• ベストアンサー

私はおかしいでしょうか…。

はじめまして。 現在23歳の女です。 非常にお恥ずかしいことなのですが、私は先月知らない男性にレイプされました。 妊娠の危険を考えて病院に行き、病院の医師の説得で警察にも行きました。 精神的に不安定になってしまい、実家に戻りました。実家は一人暮らしをしていた家から2時間30分ほどの場所です。 しばらくは異性に会うのが怖い…と思ってしまい、会社も1週間ほど休みました。彼氏に会うのも怖くて2週間ほど連絡を絶ってしまいました。 その後、彼から電話が来て、音信不通だったことに少し怒っていた彼に事情を話し、現在うつと拒食症になってしまい、しばらく会えない旨を伝えました。 「ほかの男とシたわけだし、俺も浮気していいか?」 と言われ、ショックで泣いてしまいました。 すると、「冗談だった」と謝られましたが、冗談だとしても個人的にはありえない言葉だったので、口喧嘩のようになってしまい、最終的に「お前セックス好きなんだから、別に気にしなくてもいいじゃん」、「レイプとか気にしすぎ、おかしい」と言われました。 こんな酷いことを言うなんて…と、憤りを感じ別れを切り出しましたが、 「この程度のことで別れを切り出すなんてどうかしている」と言われてしまいました。 初めての彼で、3年間お付き合いをしています。本気で好きでしたし、今まで優しかった人です。 恋人とはいえ、価値観の相違があるのも当然だと思っています。今までも乗り越えてきました。 私自身、彼と別れてしまったら、男の人を好きになれないかもしれないと思ってしまい不安な部分もあります。 私は考えすぎなのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイス、ご意見、お叱りの言葉等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.18

こんにちは。 読んでいるだけで、質問者様の辛い気持ち、 悲しかった気持ち、やりきれない気持ち、伝わってきます。 お辛い経験をされましたね。 ここにコメントできていると言う事は、 少しは気持ちが落ち着いてきたのでしょうか。 どうしても伝えておきたいと思いましたのでコメントします。 私も実は同じことを経験しました。 気づけば、もう6年も前のことですのが、 当時は、質問者様と同じで彼も怖く、 電車に乗るのも、男性を見るのも怖い。という時期がありました。 毎晩のように、夢でうなされることもありました。 でも、今はそのことを理解してくれる彼もいて、 思い出す回数は本当に減ってきました。 日々の生活ではまったく問題ありません。 男性とも普通に話せますし、彼とのセックスもちゃんと楽しめるようになりました。 事実は一生消えることはありません。 でも、質問者様の気持ち次第で、まだまだ素敵な彼、 理解してくれる彼に出会う機会は沢山はありますし、 心の傷は時間と共に和らぎます。 ですので、 今は彼にもひどい事をいわれ、傷ついているかもしれませんが、 彼と質問者様、どっちがおかしい。とか思うのはやめませんか? 彼も大切な彼女からの衝撃的な話に怒りをどこにぶつけていいかわからなかったのでしょうね。 明らかに、おかしいのは レイプしてきた男です。最悪です。 今は、彼の言葉に傷つき、お別れする事になっても、 素敵な人は沢山いますし、 逆に、時間を経て、彼とよりを戻すことだって出来ます。 全ては、質問者様の気持ち次第ですから 一刻も早く、質問者様の傷が癒えることをお祈りしています。

tami1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にくらべだいぶ気持ちに整理が出来てきたと思います。 まだ以前のような生活は出来ないものの、回答者さまがおっしゃるとおり、時間の経過とともに少しずつ思い出すことが減っていけば…と、思っています。 回答者様もこのようなことを体験されたのですか…。 非常に憎い犯罪です。 まさか自分が…という気持ちもあり、いまだにショックです。 彼とは別れることにしました。 わだかまりを持ったまま以前と同じお付き合いは出来ないと思いました。3年間が無駄だったという気持ちは無いですが、非常に悔しい気持ちでいっぱいです。 今後素敵な出会いが出来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

あなたは正しいです! 彼がおかしいだけです。 彼女が傷ついているのなら、その傷を少しでも癒してあげようとするのが普通でしょう。 彼の感覚はおかしすぎます。 あなたがこの傷から早く癒される事を願っています。

回答No.20

あなたは正しいです! 彼がおかしいだけです。 彼女が傷ついているのなら、その傷を少しでも癒してあげようとするのが普通でしょう。 彼の感覚はおかしすぎます。 あなたがこの傷から早く癒される事を願っています。

tami1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは別れることを決意しました。 暖かいお言葉とアドバイスをありがとうございます。 早く以前と同じような生活が出来るように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.19

その彼氏もレイプしてきた男性と同じ価値観だということです。 無理矢理女性に自分の欲望をぶつけて傷付けることを悪いと思っていないのです。もっと言えば他人ごとだと思っているのです。 ありえないですよ?彼氏の対応として。 悪い事は言わないから別れてしまいなさい!!って思いますよ。 とても辛い経験をされたのも、神様が彼氏の本性をわからせる為だったんじゃないかと思ったぐらいです。 全然考え過ぎじゃないです。普通に人間性を疑います。 わたしだったらとっくに別れています。他人の痛みをわかって支えてくれる人は居ます。彼女に対して彼のような言動をする男性を探すほうが大変です。 こんな彼氏を尊敬できますか?相手の人格を認められるお付き合いじゃないと、あなたのプラスになるようなお付き合いはできないですよ。

tami1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは別れることにしました。 彼がどんなつもりで言った発言かわかりませんが、やはりこんなこと言われるなんて…というショックが大きいです。 今後素敵な出会いが出来るように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.17

全くおかしくありません。私もみなさんと同じ意見です。 >非常にお恥ずかしいことなのですが、 恥ずかしいことなんてありません!質問者の方は被害者であり、悪いのはその男なんですから。できるものなら見つけ出して火あぶりにしてやりたいです。勇気を出して警察に行かれたとのこと。刑罰であれ、天罰であれ、いずれそいつに天誅が下るでしょう。 彼氏はまだ心が未熟なようです。こんな時こそ彼氏の優しさが必要なのに、そんな無神経なことを言うなんて。私は以前、知り合いのカウンセラー(男性)と話をしていて、女性と男性では、レイプという犯罪に対する認識に違いがあると感じました。とりあえず、彼とは距離を置いた方がいいと思います。 早くtami1982さんの心の傷が癒されることをお祈りしています!

tami1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖かいお言葉、ありがとうございます。 非常に勝手な都合ですが、犯人は早くつかまって裁かれて欲しいという感情とつかまらずにこのまま消え去って欲しいという感情が混在していて自分でも良くわかりません。 犯人がもし捕まって、そのことで警察にまた呼ばれたり…と考えるとどうして良いかわからなくなります。 もちろん、捕まって罰せられることが一番なんですけどね。 ありがとうございました。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.16

質問者様は正常だと思います。 つらい経験をされてしまいましたね。 今回のことで問題となるのは 「彼の隠れていた1面を垣間見た」のか 「彼も動揺していて、なんとか慰めようとして失敗した」のか の判断だと思います。 客観的にみると100人の回答者のうち、99人ぐらいが彼の無神経さを 批判すると思います。 ただ、可能性の話として 「そんなの野良犬に噛まれたのと同じだよ」とか 「質問者様が被害者でありながらも他の男にやられてしまったことを 彼に申し訳なく思っているなら、彼の浮気でチャラ」とか 動揺しながらも質問者様の心の負担を少しでも軽くしようと彼なりにがんばった。 という可能性も否定できないのではないでしょうか 質問者様も、彼も冷静な判断が難しい状況で話しをするよりも メールや手紙といった手段のほうが感情的にならずに お互いの考えを伝えられるのではないでしょうか?。

tami1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらで相談をさせていただいて、彼の言葉に動揺していた自分の気持ちが少しずつ整理されてきたことを感じています。 同時に、彼も動揺していたのかも…とも。 今の状態で彼と話をしてもまた感情的になってしまうかもしれませんね。 メールか電話か考えてみます。 ありがとうございました。

noname#160718
noname#160718
回答No.15

 No.14さんが、敢えて他の回答者のみなさんと違う視点で考えてみようと努力されているのはよく判りますし、考えれば考えるほど実は他の回答者の方と同意見になってしまうことも見え隠れしてしまう回答になってますよね。  つまり、ここに100人の回答者が現れたとしても、その100人全てがほぼ同意見でしょう。  彼の発言は、彼女に愛想を尽かされるどころか、発言した場所や立場にょっては、即社会的に抹殺されて然るべきなくらい、重大かつ非常識な発言です。  今までどれだけ優しくても、彼の真実の姿は本当の優しさのかけらもない人だ、ということがはっきり証明されています。  どんなに動転していようが混乱していようが、相談者さんの気持ちを考えれば絶対に吐いてはいけない言葉でしたね。  百歩か千歩譲って好意的に考えても、彼は動転したり混乱したりすると、人の気持ちなどかけらも考えることができない人間になる、ということでしょう。  後々になっても、レイプされたことそのことより彼に言われたことの方が心の傷となって残る可能性もありますし、カウンセリングは受けた方が良いと思います。  また、彼氏との関係もカウンセリングの中で相談しながら決めていくのが良いとは思いますが、私の個人的な意見では「即刻別れるべき」です。話し合いの余地も必要もありません。最後通告の一言だけで別れるべき、という意見でした。  なお、No.8さんの意見ですが、彼氏と同レベルです。

tami1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは別れることにしました。 暖かいお言葉、アドバイスをありがとうございます。 カウンセリングはまだ受けておりません。 どのようなものか不安なもので…。 今後こちらのメンタルヘルス?カテのほうで再度カウンセリングについての質問をさせていただこうと思っています。 ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.14

こんにちは。 もちろん、みなさまと同意見です。 が、そのまんまだですと皆様と同じですし、10件以上も同じ様な回答だとあまり意味のない回答やアドバイスになってしまうと思うので、あえて違う感じで。 >3年間お付き合いをしています。本気で好きでしたし、今まで優しかった人です とあります。  彼の発言にショックを隠しきれないと思いますし、彼からは想像も出来ないような言葉なわけですよね? とすると、今まで本当に優しかったんだと思うんです。 >「お前セックス好きなんだから、別に気にしなくてもいいじゃん」、「レイプとか気にしすぎ、おかしい」 とありますよね。 実は色々と前後関係があったりするんじゃないかな?と。 本当、一般的に考えてですよ? 間違いなく、こんなことは3年間普通に付き合ってきて、しかも優しかった彼氏ですよね? そんな人が彼女がレイプされたのにこういうことを言うのはどう考えてもおかしいと思うんですね。 また、本気でそう思っているとも考えにくいのです。 本当に突然のこと過ぎてショックのあまり怒りをどこにぶつけて良いのか分からずにそんな暴言を吐いてしまったとか。 以前から「○○(質問者さん)は危機管理がなっていない」などと言われていたとか。 男と無闇に遊びに行っていて、その彼とよく口論になっていたとか。 レイプとありますが、それは突然家に全く知らない赤の他人が侵入してきたとか、夜道に全く知らない赤の他人に襲われたとかではなく、実はレイプされるような可能性のある場所(人と)にいたとか。 彼が怒るような状況だったとか。 以前、質問者さんは浮気などをしていて、彼がレイプとは信じていないとか。 2週間の間連絡が全くなかった。恋人としては、まさかレイプされているとは想像もつきません。 なので、彼は質問者さんの体の心配、もしくは浮気の心配をしていたと思うんです。 そこで、「実はレイプされた」と衝撃的なことを言われると、やはり彼の立場だと作り話と思われることもあるのかな?とも思います。 などなど・・・・他にも考えるといろいろ出てきますが。 この辺りは彼と、そして質問者さんにしか分かりませんよね? ここで回答している人達(僕も含め)は全く分からないと思うので。 もちろん、前後関係など全くないと言うのであれば、僕の意見は聞き流してくれて全然問題ありません。 ですが、実は前後関係などがある。という場合や、彼がレイプと実は全く信じていない、2週間連絡してこなかったのは浮気などをしていて、その言い訳の為の作り話などと思っているなどの場合、彼を許せとはもちろん言いませが、一応話し合う機会くらいはあっても良いのかなとは思います。 本当、僕の価値観ですが、彼女がレイプされたらその犯人を殺したくなるくらいに憤りを感じる思います。 ただ、それが世の中の一般男性の普通の感情だと正直思うんです。 本当に冗談だけで彼が言っているのか(だったら最低です)、それとも彼も心で凄く葛藤しているのか・・・。  色々と彼に考えがあっても、そのような発言はしないと思いますが、「もしかしたら」があります。  彼女がレイプされた経験などありません。また当たり前かもしれませんが、僕は男なのでレイプをされたこともありません。 彼の立場の気持ちや質問者さんの気持ちというのがやはり「何となく」としか分からないのでこんなことがいえるのかも知れませんが、やはり彼にも何か心の葛藤があるのかもしれません。 そう考えると、一度位は彼の本当の気持ちを真剣に聞いてみるのも良いのかなとも思います。 少々強引ではありますが、敢えて彼側の立場になって考えてみました。 とにかく、まずはご自分の心のケアを最優先にしてくださいね。

