• ベストアンサー

とうもろこし嫌い

とうもろこしが嫌いな甥(6歳)を 克服させたい叔母です(笑) 何かいい調理法はないでしょうか? ちなみにコーンスープもNGだそうです。

  • izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

祖母に聞きました。クリーム状のコーンに小麦粉と卵を落として、てんぷらにしたらよいのではと祖母が。人参が嫌いな子が人参ケーキにするとたべる。そういう原理?だとおもいます。

izabel
質問者

お礼

yhooochan5さん、アドバイスありがとうございます。 一度、甥に作って食べさせてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • oros-labo
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.5

私も子供のころは、とうもろこしが嫌い・・・というか苦手でしたが、 お祭りの縁日、出店で売っていた焼きとうもろこしを食べてからは、苦手じゃなくなりましたね。 香ばしい醤油の香りは、最高ですねぇ^^ ただ、食べにくいという難点がありますので(特に小さなお子さんでは)、 こういうのはどうでしょうか? 市販の冷凍されたコーン(缶詰ならザルに移し水気を切って)をバターでいためて、 軽く塩コショウで下味をつけます(バターに塩分があるのでコショウだけでもいいかも)。 で、フライパンのはじのほうから風味付けで醤油をたらし、少し炒め、いい香りが したら器(小鉢)に盛り付けます。 その上に一かけらバターを乗せます。 きざみ海苔をつけるとさらにいいかもしれません。 行儀が悪いかもしれませんが、スプーンでご飯に乗っけて食べさせたら、 ふりかけ風で子供も抵抗がないと思います。 食感が目立たなくても、香りや風味で克服できないことは多いです。 それよりは食感を残して、「香りで釣る」ほうが効果があるかもしれません。

izabel
質問者

お礼

oros-laboさん、アドバイスありがとうございます。 >食感が目立たなくても、香りや風味で克服できないことは多いです。 それよりは食感を残して、「香りで釣る」ほうが効果があるかもしれません。 確かにそうかもしれませんね。 何とか食べれるようになるといいなぁ。

回答No.4

自分の場合、あの付け合せにある とうもろこしって人工的な味がして すごい好きっていう感じではないのですが、 焼きとうもろこしは大好き! あの醤油味で微妙にこげている感じが最高です。 焼きとうもろこしもだめなのですかね。。。

izabel
質問者

お礼

Yorozunokotonohaさん、アドバイスありがとうございます。 >焼きとうもろこしは大好き! あの醤油味で微妙にこげている感じが最高です。 偶然にも甥の父親も“これを食べれば好きになる!!”って 以前言ってました。 食べれるようになるといいなぁ。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

ポップコーンもダメかな? カールみたいなお菓子も…あれもとうもろこしだったかと… 超アレルギー人間の私の考えとしては 「食べたくない食材というのは 体が欲していないから?  あるいは アレルギーを予感しているから?」と考えたりします。 実際に、ガンになる直前に”ガンに利くといわれる食材(数種類)”をなぜか食べたくて沢山食べたことがあります。もしあの時、欲していたものを何かの理由で食べていなかったら、手遅れになっていたのかな?とか考えるんですよ… そんなわけで… ほかの野菜を食べられるのなら、とうもろこしにこだわらなくてもよいのでは? と思うのですが いかがでしょう? とうもろこしは穀類=炭水化物=糖質 ですから、大量に食べると(大げさですが)肥満や糖尿の原因になりかねません。ほかの糖質を十分に食べているのなら必要ないですよね… 食卓のことをかんがえると とうもろこしがあると楽しいけど^^;

izabel
質問者

お礼

noname#26507さん、アドバイスありがとうございます。 >「食べたくない食材というのは 体が欲していないから?  あるいは アレルギーを予感しているから?」と考えたりします。 もしかしたらそうなのかなぁ? 一度、確認してみようかと思います。

  • focus69
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

つぶしてカレーに入れる。 ビーフシチュー、ハンバーグ等、味の濃いものに混ぜてしまえばいいかも知れませんよ。 カレー風味のコーンスープとか http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/Y000616/ コーンの味は結構パンチがありますからね。 そして次第にカタチのあるものに変えていく。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/Y000616/
izabel
質問者

お礼

focus69さん、アドバイスありがとうございます。 甥の為に作ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 生のとうもろこし

    生のとうもろこしを沢山頂きました。生のとうもろこしでコーンスープを作りたいのですが、レシピを教えて下さい。ミキサーならあります。 よろしくお願いします。

  • トウモロコシの粒の取り方。

    たくさんの新鮮なトウモロコシを頂きました。 全部蒸して、粒を外そうとすると・・・ 実が未熟なのか、潰れてしまいます。 例年は、縦一列割り箸で外して、 隣の列を親指の腹で横に倒して、粒を取り出し ばらしてから、冷凍していたのですが、 今年の頂いたコーンには、柔らかすぎてそれが通用しません。 しょうがないので、 横に三等分して、包丁を縦に入れて粒を切りましたが、 これらは、スープにしかならないんじゃないかと・・・ お店で売っている、冷凍コーンのようには ならないかも知れませんが 上記の粒の取り方以外で、 粒の外し方をご存じの方、教えて下さい。

  • コーンスープ(とうもろこし)のこした残りの再利用方法は?

    同僚と一緒にスープを作りました。 問題は大量に出る、とうもろこしのこした残りです。 あれは何か使い道がありますか? みんなで勿体無いねーとは言ってますが使い道がわかりません。 なにかアイディアがあれば教えてください。 ちなみに、とうもろこし、バター 玉ねぎをこした残りです<(_ _)>

  • コーンの缶詰の調理法

    コーンの缶詰が3つあるのですが、 どんな調理法があるでしょうか? 1つは、バターコーンにして食べました。 あと3つをどうするか悩んでいます。 「これはイケる!」というような調理法があれば 教えてください。 ちなみに私は料理が苦手なので、 できれば簡単にできるものが良いです。

  • 食材のトウモロコシは、バイオ燃料には利用できないのでしょうか

     この秋は、例年に無く値上げラッシュで、原油価格高騰によるガソリンなど石油製品の値上げ、さらにパン、麺類など小麦粉製品も軒波値上げしそうですが、その理由として「外国の小麦農家が、今後バイオ燃料の原料として高値が期待されるトウモロコシへの転作が急増したため、原材料の小麦が品薄となり、よって価格も高騰したため」とされています。  しかし、私には、トウモロコシはあり余っているのか、という感じさえ受けます。その一例が、この時期になると販売されることが多い自販機の缶入りコーンスープ。以前は、寒い日には暖まる上に、味もまずまずなので、小腹が空いた時など、よく飲んでいましたが、最近のはほぼ全数が「粒コーン入り」となり、全く飲まなくなりました。  他にも、ピラフなどの冷凍食品、スーパー、コンビニなどでお惣菜として売られているサラダなど、大変多くの食品類にトウモロコシが入っています。  私は、こうした食品類を食べる際、不味いトウモロコシ粒を捨てる度に、もしこれがバイオ燃料に利用可能なら、食材を捨てるという無駄がなくなり、地球環境保護にも役立つのに、という、やりきれない気もちになります。  そこで質問ですが 1、どうしておいしくもないトウモロコシを、こんなにまで食品に使いたがるのでしょうか。 2、こうした食品に使用されているトウモロコシを、バイオ燃料や、他の用途に利用することは不可能なのでしょうか。  以上、詳しい方のご回答を、よろしくお願いします。

  • コーンスープが作りたいけど・・

    先日とうもろこしを大量にいただいたのでゆでておいたのですが なかなか減らないのでつぶを全部削いでホールコーンらしきものにして 冷凍しておきました。 しかしなかなか使う機会がないので、この際全部使ってスープにしたいのです。 でレシピを調べてみると、クリームコーン缶を使ってとか、 ミキサーでつぶしてとかあるのですが、うちにはミキサーがありません。 クリームコーン缶もミキサーも使わずにコーンスープが作りたいので、 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。 それともやっぱりミキサーがないとできないでしょうか・・・

  • 深夜に食べて太らないもの

    夜12時以降に食べて太らないものを教えてください! ちなみに今日はたくあんを食べました。コーンスープ飲もうと思ったんですけれどこれ太りませんかね。だからやめておきます。たくあんといっても2個くらいです・・・!(笑) 今日は起きてますけれどいつもは寝ていて食べることはないのですが、おきてるとやはり何かほしくなるのです。 よい食べ物or対処法教えてください!!

  • 好きか嫌いか

    例えばキンピラのにんじんは嫌いだけどひじきのにんじんは好きだとか 味噌汁の玉ねぎは嫌いだけど肉と一緒に炒めたものはむしろ肉がなくても好きだとか 調理法によって食べ物の好き嫌いが分かれるのは好きか嫌いかそれ以外かどれに入るんでしょうか?

  • シイタケ嫌い

    僕は小さい時からシイタケが食べれません。焼いても蒸しても炒めても、どうしても食べれないデス。もちろん小さく刻んだモノを2,3粒とかなら食べれるのですが。同じように小さい時に嫌いだったピーマンや玉葱などはフツーに食べれるようになったのですがシイタケだけは無理です。あの食感と匂いがだめ。そこでシイタケ嫌いの人でも食べれるような調理法があれば是非教えてください。ちなみにしめじもちょっと苦手です(食べれないコトはない)。よろしくお願いします。

  • 驚きのカップラーメン調理法

    驚きのカップラーメン調理法 知り合いのおばさんは、液体スープの袋を開けて、袋ごとカップの中に入れてからお湯を注ぎます。 「こうすると、スープがよく出てくるのよー」と言いながら。 そして、大学時代の後輩は、お湯を注いでから時間を計らず、ふたも閉めないで、ソーメンをゆでるときのように箸で麺を持ち上げて伸ばしていました。 このような、変わったカップラーメン調理法はありますか。

専門家に質問してみよう