• ベストアンサー

無線LANについて

現在COREGAのブロードバンドルータCG-WLBARAG2-E をしようしていますが、今はイーサネットコンバータの方には一台のPCが繋がっています。そのイーサネットコンバータに有線のルーターを取り付けて複数のPCを繋げるようにしたいのですができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

いまは 「何かの回線」(有線)「コレガ」(無線)「イーサネットコンバータ」(有線)PC ですね。 「コンバータ」(有線)「新ルータ」(有線)「PC1、PC2、、」 可能ですけど図のPC1、PC2、PC3、、で無線LAN共有します。(この無線部速度をPCで共有) 規格は何かな、型番にGとあるから802.11gか。あれ、イーサネットコンバータも新規格54Mbps? ここが11Mbpsだとこれを2-3台で分けることになります。 交互につなぐパソコンならいいが、遅くなりそうです。

kahimoto
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。まさに図の通りです。データの共有やインターネットをやるつもりです。速度は気にしないので遅くてもかまいません。非常に参考になりました。あろがとうございました。

その他の回答 (3)

• colocolo62
回答No.4

#2です。 >ちなみにルーターとスイッチングハブは何がちがうのですか? #3さんが解説くださっていますが... このあたりをご覧ください。 ↓ http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/06/04.html http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/08/index.html http://www.ntt-east.co.jp/ced/bb/stage_1/stage1_q2.html

kahimoto
質問者

お礼

URL見させてもらいました。早速お気に入りに入れました(笑)これから勉強するのに使いたいと思います。色々御迷惑おかけしてすいませんでした。誠にありがとうございました。

• alpha123
回答No.3

HUB 単純に分ける。LAN端子がいっぱい ルータ 経路制御(ルーター=ルートを知っている者)する。LAN端子並んでいるところはHUBです。 ところで これか(54Mbps) http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag2-e.htm イーサネットコンバータは標準品 300円のHUB(10Mbpsでもいい)買ってきて付ければ安いですね。 1000円の10/100MbpsHUBでもいいが

kahimoto
質問者

お礼

再質問で初めて返事が来たので物凄く嬉しいです! 私が所有しているのはまさにそのURLの商品です。 HUBとは単純に分けるだけですか!あっ、だからルータと違って値段が安いのですね!よくわかりました。今日は色々と誠にありがとうございました。文章でしかお礼ができなくて残念です。またわからないことがあったらよろしくおねがいします。

• colocolo62
回答No.2

イーサネットコンバータにルータをつけると、ルータの2段接続になると思います。 スイッチングハブでいいはずです。

kahimoto
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。確かにルーターの二段接続になります。ちなみにルーターとスイッチングハブは何がちがうのですか?