• ベストアンサー

コーンスープが作りたいけど・・

先日とうもろこしを大量にいただいたのでゆでておいたのですが なかなか減らないのでつぶを全部削いでホールコーンらしきものにして 冷凍しておきました。 しかしなかなか使う機会がないので、この際全部使ってスープにしたいのです。 でレシピを調べてみると、クリームコーン缶を使ってとか、 ミキサーでつぶしてとかあるのですが、うちにはミキサーがありません。 クリームコーン缶もミキサーも使わずにコーンスープが作りたいので、 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。 それともやっぱりミキサーがないとできないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syugyou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんにちは。 うちもミキサーはないです。でも、パンプキンスープやコーンスープを作りますので、ご参考に私の方法を。 コーンを少量の牛乳で弱火で煮て冷まし、ザルで漉すのです。 けっこう大変ですが、木ベラで気長に漉します。 根性で作っています。 漉せたらお好みで牛乳を足し、バターで風味をつけ、塩コショウで味をととのえます。大量のとうもろこし、いいですねぇ。おいしいコーンスープができますように、がんばってくださいね。

cello77
質問者

お礼

ミキサーがなくてもできるのですね! 実際作っているかたがいてよかったです。 ではこれから根性でつぶします!! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

ミキサーもすり鉢もないんですか…… とりあえず、生のとうもろこしを使ったコーンスープのレシピはこちらで。 http://www.pepe-fz.com/oshiete-top.html ↑とうもろこしの量は、生の状態で2本ってことになってます…… とうもろこしは、柔らかい状態にしておいて、目の細かいザルに入れて、木ベラなどで裏漉しするってのはどうでしょう? または、荒技というか力技というか、ビニール製の密閉できる保存バッグに入れて、足で踏み潰してみるとか…??(やったことはないのでできる保証はありません)

cello77
質問者

お礼

ざるでつぶすというのが一番いいかもしれないですね! 時間はかかりそうですががんばってみます。 ありがとうございました☆

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.3

こんにちは☆ コーンスープではないですが、コーンのレシピを☆ ホールコーンのままなので、いけますよ☆ お子様はおられますか?小さいお子様がおられるのでしたら、このメニューはいいかもです☆ 皮をむいたジャガイモをまず粉ふきいもにします。 その時のゆで汁は、いもに味をつけるのでコンソメを効かしたものにしてください。 いもができたら、別皿にとっておいて、コンソメのゆで汁にそのままのコーンと、 塩コショウ少々と、生クリーム、牛乳を適量いれて味を調えます。 スープ状になったら、水溶き片栗をいれてトロミをつけます。 粉ふきいもに、上記のコーンのソースをたっぷりかけて出来上がりです。 おやつにも、おかずにもいいし、コーンはたくさん使ってもいいし、おいしいですよ☆ スープもいいですが、使えるのが限られると思うので、応用編でいかがでしょうか? おいしいコーン料理を作ってください☆

cello77
質問者

お礼

そんな使いかたもあるのですね☆ 今回はスープに挑戦してみますが、このレシピも覚えて作ってみたいと思います。とても勉強になります。 アドバイスありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

すり鉢はないですか? すり鉢に入れて、すりつぶす手があります。 なければ、ホールのままぐつぐつと煮て やわらかくなったところを木べらなどを 使ってつぶす。 舌触りは悪いかも知れませんが、つぶつぶ コーンだと思えば・・・。

cello77
質問者

お礼

それがすり鉢もないんです・・・ こうゆう時ないと不便なものなんですね>< 煮る時は水は少なめですか?そこに牛乳などを入れていけばそれらしきものができるかな・・

関連するQ&A

  • コーンクリームはコーンから作れる?

    近所のスーパーは小さくてコーンクリーム缶が売っていません。普通のコーン缶は売っているので、それをミキサーにでもかければコーンクリームになるのでしょうか? また、コーンクリームはよくコーンスープなどになりますが、その他の使い道は何がありますか?

