• ベストアンサー

J1ビザからHビザの更新について

J1ビザでアメリカで転職したいと思っています。 求人募集には就労ビザのサポート有り(H1ビザ)と掲載されている のですが実際にJ1ビザで満期がきたときにH1ビザに変更することは 容易にできるのでしょうか?H1ビザの申請には3年はかかると聞きました。 となるとJ1ビザ満期が来た後は日本に帰国してH1ビザの許可がおりるまで待機することになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

『J1ビザで満期がきたときにH1ビザに変更することは容易にできるのでしょうか?』 J1は本人が申請するものですが、H1-bは雇用主が申請するものです。 『H1ビザの申請には』通常4ヶ月から半年ですが、学校の教員等の一部の職業を除き年間の総発行数が決まっており、4月(と10月?)の受付開始から一週間くらいでその発行数の上限に達するそうです。 『J1ビザ満期が来た後は日本に帰国してH1ビザの許可がおりるまで待機することになるのでしょうか? 』 J1ビザが切れる(半年)前までに申請すればよいのです。 ただ、H1-bビザは継続的には最長で6年ですから、その後のことも少しは考えられておかれた方が良いと思います。 『J1ビザでアメリカで転職したいと思っています。求人募集には就労ビザのサポート有り(H1ビザ)と掲載されている』 その職場はJ1でも働けるところなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

J1からH1への変更はできますが、前の方が書いているように、雇用者が申請するものです。なので、まずは就職先を見つけてから手続きをすることになります。ただ、H1-Bビザはオバマ政権の時代から枠が厳しくなっていたのですが、それでも枠があれば雇用主がお金を積むことによって早期取得ができました。ところがトランプ政権のBuy America, Hire Americanの大統領令以降更に厳しくなって、お金を積んでの取得は現在凍結されているようです。 と言うことで、非常に厳しい状況と思いますが、まずはそれを確認するためにも就職先をあたることです。

関連するQ&A

  • J1ビザからH1ビザ切り替えについて

    今年の1月にJ1ビザを取得してからアメリカで働いています。その後、4月にH1bビザを申請し、8月に帰国、無事にH1bビザスタンプを取得しました。ところが仕事の関係上、Hビザが有効になる9月20日?前にアメリカに戻らなくてはならず、9月上旬にJ1ビザを使って再入国しました。J1ビザの期限が来年1月まで残ってますので、再入国及び仕事する上で特に問題はありませんでした。 ところが諸事情により近いうちに転職することを考えているのですが、今現在の、私のステータスがJ1なのかH1なのかがよくわかりません。入国時はJ1スタンプを使って入国しましたが、今年の10月1日から3年間(最長6年間)有効のH1ビザを取得しているので、自動的にJ1ビザからH1ビザにステータスも切り替わるのでしょうか?もしそうであれば問題なく転職できると思うのですが、仮に現状がJ1ステータスのままであれば一度、国外に出た後、再入国を経てH1ステータスとして再入国しないといけないのではないか、と心配しております。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • J1ビザとH1ビザについて質問です

    こんばんは。 アメリカでJ1ビザに申請するためには インターンシップ先の企業の分野と 関連した専攻を2年以上 修学している必要があるのでしょうか? 私は以前アメリカの大学でコンピューターを 専攻しており、その関連でH1ビザで 働いていたことがあります。 現在、全く別のヨーロッパのアート関係 の専門学校(1年で終わります)に通っていて、 スポンサー先の企業を見つけました。 弁護士の言う所、今の状態で H1に申請することは無理なのでJ1 からH1へ変更と言う形をとってはどうかと 提案されました。弁護士を疑うわけでは ありませんが、専門学校1年の経歴で (アート業種の職歴はありません) J1ビザを申請することはそもそも可能 なのでしょうか? そしてもし18ヶ月のJ1を終えたなら、 H1への申請に十分な経歴とみなされるの でしょうか? よろしくお願いします。

  • 申請中に切れるvisaについて

    現在、J1visaを取得していて、2012年12月でそれが切れます。 そして、H1bを申請中なのですが、近年H1bの取得がとても難しいらしく、 同じ会社内で何人も不可になった先輩がいます。彼らはOPT期間中にH1bを申請したので、OPTが切れてもアメリカでの就労はできませんが、滞在は1年間許可されています。 私の場合、日本の大学を出てそのままJ1visaでアメリカで働き始めたのですが、H1b申請中にJ1ビザが切れた場合、アメリカでの滞在はできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • Hビザ、及びFビザの就労についてお教えください

    現在、H-4ビザ(H1Bの家族ビザ)を所持しているものです。 就労が許されないH-4ビザですが、合法に働く手段はありますか? 例えば、学校を探しF-1ビザに切り替え、労働許可書を取得するなど。 この場合も、HビザからFビザへの変更や、F-1ビザ所持者の労働許可書の入手は難しいのかなど、 ビザにお詳しいから、是非お教えください。

  • アメリカの入国、就労ビザについて

    ある日本人向けの求人情報でアメリカの日本人がオーナの方の飲食店で、 日本人の調理補助の正社員を募集していたのを目にしました。 そして、『ビザサポート有り』とありましたが、 アメリカに既に在住している方や既にアメリカの就労ビザを持っている方とは違い、アメリカの『就労ビザ』や滞在許可証はゲットできる物なのでしょうか? 上記の店は日本の日本人の人が見ているちゃんとした求人欄で目にしましたが、アメリカに住んでいる日本人を雇用した方が無難なのではないのでしょうか?

  • J-1ビザの帰国義務

    2007年の夏までの2年間、J-1ビザでアメリカに滞在していました。このJ-1ビザには原則として2年間の帰国義務があるとは聞いていましたが、特に日本での生活に支障もないのでさほど気にはしていませんでした。 しかし、事態が変わり、2009年の1月からアメリカ大学院進学への許可をいただいたので、出発準備を急きょ行うことになりました。 しかし、まだ前回のJ-1の帰国義務の2年間を終えていないので、大学院進学に関してビザの取得は通常の手続きではいけないのだろうかと心配です。 「然るべき免責申請をして認可されればよい」ということを聞いたのですが、この場合の然るべきというのはどのような申請なのでしょうか? もちろん、進学先の大学などに問い合わせをして自分で調べて、個々のケースに応じてでしょうから、それに合わせた準備が必要なのは分かっていますが・・・ 同じような経験をされた方、また詳しい方がいましたら、お話を参考にさせていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 同居事実のないJ2ビザの申請について

    状況について 私も彼も日本人で、私は去年までアメリカに留学していましたが現在は帰国しています。彼とはアメリカで出会い、彼は現在もJ1ビザでアメリカで働いています。そして3月に彼が日本に一時帰国したのを機に婚約しました。入籍は今年6月の予定です。入籍の日に彼は帰国できないので私一人で婚姻届を提出しに行くつもりです。入籍後J2ビザを申請し、ビザが届き次第渡米する予定です。 問題について この場合入籍してからビザの申請日まで明らかに「同居事実がない」のですが(彼:アメリカ、私:日本のため)、ビザの申請には問題ないのでしょうか?入籍後まったく同居した事実がない場合はビザの申請が許可されないと聞いたことがあります。彼とはアメリカでしばらく同棲していましたので入籍前の同居事実はあるのですが・・・このような場合に必要な証拠書類(?)手続きの方法など、ご存じの方よろしくお願い致します。

  • H1-Bビザについて

    お世話になっております。 就労ビザ(米国)について質問です。 米国でAA Degreeを取ったのち、現在日本に帰国して働いています。 H1-Bビザを申請するのには、最低でも4年制大学卒業が条件かと思いますが、 この4年制大学には通信教育課程の卒業でもあてはまるのでしょうか? 再度BAを取得しに渡米しようと思ってはいたのですが、戻るまでには時間がかかりそうだし、 だったら日本で働きながら4年制の3年次編入で通信教育課程の大学を卒業しようかと考えています。 (選考はビジネスで、その通信制の大学はマーケティングで学位が取得できるという話。明日、詳細を学校に聞きに行く予定です) もし通信制でもH1-Bビザ申請の条件をクリアできるなら、がんばって働きながら勉強しようかなと思いますが、 どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いいたします。 (もちろんビザサポートをしてくれる企業がいるのが前提の話です)

  • Hビザ 就労開始の事前入国について

    Hビザが発給された場合に、Hビザでの入国はアメリカ大使館の情報によると「就労開始の10日前より入国可能」となっています。 実際の就労開始に英語に慣れる目的で、夏に観光ビザ(ESTA)で渡米し、一時帰国した後に就労開始(10月1日からだとすると9月21日)にHビザで入国された方はいらっしゃいますか? 実際にそうされた方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • 類似の質問があったかもしれませんが、J-1ビザの更新についてお尋ねしま

    類似の質問があったかもしれませんが、J-1ビザの更新についてお尋ねします。 私は現在米国の大学にポスドクとして留学していますが、予定よりさらに2年ほど延長したいと考えています。DS-2019の更新はできそうなので、滞在自体は問題なさそうなのですが、万が一の場合でも帰国できるようにビザを更新しておきたいと考えています。 私の状況ですが、以下のようになります。 (1)有効期限が1年でかつ2 year ruleが適用されたJ-1で入国しました。 (2)まだビザ(DS-2019)の有効期限は8カ月ほどあります。 (3)現在、給与は日本から出ています。 (4)ビザが切れるころからはこちらのボスから給料が出る予定です(新しいDS-2019の発行は問題なさそう)。 この場合の更新手続きでは、新しいDS-2019があれば、日本、あるいはカナダ、メキシコなどの外国でJ-1の更新が出来るのでしょうか? それとも2 year ruleの免除申請をして、J-1の更新する必要があるのでしょうか? あるいは2 year ruleの免除申請をして、H-1ビザに変更する必要があるのでしょうか? いまいち2 year ruleのことを理解していないので、もしご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。