• 締切済み

J1ビザ申請のための推薦状

現在、アメリカのJ1ビザ取得に向けて準備をしているのですが推薦状が必要ということで困ってます。大学や前職場の上司にお願いするようなのですが、私の場合、大学のゼミの教授(アメリカ人)は大学を辞めて帰国しています。また、職歴が浅いまま前職を退職してしまったため元上司に頼むのも気が引けます・・・。推薦状を依頼するあてがなく困っています。。。同じ状況にあった方がいらっしゃればアドバイスを頂戴できればと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • haeanela
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も今回Jビザの申請をしています。私の場合、自分がでた短大がなくなってしまい、4大へ吸収されてしまいました。しかも私が教えてもらっていた先生方は年配で退職を皆さんされてしまいました。 で、4大へ電話をして事情をお話したところ、一般教養の科目で 教えてもらっていた先生が4大で助教授をやっているとのことで その助教授に状況をお話したところ、推薦状を作ってくれました。 私の学部には担任がいましたが(おそらくゼミの担当の教授と同じような)担任は亡くなってしまったので頼みに頼みこめる状況でもありませんでした。almondさんも私の状況に近いと思います。 日本に教授がいないわけなので・・・・ 一度大学へ電話をして自分が少しでも絡みがあった教授などを探して みてはいかがでしょうか? ちなみに私は短大を卒業して8年たっていますが書いてくれましたよ。

関連するQ&A

  • J-1ビザの帰国義務

    2007年の夏までの2年間、J-1ビザでアメリカに滞在していました。このJ-1ビザには原則として2年間の帰国義務があるとは聞いていましたが、特に日本での生活に支障もないのでさほど気にはしていませんでした。 しかし、事態が変わり、2009年の1月からアメリカ大学院進学への許可をいただいたので、出発準備を急きょ行うことになりました。 しかし、まだ前回のJ-1の帰国義務の2年間を終えていないので、大学院進学に関してビザの取得は通常の手続きではいけないのだろうかと心配です。 「然るべき免責申請をして認可されればよい」ということを聞いたのですが、この場合の然るべきというのはどのような申請なのでしょうか? もちろん、進学先の大学などに問い合わせをして自分で調べて、個々のケースに応じてでしょうから、それに合わせた準備が必要なのは分かっていますが・・・ 同じような経験をされた方、また詳しい方がいましたら、お話を参考にさせていただけませんか?よろしくお願いします。

  • J1ビザの制限について

    現在J1ビザでアメリカの大学に研究職として勤務しています。 3年間有効のJ1ビザを発行してもらったので、3年間は研究できるのですが、その後アメリカ国内の別の機関(大学など)で、もうさらに2~3年研究をしたいと考えています。 その場合、次の機関にJ1ビザ発行の依頼をするのだと思いますが、それまでに3年間アメリカで勤務した経験があると、次のJ1ビザには何らかの制限が発生するのでしょうか?例えば、J1ビザの最長期間は5年と聞いたので、次のJ1ビザでは最長2年しかないのでは?などと思っています。 もし、以前のJ1ビザが何の影響も及ぼさないのであれば、極端な話、J1ビザで3年働いたあとで、次のJ1ビザでまた3年、その次のJ1ビザでまた2年…と、アメリカで働き続けることが出来るのでしょうか?

  • 同居事実のないJ2ビザの申請について

    状況について 私も彼も日本人で、私は去年までアメリカに留学していましたが現在は帰国しています。彼とはアメリカで出会い、彼は現在もJ1ビザでアメリカで働いています。そして3月に彼が日本に一時帰国したのを機に婚約しました。入籍は今年6月の予定です。入籍の日に彼は帰国できないので私一人で婚姻届を提出しに行くつもりです。入籍後J2ビザを申請し、ビザが届き次第渡米する予定です。 問題について この場合入籍してからビザの申請日まで明らかに「同居事実がない」のですが(彼:アメリカ、私:日本のため)、ビザの申請には問題ないのでしょうか?入籍後まったく同居した事実がない場合はビザの申請が許可されないと聞いたことがあります。彼とはアメリカでしばらく同棲していましたので入籍前の同居事実はあるのですが・・・このような場合に必要な証拠書類(?)手続きの方法など、ご存じの方よろしくお願い致します。

  • アメリカ J-1 ビザ

    ビザの件で困っており、ぜひお力をお貸し願えないでしょうか。 J-1ビザでアメリカにいる者です。後1ケ月でビザが切れます。その後30日間は滞在が可能なのは承知しております。現在、夜間の学校で勉強しており、このクラスが5月末に終了します。どうにかこのクラスを終了させたいのですが、J-1ビザからBビザへの変更は可能でしょうか。 個人での手配は可能なのでしょうか。または一時帰国し、直ぐにアメリカに戻った場合は入国が可能なのでしょうか。どの程度日時をあけるべきなのでしょうか。この学校は学生ビザのサポートはしておりませんので、学校のカウンセラーはビザについて無知で、信用できる弁護士の当てもないので、ご相談させて頂いた次第です。ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • J1ビザ期間中の日本帰国について

    J1ビザを使ってアメリカの大学でポスドクとして働いています。 ある用事で日本に一時帰国することになりました。 この際、問題なく帰国・再入国することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカのJ1ビザについて

    こんにちは。 アメリカのビザについて質問させて頂きます。 現在J1ビザでオペアとしてアメリカで生活しているのですが、 J1ビザの条件として「滞在期限である最長2年が終了したら自国に帰国しなければならず、 かつ向こう2年間はアメリカ滞在が許可されない」という話を耳にしたのですが、 私はそんな条件は一度も聞いた事が無かったので、これが本当かどうかご存知の方いらっしゃいますか? 同じくJ1ビザで滞在している中国人オペアとイタリア人奨学生は、「私の国ではその条件通りだ」と言っていましたが、国によって違うという事はあるのでしょうか? なぜなら、J1ビザでオペアとして渡米した日本人オペアやタイ人オペアの中には、 アメリカ人のボーイフレンドと結婚したり、J1ビザ終了後にF1ビザに切り替えて 帰国することなくそのまま住み続けてる方も多いみたいなので、 もしかして日本やタイは上記の条件のような制限はしていないのかな、と思ったので。 自分でも調べようと思ったのですが、J1ビザはあまりメジャーではないのでなかなか参考にできる ツールが見つけられず、こちらに投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • J1ビザ申請について

    J1ビザを申請し、研究留学予定です。 このさい、留学先からは、給料はもらいません 以下の質問をおねがいします (1)給料は日本の大学からと奨学金でまかないますが、DS156の質問の項目で、「アメリカで働きますかそれとも勉強しますか」という部分は、どちらを選んだほうがよいのでしょうか。 (2)同じく、DS156の質問で「アメリカでの住居は?」というところがありますが、決まってない場合は決まってないと書いてよいのでしょうか (3)某本に、前もって(RDS remote Date-entry System)を大使館に送ると、ビザの発給が10日ぐらいに早くなるとありましたが、これは、オンライン入力式ビザ申請書EVAF DS-156を作成すれば、同じことなのでしょうか? 細かい質問ですみません。 よろしくお願いします

  • Jビザ、DS2019

    Jビザについて質問 Jビザ+DS2019でアメリカ留学中です。ビザ、DSは2010年4月末まで有効です。アメリカ国外に出る時、DSに勤務先のinternational staff service(IFSS)のサインをもらうことになっています。 2008年9月にカナダ旅行のため一度サインをもらった後、妻子(J-2ビザ)が2009年2月に帰国。3月にアメリカに戻る予定でしたが、私(J-1)が5月に帰国するので一緒に帰ろうということになりました。私がアメリカ出国に際してIFSSに行くと、妻子のサインが古く、彼女らのアメリカ再入国の際に問題があると言われました。サインはDSには1年有効と書いてありますが、IFSSのスタッフは6ヶ月と言います。つまり、2009年9月まで有効と思っていたのが実は3月までだったということです。 妻子が帰国する前にIFSSに言わなかったのはこちらのミスかも知れませんが、ちょっと納得が行きません。妻子はこのままアメリカに再入国出来ないのでしょうか。何か解決策ありますか。もちろん、IFSSにも相談してみますが…。よろしくお願いします。

  • トランスファー後のJー1ビザ申請

    ビザ申請について質問があります。 2008年にJー1ビザを取得し、その有効期限が2011年まででした(当然DS2019も同じ期間です)。 ところが、2008年の9月にアメリカにてラボを移籍することになったため新しい所属先より新しいDS2019を発行いてもらいました(プログラムをトランスファーしました)。この新しいDS2019は2009年の9月までです。 近々、日本に一時帰国する予定なのですが、お聞きしたいのは新しいビザを申請する必要があるかどうかです。 というのも、現在持っているビザにはAnnotationの部分に旧所属機関の名前が載っており、このせいでアメリカに再入国する際にトラブルにならないか悩んでおります。 同じような状況(移籍経験あり)の友人は新しいビザを発行しなかったようですが、この友人のビザにはAnnotationの部分に旧所属機関の名前はなかったようです。 現所属機関のInternational OfficeではH1Bビザでの同様のケースでは問題ないこと知っているが、Jー1ではわからないとのことでした。 どうか、ご経験のある方もしくはお答えになれる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • J1ビザからHビザの更新について

    J1ビザでアメリカで転職したいと思っています。 求人募集には就労ビザのサポート有り(H1ビザ)と掲載されている のですが実際にJ1ビザで満期がきたときにH1ビザに変更することは 容易にできるのでしょうか?H1ビザの申請には3年はかかると聞きました。 となるとJ1ビザ満期が来た後は日本に帰国してH1ビザの許可がおりるまで待機することになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう