• ベストアンサー

コーンスープが作りたいけど・・

先日とうもろこしを大量にいただいたのでゆでておいたのですが なかなか減らないのでつぶを全部削いでホールコーンらしきものにして 冷凍しておきました。 しかしなかなか使う機会がないので、この際全部使ってスープにしたいのです。 でレシピを調べてみると、クリームコーン缶を使ってとか、 ミキサーでつぶしてとかあるのですが、うちにはミキサーがありません。 クリームコーン缶もミキサーも使わずにコーンスープが作りたいので、 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。 それともやっぱりミキサーがないとできないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syugyou
回答No.2

こんにちは。 うちもミキサーはないです。でも、パンプキンスープやコーンスープを作りますので、ご参考に私の方法を。 コーンを少量の牛乳で弱火で煮て冷まし、ザルで漉すのです。 けっこう大変ですが、木ベラで気長に漉します。 根性で作っています。 漉せたらお好みで牛乳を足し、バターで風味をつけ、塩コショウで味をととのえます。大量のとうもろこし、いいですねぇ。おいしいコーンスープができますように、がんばってくださいね。

cello77
質問者

お礼

ミキサーがなくてもできるのですね! 実際作っているかたがいてよかったです。 ではこれから根性でつぶします!! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

ミキサーもすり鉢もないんですか…… とりあえず、生のとうもろこしを使ったコーンスープのレシピはこちらで。 http://www.pepe-fz.com/oshiete-top.html ↑とうもろこしの量は、生の状態で2本ってことになってます…… とうもろこしは、柔らかい状態にしておいて、目の細かいザルに入れて、木ベラなどで裏漉しするってのはどうでしょう? または、荒技というか力技というか、ビニール製の密閉できる保存バッグに入れて、足で踏み潰してみるとか…??(やったことはないのでできる保証はありません)

cello77
質問者

お礼

ざるでつぶすというのが一番いいかもしれないですね! 時間はかかりそうですががんばってみます。 ありがとうございました☆

• koumaki
回答No.3

こんにちは☆ コーンスープではないですが、コーンのレシピを☆ ホールコーンのままなので、いけますよ☆ お子様はおられますか?小さいお子様がおられるのでしたら、このメニューはいいかもです☆ 皮をむいたジャガイモをまず粉ふきいもにします。 その時のゆで汁は、いもに味をつけるのでコンソメを効かしたものにしてください。 いもができたら、別皿にとっておいて、コンソメのゆで汁にそのままのコーンと、 塩コショウ少々と、生クリーム、牛乳を適量いれて味を調えます。 スープ状になったら、水溶き片栗をいれてトロミをつけます。 粉ふきいもに、上記のコーンのソースをたっぷりかけて出来上がりです。 おやつにも、おかずにもいいし、コーンはたくさん使ってもいいし、おいしいですよ☆ スープもいいですが、使えるのが限られると思うので、応用編でいかがでしょうか? おいしいコーン料理を作ってください☆

cello77
質問者

お礼

そんな使いかたもあるのですね☆ 今回はスープに挑戦してみますが、このレシピも覚えて作ってみたいと思います。とても勉強になります。 アドバイスありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

すり鉢はないですか? すり鉢に入れて、すりつぶす手があります。 なければ、ホールのままぐつぐつと煮て やわらかくなったところを木べらなどを 使ってつぶす。 舌触りは悪いかも知れませんが、つぶつぶ コーンだと思えば・・・。

cello77
質問者

お礼

それがすり鉢もないんです・・・ こうゆう時ないと不便なものなんですね>< 煮る時は水は少なめですか?そこに牛乳などを入れていけばそれらしきものができるかな・・