tami1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ちょっと冷静に考えてみると彼が信じていなかった…という可能性もあるかもしれません。 いきなりそんなこと言われても戸惑ってしまいますよね…。 当日もただ仕事を終えて家のドアを開けたときでしたので、もしかしたら私に隙があったのかもしれません。 彼とは別れることを決意しました。 たとえ彼が冗談等で言ったのだとしても、以前と同じような付き合いは出来ないと思いました。 ありがとうございました。

  • somunaoko
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.13

この彼 最低です。・・・馬鹿なのかも あなたは 彼のいった言葉を 一生忘れることは できないはずです。 きっと まだまだ いい人は いますよ! 頑張ってくださいね。。。

tami1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは別れることにしました。 皆様からの暖かい言葉をいただいて、とても救われました。 ありがとうございました。

  • esugarpp
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.12

つらかったでしょう。 レイプされた女性は心身ともに傷つきます。 身体の傷は癒えても心の傷はなかなか癒えません。 いまカウンセリングは受けていますか? 恥ずかしくツライとは思いますが、カウンセリングを受けて 心の治療をしたほうがいいです。 その彼は本当に最低です。3年のお付き合いで「情」もあるでしょうが きっぱり別れたほうがいいです。 不安だと思います。でも彼のような考えでは質問者さまを救うことはできません。 勇気をもって別れてください。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch253/ch253c.html
tami1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングはまだ受けておりません。 紹介はされたんですが、及び腰というか…。カウンセリングとはどんなものなんでしょうか。 面と向かって言わなきゃならないのかと思うと行きたくない気持ちが勝ってしまいます。 参考URLありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • eyeailove
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.11

ぜんぜん恥ずかしくないですよ。辛い目にあいましたね。少しは気持ちは落ち着きましたか? 私も彼はそのような状況でかける言葉ではないかなと思いましたが、こういう意図で言ったという感はありましたか?3年間も一緒にいた大事な彼女が別の男にレイプをされたということでどうしようもない怒りを質問者さんにそのような言葉で表現してしまったということです・・・。本当は質問者さんに気遣いの言葉をかけてあげたいのに怒りのほうが先走ってそのような暴言をはいてしまったということです。3年間も一緒にいてそのような言葉しかかけられないとは思えないですよね。彼もどこに怒りをぶけてよいのかわからない状況なのではないでしょうか。中には気遣いの言葉をかけられる人もいるとは思いますが、彼にはあまりにも衝撃的な出来事のため子供じみた言葉をはいたのではないでしょうか。 いずれにしてもそのような言葉はこういうときにかけられるとショックだとは思います。彼が本当にどういう意図でそのような言葉をかけたか確認してみてはどうですか? がんばって辛い気持ちを乗り越えて下さいね。

tami1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しは落ち着いてきたと思います。 医者や警察関係者の方に言うよりも、この場のほうが自分の気持ちが言いやすい気がします。 そうですね…今まで自分のことしか考えていませんでしたが、よくよく考えてみると、彼の電話を取ったとき、彼は2週間も音沙汰がなかった私をとても心配してくれていたように思います。 「会いたい」とも言われました。 が、痣や傷がたくさんあるから会いたくない…と伝えたのですが、「そのうち消えるよ」と流されました。これは流されたというよりは、もしかしたら彼なりの気遣いだったのかもしれませんが…。 神経質になっていたのか、彼の些細な言葉に私が激高したのは事実です。それが逆に彼を傷つけてしまったのかもしれませんね。ちょっと反省してます。 別れる意思は固いので、揺らぎませんが、彼の意図を確認するべきかもしれませんね。誤解だったらやりきれませんもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    拒食症から過食症になり今日の夜初めて嘔吐しました。自分でも気がついたらやっていて驚いて泣いてしまいました。病院は通っていますが嘔吐は今までしていなかったので、その話しはまだ担当医の先生とはしていません。1週間後に行きます。 今凄く顔の横(耳の下から顎にかけてのライン)が痛いです。そして何だかパンパンになった気がして仕方ありません。 なにか治す方法ありますか? もうしないように本当に頑張ります。 あと顔の形が変わるとは何故でしょうか…?どのくらいやると変わってしまうのですか? お叱りの言葉は今はいりません(申し訳ありません)体験者の方か専門の方、宜しくお願いします