  • コーンスープ

    家にスイートコーンの缶があったのでラーメンにのせて食べたんですが、ほとんど残ってしまいました。そこでコーンスープを作ろうと思ったのですが、コーンクリームを使わずに作れるコーンスープの作り方を誰か知りませんか?もしくわスイートコーンを使ったおいしい料理を教えて下さい。お願いします。

  • コーンクリーム缶を使ってコーンスープ

    コーンクリーム缶を使ってコーンスープを作ろうと思うんですが、作り方、教えてください! よろしくお願いします。

  • コーンスープ と 玉ねぎ の関係

     以前アルバイトしていたレストランでコーンスープを作っていました。 現在はそのレシピを忠実に家で再現しているのですが、調理過程にふと疑問に感じたことがありまして投稿しました。 材料  コーンクリーム缶...........418 ml  牛乳.......................................280 ml  玉ねぎ..................................1個  塩、砂糖、ブイヨン.........少々 【疑問点】  玉ねぎを薄くスライスして炒め残りの上記の材料を一緒に煮込むのですが、最後にはミキサーでブレンドしたのちに濾し、舌触りのよいサラサラのスープになるのです。 この点が謎なのですが、 濾す時にミキサーで細かくなった玉ねぎのほぼすべてが濾しざるに残り、スープには入っていないのです。  この玉ねぎの役割とは何なのでしょうか?

  • コーンスープの作り方、教えてくださいm(__)m

    こんにちは。 コーンスープが大好きなので、よくポッカのカップスープを 飲んでいます。化学調味料無使用のものです。 化学調味料などはできればとりたくないので、 ポッカを選んでいます。 しかし、本当によく飲む(一日4~5杯)ので、 出費もばかにならず・・・一ヶ月で数千円・・・ 家で飲んでるのだし、 自分でたくさん作りおきした方が安いのかな?と 思うのですが、どのように作ったらよいのでしょうか。 クリームのコーン缶詰は高いので、 スイートコーンをミキサーにかけて牛乳と塩で・・ とそれっぽく試したのですが、何かがうまくいかず。 節約しながらエンジョイしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • コーンスープ 顆粒

    先日 会社で 紙コップの自販機をおいてましたが 缶タイプに変更しました。 その際に 紙コップ自販機に使われていた 大量の顆粒コーンスープのもとを頂きました。 給湯室において 社員全員で おいしくいただいたんですが 顆粒のコーンスープの業務用って 売ってるんでしょうか? 一個一個個包装じゃなく どかっと1kgとか2kgとかで スプーンで 作れるタイプを 探してるんですが 個包装ものしか 見つかりません。 自動販売機に卸してる会社はいったい・・・と 疑問だし 一般には購入できないんでしょうか?

  • 離乳食 コーンクリームスープを手作りしたい

    10ヶ月の子供がいます。 コーンクリームスープが大好きな子なので、 手作りして飲ませてあげたいなと思っています。 まだ牛乳は与えていません。 大人用に作る場合は、生クリームなど使いますが、 乳児には使えませんよね? 乳児が飲めるコーンクリームスープのレシピを教えてください。

  • コーンクリーム缶と紙パックのコーンクリームの違い

    簡単なグラタンのレシピを見つけたのですが そのうちの材料に「コーンクリーム缶」というものがありました。 そこで質問なのですがもしかしたら家の近くのスーパーにコーンクリーム缶がないかもしれません。 紙パックのものでしたらあると思うのですがコーンクリーム缶とはやはり別物なのでしょうか? それからコーン缶をコーンクリームにすることは可能でしょうか? 作りたいレシピはコチラです↓ http://cookpad.com/recipe/2866128

  • 粒コーンを大量に使う料理

    後に週間ほどで引っ越しをせねばならず、冷凍食品の粒コーンが余ってしまい、できれば使い切りたいとおもっているのですが、コーンを大量に使う料理って、何かないでしょうか? コーンスープなどもいいのですが、学生寮の共用キッチンなので、ミキサーなどがありません。 よろしくお願いします。

  • コーンの缶詰について

    コーンを漬けてある汁は、捨てた方がいいのですか? クリームタイプのコーンの缶詰を牛乳でのばして、塩胡椒で味付けしただけのスープが、子供が大好きでよく作ってましたが、ホールタイプの方が安売りなので、最近はホールタイプをミキサーにかけて使っています。 ザルに空けて、汁を切って、ミキサーに入れ、牛乳を少し入れて、ミキサーにかける。 鍋に移して火にかけ、とろみ具合を見ながら牛乳を足す。塩コショウ。 こんな感じで作っているのですが、クリームタイプのものには汁の成分は含まれてないんですか? もしかして、汁も一緒にミキサーにかけたほうがいいのかなぁ?(その方が美味しい?)と思い、質問させて頂きました。 何だか体に悪そうで、今のところ捨てています。 また、ザルに空けた後、洗ってはいないのですが、水道で洗ってから使った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう