一つの整備内容を詳しく聞いたので、納得のいく見積もり内容になりました。

mintpil7
質問者

補足

本日ディーラーで正式な見積もりをとってきました。 若干オイル漏れがあったのと、バッテリーがやばい、ベルトに亀裂が入っているとのことでした。 工賃 1.下回りスチーム 6700 2.下回り錆止め 5300 3.LLC 2500 4.ヘットカバーガスケット 4000 部品代 5.ワイパー 1700 6.ベルト(×2) 4600 7.ロッカーカバーガスケット 900 8.プラグ 2000 9.下回り錆止め塗料 3000 10.バッテリー 9000 11.ブレーキ洗浄 1500 12.LLC 3600 13.PCV洗浄 3000 値引き -5000 合計 42800 いろいろ削った上で上記のような見積もりになりましたが、店員さんは更に2と9は削ってもOKと言ってました。そこで、錆止めをしないならスチームする必要も無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

4は、車のエンジンに空気を取り込む際に埃やごみをエンジンに取り込まないようにするフィルターです。 このフィルターを定期的に交換しないと車の燃費が低下したり、エンジンが不調になることもあります。 できるだけ交換したほうがよいでしょう。 7はポジティブ・クランクケース・ベンチレーションバルブというもののようです。 ブローバイ・ガス還元装置といって有害物質を大気に放出させないためのセンサーです。 排ガス防止装置の点検もあるためにこの部分がしっかりと動作していなければ車検に通りません。 そのために必要な洗浄ではないでしょうか 9はワイパーのゴムですね。 ブレードで交換してないから良心的なのかな? 8に関しては、その車を点検に出す地域によっては必要なこともあります。 雪が降り、塩カルを大量にまく地域や、海沿いの地域はこの作業をしっかりやっておかないと 車の下回りにさびが発生して、それが原因でトラブルが発生することがあります。 それを事前に防ぐという意味でも大切な作業です。 個人的には、エンジンオイルとエレメント交換がちょっと高すぎるような気もするけどね。 Dラーでサービスやってるときなら全交換で3000円しないでしょこれ・・・ それ以外は妥当な感じはしますが

mintpil7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明で、とてもわかりやすかったです。

mintpil7
質問者

補足

本日ディーラーで正式な見積もりをとってきました。 若干オイル漏れがあったのと、バッテリーがやばい、ベルトに亀裂が入っているとのことでした。 工賃 1.下回りスチーム 6700 2.下回り錆止め 5300 3.LLC 2500 4.ヘットカバーガスケット 4000 部品代 5.ワイパー 1700 6.ベルト(×2) 4600 7.ロッカーカバーガスケット 900 8.プラグ 2000 9.下回り錆止め塗料 3000 10.バッテリー 9000 11.ブレーキ洗浄 1500 12.LLC 3600 13.PCV洗浄 3000 値引き -5000 合計 42800 いろいろ削った上で上記のような見積もりになりましたが、店員さんは更に2と9は削ってもOKと言ってました。そこで、錆止めをしないならスチームする必要も無いと思うのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 車検について

    間もなく5年目を迎える日産マーチ(走行距離2万4千km) に乗っています。 車検をディーラー(日産)でお願いしよう と思ってるのですが、案内のハガキで基本料金に加え, "推奨整備パック"というものを勧め、3万2千円の追加 となってます。 車を乗っている時にたまに電気系統の 警告等がつくことはありますが、他は特に問題を感じて おりません。 この推奨パックについて、皆様のお考えを 伺えませんでしょうか?(受けた方がいいかどうか について。) パックの内容は以下の通りです。 LLC交換/ブレーキフルード交換/発煙筒 オイルエレメント交換/クリーンフィルター交換 ブレーキ分解清掃・点検/エアフィルター交換 PCV洗浄/下回り洗浄/ワイパーリフィール交換 よろしくお願いします。

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • サンバートラックの車検について

    お世話になります。 サンバートラックの、車検についてです。 2回目の車検が5月なのですが、前回はブレーキの分解整備もやりカップゴムも交換しました。先日車検屋に予約などの相談をしますと、ブレーキフルードの交換はしてもいいが、ブレーキ分解整備は昔はやっていたが今時はディーラーでもしないそうです。ちなみにブレーキ分解工賃は5千円だそうです。 前回もカップゴム交換を依頼したのですが、その理由は、以前使っていたサンバー(550cc)が、車検ごとにカップゴム交換をしても、1年も経たないうちにカップ漏れを起こし、フルードが減ったことが確認できた時点で、ライニングがフルードを吸っており結構高くついたことが何度もありました。 そこで、皆さんは車検時のブレーキ分解整備はどうされていますか。するに越したことはないのは分かっていますが、無駄なことはしたくないと思いますし、ケースバイケースとは思いますが、近年の車は車検ごとの目視点検で大丈夫なのでしょうか。専門家の方のご意見も聞かせて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • 5年目ライフ、ユーザー車検を通しました。これでよかったのでしょうか?

    節約も兼ねて、妻の車をユーザー車検に通しました。 というのも、この2年間で5000kmしか走行してないからもったいなくて。 現在36000km。 今までにも何回か、自分の車を通しました。しかし、整備らしい整備はしていません。ブレーキオイルを換えてきたくらいでしょうか? 今回、ブレーキオイルとLLCは交換しますが、4WDなのでデフオイルは交換した方がいいのでしょうか? なんだか、それなら最初からディーラーに出せば良かったのかな?と考えてしまいます。 今からでも、点検費用支払って整備を受けたほうがいいのかな?とか。 どう考えても、殆ど乗らない車に整備らしい整備が必要なのか、納得出来ません。基本的な点検は自分でもやっていますので。オイル、エレメント、フィルター、ワイパー、タイヤ、バッテリーはその都度交換しています。

  • 車検

    最寄のGSで車検見積もりを行いました。 結果 LLC交換 ブレーキフルード交換 ステアリングオイル交換 トルコン油も汚れています・・・。 しかし、トルコン油は交換して1万2000kmしか走っていません。 ん?そうなると上記も変える必要あるのかほんとに?と思ってしまいます。 確かにうたい文句の金額は安いのですが、 そうこうしてると色々交換品が出て、まず ほんとにこれだけ交換必要なの? 第一前回の車検で上記変えてるのに・・・(前回から2万キロ) LLC位はいいですが、ステアリングやブレーキ・・・そもそも 不具合がないのに換える方がリスクがあるような・・・。 そこで質問です。 主婦が年間1万キロ走行で前回の交換からトータル2万km LLC ブレーキフルード ステアリングオイル は交換必要なのでしょうか? 参考に7年目の車検で走行距離8万km 車は、Mazdaのプレマシーです。 有識者の方よろしくお願い致します。

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

  • 初めての車検。整備内容や値段について

    初回車検で何社か見積もりました。 車種 ミラココア L675S GBVF 初年度登録H22年1月 走行キロ36000 何社か見積もりました。諸費用はほぼ同じですが、整備内容が業者により違います。 1.自分では整備できないので、必要なものは整備してもらい、不必要なものは省きたいと思います。 2.ディーラーでは、CVTオイル交換4000円、CVTフルード8100円と言われました。 CVTミッションオイル交換はしないつもりですが、問題ありませんか? 1.2の質問と 下記の見積もりが妥当かどうか、 整備内容は本当に必要か不必要かアドバイスいただければ非常に助かります。 業者が信頼できるかが一番重要と思いますが、予備知識が必要なのでよろしくお願いします。 A社  エアーコンディショナーフィルターキット2310円 (本当に交換時期でしょうか?) オイル交換 エンジンオイル 3150円 (1000キロ時期が早い) ブレーキフルード2730円  バッテリー 40B19L 5250円 (負荷電圧 8.99V 回復電圧 12.45V) 車検整備一式 作業技術料 17850円 代行料 3675円 保安確認検査 12075円   B社 ブレーキオイル交換 3150円 LCC交換 ラジエーター液の交換 7350円  ベルト交換 2本(クーラー、ダイナE)7350円  バッテリー交換 60B19(eneos 3年保証)9800円 または 40B 6300円  車検料金 13060円 (18060-5000割引) C社 車検整備基本点検料 7800円 保安確認の為の総合検査料(ラスター使用) 6000円 ブレーキオイル交換 3750円 ブレーキフルード DOT3 1500円 エンジンオイル交換 ECOエンジンオイル HVI OW-20 SM 2.9 2610円 オイルエレメント 950円 バッテリー UN-40B19L/R 5000円 代行料 10500円 技術料合計 17550円 D社(見積もりに車の解体が必要らしく、口頭でしか見積もってもらえませんでした) ファンベルト 3500円 クーラーベルト 1500円 工賃 4200円 ブレーキオイル2100円など

  • 車検内容&費用、これって妥当?!

    中古のダイハツマックスを買って2回目の車検です。全く車のことが分からないので車を買った中古車販売場で車検しようと思っています。今約8万キロ(買った時点では1万キロ走行してました)走行してます。車検以外で車全く点検していません。 以下の整備内容、費用は妥当ですか? 税金、代行料で40000円 ブレーキオイル交換、ブレーキ周り洗浄、エアコンフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、発煙筒交換、エンジンエアクリーナエレメントで35000円 その他諸経費込み計80000万くらいですが、どうですか?