• 締切済み

J1ビザ申請のための推薦状

現在、アメリカのJ1ビザ取得に向けて準備をしているのですが推薦状が必要ということで困ってます。大学や前職場の上司にお願いするようなのですが、私の場合、大学のゼミの教授(アメリカ人)は大学を辞めて帰国しています。また、職歴が浅いまま前職を退職してしまったため元上司に頼むのも気が引けます・・・。推薦状を依頼するあてがなく困っています。。。同じ状況にあった方がいらっしゃればアドバイスを頂戴できればと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• haeanela
回答No.1

私も今回Jビザの申請をしています。私の場合、自分がでた短大がなくなってしまい、4大へ吸収されてしまいました。しかも私が教えてもらっていた先生方は年配で退職を皆さんされてしまいました。 で、4大へ電話をして事情をお話したところ、一般教養の科目で 教えてもらっていた先生が4大で助教授をやっているとのことで その助教授に状況をお話したところ、推薦状を作ってくれました。 私の学部には担任がいましたが(おそらくゼミの担当の教授と同じような)担任は亡くなってしまったので頼みに頼みこめる状況でもありませんでした。almondさんも私の状況に近いと思います。 日本に教授がいないわけなので・・・・ 一度大学へ電話をして自分が少しでも絡みがあった教授などを探して みてはいかがでしょうか? ちなみに私は短大を卒業して8年たっていますが書いてくれましたよ。