• ベストアンサー

J1ビザからHビザの更新について

J1ビザでアメリカで転職したいと思っています。 求人募集には就労ビザのサポート有り(H1ビザ)と掲載されている のですが実際にJ1ビザで満期がきたときにH1ビザに変更することは 容易にできるのでしょうか?H1ビザの申請には3年はかかると聞きました。 となるとJ1ビザ満期が来た後は日本に帰国してH1ビザの許可がおりるまで待機することになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.1

『J1ビザで満期がきたときにH1ビザに変更することは容易にできるのでしょうか?』 J1は本人が申請するものですが、H1-bは雇用主が申請するものです。 『H1ビザの申請には』通常4ヶ月から半年ですが、学校の教員等の一部の職業を除き年間の総発行数が決まっており、4月(と10月?)の受付開始から一週間くらいでその発行数の上限に達するそうです。 『J1ビザ満期が来た後は日本に帰国してH1ビザの許可がおりるまで待機することになるのでしょうか? 』 J1ビザが切れる(半年)前までに申請すればよいのです。 ただ、H1-bビザは継続的には最長で6年ですから、その後のことも少しは考えられておかれた方が良いと思います。 『J1ビザでアメリカで転職したいと思っています。求人募集には就労ビザのサポート有り(H1ビザ)と掲載されている』 その職場はJ1でも働けるところなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.2

J1からH1への変更はできますが、前の方が書いているように、雇用者が申請するものです。なので、まずは就職先を見つけてから手続きをすることになります。ただ、H1-Bビザはオバマ政権の時代から枠が厳しくなっていたのですが、それでも枠があれば雇用主がお金を積むことによって早期取得ができました。ところがトランプ政権のBuy America, Hire Americanの大統領令以降更に厳しくなって、お金を積んでの取得は現在凍結されているようです。 と言うことで、非常に厳しい状況と思いますが、まずはそれを確認するためにも就職先をあたることです。