  • レイプされた過去を話したら

    付き合って2年になる、遠距離恋愛の彼に言われた発言で悩んでいます。彼とは現在別れを考えています。 私は現在22歳の学生ですが、高2の頃メル友だった男に会った際、カラオケで無理やりフェラチオをさせられた上、ばらすなという脅迫で性器の写真を撮られました。そしてその後も写真をもとに呼び出され、ホテルで無理やりセックスさせられました。私は処女だったので、その男が始めてセックスした相手です。 そのレイプ体験の際、男から「なんでそんなに太いん?」「AV女優の方がおまえなんかよりすっとかわいいな」などと罵声を浴びせられ、今でも当時のことが忘れられません。 しかし、メールのやり取りしかしていない相手に、無防備にも会いに行った自分も悪いと、これまで誰にも話さずにすごしてきました。 今の彼は、レイプ男を除いて、私にとってはじめての彼氏です。彼とは遠距離恋愛ですが、はじめの1年間は優しくしてくれました。でもまだキスだけの関係の頃、「今まで何も性的なことはしたことないの?彼氏いたの?」などとひつこくきかれ、「高校生の頃にメル友だった相手とキスしただけ」と、何気なく嘘をついてしまったんです。 1年過ぎた頃から彼と喧嘩が増え始め、どんなに仲が良かった頃に戻りたくてもうまくいかなくなりました。 今年の夏に彼の家へ遊びに言った際、泊まりで迎えた朝、なんか体が痛い・・・と思って目が覚めると、彼が寝ている私に挿入して腰を動かしていました。あそこは乾いたままなので激痛でしたし、彼のその行動自体が理由はよく分からなくても許せないくらい憤りを感じて。思わず「やめて!!」と殴りかかってしまいました。 それから後も、夏に彼がAVのマネをして、「私は汚いメスブタですって言って」とセックス中に要求してきた時も、ものすごくなんとも言えない気持ちを感じました。 この出来事の後セックスに嫌悪感を感じるようになったため、彼に嘘ついてごめんと、高校時代の出来事を告白したんです。しかし、この時喧嘩の最中だったこともあり、彼の言った言葉は「ヤリマンだな」「メル友に会ったお前が100%悪い!」などというものでした。 自分が夏にされた二つの出来事に対し、すごく憤りを感じたのは、高校時代のレイプのことを彷彿させたからと解釈しています。 彼とのこの喧嘩から、セックス中濡れても挿入されたら痛みしか感じません。また、彼から悪気なしに「やせたら」と言われても、レイプの男と同じこと感じてるんだなと考えてしまって。ちなみに、私の体型は身長160センチで、少しふっくらしています。 もう幸せな恋愛やセックスはできないのかな・・・と思ったり、今の彼にせめて分かれる前、レイプされた気持ちを少しでも理解してもらえないかと悩んだりします。甘ったれた相談ですみません。

  • 昔レイプされ、まだ信じれないです。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私は昔レイプされました。 中一の冬、私が暇だったからという理由で、易々と男の家にあがったのはバカだなあ。 と今でも悔やんでいます。 そこでレイプされました。 それからは、自分の体が汚れているとしか思えず、売りを始めました。 拒食症になり体は痩せて、リストカットで左腕は今も傷跡が消えることはありません。 学校にも行けなくなり、人間不信になって、中学はまともにいった記憶がありません。 行ったのはレイプされる前の10ヶ月でした。 中一の冬の終わり、そんな自分を救ってくれた人と出会いました。 4つ上の男の子。 リストカットをしても、私がわがままをいっても、ずっと側にいてくれた人です。 中二の春くらいから付き合い始めました。 中二の夏休み、この頃ヤり逃げが多かったためか、一番拒食症が酷く、病院で点滴を度々打っていました。 ある日、4つ上の彼氏が泣き出しました。 もうやめてくれと。 辛いと。 そのときから、私は売りもリストカットも(少し時間はかかりましたが)全部やめました。 それから一年経ち、中三の夏に別れました。 理由は重い。わがまま言いたい放題だと。 苦しかったです。 でも、今と思えば納得はしています。 その頃に、今の彼氏(現在20)と出会いました。 元カレと親友で、しばらく遊んでいるうちに好きになり、クリスマスに告白をしてOKをもらいました。 付き合って今七ヶ月。 本当に好きで、好きで、失うのがすごく恐いです。 そして、失うのが恐くて信じることもできない。 レイプされてから、色々な人に裏切られ、4つ上の元カレの前はヤり捨てられて。 すごく恐いです。 人を好きになるということが。 好きになっても、いつか人は裏切るんだ。だから、好きになんてなりたくなかった。 昔からこれだけは頭から離れません。 愛している。ということを教えてあげる。 体の繋がりも大事だけど、もっと大事なことはたくさんあるんだよ。 彼氏が付き合い始めにいった言葉でした。 所詮偽善なんじゃないの?と思っていたのですが、付き合い始めてからずっと、私は彼氏に大事にされています。 一応一通りは言ったのですが、彼氏はもうレイプは昔のことと考えているみたいです。 確かに元気になって学校に通っているし、その気持ちはわかります。 でも、今でも苦しいです。 忘れることはないでしょう。 どうして信じてあげられないのでしょうか。 どう彼氏に伝えたら良いのかもわかりません。 精神科にも昔通っていて、今はもう必要ないと判断されたので行っていないですが、ここだけは変わってはくれませんでした。 どうしたら、少しは彼氏を信じてあげることができるでしょうか…?

  • 摂食障害

    私は摂食障害(吐かない過食症)で、現在とある病院に通院三年目になります。 以前は拒食症でしたが、通院中に過食へと転じました。 ただ、現在過食は比較的落ち着いている状況です。 去年からカウンセリングと、食事の内容を見直すため栄養相談をおこなっています。 摂食障害では、拒食→過食と転ずる場合は確かに多いそうですが その逆も然りだそうです。 いま、過食が落ち着いてきたところでこれから増えすぎた体重のコントロールに入るわけですが、「食事の量を調整する」ことで思い出すのは拒食症だったときの自分です。 もう戻りたくない過去です。 心配になり、このあいだ先生に、「食事の量を調整してゆく中で、また拒食症になるということはないのですか。」と伺ったところ 先生は「うーん。。。。。」と考え込んでしまいました。 そして「いまはとりあえずよしとしよう。いまは体重を減らすことが、あなたが自分を認めるための突破口だから」と仰いました。 それを聞いて、「これからまた拒食症になるかもしれないけど、でも仕方ない」と言われたような気がしました。 確かにとても難しい問題だと思います。 ひとことに過食、拒食といっても、個人差も当然あります。 ただ、不安を抱える患者としては、「大丈夫だよ。ちゃんと診ていてあげるから」と言ってほしかったというのが本音です。 大丈夫という言葉は無責任かもしれませんが、以前「絶対治すから」と言ってくださったのは先生なのです。 病院とはいえ万全でないかもしれません。でも、通院しているのに拒食症、過食症、そしてまた拒食症と繰り返すのは情けないです。 それとも、病院や先生を過信しすぎなのかとか、自分の病気についてなにか勘違いをしているのか?等々、ここ数日考えてしまいます。 ご意見等頂けたら参考にさせていただきたいです。

  • がりがりになりたくて仕方がない

    私は、11歳で拒食症気味、12歳で拒食症になった者です。女性です。1kg減らすダイエットから拒食症になりました。現在12歳です。拒食症で痩せていますが、あと8kgは痩せてがりがりになりたいです。身長141cm、体重29kgです。私は去年の11月に21kgまで体重は減りました。そして今29kgですが、21kgに戻りたくて仕方がありません。私はもともと小柄で痩せています。今は、食べ物のこと、体重を減らすことで頭がいっぱいです。1週間前からこんな感じです。もう、どうしていいかわかりません。死にたいです。体重に支配されてる感じです。絶対に体重が増えることに許せません。カロリーの高い食べ物は受け付けません。食べているところも見られたくありません。拒食症治療のため、大学病院には行ってます。どなたか何でもいいので教えてください。本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • 拒食症なのでしょうか?

    拒食症なのでしょうか? 身長165cm・体重45kgの男なんですが、 1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、 食べると気持ち悪くなったりで 食欲もなくなり 1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・ 友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと 不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・ 今現在内科(消化器官)の病院に通っていて 胃・腸の働きをよくする薬 を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。 薬をつづけても、良くならないので 拒食症なのかなと不安に思いました・・ これって拒食症なのでしょうか?><

  • 拒食症を治したいのですが…

    私の友達が18年くらい前に拒食症となり現在年齢は38歳、身長158cm、体重37kgなのです。去年は入退院を繰り返し、普段は食べ物も食べているのですが全然体重が増えません。 勿論、生理も何年もないようです。 今朝、呂律が回らない言葉で、体調が悪くて悪くて仕方がない…体力が無いし死んじゃうのかな…って電話があり、ホントに心配で仕方がなくなりました。家では寝たきりのようで… 病院に行くように言いましたが、去年から入退院を繰り返してる状態なのでホントにそこの掛かり付けの病院でいいのか…っていうことも考えてしまうのですが… 普通、病院に通っていれば元の身体に戻るのではないのですか? 病院を変えた方がいいのでしょうか? そして何か拒食症に対してよい改善の方法があれば教えて頂きたいのですが… 宜しくお願いします…

  • これから・・・どうしていいのか・・・

    私はMTFです。男に生まれて、でも違和感があって心と脳は女性です。 いままで、がんばって「男」になるようにしてきた。でも、自分の気持ちに「どうして私が・・・」って気持ちがあり、女装したり化粧したりして自分を納得させていた。 でも、それが普通なんだって思った瞬間から、女性として今まで生きてきました。彼氏もできたりしたけど、自分が思っている普通の恋愛には程遠く、付き合う男性すべて、最後は体。さらに、私に男性器がついてることを馬鹿にし、そのキモイ体を他人に見せることまでさせられました。 普通の女の子がしているように、普通にデートしたり、普通に笑いあったり・・・したかった。 私には女性器がありません。だから、Hは肛門に相手の性器を入れることになるのですが、私が緊張してしまうせいか、誰も入れることができなかった。そのため、「貴様、女とか言っておきながら男一人気持ちよくさせられないのか?ふざけるな!!フェラもへたくそだしよ」など、いつも罵られて、殴られたりもした。 元彼になぐられて、前歯が4本折れてしまい、今では入れ歯です・・・ 挙句、初めて挿入に至ったのが彼氏の友人によるレイプ・・・言葉攻めと無理やりやられた痛みのせいか、呼吸困難になってしまいました。 意識が薄れるなかでの男のあえぎ声を思い出すたびに、呼吸が早くなってしまい、苦痛です。 それ以来、男性でも女性でもない・・・そんな格好をしてひきこもっています。 体は男ですが、男性のようなレイプとか覗きとかの動画とか見せられると非常に憤りを感じます。きっと、本当の女の子がレイプされたりしたら、あたし以上に傷つくんだろう・・・と思ってしまいます。 いま、私はどうしていいのかわかりません。男として生きていくのはきっと出来ないと思うけど、女として生きていくには、レイプされたという事実が重くのしかかります。 無理やりされていたにも関わらず、私の身体は反応してしまっていたようですし・・・私は男性女性のまえに、彼氏の言うように「変態」でしかないのでしょうか・・・? よく、女の子が無理やりされているのに濡れてるって話を聞きますが、私もそれと同じなのか?でも、それはきっと、感じているんじゃなくて、そういう仕組みなんだと信じたい。 男として生きることもできず、女として生きていくことも難しい・・・そんな私はどうすべきなのでしょうか? なんでも良いです。アドバイスください。お願いします。

  • 18歳離れた精神病の彼女と別れるか、別れないかで悩んでいます。

    18歳離れた精神病の彼女と別れるか、別れないかで悩んでいます。 ネットで3週間前に知り合った彼女がいるんですが遠距離恋愛で、私は埼玉で、彼女は名古屋に住んでいます。歳は私が23歳で彼女が今年で41歳と18歳離れています。彼女は16で結婚して、17歳のときに娘が出来て、23歳のときに別れたそうです。娘は父親のところに引き取られたそうです。 彼女は環境精躁鬱精神病で精神病の3級です。幼い頃から母親にあんた何か生まなきゃ良かったなど酷いことを言われたり、父親が酒で暴れたりと、家庭内環境が相当悪かったみたいでした。他にも、9年間同棲していた男とどこにも連れて行って貰えず、9年間無駄な日々を送ってしまったことや、誘拐されたことが2回あるみたいなことも言ってました。また、男にも、女にもレイプされたことなどが過去にあったみたいです。娘さんは準レイプをされて警察に行ったみたいなんですが、その時に娘さんが発した言葉が、『レイプと準レイプはレイプされる方がよっぽど確立が低いんだよ。お母さんって本当に運が悪いよね。あなたのことを母親だと思ったことは1度も無いよ。』と言われて、ビルから飛び降りそうになったみたいです。そこから過去にODを8回したそうです。彼女と話をしていると、そういった過去の話ばかりしてくるのです。精神病の他にも、拒食症。更年期障害。パニック障害。白い米を食べるともの凄く甘く感じる、味覚障害?があると言っていました。 ゴールデンウイーク中に、わたしが彼女の家で彼女に構わずに、パソコンばかりしていたら彼女がブチ切れて、ODをした後に私の車を運転して深夜に走り、駐車場に着いたら、私、死にたい。あなたも口だけなの?と言われ、その時既に彼女の意識が朦朧としていたみたいで、こちらの問いかけにも頷くことしか出来なくなり焦ってどうしていいかわからずに思わず泣いてしまいました。それから10分位経って、コンビニに寄ってと言われ車を走らせ、コンビニに着いて525円の物を買うのに、1025円渡したりと、意識が朦朧としている中で?と感じました。 整理していくと、もしかしたら彼女のこれまでの過去は、嘘か、オーバーに言っているだけなのかと疑問を持ち始め、考えていくと、外出を1人で出来なくて人間が全て敵に見えるって言う人が、オフ会に参加しできるだろうか?またネットで知り合った人をパニック障害の人が簡単に自分の家の中に入れるのかなどいろいろな疑問が出てきました。 昨日、彼女から電話で、私たち別れるか別れないかどうしよう?あなたの大切な青春時代を私が奪うことに罪悪感を感じる。たぶらかしている。健全者と、障害者には壁があるから。私たちが付き合うのに未来は無いし、いつか別れる日が来る。だけど、愛しているから簡単に別れることは出来ない。だから1週間、お互い連絡を取らずに考えてみようと言われました。それで1週間後に、片方が別れるって言ったら別れようと言われて、話は終わりました。 わたしも彼女のことが好きなんで悩んでいます。 どなた様かアドバイスや、意見をよろしくお願いします。

  • オレといるのがいやなら別れてもいいよと言われました

    事前情報です。 私は24歳、彼は29歳です。 付き合い始めてすぐに私は実家を出て彼と同棲しました。 現在働いている会社は彼の紹介で入社しました。 デスクも隣同士です。 内容です。 最近、彼とちょっとした言葉の相違などで喧嘩が多くなりました。 喧嘩しているときに、私が「出て行ってほしいの?」と尋ねると、 彼が「ほしくはないけど、かな(私)にデメリットになったり、ストレスになっているようだったら 出て行っていいよ」と言ってきます。 どういった真意で彼が発言しているのかわかりません。 本当に出て行ってほしいのか、私のことを察していっているのか・・・ 私の気持ちとしては、彼のわがままに最近呆れてきていて、 私の実家が彼の家とは遠いので、会社は辞めることにはなってしまいますが、 実家に戻ってしまってもいいかなって思い始めてしまっています。 ですが、現在の職場にもやっと慣れ始めてきたところなので、出来れば このまま関係も続けていきたいとは思っています。 ですが、彼の真意が「別れたい」であれば、 すぐにでも出て行こうとおもいます。 こういった曖昧なことを言われてもわからないので、どうすればいいかさえ わかりません。ご教授お願いします。